• ベストアンサー

電車ジャックの広告がありますが。

時折、山の手線で額縁や中吊りの広告が全て同じ物(同じクライアントの物)が張ってあることがあります。 全車両を見た訳ではないのですが、1両だけでもけッこうなお値段がかかっているのではないでしょうか。非常にインパクトのある手法だと思いますが、ふっと気付いた時”ギョ”とするのは私だけでしょうか。果たしてどのくらいの期間でどのくらいの広告費なんでしょうか。

  • y2a2
  • お礼率96% (120/125)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.2

 参考URLはJRの関連会社JR東日本企画のものですが・・・。  山手線1編成全部の広告(中吊り・窓上・ドア上・ドア横・ドアステッカー)を同じクライアントに染める『ADトレイン』の料金は、半月で1430万円~929万5000円だそうです(月により異なる)。都営だと(ラッピングライナー)2週間108(大江戸線)~160万(新宿線)ですから随分違いますね・・・。  詳しくはURLを。  

参考URL:
http://www.jeki.co.jp/transit/shanai_poster/ad_train.html
y2a2
質問者

お礼

やっぱりずいぶんとするんですね。ありがとうございました。それなりの効果はあるのでしょうか。実は私は考えが古いのかも知れませんが、公共交通機関が特定の人(企業)に買い占められているようで、あまりこの広告方法が好きになれません。大声で携帯電話をかけたり聞きたくもない音楽のシャカシャカ音を撒き散らす輩と大差ないのではないかと思ってしまうのです。みなさんはどうお感じになっていらっしゃるのでしょうか。すみません、ちょっと質問の主旨と方向が違ってきてしまいました。get-miyakoさんごめんなさい。

その他の回答 (2)

noname#2804
noname#2804
回答No.3

 度々失礼します。  そうですね、見たくもないものを見せられるのはあまり愉快ではないですね。僕が乗ったのはtotoと全国私大案内だけでそんなに嫌な印象は受けなかったのですが。しかし今はどこに出かけても見たくもない広告が目に入ってくるので、こんなものかと割り切ってしまっているのかもしれません。  ただ交通機関も営業の一環としてやっていて、広告収入が運賃の抑制につながっていると考えると無理やり納得できないわけでもないです(ヘンな文になってしまいましたね・・・)。

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

参考URLは都営線の値段表ですが、参考になりますでしょうか? また、過去のQ&Aでも類問がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=52301

参考URL:
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/kanren/koukoku/chika3.htm
y2a2
質問者

お礼

毎度ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 気に入っている中吊り広告があります

    はじめまして。今回は、電車に貼られている中吊り広告について、お伺い致します。 あくまで推測ですが、中吊り広告は、契約期間内で掲載が終了すると処分されると思うのですが、その不要になった物を無料で譲ってくれるシステムってあるのでしょうか? 横浜近郊に在住している関係上、首都圏に限定させて頂きますが、何か情報があれば、教えて下さい。宜しくお願い申し上げます。

  • 電車内のポスター、無断持ち去りは罪に問われるか?

    本日、夕方4時過ぎのJR山手線に乗った時のことです。 私は座席に腰掛けていましたが、渋谷駅で乗り込んできた女性二人組のひとりが、私が腰掛けているすぐ脇に掲出されていたB3横サイズの、いわゆる「ドア横」といわれるポスターを突然ケースから引っ張り出しました。えっ?と思ってよく見るとそのポスターは、スマップ草薙君の写真がアップで使われているANAの広告ポスター。女性はきゃっきゃっ言いながらポスターを何食わぬ顔で丸め、そしてそそくさと隣の車両に移動してしまいました。周囲の人は誰も注意せず、ただ唖然とするばかり。 よく乗客の少ない車内で中吊りをこっそりちぎってくるという話は聞きますが、その時はかなりの人が乗っており、乗客の中には小・中学生もいました。今となっては彼らが真似しないことを祈るばかりですが… おそらく件の女性らは草薙君のファンなのでしょうが、中吊りなど電車内の広告ポスターは、クライアント企業がお金を出して掲出しているものなので、掲出期間中の無断持ち去りは許されないと思います。 そこで、民放上この様な行為に対する罰則は存在するのでしょうか? また、ポスターの無断持ち去りを目撃した場合、どこかに届け出したほうがよいでしょうか?詳しい方、ご教授下さい。

  • 今日、東京駅中央線のホームに停まっていた変な電車の正体は。

    今日、15時少し過ぎたくらいに中央線のホームに上がりました、すると4両編成位で白地に赤いラインの車両が停まっていました。正面から見ると新型のかいじに似ているのですが、すべての車両の形(高さ、パンタグラフの形状、窓の有無などその他いろいろ)がまちまちで、また、形が異様な物もあり、どう見てもお客が乗る車両じゃないみたいでした。鉄道は好きなのですが詳しくはないのでこんな様な説明しかできません。よろしくお願いします。

  • 運転士、車掌は不要だから広告なくして運賃下げるべき

    世の中で一番無駄なのは人件費でしょうね。 なので、私は基本的に自分でできる事は、赤の他人に金だして頼む事はしないです。 だからスマホなども 有人窓口のないOCNつかってますので 1480円程度で音声通話付き、毎月10GBほどつかえてこの料金ですよ。 ハウスクリーニングなんて無駄のきわみ。 たまたま一昨年末にコカコーラさんの懸賞でダスキンギフト2万円分当たったので ダスキンにハウスクリーニング頼んだら 1時間ちょい程度のキッチンクリーニングだけで2万円もとられた。 こんなの自分で3時間かけてやれば1000円程度の洗剤等のお金だけですむわけだからね。 話を戻して JR東日本から 運転士と車掌の名称を廃止し 10年以内に運転士と車掌を大幅削減する事を 目指しているそうで、 で、労使からは、反発で自動運転では完全に事故を制御する事はできないといってましたが、 今までおきてきた鉄道事故は全て人間が運転して、車掌までのっけて事故おこしているわけでしょ。 JR西日本の福知山線の脱線事故で100人以上が死亡した事故も 運転士、車掌どちらも乗ってましたからね。 機械だと事故は全て制御できないというけど 人間がやったって同じですよね。 機械だって総合センターみたの所で人間が安全を管理するのだと思うし。 そもそも車掌の必要性ってなんなんでしょうか? さすがに車掌なら正社員でしょうから 年収600万とか若手でももらっているでしょう。 1人削減するだけで、これだけ削減できるわけですよ。 ホームドアがどんどん増えている 女性車掌まで増えてきて、女性車掌がトラブルを回避できなかったとか レイプ事件までJR西日本ではおきて、昼間の特急でも女性専用席までつくるありさま 自動放送が当たり前だし。 特急の場合は全車指定しても、きちんと発券済の座席か確認する人が必要なので そういう意味で特急の車掌は一人ぐらいは必要ですが 通勤電車には必要ですかね? 駅についたらベルならしてドアの開け閉めするだけでしょう。 トラブルなんてめったにない トラブルあったら女性車掌が男性客に暴力うるわれて、泣きながら次の駅まで常務したなんて トラブルもありましたし、ようするに今の若い車掌(特に女性)だとトラブル対処も出来ない事が結構あるそうだし それなら、JR東日本は今は防犯カメラをつけまくっているのだから、警備会社と提携を強化して 対応すればいい話だし。 JR東日本の現状の社員構成は4人に1人が55歳以上、JR西日本にいたればもっと多かったと記憶してます。 個人的には車掌廃止してういた人件費分で中吊り広告や電子モニターを廃止して車内景観をきれいにすれば 自殺も減るのではなかと、なんとなく個人的には思いますね。 東京とかの電車を嫌でも頻繁にのってますが 車内は昼間でも満員電車ではないにせよ混雑、通勤時間帯になれば満員電車、 車窓は高層ビルやマンションが乱立しただけの癒しのかけらもない車窓、 車内も中吊りだけでもうざいのに、最近の車両はそれに加えて広告収入増収のために 車内モニターで広告が流しまくる目障りさ。 あれじゃ、精神病む人が溢れて(うつ等の精神疾患で通院している人だけでも日本は100万人以上常にいるそうだし) 自殺も毎年50万以上が実行し、このうちの約5%はそのまま死に至っている現実ですからね。 東京や横浜周辺の癒しのかけらもない車窓(田舎者(出身者)だけはああいうビルがならんだ景観ってあこがれる人間もいるみたいだけど) ストレスにしかならない満員電車 さらに中吊りやCMにあふれた車内ですからね、そりゃストレスマックスになりますよね。

  • 電車の広告

    JRの電車に貼ってある広告で欲しい広告があるんですけどそれはJRの駅員さんに言えばもらえるものですか(´・ω・`)??

  • 電車の広告ってもらえる?

    友達が 「電車の広告ってもらえるんだよね」 って感じのことを耳にしたことがあるのですが・・・・ これって本当ですか?

  • 電車内の広告は貰えますか?

    電車内の広告は貰えますか? 過去の質問をみると昔は貰えたけど、今は貰えないとありました。 今現在も問い合わせても貰えないのでしょうか?

  • 電車内にある吊り広告について。

    大学のレポート作成で困っています。 週刊誌やJTのタバコ講座、それに商品のCM・・・・。 様々な広告が電車内につけられています。 今回は吊り広告に焦点をあてたいと思います。 そのたくさんある広告の中でも、 『この広告は素晴らしかった(分かりやすい等)』 『この広告は気に入らなかった(分かりにくい等)』 というものがあれば教えてください。 もし分かるようであれば、詳しくお願いします。 皆様よろしくお願いします。

  • 電車の広告料について

    平素お世話になっております。 日頃ご懇篤なご回答をいただき誠にありがとうございます。 昨日、JR山手線に乗っておりましたら、車両一両まるごと宝塚歌劇団の100周年を祝う広告で埋め尽くされていました。 ヅカファンにはたまらない広告だろうと拝察申し上げるわけですが、ふと「電車一両まるごと自分の広告で埋め尽くすといくらお金がかかるんだろう?」という野暮な問いが浮かんで参りました。 夢のない質問で恐縮ですが、お教えいただければと存じます。

  • 電車の広告が欲しい!

    電車の広告が欲しい! 電車の広告って使い捨てですか? それなら、レイクとAKB48がコラボしてる広告が欲しいんですけど…

専門家に質問してみよう