• ベストアンサー

会社のタバコの臭いが気になる

20代前半の会社員女です。 今回の悩みは会社の社長のことです。 原因は「タバコ」です。 元々5~6人の小さいオフィスで、窓とドアのみでベランダもなく 喫煙者は社長のみで室内で喫煙。 入社してまもなく、花粉症やハウスダスト症候群気味の私は 一気にくしゃみ・鼻水・せきの症状が出ることに。 もちろん、私は非喫煙者です。 室内でマスクをするなどしましたが、やっぱり辛いので 約4ヶ月後に空気清浄機を社長の机の上に 思い切って設置。煙は遮断されました。 ちなみに吸い殻入れは同じく机の上でフタ付きのものです。 しかし、設置して半年ほど経った現在でも、 残るタバコの「臭い」がどうしても気になります。 座席も社長から離したり、ガムや飴でごまかしたり (その時点でおかしいとは思うのですが) やってみたのですが、吸いたての臭いにだけは 鼻が反応してしまって辛いです。 友人のタバコは耐えられるのですが、どうも HOPEというきつい銘柄で社長はヘビースモーカーのようです。 先日、友人にも「会社の室内で吸うのはおかしい」と 指摘され、質問する事を決意しました。 本当なら「タバコやめてください」と言いたいのですが、 まだこの会社で1年も経っていないし、社長が40代男性で ワンマンの会社なので誰も言わないので、非常に言いづらいです。 でももし、何か行動を起こすとしたら何が一番有効ですか? 経験のある方のご回答でしたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

注意されないから大丈夫だ! そう思ってしまう人は世の中いっぱいいます。 でも注意されれば直す人も結構います。 勇気を出して言ってみる、というのはとても大事な事です。 「嫌われるかも」「自分なんて注意できる立場では・・」 言わない理由はいろいろ考える事は出来ます。 でも、そこは頑張ってみる。 でもストレートに言ったのでは相手も抵抗感を覚えますから、 例えば、「ハウスダスト症候群でくしゃみ・鼻水・せきの症状がでて ひどくなり、今は大丈夫ですが今後は会社に入れなくなるかも知れません」「実はそれが申し訳ないことにタバコの煙ではなくにおいなんです」と切実に話すというのも手です。 会社のために働きたいが、体調のせいで働けなくなりそうだ・・ というあくまでも会社のことを思っているぞスタンスの言葉は、 嫌な思いはさせず、 さすがのワンマンでも(逆にワンマンだからこそ)結構効く筈です。 私、これで成功したクチです^^

mochi1329
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セリフまで考えて下さって感謝です* なるほど。ワンマンだからこそ、ですか 。 早速、行動…とまで行けない大変な小心者ですが(すみません;) 周りの社員さんから固めていきます。 ただ、それでも社長が「吸う」場合は、 「臭い対策」をこちらで考えないと何も変わりません。 なので、何か臭いを防ぐ道具があれば…^^;

その他の回答 (1)

noname#95574
noname#95574
回答No.1

う~ん。 もう会社の壁紙にも、あなたの周りの備品にも臭いが染み付いてる感じですね。 私もタバコの煙が原因のアレルギーがあります。 会社には給湯室の換気扇もありますか?もしあれば空気の流れを変える意味でも、一日中つけておくほうが良いようです。←耳鼻咽喉科の医師が言ってました。 本来なら、分煙するのが決まりでしょうが、少人数、しかも社長が。。。http://roudousha.net/safe/001kitsuen.html どちらにしても室内、席で、仕事中には止めてもらいたいので、社員皆さんで話し合い、協力し、階段室、バルコニーに灰皿設置を促すしかないと思います。

mochi1329
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら、給湯室の換気扇もバルコニーもありませんね… 他の対策を社員さんと相談してみます。 貼って頂いたHP、社長に見せる用にとっておきます(笑) 何か臭いを防ぐ道具があれば一番良いのですが^^;

関連するQ&A

  • 服についたタバコのにおい

    会社内でのタバコのにおいに困っています。 うちの会社は少人数で、ワンフロアの貸事務所です。自分以外の人は全員喫煙者で、 社長がかなりのヘビースモーカーなので、社内は喫煙OKです。 出入りする取引業者も男性がほとんどで、会社でタバコを吸っていきます。 私が帰る時には、服や髪にタバコのにおいがついていて、とてもイヤです。 それでもまっすぐ家に帰るなら、まだよいのですが、子供を保育所に預けていて、 保育所に寄ってから帰らないといけません。 周りのお母さんたちに、タバコくさいと思われているのではないかと、とても気になります。。 以前会社帰りにスーパーに寄った時、若い男性数人とすれちがった時、 「くせっ!」と言われたことがあります。 きっと自分がタバコくさかったからではないかと思っています。 帰る時、消臭効果のあるスプレーをかけていますが、やっぱり気になります。 他に何か方法があれば、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • タバコの臭いが気になります

    こんばんは 現在勤めている事務所は、パーテーションで仕切られた一画(本当は会議用のスペース)で喫煙するようになっています。卓上の空気清浄機も設置されていますが、月一度フィルターを交換しに来る時はヤニで茶色く変色しています。 仕切られていても同じ部屋なので、パーテーションのこちらまでタバコの臭いと煙が漂ってきます。 事業所の人数は営業11人で内勤2人(私は内勤です)、営業員は全員喫煙者、もう一人の内勤さんはそれほどタバコが気にならない方です。 私は幼少時からタバコの臭いが苦手で、長時間に及ぶと頭痛を起こすため、この事業所に移ってから3ヶ月、鎮痛剤を飲まずに仕事をしたことがありません。 大多数がスモーカーという中で「タバコを吸うのをやめてくれ」というわけにもいきませんし、廊下で吸われたらそれこそ煙が充満して大変ですし(古くて小さいビルなので廊下の窓が一箇所しかなく換気扇も働きが弱いのです)、我慢するしかないのかなと思いつつ、やはりタバコの臭いが気になります。 とりあえず自分の周りだけでも臭いが軽減するように工夫したいのですが、何か良いアイディアはないでしょうか。一応、脱臭剤を置いてみてはいますが、目に見えた効果はありません。

  • 社内の煙草のにおいに悩んでいます。

    会社員(女性)です。社内の煙草のにおいに悩んでいます。8割位の人が喫煙者で、上層部はほぼ全員ヘビースモーカーで会社の人には絶対相談できません。何か強力なにおい消しなどご存じでしたら教えてください。

  • 喫煙者に気付かれないように禁煙に向かわせるグッズは?

    よろしくお願いします。 勤務する会社の社長に、なんとか喫煙をやめてもらえないかと悩んでいます。小さな会社のワンマン社長でそういうことを言える雰囲気ではありません。また、社長も医者にはさんざん禁煙を勧められているのに「歳も歳だから(70歳)もういい。今更どうこう言ってもダメだろう。」くらいな感じです。 かなりなチェーンスモーカーでパーティションで仕切られた社長室(社長スペース?)で常に咥えタバコです。 基本的に社内は禁煙(というか15人ほどいる社員全員が非喫煙者)で、皆ニオイに辟易しています。私も事務職でずっと同じ室内にいるのは正直ツライです。救いは、社長が週に2、3度しか出社しないことです。 そこで、探し求めているのがタイトルの通り『喫煙者に気付かれないように禁煙させるためのグッズ』です。 理想を言うと、透明フィルムシールのようなモノで、タバコの煙に反応し喫煙者がタバコを吸いたくなくなるニオイを出すとか…(そんな夢のようなものはないですネ) 現在のところは、気付かれないようにタバコ用消臭剤を各所に仕込んでおります^^ ま、この際、経営者としてどうか…とか、思い切って進言すべきだ…というような議論は置いといて、グッズとして何かありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 服や髪についた煙草の匂いの消し方

    服や髪についてしまった煙草の匂いの消し方について教えてください。 私の職場は今どき珍しい(笑)喫煙オフィスです。 個人経営の小さな事務所で、私以外の全員がヘビースモーカーという状況。 一日働くと、どうしても全身が煙草臭くなってしまいます。 私自身はそれほど気にならないので、特に苦しくはないのですが、 仲の良い友人が大の嫌煙家で、会社帰りに家に寄ったりすると、 「煙草くさーい!!」と顔をしかめられて、 コートを手渡すのすら、申し訳ない気持ちになってしまいます。。。 少しでも緩和しようと、消臭スプレーを使ったり、 いろいろ試してはみているのですが、余計ややこしい悪臭に…… 喫煙者のかたでも、煙草嫌いなかたでも、良い知恵があれば教えてください。 なお、この質問は「煙草の善悪」を問うモノではありません。 私はノンスモーカーですが、喫煙は文化のひとつだと思っていますし、 職場の人たちのことは尊敬・信頼していますので、 喫煙者のかたを貶めるようなご意見はご遠慮くださるよう、お願いいたします。

  • 勤務時間中のタバコ・・・そして後始末について。

    社員15名ほどの会社に勤めています。 タバコを吸う人は約半数ですが、現在、事務所・工場内は禁煙です。以前は事務所内はタバコOKだったのですが(社長がヘビースモーカーなので)お願いして喫煙場所をトイレ近くに指定してもらいました。 そうすると、勤務時間中にしょっちゅうタバコを吸いに来る人が目につくようになりました。 休憩時間だけしか吸わない人もいます。しょっちゅうタバコを吸いに来るのは、タバコを吸わない人からみると休憩しているようにしか見えません・・・。 また、吸殻入れ(よく工事現場で見かける、赤い四角い箱型)のマナーも悪く、先日は中で燃えていました・・・。 いつもタバコを吸わない女性で片付けます。 こんなマナーの悪い人達をどうしたらよいでしょうか?

  • 会社での受動喫煙

    ワンフロアで分煙されていない会社で、毎日受けるタバコの煙から 「受動喫煙症」と「化学物質過敏症」を発症してしまい困っています。 タバコがない環境ではそれほど症状も出ないのですが、 ほんの少しのタバコの煙でも咳が止まらなくなったり ひどいめまいや体の痛みが出ます。 医師の診断書を社長に提出し、禁煙・分煙を要望しましたが 「そんなの気の持ちようだ」「勝手にマスクでもして我慢しろ」と言われてしまいました。 その後社内の喫煙者全員に室内での喫煙を控えてもらえるよう頭を下げたり、 受動喫煙症のことも文書にて提出しましたがどれも効果ありませんでした。 社長や喫煙者全員がかなりのヘビースモーカーなので 難しいだろうとは思っていたのですが…。 やはり喫煙者は他人の健康より自分の快楽を優先するんだと感じて切ないです。 自分でできるだけのことはしたつもりなんですが、難しいです。 毎日受けるタバコの煙で日に日に体調が悪くなって このままでは退職するしかないとも思うのですが、 4年間勤めた会社を辞めなくてはいけないのも悔しいし 辞めるにしてもただ泣き寝入りするしかないのが悔しいです。 なにか会社を変える効果的な方法や案、 会社に訴えかける方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 鞄や衣服、部屋につく煙草の臭い対策

    男性、喫煙者です。 ヘビースモーカーという程ではなく、 楽しむ程度にすっています。 吸っているときの煙草の香りは好きなのですが、 吸い終わった後の灰皿の匂いがとても嫌いです。 私は常に携帯灰皿を持ち歩いているので、鞄をあけると臭いがこみ上げてきて非常に不快です。 喫煙者の皆様は吸い殻の臭い対策はどうされているのでしょうか? また、衣服や衣服・鞄から部屋持ち込まれた煙草の臭い対策にオススメな消臭剤などありましたら 併せて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 会社内での喫煙を止めてもらいたい(†‐†)

    こんにちは(*´ー`) 私が勤めている事務所では6人いるうちの3人が煙草を吸います。 もの凄いチェーンスモーカーの人ばかりで毎日煙たいんです。 本社の社長に相談しても「近いうちに禁煙にします」とその時に言ったきりなんです。 本社やここ以外の支店はみな禁煙になっています。 煙草は嗜好品なので止めろとは思わないし言いもしません。 煙草を吸わない3人(内2人は元愛煙家で健康の為にとやめた)はとても迷惑しています。 一番のヘビースモーカーはここの所長なので私たちが本人に直接言う事は不可能なんです。自宅では禁煙らしくその反動か会社では煙草を放しません。 せめて喫煙所などを作って別のところで喫煙してほしいのですが・・。 何か良い対策法は無いものなのでしょうか・・?ぜひ教えて下さい。 病気になってからでは遅いんです。どうか宜しくお願いしますm(__)m

  • スモーカーさんに質問!なぜ歩きたばこをするの?

    正直なところ 一度服を焦がされそうになったので、危ないなぁ…って思ってます。 正直流れてくる煙で煙たいし… 吸い終わったら側溝や道端に捨ててたりしてるし^^; 自分の家の近辺ではやらないんだろうけど… おうちや会社(学校)、お店等の所定の場所で吸うとか… さて 2点教えてください。 ・たばこ、歩いてでも吸いたいんですか? ・知らないほかの方に火の付いたたばこを近づけてしまったことってないんですか? 友人にもスモーカーさんいますが、歩きたばこや外で吸ってる方がいないので どうしても聞いてみたいです。 たいてい喫煙所や喫煙席の一角をお借りして戻ってきます。 たばこの好き嫌いを述べる場所じゃありません。

専門家に質問してみよう