• 締切済み

曜日の取得方法を教えて下さい!

JAVA初心者です。 ある日の曜日を取得したいのですが、うまく出来ません。 Calendarやら、DAY_OF_WEEKやらを使うと聞いたのですが、 どう記述すればいいのか全然分かりません。 やってもエラーばかり・・・。 例えば、2001年3月1日の曜日を取得するには、どうすればいいのでしょうか? どうかよろしくお願いします! 開発環境は、JDK1.3です。

• Java

みんなの回答

• snnk
回答No.2

シンボルを解釈処理できません。 シンボル:変数 Calendar 位置  :calendar の クラス とでるのは、対象となるクラスが見つからないからだと思います。 Calendarクラスは、java.utilパッケージ内にあるので、 そこをインポートすれば解消されると思います。 import java.util.*;

• snnk
回答No.1

Java2SDKドキュメントは御覧になったことがあるのでしょうか? 見れば一目瞭然だと思います。 オンラインだと参照に載せたとおりです。 (ダウンロードしてオフラインでも使えます。) それでは本題に。。。 質問にあるとおりCalendarオブジェクトを実装します。 そして、DAY_OF_WEEKも使用します。 // まず、GregorianCalendarを使用してCalendarオブジェクトを実装します。この時、月は-1して指定します。 Calendar calendar = new GregorianCalendar(2001, 2, 1); // Calendarオブジェクトからgetメソッドを使用して、曜日フィールドに格納されている値を取得します。 switch (calendar.get(Calendar.DAY_OF_WEEK)){ // 取得した曜日フィールドの値と各曜日を表す値を比較して曜日を得ます。 case Calendar.SUNDAY: System.out.println("日曜日です。"); break; case Calendar.MONDAY: System.out.println("月曜日です。"); break; case Calendar.TUESDAY: System.out.println("火曜日です。"); break; case Calendar.WEDNESDAY: System.out.println("水曜日です。"); break; case Calendar.THURSDAY: System.out.println("木曜日です。"); break; case Calendar.FRIDAY: System.out.println("金曜日です。"); break; case Calendar.SATURDAY: System.out.println("土曜日です。"); break; }

参考URL:
http://java.sun.com/j2se/1.3/ja/docs/ja/index.html
oshiete_katsu
質問者

お礼

出来ました! 本当に感謝してます。 ありがとうございました!!! また、何かあればよろしくお願いします!

oshiete_katsu
質問者

補足

ありがとうございました! で、早速してみたのですが、なぜかエラーがいっぱい出ます・・・。 シンボルを解釈処理できません。 シンボル:変数 Calendar 位置  :calendar の クラス と出ます。 なぜでしょうか・・・。