• ベストアンサー

鼻水とめて・・・・

noname#53281の回答

  • ベストアンサー
noname#53281
noname#53281
回答No.4

僕も11年前から強度の花粉症です、 以前、整形外科に勤めていた時、セレスタミンと言うお薬を処方してもらいましたコレガ眠いこと眠いこと!それで、もう薬は飲まない事に決めていたのですが、ひょんな事から耳鼻科に行く事になりました(あまりに友人の症状が改善したため、僕も花粉症用の注射をうってもらおうと思い)、所が(ここからが重要)先生いわく、注射だけでは効きませんよ!!との事、よくよく話を聞いてみると、花粉症の薬には「予防薬」と「改善薬」&「注射」が有り、その3つをうまくコントロールし使用する事で症状が改善されます!!なのだそうです。ちなみに僕が処方して頂いたお薬は(1)アゼプチン(予防薬)(2)セレスタミン(改善薬)です。 アゼプチンのほうはほとんど眠気を感じず、仕事がバリバリ出来ます、セレスタミンのほうはかなり眠気が来ますので、僕の場合寝るときと、あまりに症状がひどい時にしか飲みません。セレスタミンで効かない時は注射してもらいます(注射は1週間くらいは効いてますネ!)。テナグワイです!! 耳鼻科に行くようになって5年目になりますが、ここ2年は注射はうったことは有りません、予防薬と改善薬でうまくコントロール出来るようになったからだと思います、(その年の花粉の飛散量にもよりますが)。さらにアゼプチンですが通常即効性がないようですが、なにやら花粉に対する免疫力が増強されるらしく、通常花粉の飛散時期前2週間位から飲み始めるらしいのですが、僕の場合は微妙に鼻がむずがゆくなってきたとか、症状を何かサッチした瞬間から、前年にもらって飲まなかった残りのお薬を飲みます(良い子はしちゃダメだぞ)、前年通院時に症状が出なくなっても「先生!何かまだ症状が治まらないので」などとウソをいい、薬だけもらって貯めて置くことにしています!!・・・。 この方法で現在、鼻はスースー息が出来くしゃみもほとんど有りません。 あま茶だとか、点鼻薬とか薬局の薬とか塩水での鼻トウシなど色々試しましたが最後にたどりついた方法です、それから睡眠不足とか体力が落ちている時に症状が強く出るみたいですので、この時期、2~5月は出来るだけ睡眠をとって体力の温存に心がけています。それから何に対してアレルギー反応が出ているのか調べた方が良いですね、この時期だから杉だとは思いますが。 それから副作用ですが、、(医師・薬剤師の意見に耳を傾け、正しい知識をたくわえ、勉強し)出来るだけ最小限におさえていれば何も問題ないと思います、漢方であれ日常の食事であれ副作用のない物はないと思います、作用があれば必ず反作用が生まれるのですから。 子供に関してですが、何がどう影響するか解りませんので 僕はこの時期は外す事にしています。 でもホント大変ですよねこの時期・・・。 お大事に。 PS.薬の効いている時間は個人差がありますのでご注意を!!僕の場合5から6時間程度みたいです、薬を飲むタイミングや量は、かなり神経質に計って飲んでます、でないと夜中の2時位に鼻がつまってくしゃみ連発にナリマスからネ!!

参考URL:
http://rose.ruru.ne.jp/minori/drug/drinf001.html
pigchan
質問者

お礼

花粉症は花粉が飛び始める前の2月くらいから薬を飲むといいらしいですね。 症状が出てしまうとなかなか薬が効きにくいようで、私の場合は症状がでてから あわてて薬を飲みはじめたので辛い思いをしています。予防薬、改善薬と事前に花粉に対して体をコントロールしておくと楽に過ごせるのですね。 そして花粉症にも規則正しい生活が大切、基本なんですね。 睡眠時間は5~6時間程度、体力もあまりなく風邪を年中ひいている私。 もう1度普段の生活を見直すことがとても大切なんですね。 薬や注射にばかりたよっていてもいけない訳ですね。 みなさん色々と自分にあった薬や方法を見つけていらしてとても参考になりました。花粉に負けないよう日々努力っていうかみなさんのご意見を参考に少しづつ試したり、改善したりしていこうと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 慢性鼻炎とカゼの鼻水

    私は慢性鼻炎で花粉の季節も関係なく くしゃみ、鼻水に悩まされています。 アレルギーのため、花粉、ほこり、つめたい空気…などなど いろいろな要因で、くしゃみ、鼻水などが起こるのですが そのために鼻炎なのか、風邪なのかの区別がよくわからないのです。 寒気や頭痛などの症状でもあればわかるのですが 風邪のひきはじめなど、鼻水だけの段階だと薬を飲むのに非常に迷うのです。 風邪をひいている時は鼻炎の薬は効かないことが多いようです。 また鼻炎の時に風邪の薬を飲むと鼻水は治まるようなのですが、すごく眠いような気が…。 今日、いつものように鼻水をかんだら (汚くてすみません)俗に言う「青っ鼻」だったんです。 「青っ鼻」は白血球が死んでるから出る、なんて聞いたりします。 ならば今日の私の鼻水は風邪ということになるんでしょうか? チビッコがいるので風邪と鼻炎の区別がつくとうつさないように出来るのでありがたいと思います。 (もし、過去に酷似の回答がありましたら見つけられなかったことをお詫びしておきますね。すみません。) ご存じの方、いらっしゃいましたらご回答いただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • くしゃみ・鼻水がひどいです。(慢性鼻炎?)

    社会人になってから、くしゃみ・鼻水が季節を問わず良く出るようになりました。かれこれ7年ほどです。子供の頃から、風邪をひくとまず鼻にくるタイプではありましたが、今は風邪は関係なく鼻が悪いです。耳鼻科を何軒か回りましたが、言われることはまちまちです。どうにかして完治させたいのですが、レーザー手術しても一時しのぎにしかならないと言われ、二の足を踏んでいます。アドバイスお願いします。 【症状】一年中、一日中鼻水が出る。水のようにさらっとした鼻水が一方の穴からたれてくる。くしゃみが出ることも多い。特に朝がひどい。声は慢性的に鼻声。鼻をかみすぎて鼻の中の皮膚が切れてしまうことも。ニオイは感じることができる。鼻が詰まることはない。口呼吸になりがちで、いびきもある。 【病院での診断】 ・アレルギー検査結果:スギのみ反応。ハウスダスト、ヒノキ等他の項目は陰性だった。(しかし花粉症の季節を問わずくしゃみ鼻水は出る) ・慢性的な鼻炎なのでレーザーで粘膜を焼けば少しは改善するが、いずれ元に戻ると言われ、取り急ぎは飲み薬を処方されたが治らず。(→レーザー手術したほうが良いのか?) ・別件で脳のCTを撮ったところ、鼻の周りが真っ白に写っていた。医者には「かなりひどい鼻炎」と言われ、薬を処方されて3ヶ月ほど飲み続けた。一時的に改善したがすぐ元に戻ってしまい、医師との相性が悪かったこともあって通院はやめてしまった。

  • 鼻水がズルズル

    先月の20日過ぎからずっと鼻炎が続いています。 熱は無いので、風邪じゃないと思ってます。 風邪薬は一回飲んだけど効きませんでした。 最近、鼻炎の薬を飲んだらその日だけ効いて、 次の日から今日もズルズルいってます。 今ブタクサの花粉が飛んでいると言う噂を聞いたんですが、 私のほかにも鼻水をズルズルやってる人いますか? もう20日近く鼻水が止まりません。 あと花粉症かどうかというのはお医者さんへ行けば分かりますか? 行くとしたら何科が良いのでしょうか。 ちなみに春は花粉症に悩まされてません。

  • 汚い話ですが…水っぽい鼻水が出てて…

    汚い話なのですが・・・相談です 水っぽい鼻水が出てて、結構鼻がムズムズします。(くしゃみもでます) 風邪だったのですが、風邪は治ったのに鼻だけ治りません… 鼻炎でしょうか

  • 黄色い鼻水・・

    昨日の夕方から 突然クシャミが止まらなくなり 水のような鼻水が止まらず 鼻をすすっていたら 鼻水が喉の方に流れるのか 喉が痛くなりました。水をのむのも 少し辛い感じです。 私は 稲科花粉のアレルギーがありますが 今年は 5月に少し症状が出たくらいで その後は なんともなくて 安心していたので 昨日から いきなり鼻水クシャミが出て 風邪なのか アレルギーなのか わからず 微妙です・・さっき 少し黄色がかった鼻水も出ました。黄色いということは ばい菌でしょうか??アレルギーでも 黄色っぽくなるでしょうか?とりあえず アレルギーの薬 アレグラ錠を1回のんでみたのですが あまり症状治まらず・・。昨日は鼻水と喉の痛みで徹夜だったので 今夜は眠りたいのですが・・><

  • 冬になると鼻水が止まらない

    女子高生です。3年前から、寒くなってくると春になるまで、鼻水が 止まらなくなります。熱は無いし、咳もたまに出ることがある くらいで、風邪をひいたのとも違う感じです。花粉症の季節じゃ ないし、鼻水が出るだけで、クシャミはあんまり出ません。 寒い季節になると、寒い所にいる時だけじゃなくて、暖かい部屋に いても止まりません。 一番困るのが授業中です。休み時間にトイレで鼻をかんでおいても、 授業が始まって少しするとズルズルし始めて、30分も経つと、 どんなに頑張ってすすり上げようとしても垂れて来るのを防げなく なります。そうなると、ハンカチで鼻をおさえっぱなしにしているしか ありません。ちょっとでも鼻から離したとたんに、タラーっと流れて 来てしまします。 頭の中は「鼻かみたい」でいっぱいで、他のことなんて全然考え られません。もちろん、授業の内容なんて聴いていられません。 休み時間になると、ハンカチで鼻を押さえたままトイレに駆け込んで 鼻をかみます。鼻をかんだ直後だけは、すっきりして楽です。 なんで毎年こんなになるんでしょうか。薬を飲むと、たしかに効いて いる間はだいぶ楽なんですけど、口が渇くし眠くなるし、あんまり 飲みたくありません。 それと、必死に鼻をすすっているのに垂れて来るっていうのが、 自分でも信じられなくて怖いです。3年前にこんなのになるまでは、 風邪をひいて鼻がズルズルすることはあっても、すすっても垂れるのを 防げないなんていうことはありませんでした。これって、何か おかしいんでしょうか? 私以外でも、風邪とか鼻炎とかで、必死に すすってるのに垂れちゃったりする人っているんでしょうか?

  • 花粉症と鼻炎アレルギーについて

    私は『鼻炎アレルギーと花粉症』両方の症状をもつ人なんですけど、 薬を飲むのなら『鼻炎アレルギー用の薬』を飲んだ方が良いのか、 それとも病院でもらった『花粉症用の薬』を飲んだ方が良いのか、 教えて下さい(お医者さんに聞いても答えてくれなかったので) 最後に私の『鼻炎アレルギー』と『花粉症』それぞれの症状を 書いておきます。 【鼻炎アレルギー】 ・鼻水が普通の人の倍でます。 ・鼻にティッシュなどを詰めておかないと、滝のようにでます。 ・鼻水のですぎ、よく鼻がつまります。 ・いつも口の中を鼻水が流れてます。 【花粉症】 ・くしゃみが出ます。 ・ただでさえ『鼻炎アレルギー』の性で鼻水がでるのに、よけいに  出ます。 ・何もしていないのにサラサラの鼻水が、自然に鼻からでてきます。 ・目がとってもかゆいです。

  • 急に鼻水とくしゃみが・・・

    昨日の朝から、急に鼻水とくしゃみが出るようになりました。 鼻水は透明でさらっとしています。 喉の痛み、倦怠感、頭痛などはなく、食欲も普通にあります。 市販の薬を飲もうと思うのですが、鼻水やくしゃみに特化した風邪薬、 鼻炎薬どちらを飲んだ方がいいですか?

  • 鼻水が・・・

    私は、けっこうひどい花粉症なんです。 花粉症の方はわかると思うんですけど、 水のように鼻水が出るんです。 それでくしゃみが出て鼻をかむと、 血が出てたり黄色い鼻水(痰のような)が出てたり・・。 いったいどうしちゃったんでしょうか? 鼻の粘膜とか痛めちゃったのかな? 去年まではこんなことなかったし・・。 どなたかわかる方いませんか?どうぞヨロシクお願いします。 パソコンが手元にないのでお返事が遅れることがあります。すいません・・。

  • サラサラな透明な鼻水が止まらない

    私は花粉症なのですが、 大抵目のかゆみや鼻のムズムズは漢方薬で治ります。 ですが週1回ほど、透明なサラサラした鼻水だけが止まらない日があって困っています。 漢方薬では効かず、鼻スプレーでも効きません。 普通の花粉症の薬を飲んで副作用がひどかったこともあり、効くかも不明なので、飲んでいません。 鼻をかみすぎて鼻の皮が剥けてしまったり、だるくなったりと困っています。 何か良い方法があれば教えてください!