• ベストアンサー

飲酒後のドキドキ

教えてください。 10年間くらいずっとなんですが、夕方から、飲み会などで飲酒し、自宅に帰って就寝していると、必ずといって良いほど、深夜2時~4時くらいの時間にパッと目が覚めて、心臓がドキドキドキドキするんです。 何ででしょうか?飲んでない日はなんともないのですが、飲酒した日に限ってそうなるんです。 健康診断では、心臓などは特に異常はありませんでした。 どなたか回答をお待ちしています。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DBag_PhD
  • ベストアンサー率58% (70/119)
回答No.2

アルコールは主に肝臓で代謝されてアセトアルデヒドになります。 このアセトアルデヒドがくせ者でして一言で言えば毒物です。 血液中をめぐるとヒスタミンという血管拡張物質を出して顔は赤らむし、心臓が血液を普通に送ろうとしても抵抗がないのでどんどん血液を送らないと行けない。人によって症状は様々ですが、要するにそれが貴方の身体でおこっているわけです。 要するに悪酔いですな。 たぶん貴方はアルコールに弱い体質だと思います。 鍛えられなくはないけどあまり飲まない方が良いと思いますよ。

kaori-2-14
質問者

お礼

教えていただき、ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • DBag_PhD
  • ベストアンサー率58% (70/119)
回答No.4

No 2です。 アルコールは胃で吸収される事が多いのでして、飲むと血中のアルコール濃度は上がり始めます。 ただし食事をしながらですとアルコールの吸収は遅れることが判っています。 食事の内容にもよりますが数時間程度遅れても不思議ではありません。 一方でアセトアルデヒドの合成はゆっくりなのでアセトアルデヒドが体内に蓄積しばじめるにはさらに数時間が必要になります。 飲んでいない人であればビール2本分のアルコールを代謝するのに1日近くかかると言う説があります。 悪酔いの個人差ですが、アセトアルデヒドの解毒能力が極端に落ちている人、普通の人、その中間型の人が日本人ではおりまして、 極端に落ちている人はそもそも悪酔いがひどくて飲めません。 普通の人ではビールコップ1杯ぐらいでは悪酔いしません。 中間型の人が普段はどうもなくても大酒飲んだときに悪酔いする事になります。 ちなみにアルコールは意識レベルを低下させる事はありますが、良い睡眠薬ではなく眠りはむしろ浅くなります。 おそらく貴方は中間型でしょう。 悪酔いが始まるとぱっと目覚めるのはアルコールのお陰で眠りが浅くなっているからでしょう。

kaori-2-14
質問者

お礼

再度、回答いただき、ありがとうございます。 目が覚める原因、食事との関係などより詳しく理解できました。 ありがとうございました。

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.3

元々アルコールは原料を発酵させたもので毒物なのです。毒物は体内に入ると大変なストレスとなります。 アルコールの飲み始めは程よく血管が拡張して血行が良くなり血流量も増えますので顔が赤らんだり体が温まったりしますが、実はこれは体に入った毒を体が嫌がって反射的に起こす合目的な反応です。そうやって血流を増やして毒を希釈したり洗い流そうとするわけですね。 しかし、時間の経過とともに次第に排泄し切れない毒が増えて体内へ溜まっていきます。そうすると今度はその毒が体にもろにストレスとなっていきます。するとそのストレスは心身を興奮させ活動的にする交感神経を緊張させますので血管が収縮して血流が悪くなります。温かかった体が冷えトイレの回数が増えたりズッキン、ズッキンと脈打つように頭痛がしてきます。その時は体は血管の収縮による血流不足をなんとかしようと自ら心拍数を増やしたり血圧を上げたりすることを同時におこないます。それでドキドキします。 もちろんこれらの反応(強さ、種類、反応している時間、反応が始まる時間など)は人によって、同じ人でもその時の体調や、飲んだ量によっても違ってきます。 いずれにせよ心臓が悪いわけではありませんので心配ご無用。

kaori-2-14
質問者

お礼

大変参考になりました。 詳しいご回答、ありがとうございました。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

それはアルコールを摂取したから 飲まなきゃいいのよ

kaori-2-14
質問者

補足

それは、十分承知しているのですが、お酒を飲んだからといって、夜中に目が覚めて、心臓がバクバクするものでしょうか? お酒を飲んでいる最中ならまだしも、飲み終えて何時間もたっている頃にこんな症状が出るのは、どうしてか知りたかったのですが・・・・

関連するQ&A

  • 飲酒時の頻尿

    飲酒時の頻尿 普段は そうでもないのですが、飲酒時に異常なほどにトイレが近くなります(30分に1回以上)。 仕事帰りなどに飲む時は電車に乗る前に何度もトイレに行き、尿意を感じないようにしています。健康診断では、腎臓などの異常は見つかりませが、やはり どこか悪いのでしょうか? 何か対策はありますか?

  • 飲酒で突然起きた症状

    普段、晩酌もせず飲み会でもあまりお酒を飲まないのですが、ある休日の暑い日に缶ビールを一本飲みました。 時間帯は昼間に飲んだのですが、普通に飲み干し、顔が赤くなる程度(少量の飲酒でも赤くなりやすい体質です)でそのあと何事もなく家事をしていたらふと眠気が襲い、30分くらい寝てしまいました。 目が覚め起き上がった途端、すごく目が回り、気持ちが悪くなり頭が真っ白になってしりもちをついてしまいました。 気付いたら体中汗びっしょりで、少し過呼吸気味になり心臓のドクドクとした鼓動が身体を打ちつけていました。これはヤバい、と思ってその場でぐったりと安静にしていたら血の気が引いていくのが分かりました。 今まで、飲み会で缶ビール一本以上飲んでもあまり目が回ることがなかったのにこんな症状は初めてです。 よく、家で飲むと緊張感がなくなるので酔いやすいと聞いたことがありますが、缶ビール一本程度でこのような症状になるのかなぁ?と不思議に思いました。 ただ単にお酒に弱いだけなのでしょうか?? とても、恐かったのでしばらくお酒を飲むのをやめようと思います(>_<)

  • 飲酒運転ネタです。

    飲酒運転ネタです。 私の先輩は、会社後の飲み会で必ず以下の行動を取ります。 夜19:00頃ジョッキビール1杯を飲み、その後ウーロン茶など飲み続け、 深夜0時頃車で帰ります。お酒は弱くも強くも無く普通だと思います。 これって飲酒運転になると思いますか?

  • 飲酒量を減らそう!!

    APACHE 30代の男性です。(^^ゞ 昨日飲み過ぎましたので、自戒をこめて質問させていただきます。 わたしは毎日お酒を飲んでいます。今年に入ってから休肝日は1日です。 ビールばかりですが日に1.5リットル位飲んでしまいます。 (昨日は飲み会で、中ジョッキ6杯くらいやっちゃいました) 特に「ストレスから飲まずにいられない」と言うわけではなく、単に好きだから飲んでいるのですが、健康の面からも量は減らしたほうが良いと思います。 断酒はするつもりはありません。(笑) 優柔不断なのは承知で皆さんにお聞きします。 うまく飲酒の量を減らす方法や経験を教えてください。 飲酒経験の無い方のアイディアも歓迎します。 よろしくお願いします<(__)> ※健康に良くないのはわかった上での質問ですので、あえてこのカテゴリーにしました。

  • うつ病と飲酒について

    うつ状態と診断されてから、5ヶ月になります。 ルボックス、コンスタン、アモキサン、メイラックス、レンドルミンを現在は薬の量が増え、処方してもらっています。 飲酒は控えるようにとは知っていますが、1日にビール2缶と焼酎を少し飲みます。 休肝日はありません。 飲酒を続けると、薬の効果が相殺されてしまうのでしょうか? 血液検査、尿検査、心電図とも異常はありませんでしたが、今後の肝臓への影響をもっと真剣に考え、禁酒すべきでしょうか?

  • 薬の服用と飲酒について

    起きたら左耳が聞こえにくく耳鼻科に行くと突発性難聴と診断されました。今日より、リンデロン錠  4錠/日 メチコバール錠 3錠/日 アデホスコーワ顆粒 3g/日 ガスターD 2錠/日を服用しております。リンデロン錠は眠れなくなるとの事で朝昼の2回の服用する事になりました。 薬の服用中の飲酒は可能でしょうか。 私は元々不眠症で寝つきが悪く横になっても朝方まで眠れない時や、眠ってもウトウトし1~2時間おきに目が覚めてしまい寝る前の飲酒が習慣になっています。仕事が4交代勤務で25時間勤務や早朝、午後からの勤務と不規則で眠れないのでは・・と不安になってます。 睡眠導入薬は寝過ごす事が怖いので服用した事がありません。 回答、宜しくお願いします。

  • 飲酒しないのに、γ-GTPとGPTが・・・

    半年ほど前に健康診断で調べたときにはGOT、GPT、γGPT 全て異常なしだったのですが・・・ 2ヶ月ほど前に検査したところ、GPTが59に・・そして総ビリルビンも1.2 GOTは35くらいでした。 で、また今日検査の結果を聞いてきたのですが、GPTは66、GOTが35、ビリルビンが1.1でγGPTはなんと100でした。。 私は28歳男性でお酒はほとんど飲みません。。 飲酒をする方のばあいはこのくらいの数字がでるのかも しれませんが、飲酒しないのにこんな値でちょっとパニックです。 1ヶ月後に超音波検査をすることになったのですが、怖くて怖くて。 ガン、脂肪肝、、、なんだろう、、、と。 どうなんでしょうか。やばいですか?アドバイスください。御願いします。

  • 飲酒運転

    はじめまして。宜しくお願いします。 1月9日の夜中に飲酒運転で単独事故を起こしてしまいました。 その時に質問をされたのですが、 酔って何も憶えていないと答えました。 その日の夕方にも警察に行き写真等を撮ったのですが、その時にも質問をされたのですが酔って何も憶えていないと答えました。 そして、その次の日に記憶が戻ってきたのですが、まだ大丈夫でしょうか? 文面等はまだ何も書いていません。 後二回ほど警察にきてくださいと言われました。 その呼び出しの時に思い出したことを警察にはなして、まかり通るものなのでしょうか? アルコール検知は0.25でした。

  • 飲酒すると首の後ろ側が・

    長文ですがお付き合いください。 以前から首の後ろ側(頚椎1)あたりが重だるくマッサージしたり整形外科に通ったりしましたが治りませんでした。目の疲れもありました。 毎日毎日飲酒していたんですが、週に2日禁酒する様になると飲酒しない日は重だるさが和らいできました。 しかし飲酒すると症状が現れます。 血液検査は受けていますが、数年前はγ-gtpが300程が当たり前だったんですが現在は80で、その他の数値は正常です。 一人寂しく自宅で飲むことがほとんどです。 お酒は楽しんで飲むことが良いと聞いたことがありますが、原因はそれだけでしょうか?

  • 抗うつ剤と飲酒について

    初めて投稿します。31歳会社員の主人のことなのですが。 過労によるうつ症状で今年7月から抗うつ剤を服用しています。会社は毎日行くのが必死の状態です。病院で処方される抗うつ剤は今はかなり増え6種類服用しています。(ドグマチール、レンドルミン、ソラナックス、ビーセットシー、最近アモキサンカプセル、ジェイゾロソフトが追加) 追加二つの薬を調べると、副作用とか服用初期の症状など危険なことも書いてあり心配です。薬二つ追加後か、その辺りから、薬のせいかもともとのうつの原因からきているかわかりませんが、日中寝通し、気が滅入る、不安に駆られる症状がひどくなってきました。見た目でも明らかです。ただ、主人はもともと酒飲みで一日ビール350ml5本プラス焼酎水割り二杯飲み、薬を飲んで就寝します。 こううつ剤と飲酒(しかもかなりの量)はやはりよくないですよね? 飲酒とこううつ剤服用はどのような症状例があるのでしょうか。 お酒を飲まないと寝れないとのことで、私も育児で大変なのでついつい本人任せにしてしまっています。主治医にもどうやら飲酒の量などは言っていないようです。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう