• ベストアンサー

車修理か購入か迷っています

車を当ててしまってボディーの取替えに約16~18万の見積もりです。 修理して乗るか、新車を購入するのかを悩んでいます。 どちらがいいと思いますか? 意見を聞かせてください。 車は現在7年目/走行3万キロ 購入は現在の車と同じぐらいの車体価格の車を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

私も修理して乗り続けるに賛成です。 ただいくつか気になることがあります。修理見積もりですが、複数の業者で取られましたか?修理方法も様々ですし金額も驚くほど違いが出ると思います。 7年目の車とのことですので、失礼ながら完璧な修理の必要はないのではないでしょうか、車検取得に支障がなくある程度目立たなくする程度の修理でしたらかなり安価で収まると思います。 いずれにしても複数の業者で見積もりを取ることをお勧めします。

takehara-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何社か修理見積もりをして頂ましたが、 15万~20万の幅でした。 一番安く見積もりしてくださったところへ 修理依頼したいと考えています。

その他の回答 (8)

回答No.9

駐車場にあったポールに少しあたってへこんでしまって、修理に約18万。 そんなにしないと思いますよ。高級外車ですか? へこんだ位なら1か所5万円位ですよ。個人の板金屋なら3万円かも? 写真を数枚入れて皆さんに見てもらったら。 私も見たいですね。

takehara-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何社か見積もりに回りました。 が、ドア交換とのことでした。 がんばって修理します。

• bbk25
回答No.7

減税があるからお得という考え方は場合によりけりで、まだまだ乗れる車を買い換えるのは損です。 ま、金銭的に悩んでおられる様なので。 周りは人事だから簡単に新車と言えるんだと思いますよ。 親身になって考えてくれるんだったら、普通に考えて今回は修理の方がお得です。

takehara-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 修理が断然お得ですよね。

noname#248382
noname#248382
回答No.6

16~17万というと、たいした修理じゃないし、自分だったら修理して乗るかな。修復歴車にならない程度ですよね!?年数的にも距離的にもまだまだ乗れるし。車的には全然問題ないと思います。 ただ、乗り換えるかそのまま乗るかは個人の価値観の問題ですよね。 これだけは自分で決めるしかないと思います。 乗り換えたい車があれば、それに乗り換えて、なければ修理して乗ればいいと思います。

takehara-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買い物から帰るとき、駐車場にあったポールに少しあたってへこんでしまって、修理に約18万と言われて、ショックでした。 車に乗ってから今まで、修理するような事故もなく、またこのような修理にいくらかかるかもわからなかったものですから、修理に高額な金額をだすのなら、いっそうのこと、買い替えの方がメリットがあるのかなぁ~と思い悩んでおりました。(今なら減税あるし・・・) でも修理のほうが経済的ですよね。

• debukuro
回答No.5

保安基準に抵触しなかれば修理をせずに乗る車検の時に修理をしてもいいし 修理代で新車は買えません その車の下取りなんてただ同然です 修理せずに乗れるのならこれが一番安上がり 浮いた金で他のことが出来ます

takehara-
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 私も修理せずに乗れるのが一番と思い、尋ねたのですが 錆びてしまう箇所があるので、修理必要なんです。 やっぱり修理して乗ります。

• punpun001
回答No.4

自分はどっちがいいと思うのですか? それが答えではないのでしょうかね? 金銭的な計算をするならば  修理したほうが断然安上がりですが

takehara-
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 私は修理かなぁと思います。 が周りは、新車購入かなぁと言っています。 やっぱり修理します。

• lan78
回答No.3

こんにちは。 >車は現在7年目/走行3万キロ 新車の購入を検討されているですので、今現在お乗りの車も新車からのようですね。 しかし年間走行4000キロ弱ですよ? 正直言いましてそこまで車は必要じゃないような気もするのですが、如何でしょう。 修理して乗ればまだまだ乗れると思います。 まぁ走行が少ないから車は要らないという考え方は個人的な主観でも有りますし、この先を見込んだ購入計画でしたら余計なお節介でも有りますね^^; 買い換えるなら補助金も出ていることだし、ちょうど良いと思います。

takehara-
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 車は年寄りがいる為、レジャーや買い物・病院等に使用しています。 通勤仕事では必要としていないため、走行距離は7年にしては、少ないと思います。 やっぱり、修理してのるほうが、経済的ですよね。

• WOVOW
回答No.2

新車の見積もりだけでも行かれてみてはどうでしょうか? 今であればエコ減税、エコ補助金(10万円)などが適用されます。 下取りも今のうちであれば高く買ってもらえるかもしれません。 7年目てことは今年車検ですか? 修理代+車検代で3?万くらい 甘い考えかもしれませんがもしかしたらそれに少し足せば新車が買えるかも 見積もりだけは無料です。行かれてみては? 行くと欲しくなるかもしれませんが・・・

takehara-
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 新車の見積もりして貰ったら、エコ減税、エコ補助金(10万円)が適用されて、かなり購入がお得なように思えてしまって・・・ でもやっぱり修理が経済的にはお得ですよね。

• 86tarou
回答No.1

まだまだ乗れるでしょうし、出費を抑えたいなら当然修理です。また、走行に問題がないのなら、修理せずに乗るという選択肢もあります。

takehara-
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 出費は抑えたいです。 やっぱり修理します。