• ベストアンサー

インストールされないLANドライバ

普段はMACを使用しています WINのマシンを手に入れることができたので、使用していましたが、正規のOSがインストールされてなかったようで、LANとUSBが使用できませんでした。 マザーボード上に搭載されているインターフェースなので、インストールされるはず!とふんで、借り物のCDでWIN98 SE2インストール決行。正常にインストールは終了するのに肝心のドライバはインストールされませんでした。(一応同じ機種) このようにメーカー製のPCでどんなインターフェースが搭載されているかを確認する手段はないものでしょうか? それさえわかれば探すこともできるのにと思うのですが。 ちなみにメーカーのHPではもう古すぎるのか検索にひっかかりませんでした。 よろしくおねがいします 綱渡りの好きなおじさん

noname#102273
noname#102273

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4643
noname#4643
回答No.6

これでどうでしょう? LAN http://floracity.hitachi.co.jp/go/support/verup/tool/ilan14c.htm 【動作環境】ハード:FLORA Prius 310eシリーズ(310T16E/310H16E/310ST20E/3102T20E) Intel 82558 LAN Driver Ver.1.4のドライバーです. ここでみつけました。 http://floracity.hitachi.co.jp/go/support/verup/old/desktop.htm USBはOSのドライバでどうにかなってほしいのですが、ならないでしょうか?

参考URL:
http://floracity.hitachi.co.jp/go/support/verup/tool/ilan14c.htm
noname#102273
質問者

お礼

ありがとうございました 確かに該当する機種のドライバを発見しました ダウンロードして、まだインストールは実行してませんがまず大丈夫だと思います 試しにもう一度サイトのトップから探してみると、見つかりました。もうちょっとしつこく探せば見つかったのかもしれません。

その他の回答 (8)

noname#21592
noname#21592
回答No.9

直って良かったです。日立ビジネスパソコンは、独自のBIOSのようで、BIOSパスワード以外に独自のパスワードも持っていますし、そういうパスワードが掛かったままのジャンク品を直して使うのは、汎用PCの知識だけでは、うまく行かないこともありますから、メーカーや型番を早く明記すれば、もっと回答が早かったかもしれませんね。結果オーライで、まあ、良かったです。

noname#102273
質問者

お礼

どうもお手数かけました。でも 途中であきらめないでよかったです また何か機会がありましたらよろしくお願いします

noname#21592
noname#21592
回答No.8

全く調べてないので、ただの勘ですが、僕の時は、BIOSで、USBを使用するを選んだことは、もちろんですが、ビジネス版の日立製品は、汎用BIOSを使うと一部の機能が自動では動作しなくなるようですので、日立純正のBIOSでバージョンを適当に書き換えて、当たりのBIOSを使うと通るかもしれません。オークションで手に入れたBIOSを起動して起動画面の設定の項目で、BIOSのブラック画面ではなく、画面を使うに設定して、HITACHIの文字がBIOS起動時に、画面に出れば、日立製BIOSですが、アワードマークとか出れば、以前の持ち主が、汎用BIOSに書き換えたかもしれないので、兎に角、BIOSOLDバージョンOOとでもして、FDに保存してから、日立のホームページから取得した該当のメーカーBIOSに書き換えれば、オンボードのUSBが認識するかもしれません。自分の時は、OSも変えましたので、日立BIOSの最新版にはしましたが・・・。

noname#102273
質問者

お礼

解決しました 今ブロードバンドルーターにつながったそのパソコンでこのコメントを書いています で、結論から言いますと、私のチョンボに近いです 日立のパソコンだけかもしれませんが、たちあげた直後にCtrl+Alt+Escで初期設定画面に入ります。ここで、さまざまなインターフェースを有効にするか無効にするのかを決定できます ずいぶん昔にこの操作を勤務先のパソコンで実行したことがあるのに、すっかり忘れてました。 自宅でその操作をしたところ、うまくいきました。 はじめからそのことを思い出すべきだったかもしれませんがこうやっていろいろな人と意見を交わすうちに今日の朝になって思い出すことができました。 どうもありがとうございました

noname#8602
noname#8602
回答No.7

■正式なデバイス名 チップセット……Aladdin4(Ali4) LANチップ……Intel82558 同型機のLANドライバについては、すでに他の方より日立のWebSiteが紹介されていますので、割愛します。 ■USBの件 1,BIOSメニューに「USBの使用を禁止する項目」が、もしも存在すればそれを解除するという意味で、BIOSアップデートは必要ありません。 2,他の機器(拡張カード類)とIRQなどで競合した場合、使用できなくなる旨の記述をWebでみかけました。いわゆる「素」の状態で、Ali4のドライバ導入・USB機器の接続を確認してみてください。 また、USB機器によっては、「Intel系チップセット以外の動作を保証しない」というユーザ任せの「強者」も存在しますので、そのあたりは試行錯誤してみてください。私は、USBというもの自体をいっさい使いませんので、この部分は情報提供のみです。

noname#102273
質問者

お礼

ありがとうございました LANについては解決しそうです USBを生き返らせるためにはもうちょっと悩まなければいけないようです。拡張カード等は増設してないので、唯一あるPCIのスロットにUSBボードを増設するという手段が最後は有効かもしれないとおもっています。 しばらくは今の状態で、USBが働く可能性を探したいと思います。

noname#4643
noname#4643
回答No.5

フローラで310となると、 http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/support/model_no/desktop04.html にそのシリーズが載っているわけですが、同じものはありませんか? たしかにT16はみつかりませんね……。

参考URL:
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/support/model_no/desktop04.html
noname#102273
質問者

お礼

コメントありがとうございます 他の方のコメントで結局発見できたのですが、結論からすると、見つけにくいところにあったというところでしょうか? ただ、同じところを見てもUSBに関しては発見できませんでした もうちょっと悩まなければいけないようです

  • kyouichi6
  • ベストアンサー率42% (77/183)
回答No.4

Windowsマシンの場合、LANとかUSBの機器ってそのメーカ特有のドライバーをインストールしなければならない事が多々あります。 メーカー製のPCでしたらそのホームページを探して、見つからなければ正確な機種名を書いて質問してみましょう。 それから、『借り物のCDでWIN98 SE2インストール決行』って宣言されても…。違法行為の可能性が大ですよ。別途ライセンスをお持ちでしたら別ですが。

noname#102273
質問者

お礼

申し訳ありません。「回答に対するお礼」を言うべきところ「補足」してしまいました 「補足」を「回答に対するお礼」に読み替えてください

noname#102273
質問者

補足

回答ありがとうございます 機種は日立の一体型で PCT-310T16Eとラベルに明記されています ところがメーカーサイトで見つからずユーザーサポートに電話してみましたが、そこでも見つからなかったのです。 これは機種が見つからないというより、すでにリカバリ用のCDが残ってないということを意味するようです。 で、私の職場では全く同じ機種を数年前に購入しておりまして、そのCDでインストールすればうまくいくのではないかと思い、借りてきたのです。 ただそれ以外にWIN98SEのCDを持っています

noname#21592
noname#21592
回答No.3

#2番で、ご回答のとおりと思いますが、綱渡りの好きなおじさん様が、その回答でお解りにならなければ、具体的に、パソコンの機種名をお書きになられることを、お勧めします。当方、#2さんの回答の方法で、先月、日立のFLORAというビジネスノートパソコンを、WIN95から2000に切り替えまして、8GBの壁やぶりも出来、20GB、HDD換装し、成功してます。たしかその時も#2番さんに助けて頂いたかも。日立ビジネス用モデルのHPアドレスは家庭用PCとは、別のところにちゃんとありました。

noname#102273
質問者

お礼

申し訳ありません。「回答に対するお礼」を言うべきところ「補足」してしまいました 「補足」を「回答に対するお礼」に読み替えてください

noname#102273
質問者

補足

偶然ですね、対象としているパソコンは日立のパソコンなのです リカバリCDが手に入らないかと思い、探してみましたが日立のサイトのビジネスモデルでも家庭用の方にも見つかりませんでした。 ユーザーサポートにも電話しましたがないという回答でした 型式はPCT-310T16Eです リカバリCDが見つかればいいのですが・・・

noname#8602
noname#8602
回答No.2

■仕様 普通は、メーカのWebSiteで仕様を確認できます。 Windows98時代にLAN標準装備ならビジネス仕様(まれに家庭用があるが)だと思いますので、探すページを間違った可能性もあります。 ■USB USBのドライバは、結果的にチップセットのドライバに含まれてます。チップセットは、Intel・ALI・VIA・SIS製あたりしか思い浮かばないので、マザーボード上のチップを確認してみてください。すでに正しいドライバが導入されていれば、BIOSでUSBの使用を禁止している可能性も残されています。 ■LAN LANチップも、メジャーなものなら、Intel・3com・旧DECあたり。これらもマザーボードに載っているチップを見れば一目瞭然です。

noname#102273
質問者

お礼

申し訳ありません。「回答に対するお礼」を言うべきところ「補足」してしまいました 「補足」を「回答に対するお礼」に読み替えてください

noname#102273
質問者

補足

回答ありがとうございます 私もその方法がとれないかと思ってLSIのメーカーを覗いてみました。 LANはIntel USBはALiとなっていました。 そこで、コントロールパネルから「ハードの追加」をダブルクリックしてみましたが、そのメーカーのドライバが複数あるので、どれを選んだら良いのかわかりませんでした。 ドライバの種類を特定する方法はあるのでしょうか? パソコンの機種は日立のPCT-310T16Eです BIOSでUSBの使用が禁止されている・・と言うのは思いつきませんでしたが、BIOSの書替えとなると自分ではやったことがありません。ちょっと難しいですかね・・・

noname#4643
noname#4643
回答No.1

LANやUSBがついている程度の古さであれば、メーカーのサイトのどこかに情報がありそうなものですが……。 ちなみに、どこの何という機種(型番)ですか?

noname#102273
質問者

お礼

申し訳ありません。「回答に対するお礼」を言うべきところ「補足」してしまいました 「補足」を「回答に対するお礼」に読み替えてください

noname#102273
質問者

補足

回答ありがとうございます 会社で使用中のパソコンと同じ機種がオークションに出ていたので、落札しました。使いやすかったもので・・・ぜひ役に立つようにしたいと思っています 機種は日立の一体型でPCT-310T16Eです 日立のサイトを検索しましたが、見つからなかったので、ユーザーサポートにも電話しましたがもうないという回答でした。そんなに古いとは思わないのですが、パソコンは変化が激しいので仕方ないのかも。 私ももう一回探してみます

関連するQ&A

  • win98用のデバイスドライバーが、、、、

    昨年末、我が家のパソコンが壊れ。winxpプリインストール済みのショップブランドパソコンを購入しました。 しかし、以前より楽しんでいるゲーム(win95用)がxpでは動かず、旧マシンの時に使用していたwin98も入れ デュエルブートできるようにしました。ところが、現マシンのビデオカード(マザーボードにオンボードされています。)のデバイスドライバーは98seにしか対応しておらず98では16色しか表示できない状態です。。そこで 現マシンのビデオカードも弱いので、若干のパワーアップを目指し。ビデオカードの購入を検討しております。 win98、winxpのデバイスドライバーを付属しつつ、32-64Mのメモリを積んだビデオカードで1万円位の物をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? ちなみに、98は、95からのアップグレード版。現マシンのビデオカードのデバイスドライバをマザーボードメーカに探しに行きましたがやはり98se版しかありませんでした。。。

  • Intel PCにMacをインストール

    最近、PC情報誌でIntelプロセッサ搭載のマシンにMacをインストールした記事を読んだのですが、どうにやるかがわかりません。google検索してもうまく見つけられません。 どなたかご存知の方いますか?過去ログを見たら、できないという回答ばかりだったのですが…。 なんでも、正規のハードウェアかどうか確認するところを回避するようにしたらしいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WIN95のドライバソフトを取り出しかたを教えていただけますでしょうか

    WIN95のプリインストールマシンを使用しています メーカーがマシンに添付したリカバリーディスクを紛失しているのですが、わけあって95を再インストールしたいのでドライバソフトを取り出しておきたいのですが、どのようにしたら良いかわかりません どなたか教えていただけますでしょうか よろしくお願いいたします

  • LANドライバの再インストール とは?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2894041.html 数日前、↑こちらにて「Webサイトを一定回数(一定時間)開くと接続が切れるようになった」と質問をさせて頂いたのですが、回答を頂いたものの解決には至らず、その後ケーブル会社の方にも問い合わせをしてみました。 その問い合わせの回答の中に「LANドライバを一旦削除して、再インストールの作業をお試しください(手順は弊社ではわかりかねます)」とあったのですが、LANドライバのインストールとはどのようにやればいいのでしょうか? デバイスマネージャで調べたところ、ネットワークアダプタのところに「3Com Gigabit LOM(3C940)」とあったのでこれがLANドライバだと思います(使用しているPCはデスクトップで、メーカー品ではなくパーツショップで作ってもらったものです)。 削除は何とか出来ると思うのですが、再インストールをするためのインストーラーの入手方法がわかりません。 手元にグラフィックボードやマザーボードのドライバ用と思われるインストールディスク類がありますが、この中にLANドライバインストール用のディスクがあるのかどうかもさっぱり検討がつかず困っています。 わかりにくい質問で申し訳ないのですが、どなたか回答よろしくお願い致します。

  • ドライバがインストールできない

    先日BUFFALOのIFC-PCI7IU2(USB2.0 & IEEE1394 インターフェースボード)を購入しました。 取付後、PCを起動するとドライバが自動でインストールされるのですが、[インストールに失敗しました。データが無効です]のメッセージが 表示され、インストールすることができません。メーカに聞いてみたのですが開いているPCIバスに付けて試してください。といわれたので、 開いているPCIバスに取付けてみても駄目でした。USB2.0とIEEE1394のドライバが共にインストールすることができません。 初期不良なのでしょうか?私のやり方が悪いのでしょうか? どうすればいいのか分かりませんので他に対処法があれば教えてください。 OSはWin XP Proです。本体は5年ほど前に知合いに作ってもらったPCです。

  • プリンタドライバがインストールできない

    プリンターをUSBでつなぎ追加ウィザードはでますが、 CDを入れCD-ROMドライブ指定し普通ならここでインストールされるのでしょうが、インストールできずに-このデバイス用のドライバが見つかりませんでした。となります。 CDから直接実行しましたが使用できるポートが LPT1:しか出ずUSBポートがでずインストールできません。 どなたか教えていただけませんでしょうか。 OS win98SE

  • アップグレード版XPのクリーンインストール

    Win98SEマシンにアップグレード版XP(Professional)をインストールして使用していました。 これをフォーマットして再度クリーンインストールする方法はあるでしょうか。 ちなみにハードディスクはNTFSフォーマットです。 よろしくお願いします。

  • MACの再インストール方法

    WIN7を空き領域に入れようとったんですが、空き領域を準備しておらず、バックアップをとってあるからとりあえずMACの領域を消して入れようと思い、ディスクをフォーマットしてWIN7を入れました。 その後、だいたいWIN7がどうゆうものかわかったので再度MACをインストールしようとしたんですが、CDを入れてもボリューム選択の画面につくったはずの空き領域が出てこなくてMACを再インストールできません。ボリュームとして使えるのは、現在VISTAをBOOTしている領域と、タイムマシンのバックアップ領域だけでした。VISTAを開いて、最初MACを入れていた領域をフォーマットしなおしたためかもしれません・・・。 VIStAの入ってる領域がボリュームとして使えると出てきたので、もう一度WIN7を最初MACの入っていた領域にインストールして、MACの再インストールを試みたんですが、そのときボリュームとしてWIN7の入っている領域も使用可と出たので、消去してMACをインストールしようと思ったのですが、このボリュームにはインストールできませんとゆうエラーが出てしまいました。 VISTAのファイルはバックアップしてないので、できればVISTAの領域を消さずにMACを再インストールしたいのですが、何か方法があれば教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • Win98SEのインストールについて

    先日、Pen133Mhzのマシンに98SEのインストールを検討していたのですが、さらに疑問がわいてきたので、ここで質問させていただきます。 私のマシンは、PC98(NXではありません)なのですが、確かWin95の時には、DOS/V機用と、PC98用で区別されてましたが、WIN98SEではどうなのでしょうか? 私は98SEも、それぞれに対応したソフトがあると思ってたのですが、“同じ”という意見を最近耳にしたので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • (OS)WIN7をインストール

    今使ってるPCの内の1台にXP搭載してるのがあって、色々考えてWIN7にしようと決めたのですが、いざDISCを仕入れようとしたら正規品日本版で出てるバージョンにはスターターは無いのです。PCメーカー向けには有るってのは分ったのですが、個人がインストールする用には新興国向けには有るそうです。それを仕入れて言語変更とかも考えたのですが、それはそれで面倒臭いなあと思い直したり等々しましたが、良い結論が出ません。そこで教えて下さいWIN7スターターのインストールDISCモチロン正規版で日本語版が良いですが言語変更が出来ると言う確実な手順も込みなら検討しますので。とにかくお願いします。 PS コピーやクローンそして改竄SOFT入りRC版等々使用し作った”自作”OSなんかは上記とは全く別で仕入れたいのでそれはそれで教えてちょうだい。