• ベストアンサー

縮毛矯正かけた髪について

縮毛矯正をかけているのですが、かけた直後でも乾くと襟足が妙にふにゃふにゃでバサバサで広がっているように見えてしまいます。毛先はチリチリしているわけではないので毛先は痛みすぎのようには見えないのですが、コレって単に痛みすぎなんでしょうか?それとも美容師さんの腕によるものなんでしょうか? ちなみに襟足は肩につくくらい長めに設定しているので、クセはすぐに出にくいと思うのですが^^;(強めの外はねのクセです)

  • fd3s_7
  • お礼率93% (130/139)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106605
noname#106605
回答No.2

美容師さんの腕だと思います。 縮毛矯正は痛むといっても、美容師さんの腕と普段のケアでどうとでもなります。 私はもう十数回は矯正していますが痛みはありません。毎日アイロンかけたり頻繁にカラーやパーマをしている方がよほど痛みます。 それに、伸びたところは当然ながら矯正液の影響を受けていません。質問者さまは毛先ではなく襟足が問題なのですから、繰り返すことによる痛みは関係ないでしょう。 もし毛髪の根元の方が毛先のほうより細くなっているような状態でしたら、髪を作る機能が衰えてきてるので、シャンプーや食べ物に気をつけてください。

fd3s_7
質問者

お礼

返信有難うございます^^ 違う美容室で施術してもらったら痛みが減りました^^; やっぱり美容師さんの腕だったんですね^^;

その他の回答 (1)

  • mon2002
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.1

縮毛矯正といってもいろいろですが、かなり髪には負担になります。 何回もやっているならなおさらです。 そこはあきらめなければいけないと思います。 今度美容室に行った際、相談してみてください。

fd3s_7
質問者

お礼

返信有難うございます^^ 違う美容室で施術してもらったら痛みが減りました^^; やっぱり美容師さんの腕だったんですね^^;

関連するQ&A

  • 縮毛矯正後のくせ毛について

    こんにちは。初めての質問となります。女子高生です。 この度縮毛矯正後についての悩みを相談しにきました。 昨日初めての縮毛矯正(1万6000円)を掛けに行きました。 見学旅行が近々あるので旅行先で朝慌しくなることのないように、考えてのことです(^^) そこは頻繁に通っている美容室で信頼もしています。 縮毛を掛けた後の対応については美容師さんからは特に何も言われなかったのですが、 何となく不安だったので此処で調べさせて頂いたら、「24時間は髪を洗わない方が良い」というようなことが書いてあったので、当日は洗わないようにしました。 しかし今朝起きたら毛先がややはね気味になってきているのです。 気になりつつも、24時間経過したので今夜お風呂に入ることにしました。 しかし僅かではありますが相変わらず毛先のはねとうねりは治らずにいます。 普段ヘアアイロンを毛先を中心によく使っていたので、やはり痛んでいるのはあると思いますし、 それに私の髪の長さはセミロング(肩にかかる程度)なので、美容師さんも「癖がつきやすい長さ」とは言っていました。 でも折角縮毛を掛けたのでこのままでは悲しいです。(;_;) 美容師さんに電話してやり直してもらう程の問題でもないと思いますし、何か良い対策はないでしょうか? アイロンも使おうかと考えたのですが、縮毛の上からだと更に痛んでしまいますよね(>_<。) 良いブローの仕方があるのでしたら教えてくれると有難いです。 後トリートメントも普通にお店で売っているもの(美容室の専門的なものではなく)で、お勧めなものとかありませんか? 長々と申し訳ありません。最後まで読んでくださった方ありがとうございます。 もし宜しければご回答下さると助かりますm(__)m

  • なぜか、美容師さんに縮毛矯正を勧められます。

    いつも行ってる美容室が閉店してしまったのでその支店に行きました。 カットをお願いしたんですが、なぜか縮毛矯正を勧められたんです。 私は、自分の髪質で縮毛矯正は考えられないという旨を伝えました。 しかし↓の理由で激しく勧めてきたんです。 ○毛先が少し痛んでるから、縮毛矯正をすれば痛んで見えなくなる。 (↑「実際痛みは進行するけどそう見えないから。」と。) ○もっとツヤが出てサラサラに見えるようになる。 ○肩にあたってもハネなくなる。 ○ストレートの人でもほんの少しのクセを気にして縮毛矯正をやる人はたくさんいる。 ○縮毛矯正をすることによってクセが全然なくなればお客様が満足できる。 ○縮毛矯正をクセの強い人がするものだと思っているようだが、そういう固定観念を持ってほしくない。 こんなことを言われたのは今回が初めてです。 今までは髪質を褒められることのほうが多かったんですが、 この美容師さんにはまるでけなされてるようでした。 こういう経験がある方・プロの方など、ご意見をお願い致します。

  • 縮毛矯正をしていると髪が縮れますか?

    1年以上前に、縮毛矯正(三回目)をかけて以来、今は矯正をかけていません。 ですが、二回目に縮毛矯正をかけて以来、生えてくる髪の毛が縮れてくるようになりました。 ちりちりとした縮れではないのですが、毛先にいくにつれ細かい癖が強く、触るとざらざらしてすぐに解りますし、見た目も良くないです…。 矯正をかける前は、ゆるく波打つだけのくせ毛だったので、縮れ毛ではなかったです。 実は、二回目に矯正をかけた時、1液をつけたまま美容師にかなり長い時間放っておかれ、不審に思い「まだですか?」と聞いたところ、明らかにその美容師は「しまった」という表情になり、しかもその後、違う美容師に担当が変わりました。 今思うと、薬液も地肌に付いていたような気もします(冷たかったので…) 1液は絶対に頭皮につけてはいけない、とこちらのサイトでも見掛けますが、頭皮につけたことによって髪質が変わってしまうことはありますでしょうか? 縮れている部分が気になるので、矯正をかけたいとは思うのですが、縮毛矯正をすることによって髪の毛が縮れてくるなど、髪質が変わったりすることがあるのでしたら、もうかけるのはやめようと思います。 長くなってしまいましたが、美容師の方、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、ご返答よろしくお願い致します…。

  • 縮毛矯正したのに跳ねる

    私は先日縮毛矯正しました 美容師さんには 「切れ毛やアイロンで髪が痛んでますね」 といわれたので 切りたくなかったけれど 「少しだけ切りますね」 といわれ少しだけ切ってもらいました。 私は極度の癖っ毛でもあったし 痛みもあったので なかなかストレートになりませんでした。 毛先をもう1度かけ直してもらったりもし、 その日はまあまあストレートな感じになりました 美容院さんにサービスで 流さないトリートメントももらいました。 けれど翌日寝癖のせいか、 髪が肩につく長さなのか 毛先だけ外に跳ねてしまっていました 洗い流さないトリートメンをつけましたが あまり効果がありません・・・。 どうしたらいいでしょうか

  • 縮毛矯正のことですが

    当方ヘアー関連につきましてはかなり詳しいので、出来れば美容師の方のご回答がうれしいです。。 さて質問ですが、縮毛矯正あてますよね、、あてた時は綺麗なんですが大体1ヶ月ぐらいしてくると、毛先1、2cmがUの字にまがったり、縮れたり…毛先だけなります。。部位はえりあしや前髪になります。嫌なので切ります。切ったときは綺麗にストレートになりますが…又2、3週間すると毛先が縮れてきます。。トップはあんまり なりません。。理由はなんとなくはわかりますが、どうも不安です教えてください。 あと縮毛+カラーで縮れるもんですかね??

  • 縮毛矯正後の前髪カット

    前髪毛先だけの縮毛矯正後のセルフカットはしても問題ないでしょうか? こんにちは、中学生です。 4日前、美容院で前髪の縮毛矯正をしました。 私は、根元はそんなに癖がなく、真っ直ぐすぎ る前髪も嫌なので、毛先だけを縮毛矯正しました。 そこで質問です! 毛先だけ縮毛矯正をした場合、セルフカットをしても大丈夫なのでしょうか?? 美容師さんに任せた方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします(´° ω° `)

  • 縮毛矯正&ストパについて

    こんにちは。 縮毛矯正とストパについてなのですが かけようか迷っています。 私の髪は、 そこまでくせ毛ってわけではなく、根本のほうは 普通にストレートだと思える髪です。 でも、あの・・肩の前のほうにくる髪?が 外にはねてしまいます。(説明下手で済みません;) それが嫌で、毎朝アイロンをかけてるのですが かけた直後はストレートでも、すぐに落ちてしまいます。 そこで、縮毛かストパをかけようと思うのですが 傷んで髪が茶色くなってしまったりするのは嫌だと思うのです。 でも、アイロンをかけ続けるよりは いっそ縮毛かストパをかけてしまったほうが 傷みは少ないのでしょうか? 今現在、静電気がすごくて、パサパサです・・。 あと、縮毛、ストパは、それぞれどの程度もつのでしょうか? どちらのほうがおススメですか? 毛先のほうのみ、かけることも可能なのでしょうか? 質問がまとまってなくて、すみません; よく行く美容院とか、相談できそうな人とか、いなくて・・; お願いします!

  • 縮毛矯正

    いま、縮毛矯正をかけるか迷っています。 髪は細くて柔らかく、量も多くなく癖もあります。 普段はストレートアイロンでのばしたり、結んだりしています。 雨が降ったり湿気が多いとモアーと広がりアホ毛も出ます。 かといって髪がフンワリするわけでもなくトップはペタンとなります。 美容師さんに、癖をいかしてパーマをかけてはと勧められ何回かパーマをかけましたが、、うまくスタイリングできず広がるだけでした(;;) サラサラヘア憧れます! こんな髪質の私が縮毛矯正をかけてもサラサラになるんでしょうか? また、気になっている美容院にコスメ縮毛矯正?というのもありそれはどうなんでしょうか? 髪の長さは肩につくかつかないかくらいです。 アドバイスお願いします!!

  • 縮毛矯正かけてもふわふわな髪にしたい!!

    雑誌で見ると『ボディパーマ』『ニュアンスパーマ』『ソフトウェーブ』と書いてある、ふわっとした空気感のある、一見どこがパーマなのかわからない髪型を、縮毛矯正をした髪で再現したいのですが、カットとスタイリングで出来ますか?? 以前、美容室でかけた縮毛矯正は、ボリュームもストレート感もホントに自然に仕上がりました。毛先を遊ばせることができなかったんですが・・・ この注文は無謀でしょうか?無理ですなんて言われたら恥ずかしいのでここで質問させていただきました。 そうゆうパーマをすればいいことなんですが、こんなにゆるいパーマだとすぐにクセの方が強くでそうで、縮毛でのスタイリングを希望しています。

  • 縮毛矯正によって痛んだ髪

    私は癖が強く、硬い髪で、縮毛矯正およそ6年間続けているのですが、 今年5月下旬に縮毛矯正をかけたら、毛先が縮れてしまい、とても困っていました。 そして昨日、「3ヶ月経ったし、そろそろいいかな。」と思いまた縮毛矯正をかけました。 ところが、3ヶ月前よりももっと手触りが悪く、全体的にチクチクしています。 今回、髪を多めに梳いてもらったので、カットの仕方が悪かったのでしょうか? 毎日トリートメント(フィーノプレミアムタッチ浸透美容液ヘアマスク)はしていたのですが… 気先が縮れてしまうのはやはり傷みの所為でしょうか? 傷みを改善するには、どんな事に気をつけたら良いですか? 洗髪で注意すること、整髪料の選び方なども教えて頂ければ幸いです。 長文失礼致しました。