• ベストアンサー

アニメ 「ONE PIECE」の背景

最近、アニメの「ONE PIECE」を見ていて、一部の背景画が、手描きの水彩画の様に綺麗なにじみで描かれていました。 同話の中でも明らかに、コンピュータで描かれたものと水彩画(風?)の背景画が見られます。 昔は、「コンピュータで水彩のタッチを表現してるのかな」と思ってたのですが、最近、「あまりに自然すぎる」と思い・・。 何より、水彩紙の質感のぼこぼこまで見て取れます。 最近になって取り入れたのか、それともここまでの表現がコンピュータでも出来るのかと疑問に思いました。 誰かご存知の方がいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.1

こんちくは。 番組の方見てないので、参考程度の回答です^^; >>「コンピュータで水彩のタッチを表現してるのかな」 これだけ。に回答するのでしたら、「可能です。」 案外、コンピュータも優秀なんですよね~。。。 そういうのに特化したグラフィック系のソフトを使えば、かなりいろいろな表現が可能です。 水彩タッチも可能なはずです。 後は、その回の背景画像~ってのを自分が見てないので、どの程度の完成度なのかが分かりませんが^^; グラフィックソフトで、1本百何十万!!! なんてするソフトもあります。 。。。そのぐらい(水彩画質)出来なきゃ、100万もする意味は無いですよw(と勝手に思います。(ワンピがそれ使われてるかどうかも別問題ですが。

akubisinan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょうどこの2週間の放送作品で気がつきました。 高いソフトなら可能なんですね。

その他の回答 (2)

• MugenW
回答No.3

水彩画タッチの絵を描くことは可能です。 大分前のNARUTOのEDにも、水彩画タッチの絵を描いていく工程をそのまま流していたこともありますし。 http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_080131058899_1.htm?nwsThough=1 (YOUTUBEは使えない・・・こういうのはNGらしい。他のEDはあるのに・・・) ケーブルテレビの放送の中に「PCで水彩画を描こう」見たいな特集もありました。

akubisinan
質問者

お礼

ありがとうございます。 只、このナルトのEDも見たことありますが、こんなものではないのです。 もっと水々しい感じなのです。

• disease
回答No.2

もう今のアニメは全部デジタルですよ。 滲ませる・グラデーションを付ける・透かせるなんてこともコンピューターで出来ます。 もちろん、うまく表示させるには技術が必要ですがね。 まあジブリくらい経済的に余裕があるところなら一部を手描きでなんてことをやれるかもしれませんけどね。

akubisinan
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンで少し調べてみたら、紙質までパソコンで使われてる方のパソコン水彩画を発見しました。 昔の、ポスターカラーで描いていた頃の作品(特に世界名作劇場など)が好きなので、今でもそんなアニメーション制作会社があるんだと思い感心していたのですが・・・少し残念です。