• ベストアンサー

インストールされないLANドライバ

普段はMACを使用しています WINのマシンを手に入れることができたので、使用していましたが、正規のOSがインストールされてなかったようで、LANとUSBが使用できませんでした。 マザーボード上に搭載されているインターフェースなので、インストールされるはず!とふんで、借り物のCDでWIN98 SE2インストール決行。正常にインストールは終了するのに肝心のドライバはインストールされませんでした。(一応同じ機種) このようにメーカー製のPCでどんなインターフェースが搭載されているかを確認する手段はないものでしょうか? それさえわかれば探すこともできるのにと思うのですが。 ちなみにメーカーのHPではもう古すぎるのか検索にひっかかりませんでした。 よろしくおねがいします 綱渡りの好きなおじさん

noname#102273

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4643
noname#4643
回答No.6

これでどうでしょう? LAN http://floracity.hitachi.co.jp/go/support/verup/tool/ilan14c.htm 【動作環境】ハード:FLORA Prius 310eシリーズ(310T16E/310H16E/310ST20E/3102T20E) Intel 82558 LAN Driver Ver.1.4のドライバーです. ここでみつけました。 http://floracity.hitachi.co.jp/go/support/verup/old/desktop.htm USBはOSのドライバでどうにかなってほしいのですが、ならないでしょうか?

参考URL:
http://floracity.hitachi.co.jp/go/support/verup/tool/ilan14c.htm
質問者

お礼

ありがとうございました 確かに該当する機種のドライバを発見しました ダウンロードして、まだインストールは実行してませんがまず大丈夫だと思います 試しにもう一度サイトのトップから探してみると、見つかりました。もうちょっとしつこく探せば見つかったのかもしれません。

その他の回答 (8)

noname#21592
回答No.9

直って良かったです。日立ビジネスパソコンは、独自のBIOSのようで、BIOSパスワード以外に独自のパスワードも持っていますし、そういうパスワードが掛かったままのジャンク品を直して使うのは、汎用PCの知識だけでは、うまく行かないこともありますから、メーカーや型番を早く明記すれば、もっと回答が早かったかもしれませんね。結果オーライで、まあ、良かったです。

質問者

お礼

どうもお手数かけました。でも 途中であきらめないでよかったです また何か機会がありましたらよろしくお願いします

回答No.8

全く調べてないので、ただの勘ですが、僕の時は、BIOSで、USBを使用するを選んだことは、もちろんですが、ビジネス版の日立製品は、汎用BIOSを使うと一部の機能が自動では動作しなくなるようですので、日立純正のBIOSでバージョンを適当に書き換えて、当たりのBIOSを使うと通るかもしれません。オークションで手に入れたBIOSを起動して起動画面の設定の項目で、BIOSのブラック画面ではなく、画面を使うに設定して、HITACHIの文字がBIOS起動時に、画面に出れば、日立製BIOSですが、アワードマークとか出れば、以前の持ち主が、汎用BIOSに書き換えたかもしれないので、兎に角、BIOSOLDバージョンOOとでもして、FDに保存してから、日立のホームページから取得した該当のメーカーBIOSに書き換えれば、オンボードのUSBが認識するかもしれません。自分の時は、OSも変えましたので、日立BIOSの最新版にはしましたが・・・。

質問者

お礼

解決しました 今ブロードバンドルーターにつながったそのパソコンでこのコメントを書いています で、結論から言いますと、私のチョンボに近いです 日立のパソコンだけかもしれませんが、たちあげた直後にCtrl+Alt+Escで初期設定画面に入ります。ここで、さまざまなインターフェースを有効にするか無効にするのかを決定できます ずいぶん昔にこの操作を勤務先のパソコンで実行したことがあるのに、すっかり忘れてました。 自宅でその操作をしたところ、うまくいきました。 はじめからそのことを思い出すべきだったかもしれませんがこうやっていろいろな人と意見を交わすうちに今日の朝になって思い出すことができました。 どうもありがとうございました

noname#8602
noname#8602
回答No.7

■正式なデバイス名 チップセット……Aladdin4(Ali4) LANチップ……Intel82558 同型機のLANドライバについては、すでに他の方より日立のWebSiteが紹介されていますので、割愛します。 ■USBの件 1,BIOSメニューに「USBの使用を禁止する項目」が、もしも存在すればそれを解除するという意味で、BIOSアップデートは必要ありません。 2,他の機器(拡張カード類)とIRQなどで競合した場合、使用できなくなる旨の記述をWebでみかけました。いわゆる「素」の状態で、Ali4のドライバ導入・USB機器の接続を確認してみてください。 また、USB機器によっては、「Intel系チップセット以外の動作を保証しない」というユーザ任せの「強者」も存在しますので、そのあたりは試行錯誤してみてください。私は、USBというもの自体をいっさい使いませんので、この部分は情報提供のみです。

質問者

お礼

ありがとうございました LANについては解決しそうです USBを生き返らせるためにはもうちょっと悩まなければいけないようです。拡張カード等は増設してないので、唯一あるPCIのスロットにUSBボードを増設するという手段が最後は有効かもしれないとおもっています。 しばらくは今の状態で、USBが働く可能性を探したいと思います。

noname#4643
noname#4643
回答No.5

フローラで310となると、 http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/support/model_no/desktop04.html にそのシリーズが載っているわけですが、同じものはありませんか? たしかにT16はみつかりませんね……。

参考URL:
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/support/model_no/desktop04.html
質問者

お礼

コメントありがとうございます 他の方のコメントで結局発見できたのですが、結論からすると、見つけにくいところにあったというところでしょうか? ただ、同じところを見てもUSBに関しては発見できませんでした もうちょっと悩まなければいけないようです

• kyouichi6
回答No.4

Windowsマシンの場合、LANとかUSBの機器ってそのメーカ特有のドライバーをインストールしなければならない事が多々あります。 メーカー製のPCでしたらそのホームページを探して、見つからなければ正確な機種名を書いて質問してみましょう。 それから、『借り物のCDでWIN98 SE2インストール決行』って宣言されても…。違法行為の可能性が大ですよ。別途ライセンスをお持ちでしたら別ですが。

質問者

お礼

申し訳ありません。「回答に対するお礼」を言うべきところ「補足」してしまいました 「補足」を「回答に対するお礼」に読み替えてください

質問者

補足

回答ありがとうございます 機種は日立の一体型で PCT-310T16Eとラベルに明記されています ところがメーカーサイトで見つからずユーザーサポートに電話してみましたが、そこでも見つからなかったのです。 これは機種が見つからないというより、すでにリカバリ用のCDが残ってないということを意味するようです。 で、私の職場では全く同じ機種を数年前に購入しておりまして、そのCDでインストールすればうまくいくのではないかと思い、借りてきたのです。 ただそれ以外にWIN98SEのCDを持っています

回答No.3

#2番で、ご回答のとおりと思いますが、綱渡りの好きなおじさん様が、その回答でお解りにならなければ、具体的に、パソコンの機種名をお書きになられることを、お勧めします。当方、#2さんの回答の方法で、先月、日立のFLORAというビジネスノートパソコンを、WIN95から2000に切り替えまして、8GBの壁やぶりも出来、20GB、HDD換装し、成功してます。たしかその時も#2番さんに助けて頂いたかも。日立ビジネス用モデルのHPアドレスは家庭用PCとは、別のところにちゃんとありました。

質問者

お礼

申し訳ありません。「回答に対するお礼」を言うべきところ「補足」してしまいました 「補足」を「回答に対するお礼」に読み替えてください

質問者

補足

偶然ですね、対象としているパソコンは日立のパソコンなのです リカバリCDが手に入らないかと思い、探してみましたが日立のサイトのビジネスモデルでも家庭用の方にも見つかりませんでした。 ユーザーサポートにも電話しましたがないという回答でした 型式はPCT-310T16Eです リカバリCDが見つかればいいのですが・・・

noname#8602
noname#8602
回答No.2

■仕様 普通は、メーカのWebSiteで仕様を確認できます。 Windows98時代にLAN標準装備ならビジネス仕様(まれに家庭用があるが)だと思いますので、探すページを間違った可能性もあります。 ■USB USBのドライバは、結果的にチップセットのドライバに含まれてます。チップセットは、Intel・ALI・VIA・SIS製あたりしか思い浮かばないので、マザーボード上のチップを確認してみてください。すでに正しいドライバが導入されていれば、BIOSでUSBの使用を禁止している可能性も残されています。 ■LAN LANチップも、メジャーなものなら、Intel・3com・旧DECあたり。これらもマザーボードに載っているチップを見れば一目瞭然です。

質問者

お礼

質問者

補足

回答ありがとうございます 私もその方法がとれないかと思ってLSIのメーカーを覗いてみました。 LANはIntel USBはALiとなっていました。 そこで、コントロールパネルから「ハードの追加」をダブルクリックしてみましたが、そのメーカーのドライバが複数あるので、どれを選んだら良いのかわかりませんでした。 ドライバの種類を特定する方法はあるのでしょうか? パソコンの機種は日立のPCT-310T16Eです BIOSでUSBの使用が禁止されている・・と言うのは思いつきませんでしたが、BIOSの書替えとなると自分ではやったことがありません。ちょっと難しいですかね・・・

noname#4643
noname#4643
回答No.1

LANやUSBがついている程度の古さであれば、メーカーのサイトのどこかに情報がありそうなものですが……。 ちなみに、どこの何という機種(型番)ですか?

質問者

お礼

質問者

補足

回答ありがとうございます 会社で使用中のパソコンと同じ機種がオークションに出ていたので、落札しました。使いやすかったもので・・・ぜひ役に立つようにしたいと思っています 機種は日立の一体型でPCT-310T16Eです 日立のサイトを検索しましたが、見つからなかったので、ユーザーサポートにも電話しましたがもうないという回答でした。そんなに古いとは思わないのですが、パソコンは変化が激しいので仕方ないのかも。 私ももう一回探してみます