• ベストアンサー

縮毛矯正かけた髪について

縮毛矯正をかけているのですが、かけた直後でも乾くと襟足が妙にふにゃふにゃでバサバサで広がっているように見えてしまいます。毛先はチリチリしているわけではないので毛先は痛みすぎのようには見えないのですが、コレって単に痛みすぎなんでしょうか?それとも美容師さんの腕によるものなんでしょうか? ちなみに襟足は肩につくくらい長めに設定しているので、クセはすぐに出にくいと思うのですが^^;(強めの外はねのクセです)

• fd3s_7
  • お礼率93% (130/139)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106605
noname#106605
回答No.2

美容師さんの腕だと思います。 縮毛矯正は痛むといっても、美容師さんの腕と普段のケアでどうとでもなります。 私はもう十数回は矯正していますが痛みはありません。毎日アイロンかけたり頻繁にカラーやパーマをしている方がよほど痛みます。 それに、伸びたところは当然ながら矯正液の影響を受けていません。質問者さまは毛先ではなく襟足が問題なのですから、繰り返すことによる痛みは関係ないでしょう。 もし毛髪の根元の方が毛先のほうより細くなっているような状態でしたら、髪を作る機能が衰えてきてるので、シャンプーや食べ物に気をつけてください。

fd3s_7
質問者

お礼

返信有難うございます^^ 違う美容室で施術してもらったら痛みが減りました^^; やっぱり美容師さんの腕だったんですね^^;

その他の回答 (1)

• mon2002
回答No.1

縮毛矯正といってもいろいろですが、かなり髪には負担になります。 何回もやっているならなおさらです。 そこはあきらめなければいけないと思います。 今度美容室に行った際、相談してみてください。

fd3s_7
質問者

お礼

返信有難うございます^^ 違う美容室で施術してもらったら痛みが減りました^^; やっぱり美容師さんの腕だったんですね^^;