-PR-
解決済み

電車ジャックの広告がありますが。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.53281
  • 閲覧数412
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (120/125)

時折、山の手線で額縁や中吊りの広告が全て同じ物(同じクライアントの物)が張ってあることがあります。
全車両を見た訳ではないのですが、1両だけでもけッこうなお値段がかかっているのではないでしょうか。非常にインパクトのある手法だと思いますが、ふっと気付いた時”ギョ”とするのは私だけでしょうか。果たしてどのくらいの期間でどのくらいの広告費なんでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 参考URLはJRの関連会社JR東日本企画のものですが・・・。
 山手線1編成全部の広告(中吊り・窓上・ドア上・ドア横・ドアステッカー)を同じクライアントに染める『ADトレイン』の料金は、半月で1430万円~929万5000円だそうです(月により異なる)。都営だと(ラッピングライナー)2週間108(大江戸線)~160万(新宿線)ですから随分違いますね・・・。
 詳しくはURLを。


 
お礼コメント
y2a2

お礼率 96% (120/125)

やっぱりずいぶんとするんですね。ありがとうございました。それなりの効果はあるのでしょうか。実は私は考えが古いのかも知れませんが、公共交通機関が特定の人(企業)に買い占められているようで、あまりこの広告方法が好きになれません。大声で携帯電話をかけたり聞きたくもない音楽のシャカシャカ音を撒き散らす輩と大差ないのではないかと思ってしまうのです。みなさんはどうお感じになっていらっしゃるのでしょうか。すみません、ちょっと質問の主旨と方向が違ってきてしまいました。get-miyakoさんごめんなさい。
投稿日時 - 2001-03-18 21:34:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

 度々失礼します。
 そうですね、見たくもないものを見せられるのはあまり愉快ではないですね。僕が乗ったのはtotoと全国私大案内だけでそんなに嫌な印象は受けなかったのですが。しかし今はどこに出かけても見たくもない広告が目に入ってくるので、こんなものかと割り切ってしまっているのかもしれません。
 ただ交通機関も営業の一環としてやっていて、広告収入が運賃の抑制につながっていると考えると無理やり納得できないわけでもないです(ヘンな文になってしまいましたね・・・)。


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

参考URLは都営線の値段表ですが、参考になりますでしょうか?

また、過去のQ&Aでも類問がありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=52301
お礼コメント
y2a2

お礼率 96% (120/125)

毎度ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2001-03-18 21:19:07