• ベストアンサー

アスコルビン酸と歯

よく粉末のアスコルビン酸(ビタミンC)を飲んでいます。あのような非常にすっぱいもの(酸性のもの)を口の中に入れて、歯が少しずつ溶けるということはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.1

可能性はありますが、ほとんど心配する必要はありません。 大学にいた頃実験をしましたが、抜いた歯をオレンジジュースに1時間つけると、表面が100μm程度(新聞紙1枚の厚さ)溶けました。 アスコルビン酸の粉末を飲み込まずに口に含み、舌で歯の表面に押し当てて数分間そのままの状態を保つと、新聞紙の厚さの半分か三分の一程度溶ける可能性があります。 現実的にはちょっとありえませんよね。 ゴクンと飲み込んでしまえば、歯にはほとんど接触しませんから、心配はいりません。 ただし、赤ちゃんに哺乳ビンでジュースを与えると、口の中に長時間ジュースが残るため、歯が溶けて虫歯になります。赤ちゃんに哺乳ビンでジュースは絶対にダメです。

moo_a3123
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。1時間も口中に残っていませんし、すっぱいのですぐに唾液が出るので、だいじょうぶのようですね。安心して、飲めそうです。