• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

低学年の先取り学習について

小さい頃から塾に通っていると、どんどん先に進むことができますが、国語でこれはどうしたらいいんだろうと思うのは、漢字です。 ある人に聞きましたが、国語は読解力が一番大切だから、まず読めたらいいとして、漢字の書き順はこだわらずに先に読む力、まとめる力をつけていけばいいと言われました。 細かいことは気にせず、どんどん進んだ方が力はつきますか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数592
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • otsuge
  • ベストアンサー率15% (43/278)

お子さんが何か読みたいもの(たとえば新聞とか)があって、それで漢字を学びたいのであれば、書き順を教えるのが先だという理由で、ホールドするのは愚かなことだと思います。 そうでなければ、小学校の順序に従って教えれば十分でしょう。 では書き順を無視して良いか? これは、書家とか人文学者になるのでなければ、無視でかまわないと思います。仮名漢字混じり文に漢字が占める割合も、10年前の印刷物を見れば感じられるほどに仮名にシフトしています。日常生活で手書きで漢字を書く機会も非常に少なくなってます。今後、逆転することはないでしょう。 いま思いついたんだけど、線を引くように正しい筆順で描画するFEPがあったらおもしろいですね。 国語は、知識を仕入れるための最初の道具ですから、漢字学(?)にこだわって歩みを止める必要などありません。 ラジカルですけど、これでご質問への正面からの答えになってますか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 読解力と漢字の勉強の仕方について教えてください

    私はよく 「読解力がない」 「漢字を知らなさ過ぎる」 と言われます。 自分でこのことはよくわかっているのですが、 どのようにして読解力や漢字の力をつければ良いのか わからないのです。 良い勉強法を教えてください。

  • 国語が苦手な小学生(低学年)です。克服するには…

    うちの息子は小学校2年生なのですが、どうも国語が苦手です。 小さい頃もあまり本を読まなかったせいでしょうか? (小1の長女は読書が大好きで兄妹ホント性格が正反対なんです) 算数でも単純計算は得意でも、文章問題となると、どうも理解するまで時間がかかってしまいます(>_<) よく読めばわかるんですが、どうも読解力がないというか・・・。 読書をさせても、ただ文章を読む感覚のようで、考えながら、想像しながら読んでいないんです。 「ただ文字を読むんじゃなくて、考えながら読んでみて」と言っては いるのですが、やはり読む事自体苦手なようで…困ったもんです。 本人もテストが返ってくるたび、苦手意識が倍増中(*_*; どうやったら、読む力をつけることができるでしょうか? 何かいいアイディアありましたら、よろしくお願いします。 (低学年レベルで出来る範囲でお願いします)

  • 公文教室 夏休み特別学習

    子供は小学生 高学年と低学年の兄弟です。 二人とも「チャレンジ」で家庭学習をしていますが 夏休みをダラダラと過してほしくないので 夏休みだけ塾に行かそうかな~と思ってます。 学校の学力診断テストで  算数・・・図形や文章題ができてるのに計算間違いが多い 国語・・・読解力はあるが 漢字の書きができてない   と言われました。 基本がなってないのかな~?   というわけで 公文がいいかなと思ったのですが 上の子は 6年生です。 高学年から始めるのは どうでしょうか? ご意見聞かせてください。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)

私が習った「必」の書き順は、いつのまにか違う順番が教えられるようになっていました。だから、絶対的なものじゃないですよね。基本的には崩し字にするときのヒントみたいなもので。 画数や部首の定義にしても、これを統一しないと辞書が作れないっていう出版社(或いは辞書の編集者)の陰謀であると信じています。 とは言え、小学校のテストでは決まり通りじゃないと丸をもらえませんので、書き順に従ってください。 本は出来るだけ沢山読むことが大事です。 本来、「そのとき主人公はどう思ったでしょう」なんていう設問に正解はないのですから(以前、ある作家が教科書に載った自分の作品に対する試験問題の正解を見て、「こんなことは思いつかなかった」と苦笑しているのを見た覚えがあります)、自分の感じたままに読ませるべきです。 そのためには、書くよりも読むことに重点をおいて、どんどん先に進めばよいでしょうね。 算数でも理科でも社会でも問題を解くためには、設問を理解するための読解力が必要ですから、いろんな文章を沢山読むことは読解力アップにつながり、いろんな面でプラスにはなってもマイナスにはならないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほんとですね。どんな教科でも意味を読みとれないとわからないですからね。 どんどん読書させることが大切ですね。

  • 回答No.6
noname#255
noname#255

読むは読む、書くは書くで分かれていると思います。読めるのは読むだけで読んでいるときにいちいち書きじゅんまでは考えてはいませんよね・・私は漢字を書くのはけっこう得意なのですがキーボードになるとなぜか苦手になります(変??)昔は本ばかり読んでいましたね。おかげで国語は得意でした。書き順のことは国語がすきになれれば漢字にも興味が出るのでは?私の場合そうでしたので・・そうすると自然にああ、この漢字はこういう順番で書くんだ・・・と納得していましたから・・子供心に

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)

私もそのうちこういう事で悩むのでしょう。 無責任だけど娘に関して、ここまでは考えた事が無かった。 私、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、結構いい加減に育って来ました。 そこで漢字に付いて困った事は、小さい頃に覚えた書き順は直せない、直したつもりでも無意識に書いていると、ちゃんと書けていない。と言う事です。 人前で字を書かなければならない時に、恥ずかしい思いをした事もあります。 意識していれば全く問題ないのですが、気持ちが書き順に集中していないと駄目です。 だから、先の回答者の方がおっしゃるように、書き順は大切だと思います。 言い換えれば大げさですが、人間としての成長につながる事を教えていくのか、 単に学位を取らせればいいのかと言う事になるかとも思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)

私は大人になった今でも、「読めるけど書けない」漢字って無数にあります。 ワープロだと書けるんですけどね。(^^;) (つまり読めるから) これは我ながら情けなくなります。 時代と共に、通常使う漢字はどんどん減ってきていますが、それでも漢字で書くべきところをひらがな(←最近は「平仮名」とは書かないでしょう?)で書くのはみっともないですね。 やはり小さい頃から漢字を「書く」「使う」くせをつけていかないとダメですね。 もちろん、まずは「読める」ことが先決ですが… でもkokotaroさんのおっしゃるように、本来国語の学習というもの=漢字の学習ではありません。 漢字は漢字でしっかりマスターしていくと同時に、国語本来の力をつけさせてやることが必要なのは言うまでもありません。 では国語の力をつけさせるにはどうすればいいのか?? それは自分の言いたいことを、きちんと表現できるように訓練することです。 主語の抜けた言葉を言ったら、「何が?」と聞き言い直しをさせる。 助詞がおかしかったら、正しい助詞を入れて教えてやり、復唱させる。 日記をつけることを今から習慣化させるのも、いい方法だと思います。 今の時代は、雑誌の中にもテレビやラジオの中にも、いいかげんな日本語が氾濫しています。 正しい言語を継承することは、温故知新の基本だと思います。 (なんか世を憂えるジジイみたいになってきた… (^^;) )

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

国語で読解力が必要なのは試験等でしょう。 感じはとても面倒な文字です。ただ、意味があるから順序があるのでしょう。先にしっかり教えたほうがいいと思います。 どんどん進んだほうが力はつきますが、土台のない力です。正しい字を書けることが、いつか役に立つと思いますよ。これから始まるデジタル社会では今以上に必要となることでしょうから。 最後に、国語の中身って、日本語を学ぶものではないのでしょうかね? 今の教育を見ていると、読書術の勉強みたいですね。 以上、最後は愚痴でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#591
noname#591

書き順は大人になってから、テキトーになってもいいのですが、 小さいうちではちょっとーと思います。 漢字検定では書き順も重視されています。トメやハネもうるさいみたいです。 今年中、といっても秋に受験->合格すると、ミレニアム賞状がもらえます。 家族で受験するとファミリー賞状が…って、別に文部省のまわしものではありませんよ。 先日の試験会場はたくさんの家族づれ(赤ちゃんを抱いたお母さんまでも)がいらっしゃいました。 お子さんにとって漢字は、ゲームと一緒に受けとってもらえるかもしれません。

参考URL:
http://www.kanken.or.jp/second/index_b.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 読解力と本を読む速さ

    最近読書を始めたのですが 学生時代から国語がものすごく苦手だったのか 文章を理解する力がないし、本を読むスピードも遅いです。 読解力と本を速く読むにはどうしたらよいでしょうか。 また、読解力を上げるおすすめの本があったら教えてください。

  • 読解力を挙げる方法?

    小学生や、中学生が、読解力をつける方法には、どんなものがあるでしょうか? 王道は「本を読む」ということくらいなのでしょうが・・・。 ・その本の読み方についても知りたいですし、、、 ・本を読むということ以外に、  こうすれば、読解力・国語の力がつくという方法をご存知でしたら、どうぞ宜しくお願い致します!

  • 小学生の国語指導について

    現在、小学生の家庭教師をしています。といっても始めたばかりなのですが・・・。 生徒は小6ですが、勉強に対して畏怖感をもっているようで、特に国語が苦手です。国語は漢字が”超苦手”で、これから書き取り練習をするのですが、読解力をつけるのにはどうしたらよいか迷っています。  自分が考えたのは  (1)教科書に沿った問題集を使う  (2)たまに時期を見て作文させる   (3)興味のありそうな本を薦める等を考えていますが、  読解力をつけさせるためのヒントを教えてください!!

  • 小学生高学年向けの学年別でない読解力に適したテキスト

    小学生高学年向けの国語のレッスンで使う読解力に主眼を置いたテキストを探しています。5年生と6年生の混合クラスなので、学年別の編集になっていないテキストを探しています。よいテキストを教えてください。

  • 国語のできない中学生、受験までにどうすればいいでしょうか?

    中学2年の子どもですが、国語が飛びぬけできず、困っています。 他の主要科目は良くでき、特に理数系が得意ですが、 国語に関しては読書もあまりしないせいか、読解力や漢字が苦手です。 (科学物の本は読んでいますが) 塾で教えてもらおうとしましたが、国語はあまり力を入れていない印象で、 文法や漢字テストで終わっている所が多いようです。 やはり国語はすぐには効果が表れない学科だからでしょうか? 小さい頃から物語を勧めたりしたつもりですが、読書に関心もなく、 これから受験までにどうすればいいのか、ため息です。 今は取り合えず、教科書や古文を音読させたりしていますが、国語力が即効的につくとは思えず悩みます。 どなたかアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 国語の勉強法

    昔から国語(学校の教科・科目としての国語です)が苦手です。 国語の勉強ってどうやればいいんでしょうか。 例えば、数学なんかでは問題集を数こなせば力はつくと思うんですけど、国語にはそれが通用するのかなって思います。 よく、「本を読め」と言いますが、何に着目して読めばいいんですか?私はどうしてもストーリーを追う読み方になるので、こんなのでは読解力はつかないと思うんですけど。ですからストーリーのつまらない本は読む気になれません。 読解力がつく、本を読む方法についてもお願いします。

  • 読解力向上はありえる?

    はじめまして、 今回「読解力」ついて お聞きしたいと思います。 「読解力」 文を理解する力 私はこの「文を理解する事」が大変苦手です。 しかし将来自分の目指している方向には この読解力がベースとして必要になってくるので 読解力克服していきたいと 考えています。 学生の頃から 「国語」が苦手でした。 しかし自分の好きな分野の本を読む事は 大好きです。 テストの際いつも 感情移入してしまうのか 客観的に答えを出すことができず 意味不明な回答をよく書いていました。 この読解力は今 単に文章を読む力という問題だけではなく、 文章をまとめる力 文章を書く力 話す力 に繋がっていくと思います。 今書いていても 書くことは大好きですが、 自分の書きたい事を 的確にまとめる事が 恥ずかしいくらい下手です。 これは文章力かもしれませんが、 もし昔苦手だったのに 今は得意になったよ など いろいろな目線からアドバイス頂ければ うれしいです。 よろしくお願いします

  • 国語の勉強方

    私は中3で夏から受験勉強を始めました。 過去に入試で出された問題が載っている問題集で勉強しています。 国語の問題は当たり前ですが見た事のない文章ばかりで、いままで学校のテストのために教科書の文章しか読んでいなかった私にはさっぱりです。 作者の考えを書け、書き抜きなさい。全くわかりません。回答を見ても理解できません。 文章がわからなければ文法も全く。 国語でましなのは漢字だけです。 でも入試問題で漢字が出題されるのはごくわずか。 読解力がないのだと思いますが今から読書好きになれと言われても時間的に無理ですし、塾は数学と英語メインであまり国語に時間がかけられません。 何かいい国語の勉強方がありましたら教えて下さい。

  • 国語の読解力をつける方法を教えて下さい(小学生)

    中学受験を考えている小学4年の男児の親です。塾に通っていますが、4年になり塾内のテストで国語の成績が下がってきて悩んでいます。特に読解力がダメです。 塾の先生の指導では、(1)音読をさせること(2)分からない言葉を自分で調べさせ語彙を増やすこと(3)興味のある本を見つけて読書させること、などアドバイスを受けてなるべく実行させるようにしていますが、なかなか十分な時間がとれません。これから5年になり4教科となるとますます時間がとれにくくなり心配です。 多少時間を要しても確実に読解力がついて、成績が上がるノウハウを、教えてください。

  • 弟に読ませる読解力を高めるための本は何が良いですか?

    私には中1の弟がいるのですが、国語の文章の読解力(主題を読み取る力)が弱いので、何か本を読ませてから考えさせたりしたいのですがどのような本にすればいいのかがわかりません。 物語文はストーリのほうに気がいってしまうので、できれば物語以外でお願いします。

専門家に質問してみよう