• ベストアンサー

Office2000について

知人に、PCの再インストールを頼まれました。 そのPCには、Office2000が入っております。(Win98SE) 私のPCは、WinXPで、XPの場合、再インストールして、最初に使う時、ネットで、認証を取らなければ、確か30回で、使用不能になります。 知人の場合、商売で、Office2000は、必須です。 でも、作業時間が限られている為、ネットの接続まで出来るかわかりません。(出来ない場合は、翌週になる) それで、ネットは、遊び程度しか使用していない為、ネットは、当日出来なくても、OKです。 そこで、2002と同じように、2000も、認証作業は、必要なのでしょうか? もし必要ならば、ネット以外で、認証を素早くとる方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yang_yang
  • ベストアンサー率31% (117/367)
回答No.1

Office2000に認証は必要ありません。XP(2002)からです。 ちなみに認証は30回でなく、30日以内です。 ネット以外の方法では、マイクロソフトに電話をかけて、口頭でやってもらうこともできたと思います。

poti4649
質問者

補足

ありがとうございました。 さっそく、週末に実行します。

その他の回答 (1)

回答No.2

Officeは日数ではなく、回数ですね。 「Office2000」なら認証は要らないと思います。 電話での認証は、プッシュトーンによる自動応答です。 認証が必要で、インターネット接続が出来なくても、電話ですぐに手続きできます。

関連するQ&A

  • オフィス2010のインストールについて

    現在ひとり暮らしをしています。 自宅のデスクトップのPCにオフィス2010をインストールしています。 もともとオフィスが搭載されていないPCを購入したので オフィスを自分で購入しインストールしました。 インストール後、少しして引っ越しをした際に インストールのディスクを実家に置きっぱなしにしてきました。 この間親との電話の会話で実家に住んでいる弟が 自分が置きっぱなしにしているオフィスを 弟のPCにインストールしているという話しを聞きました。 確かにオフィス2010は 2台までインストール可能と聞きましたが 1台がノートPCで、もう1台がデスクトップPCの場合だと認識しています。 そこで以下のことが疑問になりました。 1.弟のPCはデスクトップですがインストール可能なのでしょうか? 2.ネットに接続してプロダクトキーの認証があると思いますが、 すでに認証されているプロダクトキーでも認証されるのでしょうか? 3.マイクロソフト側に2台で使用していることが分かった場合 ソフトが使用出来なくなるなどの措置を取られることってあるのでしょうか? 弟に連絡を取りたいと思いますが なかなか時間帯が合わずにとりあえず質問をしてみました。 詳しいかた教えて下さい。

  • office2007起動時のライセンス認証について

    office2007起動時のライセンス認証について 以前、個人用として購入したデスクトップのPCには、OFFICE2007が既にインストールされていた。今回ネットに、つながずセカンド的にワードやエクセルで併用作業するためネットブック型のPCを購入しようと思っています。その際、以前購入したデスクトップ型のPC購入時、ついてきたOFFICE2007のDVDをインストールできないものかと考えています。しかし友人に訊くと、どうもPC一台につきマイクロソフトの認証がセットになっているので無理だという話でした。ネットにつながず、スタンドアローンで使うし、メンテナンスやサポートは、全く必要ないのですが、やはり使用することは不可能なんでしょうか?

  • Officeの認証とアンインストール

    1)MS Office2016(home & business)をインストールし(2台入れれるもの)、2台にインストールします。 それからそのうち1台のPCを廃棄して、新しいPCに移し替えたいとします。 2)インストールした1台からアンインストールしたとき(あるいはその際、特定の手続きを行ったら)、ネット上で認証解除などのプロセスは行われるのでしょうか? 3)それで、新しいPCにインストールするときには、インストール2台目(3台目ではなく)として認識されるのでしょうか。 --- もしくは2)のとき、特にネット上での認証解除など処理はされず、3)をやったときは、強引に2台目としてインストールしようとして、電話認証が必要となったり、それで認証されたら、元々の1台目とか2台めの認証が自動的に解除されてしまうとか、そういったことなのでしょうか? (→もしそうであれば、2)のアンインストールのステップはわざわざ行う必要がない、ということになると思いますが)

  • Office pro 2003を知人にあげたいのですが…

    こんばんは。 皆様のお知恵をお借りしたく、質問させていただきます。 タイトルの通り、知人にOffice professional 2003(パッケージ版)を あげようと思っているのですが、その際には私のPCから Officeをアンインストールするだけで良いのでしょうか? それとも何か手続き等が必要なのでしょうか。 というのも、ネットで調べていたところ、ライセンス認証済みの ソフトは、一度だけ譲渡可能とMSのHPに書かれていました。 私の手元にあるのは、二年程前に知人より譲り受けたものですが、 また譲渡するとなると二度目となり、 認証の時点で弾かれてしまうのかなと思っています。 私はノートPCも所持しており、そっちにもOfficeが付属しているので 特に必要無く、可能であればあげてしまいたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • Office2010ライセンス解除

    パッケージ版MS Office2010を使用しています。 PCのOSをvistaから7に変更しようとしています(クリーンインストールです)。 そのためPCにインストールしてあるMS Officeの認証解除したいのですがどうすれば良いでしょうか? 既にデスクトップとノートで2台のPCにインストールしてあります。 http://okwave.jp/qa/q6296214.html http://okwave.jp/qa/q7052942.html 検索するといくつか引っかかったのですが、 例えば、デスクトップ1台とノート1台にMS officeをインストールした状態で、 更に新しくデスクトップ1台にインストールして認証を行うと、 最初にインストールしてあったデスクトップのPCの認証が解除されるということでしょうか? 質問の要点としてはクリーンインストール前に Officeをアンインストールする必要があるのかということです。 後から認証したPCだけでOfficeが動くのであれば、 特にアンインストールせずにHDDをフォーマットして 上から7をインストール→officeもインストールしてしまっても良いのでしょうか?

  • オフィス2000をWin8.1にインストール

    、Win8.1にオフィス2000をインストールすることは可能でしょうか?Win8には、若干、無理矢理ですが、インストールされているかたもいらっしゃるようです。8.1でも可能でしょうか?私は、ネットに繋がずに、エクセルやワードを使用したいです。オフィス2000は認証の必要がなくネットに繋がなくても使用できると思いました。そして、尚且つ、新品のパソコンで、無線LANがないパソコンを購入しようと思います。

  • officeのライセンス

    現在のノートPCのoffice2003(ライセンス認証済・元々PCに)をPC買い替えのため、認証解除して、新PCにインストールして再認証し使用することは可能なのでしょうか??

  • Office2003 のライセンス

    office2003がプレインストールされていたディスクトップPCが故障した為、別のディスクトップPCにインストールしました。 また、個人所有のノートPCにもインストールした所、ライセンスウィザードが起動時に立ち上がり50カウントされるようになりました。 ライセンスについて調べたのですが?????? (1)持っているOfficeソフトは、他PCに使用できないのでしょうか? (2)電話でライセンス認証すれば使用できるのでしょうか? (3)1ライセンス認証の価格はいくらでしょうか? (4)同所有のノートパソコンにはライセンスはいらないと思っているのは間違えですか? 結局、どうすれば、Office2003を使用できますか?そして2台での価格が知りたいです。 どうか教えてください。

  • Microsoft Office 2013

    新しいパソコンの購入を検討中です。Microsoft Office(Word/Excel必須、Powerpoint/Accessは後日必要になる可能性あり)も購入予定です。 近々海外駐在(香港、その後タイかシンガポール)を控えており、時間がないため赴任後に現地で購入する可能性もあり、いくつか質問が沸いてきました。 (1)日本のPC(日本語Windows 8)に現地で購入する中国語や英語Officeは利用可能でしょうか。(インストール、認証、日本語使用) (2)(1)が可能な場合、帰国後は引き続き日本で使用して問題はないでしょうか。 (3)最初に日本でOffice Home & Businessを購入し、あとで必要になってから日本語や中国語・英語のAccessをインストールして使用することは可能でしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • office2007のライセンス認証について

    以前メーカ製のデスクトップPC(NEC)を買った際、紙の箱に入ったoffice2007personalが付属していました。デスクトップPCにはプリインストール済みです。 そのofficeを、ノートPCにもインストール、ライセンス認証して使用していましたが、最近そのノートPCを処分し、新しいノートPCに買い替えようと思っています。 この場合、新しいノートPCにoffice2007personalはインストール及びライセンス認証可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう