• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

競馬新聞のマーク

競馬新聞の各紙予想の欄には様々な模様があり、競馬ビギナーの私には◎(本命)○(対抗?)くらいしか判りません。その他に△(白ヌキと黒ベタ)×、☆などがありますがそれぞれどんな意味があるのでしょうか?予想する上での順番と共に教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 競馬
  • 回答数3
  • 閲覧数2023
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)

◎=本命 ○=対抗 ▲=単穴「ひょっとしたら1位にくるかも」 △=連下「ひょっとしたら2位にくるかも」 ×=△より下位評価 「注」または★=要注意 です。公営ギャンブルや雑誌の選挙当落予想の際にこういった使われ方をします。 上にいけばいくほど、そのレースにおいてその馬は高く評価されていると言えます。

参考URL:
http://www.ocn.ne.jp/keiba/beginner/newspaper.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考URLが存在するということは私のようなビギナーがたくさん競馬ファンの中にいるということですね。 まだまだ当てることはできませんが末永く楽しみたいと思います。頑張りま~す。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

補足として▲がない新聞は替わりに×が単穴だったりします。 この場合 ◎○×△ の順に評価が高くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっと、minotakaさんの補足がなければ、×と△を逆に評価してしまうところでした。 …というものの予想の方々もばらばらであまり的中してませんから影響は少ないでしょうが。 穴狙いで印を避けて予想したいのですが、皆さんが◎や○をつけているとついつい気になってしまうのです。

  • 回答No.2

回答はNo.1さんのもので完璧です。 ちなみにこのような印で予想した場合、以下のように馬券を買うようです。 ◎-○ ◎-▲ ○-▲ ◎-△(△は複数あることがほとんど) この組み合わせで当たれば、予想的中と言うみたいです。 元が取れたかどうかは別として。。。 おまけの情報でした。m(__)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 競馬

    お勧めのスポーツ新聞と、予想している方を教えて下さい。(専門紙は高くて買えません)補則:最近、即patで競馬を始めました。超ビギナーです。

  • スポーツ新聞について(競馬新聞ではなく)

     4年前から競馬をするようになりました。日刊スポーツを家に配達してもらって毎日読んでおります。 以前はまったく不満な買ったんですが、(1)信頼していた北嶋、水島の記事が減った(2)鈴木の予想が今年は当たってない(3)馬評柱に出走馬の兄弟、生産した牧場の欄が不十分 などがあり、ちょっと嫌になってきました。(とくに(3)が)  新聞を変えようかと考えているんですが、(3)が充実しているおすすめのスポーツ新聞はありますか? (報知がよさそうなんですが、予想記事が貧弱そうなのと一般報道がナベツネよりなのがちょっと...。報知のほかによい新聞が知りたいです。(3)が載ってるのは報知だけでしょうか)

  • 競馬は何?

    一般的に競馬はギャンブルのイメージが強いと思います。しかし、お金を賭けなくても見るだけで楽しむこともできます。 お金を賭けるという意味ではtotoをやっているサッカーはギャンブルにはならないんでしょうか? 俺は一時期、競走馬の牧場で働いていたがあり一頭の馬が競馬場で走るまでがどれだけ大変か知っているつもりです。 そこで皆さんに聞いてみたいのですが競馬はギャンブルだと思いますか?(新聞には普通にスポーツ欄に掲載されています) もし競馬がスポーツではなくギャンブルだと思うのであればtotoでお金を賭けているサッカーはスポーツなのかギャンブルなのか理由も含めてお聞かせ願いたいです。

  • 競馬トウスポの予想欄のマークの意味

    こんにちは! こないだのジャパンカップに連れてってもらって危険な趣味ができてしまいました^^ 競馬トウスポの予想欄のマークの意味を教えてください。 ◎○▲△と二重三角があります。 直感的には勝ちそうな順に◎→○→▲→二重三角→△と思うのですが正解でしょうか。 相対的な点数を付けるとしたら・・・ ◎・・・・5点 ○・・・・4点 ▲・・・・3点 二重三角・2点 △・・・・1点 こんなもんでしょうか。 他の新聞もマークの見方はほとんど一緒なのでしょうか、ニッカンと一馬も買うかもしれないので、よければ教えてください。 明日早速、一攫千金を狙います!!!

  • 今日(9/30)の読売新聞の朝刊の広告で

    「週刊文春」の広告がありました。 その中で「楽天の三木谷社長が云々」という記事の文章の中の読売側にとって都合の悪い部分だけ塗り潰して読めないようにしてあるだけでなく、意味が違って取られるような改ざんがされていました。 ですから、その記事の部分だけ白抜きのスペースや黒ベタのスペースが広くなっていて、見てすぐに不自然だとわかるような怪しい広告になっていました。 他の新聞ではそのようなことはなく、記事の内容全部が載っていました。 読売新聞は文春に断った上でやったのでしょうか? それにしても、こういうことって許されるんですか? 天下の大新聞社がこういうことをやって逆にイメージ下げるんじゃないですか?球団とともに。

  • 【競馬】競馬予想誌まで買って過去のレースデータまで

    【競馬】競馬予想誌まで買って過去のレースデータまで持ってるのに全然当たらない。 ビックリするくらい当たらないので複勝の3位まで入れば当たるという1番簡単な予想しても当たらない。 まず馬の勝数が多い馬を買って外れる。 騎手の勝数が多い馬を買って外れる。 このレースのコースが1600m芝右回りならその1600m芝右回りで勝利数が多い馬を買って外れる。 このレースのコースが芝だと全レースの芝での勝数が1番多い馬を買って外れる。 何を買っても外れる。 過去の勝率データを持ってても外れる。 恐ろしいことに結果は1番人気、2番人気の馬が入った競馬ファンなら予想通りの結果で自分は買ってない。 勝率と勝利数を見て買ってるのに競馬ファンの1番人気と2番人気になる馬が自分では予想3馬に入っていない。 なんでみんなが入ると思った馬が自分の予想の3馬と違うのか理解出来ない。 競馬予想紙の何を見て買ってるのですか? ◯◎△とかを見て買うのはなんか競馬の買うポリシーとして反するのでそれ以外の予想の仕方を教えてください。 まさか◯◎△を見て競馬ファンは買ってませんよね? あと縦長の1番情報量が多そうな項目の見方がわからないのでそこは見てないんですがそこは重要なんでしょうか? (7)とか過去のレースが7着だったのかなと思ったら7番ゲートから出たという意味だと聞きました。 だから縦長の項目欄に(1)とか(2)とか書いてるのは1着、2着っていう意味じゃなくて1番、2番ゲートから出走したという意味で全然速さとか強さのパラメータじゃないと言われて見るのを辞めました。

  • 【競馬】あなたの買い目の決め方を教えてください。

    【競馬】あなたの買い目の決め方を教えてください。 私は競馬の予想と、馬券をどう買うかを分けて考えています。 なるべく簡潔に書くと次のようになります。 レース予想 (1)本命とか穴馬とかオッズというファクタ抜きにレース結果を予想する。 (2)予想した結果がどれくらいの確率で起こるかの見当を立てる。 オッズと予想結果が起こる確率を比較して買い目を決める。 (1)例えば80%以上の確率で予想通りになると思えば、1.2倍でも買いです。 (2)確率が50%程度なら5倍以上ないと買いません。 (3)予想通りになる確率が低いと思えば、馬券は買わない。 (4)または、自分が最も確率が高いとする予想とは違うが、比較的確率が高くて配当が極めて高い馬券を買う。 (何%とか何倍とか書いたのは例えです。厳密に数字で判断しているわけではありません) これらを単勝~3連単についてボックス、流しなどの場合を検討します。 (5)より少ない点数で、一定以上の確率で的中すると思う購入点数を決める。 購入金額を各買い目に配分する。 パターン(1)すべてを同一金額買う。 パターン(2)最も可能性の高い買い目を多く買う。 パターン(3)最も可能性が高いが、オッズの引く買い目は少し買う。 パターン(4)すべてほぼ同一の払戻金額になるように買う。 主に(1)~(4)のパターンのどれか、または組み合わせで金額を決めます。 私はごく普通にこうやって馬券を買っているのですが疑問なのです。 この方法は多数派なのか少数派なのか? みんなはどうやって買い目を決めているのか? 新聞などでは予想記事は書かれていますが、なぜその買い目にしたかを書いたものはありません。 ネット上でもそのような記事を見たことがありません。 それどころか、ほとんどの新聞記事は穴馬予想、つまりオッズありきの予想です。 また、私はごく普通にすべての馬券種類(単勝~3連単)を使い分けていますが、どんなときにどの馬券種類を買うかという記述を見たことがありません。 購入金額をどう配分するかは儲けるために重要な要素だと思いますが、そのことに触れている競馬記事はほとんど見ません。 みなさんは予想と買い目を分けて考えていますか? それとも切り離せないものですか? どうやって買い目を決めていますか? 馬券種類はどう決めていますか? どういう予想をするかではなく、どういう馬をかうかではなく、どういう風に馬券を買うかを知りたいです。

  • 【競馬】あなたの買い目の決め方を教えてください。

    【競馬】あなたの買い目の決め方を教えてください。 私は競馬の予想と、馬券をどう買うかを分けて考えています。 なるべく簡潔に書くと次のようになります。 レース予想 (1)本命とか穴馬とかオッズというファクタ抜きにレース結果を予想する。 (2)予想した結果がどれくらいの確率で起こるかの見当を立てる。 オッズと予想結果が起こる確率を比較して買い目を決める。 (1)例えば80%以上の確率で予想通りになると思えば、1.2倍でも買いです。 (2)確率が50%程度なら5倍以上ないと買いません。 (3)予想通りになる確率が低いと思えば、馬券は買わない。 (4)または、自分が最も確率が高いとする予想とは違うが、比較的確率が高くて配当が極めて高い馬券を買う。 (何%とか何倍とか書いたのは例えです。厳密に数字で判断しているわけではありません) これらを単勝~3連単についてボックス、流しなどの場合を検討します。 (5)より少ない点数で、一定以上の確率で的中すると思う購入点数を決める。 購入金額を各買い目に配分する。 パターン(1)すべてを同一金額買う。 パターン(2)最も可能性の高い買い目を多く買う。 パターン(3)最も可能性が高いが、オッズの低い買い目は少し買う。 パターン(4)すべてほぼ同一の払戻金額になるように買う。 主に(1)~(4)のパターンのどれか、または組み合わせで金額を決めます。 私はごく普通にこうやって馬券を買っているのですが疑問なのです。 この方法は多数派なのか少数派なのか? みんなはどうやって買い目を決めているのか? 新聞などでは予想記事は書かれていますが、なぜその買い目にしたかを書いたものはありません。 ネット上でもそのような記事を見たことがありません。 それどころか、ほとんどの新聞記事は穴馬予想、つまりオッズありきの予想です。 また、私はごく普通にすべての馬券種類(単勝~3連単)を使い分けていますが、どんなときにどの馬券種類を買うかという記述を見たことがありません。 購入金額をどう配分するかは儲けるために重要な要素だと思いますが、そのことに触れている競馬記事はほとんど見ません。 みなさんは予想と買い目を分けて考えていますか? それとも切り離せないものですか? どうやって買い目を決めていますか? 馬券種類はどう決めていますか? どういう予想をするかではなく、どういう馬をかうかではなく、どういう風に馬券を買うかを知りたいです。

  • 大井競馬などのクラス分け&組について

    最近、南関東4競馬のライブオンデマンドにハマっています。 パドックを見る目を養うのには持ってこいだと思っています。 実際に馬券は買っていませんが、予想をして楽しんでいます。 ここで2つ質問があるのですが・・・ (1) 南関東4競馬のクラス分けについてです。 C3・C2・C1・B3・・・ などクラスがありますよね。 C3からどんどん昇っていってA1を目指すのはなんとなくわかりました。 しかし、疑問になる点があって・・・ C2などの横に(七)とか(一)(二)とか書いてあるじゃないですか。 それの意味がいまいち理解できません>< どういった意味があるのでしょうか?? この漢数字によって変わってくることはなんですか?? (2) また、僕は大阪に住んでいて大井競馬などの専門紙を見ることができません。  やはり新聞がないと予想もしにくいものです。 何か参考になる情報載っているサイトやページはありますか??

  • 競馬に関するいくつかの質問

    永遠の初心者として軽くたしなむ程度ですが、常々疑問に感じるところがあります。ご存知の範囲で結構なのでお気軽に回答してください。 1. 競馬場は土日しかやってないですが、競馬場で働いている人たちは平日はなにをやってらっしゃるのでしょう?事務員や馬場の保守をしている人なら平日も仕事はあると思いますし、警備や掃除の人なんかは警備会社や清掃会社の人で他の日は他の場所で警備や掃除をしているのでしょうが、チェーン店ではない立ち食いソバ屋の従業員とか、生ビールを売っている売り子のお姉ちゃんとか、あのへんはどうなんでしょうかね。直接聞けばいいんでしょうけど、私、お酒を飲みながら予想はしないんですよ。買いもしないのに話しかけるのも迷惑ですしね。 2. 東京競馬場は改修前、開催日に行くと若くて綺麗なお姉さんがチケットを切って「いってらっしゃいませ~」と送ってくれました。改修後、なぜかチケット切りのお姉さんはかつて若くて綺麗なときもあったかもしれないオバ・・・いや熟女に代わってしまいました。なぜ競馬場は新しくなったのにチケット切りの人は古くなってしまったのでしょうか。改修費で使い切ったのでしょうか。その割に内装は安っぽいですが。 3. スポーツ新聞の競馬欄の隣には決まって予想会社の広告が出ています。初老の紳士が遠くを見つめ、大抵「総帥」などと大仰な肩書がついていて「極秘予想を無料でお教えします」と謳っています。 なんだかんだと理由をつけて有料配信に誘導するのでしょうが、そんなに当たるのですか、ああいうのは。だって当たらないとスポーツ紙に全面広告を出せるほどの収入は出せないだろうし。 昔、ダイヤルQ2で競馬予想というのがありましたが、ああいうのは適当に予想して外れたら会社名や電話番号を変えるってシステムだったようです。でも今の「メールで予想」の会社ってのはどういうメカニズムになっているんでしょうか。 4. 競馬場に行くと、お昼過ぎ頃にぞろぞろと競馬場から帰る人たちとすれ違います。レースってのは大抵後半になるに向けて盛り上がっていきますね。G1とかあるのに帰る人たちがいます。なぜそんな早くに帰るのですか。みなさんこれから仕事なんですか?その割に親子連れもよく見かけますが。 5. 一般的に、みなさん勝率はどんなもんなんでしょうか。当たらないと面白くないし、当たりすぎて困るという人にはまだ出会ったことがありません。「競馬場から帰る人の9割は負けて帰る」なんて話も聞いたことがあります。2レースに1回当てるってことはないでしょうね、よっぽど上手な人じゃないと。3レースに1回?それとも4レースに1回?それとも「荒れない限りだいたい毎レース当たってはいるがギャンブルとしては負けている」とか?