• ベストアンサー

軽自動車NAの吹け上がりをよくするには?

noname#142909の回答

noname#142909
noname#142909
回答No.37

マフラー外した状態で(うるさいけどね)アクセル踏んでみて それで変わるならマフラー交換 変わらないならエンジンの限界 エンジン分解清掃するだけでも変わるけど パーツのへたりもわかるし

関連するQ&A

  • 改造チューンとは?

    改造チューンとは? 車をよりスポーツ化する改造チューンパーツ交換について、 (マフラー交換、サス交換、ホイール・タイヤ交換、シート・ステアリング・シフトノブ交換、補強追加等) やってよかったチューン悪かったチューンを詳しく教えていただきたい。 車検対応パーツであれば公道走行も当然問題ないものであると考えるが、 車検対応改造チューンに対する考え方がなにかあればそれも教えていただきたい。

  • 中古で買った軽自動車が故障しました

    先日、中古で買った軽自動車が故障しました。70万円くらいで走行距離はちょうど10万キロ。年式は5年くらい前で大手の中古車販売会社から買いました。保障期間は6ヶ月ついており、納車時に整備はきっちり実施しているとのことでした。 納車して10日目です。 最初はエンジンの警告灯がつきました。それで買った店にもっていこうとしたところ、次第に状況が悪くなってきました。エンジンをかなりふかさないと動かなくなってきて(タコメーターで6000~8000回転)、信号で止まるたびにエンジンが止まりました。そのたびにエンジンをかけて、ゆっくり運転していきましたが、そのうちさらに動きが鈍くなり、中古車販売店についた途端にまったく動かなくなりました。 まさに命からがら到着した感じです。 担当者と電話で話したところ、修理するとは言ってましたが、果たして修理して直るものなのでしょうか?軽自動車で10万キロというと、かなり走行距離は多いとは思いますが、もう寿命なのでしょうか? 今後の方向としては、 1 修理してもらい、そのまま乗り続ける(修理は無償です) 2 1ヶ月以内は返品制度があるのでそれを利用し返品する(通常は手数料分20万円くらい引かれるようだが、今回の故障はこちらの都合ではないので金額については交渉する) 3 他の車に交換してもらう この辺になると思います。もちろん店側は1の修理で終わらせたいと思いますが、私も含め家族も買ったばかりの車でこんな調子なら、もう恐くて乗れないというのが正直なところです。 車は修理で済むものか?走行距離を考えたらもう無理なのか?また、これに絡んで、今後は記載した1~3のどの方向で進めるのがいいのかアドバイスください。

  • NAの速い軽自動車を教えてください。

    現在ToppoBJに乗っています。 エンジンはもっさり、重心も高く不満があります。 そこで、車検を前に買い替えを考えています。 次の車はやはりNAで、車重(なるべく軽く)、重心(なるべく低く)、エンジンレスポンス(MTRECなど)などから考えたいと思います。 いろいろお教え頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • お勧めのタコメーター教えてください!

    数日後に注文した15年式L250V(ミラバン 5MT)が納車されます。 チョコチョコいじる予定です(^^)v http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0004258887/index.html とりあえずステアリングは注文済みなので、次にタコメーターを検討しています。 ネットやみんカラなどでも調べてましたが、いろんな意見があって逆に迷っています。 そこで、皆さんのお勧めのメーターがあれば教えてください。 個人的にはDefiのBF Tachometer(定価35175円)がいいんですが、価格の高さや80パイという大きさのため、ミラに合うか(コラム上に設置したい)が心配です。 http://www.nippon-seiki.co.jp/defi/product/bfta/bfta_top.html オートゲージは安くてデザインも好みだけど、あまりいい口コミは聞かないし。。。 http://www.geocities.co.jp/autogauge_japon/authority/ 他調べたメーカー。けど、性能的にはよくわからない。 (1)ピボット http://pivotjp.com/product/flame-sg_top.html (2)永井電子 http://www.nagaidenshi.co.jp/METER/1930.shtml (3)大森メーター 倒産したの??詐欺?? (4)STACK(超高価) http://www.garuda.ws/stack/st700sr.html 番外(5)SP武川多機能メーター 理想はこういった多機能メーターがほしいところ http://www.webike.net/cg/13625/ この中のメーカーでも、他のメーカーでもお勧めあれば教えてください。

  • NAの軽自動車も魅力的

    NAの軽っていうのも魅力的ですよね。 非力な分エンジンをぶん回して、走るというのが いいですよね。CVTならSかBモードでしょう。 ミライースとか乗ったことありますが、普通に 大人4人ストレスなく乗れます。もっと売れてもいいはずですが、 あまり私用で乗る人は居ないですか。 https://www.webcartop.jp/2019/11/450254/

  • 軽自動車NAマニュアルどれがいい?

    ダイハツミラ、スズキアルトを中心にFFマニュアルでターボなし(NA)を購入予定ですが、マニュアルシフトフィーリングはどれがいいでしょうか? エンジンはミラが評価されておりますが、ミッションはこれからどこも新規開発しないと思うので、モデルチェンジ前ですが現行アルトなども含めて今のモデルでシフトの感じ、感想なんかを教えて頂けたらと思います。アルトのほうがグニャグニャしないと言った意見もあるようですが。 なかなかマニュアル現物触れられません。 よろしくお願いいたします。

  • 軽自動車のNAの燃費

    今、平成17年式(現行の一つ前の形式)、2WDのNAのムーヴに乗っています。 新車で購入して2年で走行距離は14000キロです。 燃費なのですが、通勤(往復15キロ)と近場の買い物での使用で、購入した当初はリッター10キロくらい走ってましたが、ここ1年くらいから徐々に悪化しはじめて今ではリッター6~7キロとカタログ値の3分の1くらいしか走りません。 もはや他人に言うと、「燃費の測り方が間違ってるんじゃない?」とかそれ以前に嘘と決め付けられる始末です。 ちなみに過去ログを参考にして、エアコンOFF・余分な荷物を降ろす・急加速急ブレーキはしない・空気圧をマメに測定するなどを心がけましたが、ギリギリリッター8キロか9キロに届くかなといった感じです。エコ運転もしてましたが、軽でNAなので交通の流れに乗るときにベタ踏みはしてないですが、そこそこまわす機会もありました。 ちなみにオイル、エレメントなど消耗品の交換などは、取り説のシビアコンディションに従ってます。 初めからこの値なら、個体差かなと納得できなくもないのですが、日々悪化していくのでこれは何かディーラーにて異常がないか聞いてみた方がいいですかね? ちなみにこの前は、セルボのNAでしたが、メンテはしてましたがエアコン常に最強・アクセル全開・荷物乗せまくり(バイクのマフラーや工具など)でもリッター15キロ走ってました。 車重や空力的にセルボが優れてるのはわかりますが、これほどまでに3ナンバーセダンに迫る燃費を叩き出されては軽自動車としてどこか悪いとこがないか不安になってしまいます。 ちなみに軽自動車でリッター6キロというのは極めて悪い値なのでしょうか?

  • 修復歴のある軽自動車の中古車 (大至急)

    軽自動車の購入を検討しております。 2台候補がありまして、 (1) 平成20年式、走行距離6.6万km、修復歴なし (2) 平成21年式、走行距離4.0万km、修復歴あり 車自体の好みは(2)の方なんですが、修復歴ありというのが引っかかっています。 販売業者に修復歴の内容を質問したところ、 「具体的な修理個所は、クロスメンバーとコアサポートの交換で、シャーシ・フレーム部分(サイドメンバー)等の修復はないし、室内までの衝撃がある重度の修復ではない」 との回答でした。 クロスメンバーとコアサポートの交換をしている時点で購入は見送ったほうがいいのでしょうか? それとも、シャーシ・フレーム部分等の修復はないのであれば、それほど大きなダメージがあったわけではなかったと考えていいものでしょうか? 車に詳しくないので、この業者の回答から修復前はどのような状況(事故)だったのか、想像することができません。  人によっては、「修復歴あり」の時点で選択肢から外すという方もいると思いますが、私は大きなダメージではなく、その部分の修理がきちんとなされていて、今後その影響であちこちトラブルが頻発することがなければ、別にいいという考えです。 申し訳ありませんが、とても急いでおります。 車に詳しい方、大至急アドバイスをお願いいたします。

  • 常に見る・触れる部分、どこを気にしますか?

    1.メーター(デザインに関して) 2.ステアリング(握り、質感、太さ、デザイン) 3.シフトノブ(デザイン、質感、大きさ)※パドルシフト除外 4.ペダル(大きさ、デザイン、材質) 5.シート(座り心地、材質、デザイン、機能性) これくらいかな? 私個人は、この順番通りの優先順位で全部気にしますし 気になってしまいます。ぶっちゃけ、メーターに関しのみ、『交換』という 荒業が使えないので1番気になります。 今度、軽自動車の新車(ハスラー)が納車されますが、今回は初めて ペダルをディーラーオプション品のスズキスポーツのモノを装着します。 まあデザインが主ですけどね。 みなさんはこの中でどれを気にしますか? どの程度気にしますか? 車自体は気に入っていても、これらが気にいらなかったら交換しますか?

  • NAの軽

    NAの軽 NAの軽で、スーパーエアチャージャーとマフラー(フロントからのフルセット)に交換すると何PSくらい上がりますか?