• ベストアンサー

フットサル審判の仕事をするのが不安です

先日フットサル審判資格四級を取得しました。 当方は学生時代に四年程サッカー部に所属していたのですが、フットサルは付き合いで少しやったことがある程度で、試験を受けて理解が浅かったことを痛感しました。 とくにフットサルはサッカーに比べ試合の流れが早いので、試験の実技時もなかなか付いていけませんでした。 副業にと思い取得し、現在もDVDなどを見て独学で勉強していますが、このまま仕事をするのはとても不安です。 何かよいアドバイスをいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97393
noname#97393
回答No.2

バイトでフットサルの審判をやっていました。  4級では公式戦の派遣審判はできないでしょうから、仕事というと民間の大会という事になりますが、民間の大会の場合審判の仕事という意識ではなく、他の接客業と同じ認識でいた方が良いです。参加者も選手というよりはお客様という意識が強いです。選手と審判という対等な関係ではなく、お客様と従業員という一歩下がった関係でいた方が円滑に仕事が進められます。どこの会社で働くかにも寄りますが、審判業務だけでなく試合の運営等現場で求められる仕事全般をこなす必要があります。審判は業務の一つと割り切って仕事をする必要があります。  審判の技術については経験を積むという事も大事ですが、試合(あるいは大会)を終えた後にしっかりと反省する事が大事です。漫然と数をこなしても上達しません。できれば2級以上の資格を持った人と一緒に働きたいところです。

その他の回答 (1)

• xasisi
回答No.1

フットサルは展開が早いですからね。 ルールをしっかり覚える事と、数をこなして慣れる事が大事ですね。 初めは不安かも知れませんが、数をこなす以外に上達する手段は無いと思うので、思い切って仕事をしてみるのが一番かと思います。