• 締切済み

傷病手当金受給中に退職した場合

傷病手当金受給中に退職し、退職後も傷病手当金をもらいたいと思っています。 その場合健康保険は、国民健康保険か、社会保険の任意継続のどちらか安い方に入ろうと思っています。 退職後も傷病手当金をもらい、保険をどちらか安い方から選ぶということはできますか? 解答、よろしくお願いします。

みんなの回答

• jfk26
回答No.2

>傷病手当金受給中に退職し、退職後も傷病手当金をもらいたいと思っています。 傷病手当金の継続給付を受けるということですね。 >退職後も傷病手当金をもらい、保険をどちらか安い方から選ぶということはできますか? 退職後に継続給付を受けることと退職後の健康保険とは関係ありません。 要するに退職後に任意継続しなくても継続給付は受けられます。 ですから >その場合健康保険は、国民健康保険か、社会保険の任意継続のどちらか安い方に入ろうと思っています。 ということで良いでしょう。

• getter123
回答No.1

>傷病手当金受給中に退職 これは、現在傷病手当を受給している内容で完治出来ずに「自己退職」されるという意味でしょうか? そうであれば、傷病手当金は最大1年半支給されます。その間に「働けば」働いて受け取った給料分マイナスされるか、受給がストップします。 退職した場合、最大2年間は「任意継続」でその会社名義の健康保険証が使用出来ます。国民健康保険にはいるかどうかは、選択自由です。