• 締切済み

パスポート更新と戸籍

パスポート更新の際の戸籍について 親の戸籍(A県)に入っていた時に申請したパスポートが期限切れするため、更新の手続きをするところです。 が、10年間で戸籍が変わりました。戸籍が変更されていると、本人確認できる新たな戸籍が必要とのことですが、私の場合、戸籍が変転したため、2箇所から除籍謄本と、2箇所の戸籍謄本が必要になり、費用が数千円かかります。これは出来れば避けたいと思っています。 ただ、パスポート更新申請の前に離婚するため、離婚に際して10年前に入っていた親の戸籍と同じ場所の戸籍を新たに作ることが出来ます。 もしそうした場合、10年前と全く同じ名称の戸籍にります。そうすると、パスポート更新の際に戸籍を提出する必要はないのでしょうか。 *それなら期限が切れたと同時に今の戸籍謄本で、全く新たにパスポートを作ったらよいじゃないかと思われる方もいると思いますが、それはそれで、古いパスポート意外に本人確認証が必要になるため、免許証がない私は住基カードを作る必要が出来て、手間も時間もかかり、更にすぐに引っ越すことになるため作ったカード自体が無駄になるためこれは避けたいです。 *また、パスポートの戸籍は、その後移動していても、移動先が同じ都道府県内であれば更新の際新たに戸籍謄本の提出は必要ないと書いているところもありましたが本当でしょうか? ちなみに私は、 A県の親の戸籍に入っておりましたが、結婚して、A県内の結婚相手の戸籍に入りました。その後離婚してB県に新たに自分が筆頭者となって戸籍を作りました。その後再婚し、夫の戸籍(C県)に入りました。そして今、離婚しようとしています。よって、ただ単に離婚届にチェックすることで“親の戸籍にもどる”ことは難しいのではないかと思っています。戻れるなら問題ないのですが・・。

みんなの回答

回答No.1

外務省 http://www.mofa.go.jp/MOFAJ/toko/passport/pass_5.html 記載事項に変更がなければ戸籍謄本は不要です。 ただし、住民票の写しが必要です、苗字が変わってれば「記載事項の変更」になるので、戸籍謄本が必要になります。  

ashlyn
質問者

お礼

パスポートセンターにも聞いてみましたら、戸籍は以前に記載された都道府県内なら、その範囲で戸籍の場所が変わっていても問題ない、との回答でした。意外な回答でした。

ashlyn
質問者

補足

苗字は変わってません。 ありがとうございました。