• ベストアンサー

「後で」と「今度」の違いを教えてください。

noname#111034の回答

noname#111034
noname#111034
回答No.1

>私の認識では、「後で」は概ね数分後から数時間後、少なくても当日中という感覚です。 ぼくも同じです。文章で書くときは「後刻」と表現すると思います。 >それ以降の日取りは定かではない約束事は「今度」を用いると思っていました。 だいたい同じですが,ぼくの場合は「将来に同じ条件ができたとき」ふうに考えます。たとえば,「会社が早く終わったとき(帰りに飲みにいこう)」とか「デパートでセールをしているとき(季節物を安く買いに行こう)」などです。 ほとんど興味がなく断りたいときは,「またいつかね」と言うだろうと思います。ぼくがこう言ったら,婉曲的な「いやだよ」と解釈したほうがいいです 笑。ビジネスでは使いません。

chocooto
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます! >「将来に同じ条件ができたとき」 なるほど~ そのように考えると使い分けも明確になってきますね。 友人の場合は、どうも、「今度」が「後で」に含まれているようです。たまに会話の中で頭が混乱します^^; やはり一般的には「後で」「今度は」を区別して使われているということでしょうか。 >「またいつかね」 この解釈は同じでした(笑) わかりやすいご回答ありがとうございました^^