• ベストアンサー
  • 困ってます

地デジDT-H30/U2にてS/PDIFへの出力はできません。とのメッセージ

  • 質問No.5326691
  • 閲覧数1000
  • ありがとう数5
  • 回答数8

お礼率 10% (10/99)

こんにちは
現在地デジチューナー外付け DT-H30/U2を使用しています。

PC環境
PCケースshuttleSG33G5
電源付属(250W)
CPUIntelCore 2 Duo E6750 (2.66Ghz x2)
マザーボードshuttle(ベアボーン)
ソケットLGA775
チップセット(ノースブリッジ)IntelG33
VGAIntel GMA 3100 256bit (D-sub/HDMI-DVI変換)
メモリ1PC6400(800) DDR-SDRAM 1024MB
メモリ2PC6400(800) DDR-SDRAM 1024MB
HDD1Western DigitalWD Caviar GP WD5000AACS
500GB 16MB 7200rpm Serial ATA II300
光学ドライブ1日立GSA-H62N
3.5ディスクベイOwltechFA405MX3(B)
モニターiiyamaProLite E1902WS
端子D-Sub15/DVI-D



地デジは問題なく視聴できています。
音も聞こえます。
ただバッガローのストリームテストをすると

音声出力の所が
■音声出力
 !音声デバイス "Realtek HD Audio output" からS/PDIFへの出力はできません。
 !音声デバイス "Realtek HD Digital input" からS/PDIFへの出力はできません。
とでます。


質問1.これはパソコン側の問題でしょうか?
    それともDT-H30/U2の問題でしょうか?

質問2.S/PDIFへの出力したいと思うと
    どのような条件がいりますでしょうか?
    (光端子のついているマザーと光端子対応のチューナーが必要とか・・)

質問3.S/PDIFと通常の音声では音質の違いなどは
    かなり違うものなのでしょうか?

もしわかりましたらお返事おまちしています。




■結果:OK
 このパソコンでバッファローの地デジチューナをご利用いただけます。
■Windowsバージョン:OK
 Windows XP SP3
 対応OSです。
■ディスプレイアダプタ:OK
 Intel(R) G33/G31 Express Chipset Family
■選択可能な視聴モード
・DPモード [最高画質 著作権保護(DVI出力/HDCP)が必要なモード]
 ○利用可能です。
・HPモード [高画質 著作権保護(DVI出力/HDCP)が必要なモード]
 ○利用可能です。
・SP/LPモード [中画質/低画質(長時間録画用)モード]
 ○利用可能です。
・LLPモード [低負荷(長時間録画用)モード]
 ○利用可能です。
■ハイビジョン対応:OK
 このパソコンはハイビジョン視聴が可能な著作権保護に対応しています。
■音声出力
 !音声デバイス "Realtek HD Audio output" からS/PDIFへの出力はできません。
 !音声デバイス "Realtek HD Digital input" からS/PDIFへの出力はできません。
■詳細
----DP---- ----HP---- ---SP/LP--- ---LLP---
・表示確認
 目視確認 :OK OK OK OK
・描画フレーム
 再生時間[s] :65.928 65.912 65.930 65.942
 再生フレーム数 :1957 1966 1966 1967
 フレーム描画割合[%] :98.93 99.40 99.40 99.43
・CPU負荷
 平均[%] :46 23 16 14
・HDD録画可能時間[時間]
 ドライブ c: (空き126.46 GB) :17 35 47/71 143
 ドライブ d: (空き121.54 GB) :17 34 46/69 138
 ドライブ e: (空き74.40 GB) :10 21 28/42 84
・著作権保護機能対応
 HDMI出力/HDCP対応 → TVプロファイル DP :○
HP :○
SP :○
LP :○
LLP :○
・メモリ容量
 1.99 GB RAM OK

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (466/1000)

#4の回答

>ただ出力がマザーか、サウンドボードだとすると
>入力側はどこになるのでしょうか?

マザーオンボードサウンドの場合はマザー内部回路、
PCIサウンドボードの場合はPCIスロットから、サウンドデータが送られますので、ケーブルの接続は必要ありません。

http://www.iodata.jp/product/tv/capture/gv-d4vr/
これは入力用ですが、見た目よく似た出力ボードを持っています。
当然、ケーブル接続の必要は無いです。

流れとしては、MPEG2ファイル=>専用ソフト=>ドライバ=>PCIスロット経由=>出力ボード
(当然ソフトとドライバで、映像・音声出力処理されています。)

URLリンク先のGV-D4VRは、入力ボードですから、流れは逆の処理になると思います。

                     
補足コメント
tubasatuba

お礼率 10% (10/99)

ご連絡おそくなって本当にすみません。<m(__)m>

いろいろ参考になるご指導ありがとうございます。

​>http://www.iodata.jp/product/tv/capture/gv-d4vr/

上記のものを使用するとストリームテストの
■音声出力
 !音声デバイス "Realtek HD Audio output" からS/PDIFへの出力はできません。
 !音声デバイス "Realtek HD Digital input" からS/PDIFへの出力はできません。
はなくなりますでしょうか?

>マザーオンボードサウンドの場合はマザー内部回路、
もしオンボードマザーボードの場合でそのようなものを
購入する場合そのような記載があるものでしょうか?
価格ドットコムでよく購入するのですが・
その辺の確認がとれなくて・・・・(^^;)
もしわかりましたらご指導おねがいできますでしょうか?
投稿日時:2009/10/09 00:17

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 46% (466/1000)

デジタルサウンド通信は、もともとはプロ向けに開発された物ですが、
今は、一般ユーザーでも利用できるようになりました。

>単に音が良さそうという気分の問題です。
って事はないです。
デジタルケーブルは、外部ノイズを拾いませんので、特にダビング等に有効です。
とは言え、アナログケーブルでノイズが入っても、一般の方は、なんか違和感がある気がする、程度であると思いますが、絶対音感を持っている方には、不快な音として聞こえる可能性があります。
(ちなみに私は絶対音感はありませんので、推測です。)
音響関係のPCソフトや専用機器で調べれば、ノイズの程度を知る事が出来ると思います。

また、アナログのケーブルが長くなるほど・長いケーブルの余った部分の処理の仕方で、ノイズは拾いやすくなります。
アナログケーブルの大半はシールドケーブルを使っていますが、100%ノイズをシャットアウトできる物ではありません。

家電販売店やカー用品店の体験ブースで、聞き比べると音質の良し悪しとは別に、ノイズが気になる事があります。(個人差はあります。)

                        
  • 回答No.6

ベストアンサー率 58% (1736/2988)

No.1です。

>ONとOFFでは音声はぜんぜん違うものでしょうか?
ステレオで聞いているかぎり特に判りませんでした。
もっとも私の耳は15KHzぐらい(若い人なら20KHzまで聞こえる)までしか聞き取れませんし、普通のミニコンポなので音質もたかがしれています。
ライン出力でなく光出力しているのは単に音が良さそうという気分の問題です。(笑)

なお地デジは5.1ch放送があるのでもし地デジチューナーが5.1ch音声に対応していれば光出力の意味はあると思います。
補足コメント
tubasatuba

お礼率 10% (10/99)

実体験のご意見ありがとうございます。
通常ではそほど変わることはないようですね。

一度5.1Chにて違いを確認したいものですね。(^^;)
投稿日時:2009/09/30 00:42
  • 回答No.5

ベストアンサー率 46% (466/1000)

回答忘れ:
>写真を見た感じでは
>デジタル音声出力の端子は見当たらないみたいですが・・・
>どこかにさせるようになっているのでしょうか・・

最近のタイプはたぶん、PCI/PCI-e/USB2.0から、映像と一緒に取り込むようになっていると思います。(デジタル対応ですから)

私の使っていたCanopusはアナログ仕様でしたので、音声は直接サウンドボードに、映像はPCIの方からの取り込みになっていました。

I-OのGV-MVP/VSが欲しくなってきました。。。 (小遣い無いけど・・・)

                       
  • 回答No.4

ベストアンサー率 46% (466/1000)

#3の返答

#2でも書きましたが、S/PDIF出力が付いたマザーか、サウンドボードが必要になるのだと思います。

I-O DataのWeb情報には、そこまで書いてありませんね。。。。
I-Oに聞いた方が、正確な情報が貰いえると思います。

Canopusの古いチューナーですが、サウンドボードがないと映像のみの録画しか出来ませんでしたから、、、 
直接再生は当然ですが、LAN経由での再生も、サウンドが付いていても映像のみで、音は出ませんでした。


                    
補足コメント
tubasatuba

お礼率 10% (10/99)

ご連絡ありがとうございます。

>S/PDIF出力が付いたマザーか、サウンドボードが必要になるのだと思います。

ただ出力がマザーか、サウンドボードだとすると
入力側はどこになるのでしょうか?
線って入力と出力につなげるのですよね?
よくわかっていなくてすみません。
投稿日時:2009/09/30 00:38
  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (466/1000)

http://www.iodata.jp/product/tv/tidegi/gv-mvpvs/index.htm
I-O DataのGV-MVP/VSは、結構人気商品なのですが、デジタル音声出力はWindows Vistaのみサポートです。
外付けタイプもVistaのみデジタル音声出力対応ですね。

Buffaloのハイエンド商品の外付け・内蔵共に完全非対応。
その他のメーカーは、ご自分でお調べ下さい。 m(_ _)m

                          
補足コメント
tubasatuba

お礼率 10% (10/99)

ご連絡ありがとうございます。
>デジタル音声出力はWindows Vistaのみサポートです。
ということですが
写真を見た感じでは
デジタル音声出力の端子は見当たらないみたいですが・・・
どこかにさせるようになっているのでしょうか・・
投稿日時:2009/09/29 20:31
  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (466/1000)

DT-H30/U2は、製品仕様上非対応と書いてあります。
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/dt-h30_u2/spec.html
PCにS/PDIFポートがあっても仕様上非対応ですから、メーカーサポート外方法で設定できればラッキーくらいに思って下さい。
#1さんはラッキーの部類ですね!!

当然DT-H30/U2には、S/PDIFポートがありませ。
http://buffalo.jp/download/photo/leaf.php?name=DT-H30/U2
PCから出力させるには、マザー交換かS/PDIFポートの付いたサウンドボードを取り付けるしかないです。

うまく認識すれば、S/PDIF出力できるでしょう。
#1さんみたいに手動設定が毎回必要かもしてません。
基本非対応ですから、マザー交換かS/PDIFポートの付いたサウンドボードを取り付けても、S/PDIF出力が出来るとは限りません。

今回とは関係ないかもしれませんが、こんなの見つけました。
http://okwave.jp/qa886428.html  参考までに・・・

        
補足コメント
tubasatuba

お礼率 10% (10/99)

ご連絡ありがとうございます。
特に、S/PDIF出力にこだわるつもりはありませんが、
現在PCに接続できる地デジチューナーで(内臓、外付け両方)
、S/PDIF出力に対応している製品などはでているのでしょうか?
投稿日時:2009/09/29 11:10
  • 回答No.1

ベストアンサー率 58% (1736/2988)

質問への直接の回答ではないのですが、私はBUFFLOのワンセグチューナーを使用していました。
普段はPCからS/PDIF接続でスピーカーを鳴らしているのですが、ワンセグチューナーソフトを起動するとS/PDIF出力が勝手にOFFにされました。
私の環境ではS/PDIFをONにする手段があったので毎回手動でONにしていました。
手動でONにできるのならOFFにする理由が全く持って意味不明です。

上記の事から少なくともBUFFLOはデジタル放送の音声をS/PDIF出力を制限したがっている?と考えます。
あとメーカーによっては問題なくS/PDIF出力できるものがあるようです。

明確な回答は他の回答者におまかせします。
補足コメント
tubasatuba

お礼率 10% (10/99)

>手動でONにできるのならOFFにする理由が全く持って意味不明です。
確かにそうですね、意味不明です。

>私の環境ではS/PDIFをONにする手段があったので毎回手動でONにしていました。
ONとOFFでは音声はぜんぜん違うものでしょうか?
(スピーカーにもよるとおもいますが・・)
投稿日時:2009/09/29 11:11