• ベストアンサー

会社のタバコの臭いが気になる

20代前半の会社員女です。 今回の悩みは会社の社長のことです。 原因は「タバコ」です。 元々5~6人の小さいオフィスで、窓とドアのみでベランダもなく 喫煙者は社長のみで室内で喫煙。 入社してまもなく、花粉症やハウスダスト症候群気味の私は 一気にくしゃみ・鼻水・せきの症状が出ることに。 もちろん、私は非喫煙者です。 室内でマスクをするなどしましたが、やっぱり辛いので 約4ヶ月後に空気清浄機を社長の机の上に 思い切って設置。煙は遮断されました。 ちなみに吸い殻入れは同じく机の上でフタ付きのものです。 しかし、設置して半年ほど経った現在でも、 残るタバコの「臭い」がどうしても気になります。 座席も社長から離したり、ガムや飴でごまかしたり (その時点でおかしいとは思うのですが) やってみたのですが、吸いたての臭いにだけは 鼻が反応してしまって辛いです。 友人のタバコは耐えられるのですが、どうも HOPEというきつい銘柄で社長はヘビースモーカーのようです。 先日、友人にも「会社の室内で吸うのはおかしい」と 指摘され、質問する事を決意しました。 本当なら「タバコやめてください」と言いたいのですが、 まだこの会社で1年も経っていないし、社長が40代男性で ワンマンの会社なので誰も言わないので、非常に言いづらいです。 でももし、何か行動を起こすとしたら何が一番有効ですか? 経験のある方のご回答でしたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

注意されないから大丈夫だ! そう思ってしまう人は世の中いっぱいいます。 でも注意されれば直す人も結構います。 勇気を出して言ってみる、というのはとても大事な事です。 「嫌われるかも」「自分なんて注意できる立場では・・」 言わない理由はいろいろ考える事は出来ます。 でも、そこは頑張ってみる。 でもストレートに言ったのでは相手も抵抗感を覚えますから、 例えば、「ハウスダスト症候群でくしゃみ・鼻水・せきの症状がでて ひどくなり、今は大丈夫ですが今後は会社に入れなくなるかも知れません」「実はそれが申し訳ないことにタバコの煙ではなくにおいなんです」と切実に話すというのも手です。 会社のために働きたいが、体調のせいで働けなくなりそうだ・・ というあくまでも会社のことを思っているぞスタンスの言葉は、 嫌な思いはさせず、 さすがのワンマンでも(逆にワンマンだからこそ)結構効く筈です。 私、これで成功したクチです^^

mochi1329
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セリフまで考えて下さって感謝です* なるほど。ワンマンだからこそ、ですか 。 早速、行動…とまで行けない大変な小心者ですが(すみません;) 周りの社員さんから固めていきます。 ただ、それでも社長が「吸う」場合は、 「臭い対策」をこちらで考えないと何も変わりません。 なので、何か臭いを防ぐ道具があれば…^^;

その他の回答 (1)

noname#95574
noname#95574
回答No.1

う~ん。 もう会社の壁紙にも、あなたの周りの備品にも臭いが染み付いてる感じですね。 私もタバコの煙が原因のアレルギーがあります。 会社には給湯室の換気扇もありますか?もしあれば空気の流れを変える意味でも、一日中つけておくほうが良いようです。←耳鼻咽喉科の医師が言ってました。 本来なら、分煙するのが決まりでしょうが、少人数、しかも社長が。。。http://roudousha.net/safe/001kitsuen.html どちらにしても室内、席で、仕事中には止めてもらいたいので、社員皆さんで話し合い、協力し、階段室、バルコニーに灰皿設置を促すしかないと思います。

mochi1329
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら、給湯室の換気扇もバルコニーもありませんね… 他の対策を社員さんと相談してみます。 貼って頂いたHP、社長に見せる用にとっておきます(笑) 何か臭いを防ぐ道具があれば一番良いのですが^^;