• ベストアンサー

車修理か購入か迷っています

車を当ててしまってボディーの取替えに約16~18万の見積もりです。 修理して乗るか、新車を購入するのかを悩んでいます。 どちらがいいと思いますか? 意見を聞かせてください。 車は現在7年目/走行3万キロ 購入は現在の車と同じぐらいの車体価格の車を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

私も修理して乗り続けるに賛成です。 ただいくつか気になることがあります。修理見積もりですが、複数の業者で取られましたか?修理方法も様々ですし金額も驚くほど違いが出ると思います。 7年目の車とのことですので、失礼ながら完璧な修理の必要はないのではないでしょうか、車検取得に支障がなくある程度目立たなくする程度の修理でしたらかなり安価で収まると思います。 いずれにしても複数の業者で見積もりを取ることをお勧めします。

takehara-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何社か修理見積もりをして頂ましたが、 15万~20万の幅でした。 一番安く見積もりしてくださったところへ 修理依頼したいと考えています。

その他の回答 (8)

回答No.9

駐車場にあったポールに少しあたってへこんでしまって、修理に約18万。 そんなにしないと思いますよ。高級外車ですか? へこんだ位なら1か所5万円位ですよ。個人の板金屋なら3万円かも? 写真を数枚入れて皆さんに見てもらったら。 私も見たいですね。

takehara-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何社か見積もりに回りました。 が、ドア交換とのことでした。 がんばって修理します。

  • bbk25
  • ベストアンサー率18% (73/395)
回答No.7

減税があるからお得という考え方は場合によりけりで、まだまだ乗れる車を買い換えるのは損です。 ま、金銭的に悩んでおられる様なので。 周りは人事だから簡単に新車と言えるんだと思いますよ。 親身になって考えてくれるんだったら、普通に考えて今回は修理の方がお得です。

takehara-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 修理が断然お得ですよね。

noname#248382
noname#248382
回答No.6

16~17万というと、たいした修理じゃないし、自分だったら修理して乗るかな。修復歴車にならない程度ですよね!?年数的にも距離的にもまだまだ乗れるし。車的には全然問題ないと思います。 ただ、乗り換えるかそのまま乗るかは個人の価値観の問題ですよね。 これだけは自分で決めるしかないと思います。 乗り換えたい車があれば、それに乗り換えて、なければ修理して乗ればいいと思います。

takehara-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買い物から帰るとき、駐車場にあったポールに少しあたってへこんでしまって、修理に約18万と言われて、ショックでした。 車に乗ってから今まで、修理するような事故もなく、またこのような修理にいくらかかるかもわからなかったものですから、修理に高額な金額をだすのなら、いっそうのこと、買い替えの方がメリットがあるのかなぁ~と思い悩んでおりました。(今なら減税あるし・・・) でも修理のほうが経済的ですよね。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

保安基準に抵触しなかれば修理をせずに乗る車検の時に修理をしてもいいし 修理代で新車は買えません その車の下取りなんてただ同然です 修理せずに乗れるのならこれが一番安上がり 浮いた金で他のことが出来ます

takehara-
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 私も修理せずに乗れるのが一番と思い、尋ねたのですが 錆びてしまう箇所があるので、修理必要なんです。 やっぱり修理して乗ります。

  • punpun001
  • ベストアンサー率12% (11/87)
回答No.4

自分はどっちがいいと思うのですか? それが答えではないのでしょうかね? 金銭的な計算をするならば  修理したほうが断然安上がりですが

takehara-
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 私は修理かなぁと思います。 が周りは、新車購入かなぁと言っています。 やっぱり修理します。

  • lan78
  • ベストアンサー率37% (170/454)
回答No.3

こんにちは。 >車は現在7年目/走行3万キロ 新車の購入を検討されているですので、今現在お乗りの車も新車からのようですね。 しかし年間走行4000キロ弱ですよ? 正直言いましてそこまで車は必要じゃないような気もするのですが、如何でしょう。 修理して乗ればまだまだ乗れると思います。 まぁ走行が少ないから車は要らないという考え方は個人的な主観でも有りますし、この先を見込んだ購入計画でしたら余計なお節介でも有りますね^^; 買い換えるなら補助金も出ていることだし、ちょうど良いと思います。

takehara-
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 車は年寄りがいる為、レジャーや買い物・病院等に使用しています。 通勤仕事では必要としていないため、走行距離は7年にしては、少ないと思います。 やっぱり、修理してのるほうが、経済的ですよね。

  • WOVOW
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

新車の見積もりだけでも行かれてみてはどうでしょうか? 今であればエコ減税、エコ補助金(10万円)などが適用されます。 下取りも今のうちであれば高く買ってもらえるかもしれません。 7年目てことは今年車検ですか? 修理代+車検代で3?万くらい 甘い考えかもしれませんがもしかしたらそれに少し足せば新車が買えるかも 見積もりだけは無料です。行かれてみては? 行くと欲しくなるかもしれませんが・・・

takehara-
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 新車の見積もりして貰ったら、エコ減税、エコ補助金(10万円)が適用されて、かなり購入がお得なように思えてしまって・・・ でもやっぱり修理が経済的にはお得ですよね。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

まだまだ乗れるでしょうし、出費を抑えたいなら当然修理です。また、走行に問題がないのなら、修理せずに乗るという選択肢もあります。

takehara-
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 出費は抑えたいです。 やっぱり修理します。

関連するQ&A

  • 車を修理か買い替えか悩んでます

    車で事故を起こしてしまい、後部のタイヤ上部に大きな凹みが出来てしまいました。 修理の見積もりに出すと60万円と言われ、正直新車を購入した方がいいのかと考えています。 しかしこの車はまだ4年で1万キロ未満しか走行しておらず、凹みと現在走行不能以外は全く問題ありません。 ただMT車で私には少し大きく動かしにくいという短所はあります。 だから使いやすい新車をと思うのですが、今欲しい車がないので急いで決めてしまうのはどうかとも思ってしまいます。 皆さんでしたら修理して使いますか?それとも新車購入されますか? 田舎で移動手段が限られている為、早く決めた方がよいのですが自分ではどちらを選んでよいかわからず、皆さんの意見を参考にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 車の修理

    現在乗っているキューブのダイナモが壊れ修理(費用は3万くらい)にするに辺り、車を買い換えるか検討しています。 貯金もないため修理屋さんより中古ですがスズキのアルトを17万で売っていただけるとの事でした。 そこでみなさんにご意見を頂きたいです。 今乗っているキューブは 平成16年に新車で購入し8万キロ走いています。 売ってもらえるアルトは平成18年で6万キロ 元々軽自動車を購入予定でしたが、修理するかこの車を買うかで迷っています。 みなさんなら、どうしますか?ご意見を頂ければと思います

  • オイル漏れ:修理?車買い替え?皆さんならどうします?

    三菱;レグナムを新車で購入してから10年になります。 走行距離86000kmになってエンジンから微少オイル漏れしている事が判明した為、ディラーで修理見積もりを取ったところ10万円掛かるとの事。 ここで皆さんに質問ですが・・・ (1)修理して乗り続けるか? (10万円の修理費は安いのか?) (2)車を乗り換えるか? ディーラーの方も「オイル漏れを修理したからといっても次々と悪くなってくることは間違いないので、お客様が決めてください」と言われました。 現在新車では”これだ!!”っという車がありません。 1つ前の型のレガシーがいいかな??ってくらいなので、車購入なら中古になります。 レグナムは外観が非常に気に入っているので現在非常に悩んでおります。 個人的な意見で結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • 車の修理もしくは買い替えの相談

    すみません。車の価格的なことで相談したいのですが かなり素人なのでアドバイスお願いできればと思います。 現在父親が宅配ドライバーをしていて、三菱のミニキャブトラック幌付、 年式13年走行距離24万キロの車に乗っていたのですが先日エンジンが 故障し道路の真ん中でとまってしまったらしいのです。 そこで修理か買い替えを検討中なのですが 修理をすると費用が約20万程度かかり、買い替えでは 走行距離10万以下で同じ幌付のものとなると約40万程度が 相場になるのですが、お恥ずかしい話父親は現金を持っておらず 私に立替をしてくれないかと相談してきています。 そこで父親の意見としては借りるとしても少しでも安くあげたいので今の 24万キロも走行してる車に20万かけて修理をしたいと言っています。 ですが私としてはつい3ヶ月ほど前も今の車が故障して 修理をするから10万用立ててくれと言われ、その時も明らかに寿命がきてるし、 いつエンジンがとまるか分からない車に修繕費を払うのはあまり 賛同できないと言いましたが、強く押されしぶしぶ立て替えました。 で、案の定現在エンジンが故障してしまったので、さすがにまた同じことの 二の舞になるような気がして修繕はあまり乗り気ではありません。 少し高くなってでも走行距離の浅い車に乗り換えた方が いいのではないかと思っているのですが、私も素人なので判断をしかねています。 もし皆さんなら同じ状況下なら修繕をしますか? それとも買い替えを検討しますでしょうか。 買い替えといっても新車ではなく中古になるので結局どちらも 博打になるのは承知の上ですが私が素人感覚で24万キロ走行の車を 寿命と思っているだけかもしれないので 知識のある方にアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 車の修理代が70万円。修理すべきか否か

    追突事故により、車を修理もしくは廃車(&買い換え)することになりました。 車屋さん(ディーラー)の見積によると、修理代は70万円だそうです。 10:0の事故だったので、全て保険で支払ってもらえるのですが、「修理代70万円」は、廃車した方が良いでしょうか? 修理した場合、違和感があったり、「事故車」になるため(将来的に)買取価格が激安になると聞きました。 どちらにすべきか迷っています。 また、廃車の相場がわかりません。 ディーラーさんは廃車&買い換えを勧めていますが、車がかわいそうで迷います・・・ ご意見をお願いいたします。 車:日産ティーダ。 購入価格:約230万(車両本体価格は160万程度) 購入から3年目。走行距離約5万km。 車両後部が大破、玉突きのためフロント部も破損あり。 修理内容についてはまだ詳しく聞いていません。

  • 車の購入

    現在、トヨタのイプサム走行距離14万キロに乗っています。来年の1月に車検。12年間乗りました。 故障が増えてきて、このまま修理して乗り続けるか、新車を購入するか悩んでいます。 新車はフィットハイブリッドを購入予定です。 今後の維持費を考えれば、新車購入の方が得なのでしょうか。

  • 車の事故で修理代が20万~25万かかると言われまし

    車の事故で修理代が20万~25万かかると言われました。今で12年、78000kmの走行です。使用は、買い物、子供の通院などです。今、買い替えか修理かで迷っています。車なしの生活も考えましたが、子供を夜間に病院へ連れて行った事もあり、これも迷うところです。事故をすると外見はよくても、あとどのくらい乗れるかもわからないと知人は言います。新車を買うとしても一番安いものでと思っていますが、修理をして乗りたいという気持が60%程あります。やはり事故をすると、かなりダメージを受けているものなのでしょうか。車体は右前部分が駄目です。

  • 車の買い替え時

    客観的な意見を聞きたいのでよろしくお願いします。 現在の車の状況 ・総走行距離=9万キロ弱 ・初年度登録=94年(12年弱) ・初年度登録からずっと所有(新車購入) ・昨年年末に継続車検済み 以上のような状況の車なんですが、今回電気系統の故障で約10万円の修理代金がかかるとの見積もりになりました。(現在まったく動かない状況) 故障状況としては消耗による故障です。 このような状況で、修理代金をかけてせめて車検まで乗るか?それとも思い切って新車を購入するべきか悩んでいます。 愛着があるというのもあるのですが、車というものですから年数には勝てないところもありますし、年数が年数なので次の車検までといってもまだ故障する可能性も多々ある状況です。 一般的に見れば買い替えの時期なんですが、急な故障によるもののため踏ん切りがつかず皆さんの意見をお聞きしたいと思いましてこちらから質問します。 率直な意見でもかまわないので、買い換えたほうがよいまたは修理のほうがよいといったご意見をお聞かせ願います。 車がないと不便な地域のため、買い替えであってもすぐに決めなければならず、「直ぐに回答ほしいです」にしました。 よろしくお願いします。

  • 車の修理すべきか否か

    10年10万キロ乗ってる車ですが、 後ろをぶつけて凹まして乗り続けて約5年、 凹んで乗ってるのにも余裕で慣れてきました。 この車は使い勝手が良いのであと10年乗るつもりですが、凹みは修理した方が良いですか? 走行には全く支障がないので、『このままで、まいっか』という感じです。 仮に今修理して売却しても、買取価格や下取り価格にはほとんど影響しませんよね?

  • 車を買い替えるべきか?教えてください。

    車を買い替えるべきか?教えてください。 当方14年前にシビックを新車購入。現在走行距離は25,000Kmです。 車検は昨年10月に通しました。 走行距離が短いのでまだまだ、乗れるものと思っていましたが、走行中に排気管が断裂し、爆音がし始めました。 それでも乗っていたところ、高速道路走行中に消音器?が半分はずれて、修理工場までレッカーのお世話になりました。 修理工場では、経年劣化が原因とのことで、現在交換部品の納期&見積もりを待っている状況です。 特に新車に買い換える予定はなかったのですが、また今回のようなトラブルが起こるのも避けたいです。 そこで伺いたいのですが、 (1)修理してまだまだ乗る (2)修理はするが、早急に買い換えたほうがよい (3)修理せずに廃車、買い替え どの案をお勧めされますか? また、(2)案と(3)の分岐点は、今回の修理代(現在見積もり待ち)によって決まるかと思いますが、 いくらを基準に考えたらよろしいでしょうか? アドバイスをお願いします。