• ベストアンサー

余命三ヶ月の父が金花糖というおかしを食べたいと言っています。『金花糖』をよく食べている知っている方

いつもありがとうごじざいます。 家族(父が)がんになり余命三ヶ月と宣告されました。 そんな父が『金花糖』なるお菓子が食べたいと言っているのですが どこにも売っていません。テレビドラマみたいな話ですが、本当にこのようなことがわが身に起こりました。 どうか皆様力をお貸しください。 父いわく、普通に100均(ダイソー?キャンドゥー?99ショップ?)でうっているというのですが、自宅の周辺(東京多摩地域)から仕事先まで、友人に頼んでも見つけることができません。(父の頭ははっきりしています。) 休暇を利用して、現在神奈川の湘南のほうに足を伸ばして探しているのですが、ないです。 東京神奈川埼玉山梨千葉の方で売っていたよとか、好きでよく買っているというかたいましたら、場所を教えていただけませんか。 またそれ以外の地域の方の情報ももちろん教えていただきたいです。 スーパーデパート等でも知っていたらお願いします。 グーグルで検索したところ金沢のおかしのようですが、なんだか名店みたいなのばかりヒットしてしまいます。普通の庶民が気軽に買うような感覚のものだと言っていますので、どうかおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • capri28
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

もしかしたら黄金糖ですか? それか純露とか・・・。

その他の回答 (5)

noname#95574
noname#95574
回答No.5

京都のお店http://www.konpeito.co.jp/金平糖ですが。。。 ★金花糖とは、砂糖を練って、型を使い鯛などの魚や野菜の形につくり、色付けしたお菓子です。江戸時代には各地でつくられましたが、今は、金沢に伝統菓子として伝わっています。http://fubako.s150.xrea.com/index.html

  • au-soleil
  • ベストアンサー率30% (168/546)
回答No.4

http://www.spacelan.ne.jp/~k.koshino/rekishi.html http://www.spacelan.ne.jp/~k.koshino/kinka.html http://www.m-mizoguti.com/ito/syouga.html http://www.m-mizoguti.com/ito/kinka.html 上記のようにいろいろ調べましたが、関東圏では↓のような記事を見かけました。 http://mainichi.jp/life/food/again/archive/news/2008/20080328ddm013100005000c.html 連絡先がありますので、問い合わせてみては如何でしょうか?

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

金平糖(こんぺいとう) の間違いではないでしょうか。 これなら庶民の懐かしい日本のお菓子です。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

検索した所  東京・深川に取扱店がありますが、季節限定で現在は無い様です   http://www.minatoya.biz/shohin/kisetsu_shohin/hinamatsuri/kinkatou.html  金沢の店 こちらは送付可能の様です   http://www.spacelan.ne.jp/~k.koshino/index.html

  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.1

こんにちは、はじめまして。 東京でなら、こんなお店が、 http://mainichi.jp/life/food/again/archive/news/2008/20080328ddm013100005000c.html >普通の庶民が気軽に買うような感覚のものだ 駄菓子でしょうか? ハッカ糖が思いついたのですが、どうでしょう? http://www.maru-q.jp/SHOP/028.html ハッカ糖は全国的にいろいろなお店があるようです。

kodamaaoi
質問者

お礼

皆様早いご回答大変ありがとうございました。 もっと詳しいことがわかりましたので、もう一回質問を立ててみようと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5327238.html 皆様のおこころづかいありがとうございました。 評価が心苦しいのですが最初のかたよりつけさせていただきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 続、病の父が金花糖というおかしを食べたいと言っています。『金花糖』(画像あり)をご存知の方

    同じ質問を先日させていただきましたが、みなさまには大変お世話になりありがとうございました。詳しい画像を掲載されている方がいたので詳しく再質問させていただきます。 家族(父が)がんになり余命三ヶ月と宣告されました。 そんな父が『金花糖』なるお菓子が食べたいと言っているのですが どこにも売っていません。テレビドラマみたいな話ですが、本当にこのようなことがわが身に起こりました。 どうか皆様力をお貸しください。金花糖はさまざまあるみたいなのでうすが、探しているのが ネットでどういう菓子かわかりました。 ttp://www.m-mizoguti.com/ito/syouga.html の一番下の三つある画像の一番左の ピンクと青としろの三角のもち?の入っているやつです。 うっているお店がありましたら、どうか教えてください。 おそらく同じ食感で似ているようなお菓子でもかまいません。 どうかおねがいします。 父いわく、普通に100均(ダイソー?キャンドゥー?99ショップ?)でうっているというのですが、自宅の周辺(東京多摩地域)から仕事先まで、友人に頼んでも見つけることができません。(父の頭ははっきりしています。) 休暇を利用して、現在神奈川の湘南のほうに足を伸ばして探しているのですが、ないです。 東京神奈川埼玉山梨千葉の方で売っていたよとか、好きでよく買っているというかたいましたら、場所を教えていただけませんか。 またそれ以外の地域の方の情報ももちろん教えていただきたいです。 スーパーデパート等でも知っていたらお願いします。 グーグルで検索したところ金沢のおかしのようですが、なんだか名店みたいなのばかりヒットしてしまいます。普通の庶民が気軽に買うような感覚のものだと言っていますので、どうかおねがいします。

  • 今度父とデートします。

    今度父とデートします。 日帰りの旅です。 1・上高地 2・山梨(温泉) どちらが魅力的でしょうか? どちらの知識もなくて、選べません。 私は東京よりの神奈川なので、山梨の方が近いでしょうか? それぞれの名物って何なのでしょう。 どうぞ、ご存知の方、その地域にお住まいの方、 ご回答をお願いいたします。

  • 切実です。父が余命3カ月と急に告知されました。

    父73歳 一昨年心臓を悪くし入院してましたが無事退院。ペースメーカーを入れ普通の生活をおくってました。検査や通院はマメに行っておりましたが去年の12月に体調を悪くし入院。心臓の影響で肺に水がたまってしまうとのこと。クスリ等で抜けた為、去年の暮れには退院できました。正月を一緒に過ごせたのですが1月8日に体調を崩し再入院。又、水が肺に溜まってるとのこと。今度は水が抜けずおかしいとCT等の検査の結果、肺にガンらしきものがあると ほぼ間違いないと言われ家族を呼ばれいきなり余命3カ月と宣告されました!心臓が弱い父は手術、放射線、抗がん剤治療が出来ないと医者に言われました。正式な検査結果が出たと今日連絡があり木曜に話しを聞きに行きます。まだ元気な父には言えずただ見守るだけってのは納得いかないため色々調べたら免疫療法や温熱療法があると聞きました。埼玉県近辺に信頼出来る免疫療法などやってる病院やお医者さんを知ってるかた、どうかアドバイスください。時間がありませんので切実にお願いします。せめて息子のぼくらだけでも最後まであきらめたくありません!よろしくお願いします。

  • 東京近郊より神奈川の方がお洒落な感じがしませんか?

    よく多摩川を越えると家賃や家の値段が安くなると聞きます。 そこでふと思ったのですが、京王線、田園都市線、東急東横線などで 多摩川を越えた場所で考えると東京近郊の調布、府中、多摩センターなどより 神奈川の新百合、あざみ野など神奈川の方が洒落たお店があったり、素敵なフレンチ店が あったり、町並みが洗練されているような気がするのですが、どうなのでしょうか? それがそうだった場合、どうして神奈川の方がそのような感じのお店が多いのでしょうか? もう少し東京近郊の調布、府中、多摩センターなどが洗練されていてもいいように思うのですが。 色々なご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 肝硬変末期の父が余命1週間と宣告されました…

    よろしくお願いします。 もし出来れば、医療関係の方のアドバイスを求めています まず、私は匿名ですが、「nao913」です。 質問履歴を公開にしています。 カテゴリ:「家族」の欄で、何度も投稿しています。 父の病状については、 http://okwave.jp/qa/q7973280.html を参考にしてください。 さて、一昨日、母が主治医から余命1週間と宣告されました。 尿の量が減っているな、と思っていましたが、 肝硬変末期の上に「腎不全」が来たみたいです…… 人工透析が1週間できなければ、どうなるか素人でも解りますね…… 今の父に人工透析をしても意味が無いことも素人でも解ります。 そこで、質問なのですが、 父は、肝硬変末期で、3回、腹水を抜いて、 それでも、またお腹も両脚も腫れています。 こんな父が、穏やかに最期を迎えることが出来るでしょうか??? 腎不全の最期というのは、どういうものなのでしょうか??? 遅れましたが、私は父の長男(42歳)です。 私は父の病院へは、車で25分で行けます。 しかし、弟は東京に居り、関西のK市の、この病院には、 どんなに早くても3~4時間かかります。 父の最期に弟も居させたいと思ってもいます…… どうか、アドバイス、よろしくお願いします。 m(_ _"m)

  • 肝硬変末期の父が余命1週間と宣告されました…

    よろしくお願いします。 もし出来れば、医療関係の方のアドバイスを求めています まず、私は匿名ですが、「nao913」です。 質問履歴を公開にしています。 このカテゴリ:「家族」の欄で、何度も投稿しています。 父の病状については、 http://okwave.jp/qa/q7973280.html を参考にしてください。 さて、一昨日、母が主治医から余命1週間と宣告されました。 尿の量が減っているな、と思っていましたが、 肝硬変末期の上に「腎不全」が来たみたいです…… 人工透析が1週間できなければ、どうなるか素人でも解りますね…… 今の父に人工透析をしても意味が無いことも素人でも解ります。 そこで、質問なのですが、 父は、肝硬変末期で、3回、腹水を抜いて、 それでも、またお腹も両脚も腫れています。 こんな父が、穏やかに最期を迎えることが出来るでしょうか??? 腎不全の最期というのは、どういうものなのでしょうか??? 遅れましたが、私は父の長男(42歳)です。 私は父の病院へは、車で25分で行けます。 しかし、弟は東京に居り、関西のK市の、この病院には、 どんなに早くても3~4時間かかります。 父の最期に弟も居させたいと思ってもいます…… どうか、アドバイス、よろしくお願いします。 m(_ _"m)

  • 肝硬変の余命など教えてください

    私は高校3年生の17歳、女性です。 父子家庭の一人っ子です。父は今年60歳で軽い糖尿病です。今日、父親が血を吐いて救急車で運ばれました。(食道のモコモコしたところが切れて血が出たみたいです。) 病院についたら医者から話を聞くと、お父さんは新型肝硬変で、前々から診断されてたけど、どうやら薬が無くなったら通院する程度で あまり通院もせずに、毎日お酒を飲んでいたみたいです。お医者様は「肝臓が駄目になっていてもう、肝硬変は治りません。普通の人よりは生きられない。」と、おっしゃっておりました。そして、父は医者に「娘に病気の事をはなすな」と言っていたみたいで、あまりお医者様から詳しい余命など聞けませんでした。 (というよりかは、混乱してこちらからあまり質問ができませんでした) お医者様が私にこの話をする前に「誰か大人の方ですぐ来れる人いませんか?」と2回ほど聞かれたのですが、いないと言ったら、「未成年だけど話す人がいないとあれだから」という感じで私に教えてくれました。なので、かなりお医者様は柔らかい言い方をされたと思います。 どのぐらい病気が進行しているのかはわからないのですが、大体の余命などわかる方いらっしゃいませんか?父親に花嫁姿とか孫の姿とか見せられたらいいなと思いまして... あと、いまICUに入ってるんですが入院費用ってどのぐらい高いんですか? (血を吐いた分輸血をして、その後普通の病棟に移るそうですが) よろしくお願いします。

  • 格安で蜂蜜

    出来れば、東京、神奈川、山梨あたりで、蜂蜜を格安に購入できないでしょうか? ネットでも良いのですが、出来れば、味見がしたいなと思いまして。 はちみつ漬けを作りたいのですが、美味しい蜂蜜で作りたいと思っています。ご存知の方教えてください。 その他の地域でもご存知の方は教えてください。

  • 正月飾りのひとつ、紙垂(しで)でしょうか?

    正月に玄関のドアに貼られる和紙でひし形(のような形)が3,4つ連なった白い紙で出来たものは紙垂(しで)でしょうか?何のために貼られるのでしょうか。また、これは山梨だけの習慣でしょうか。 神奈川出身の夫と昨年結婚し、今年初めて一緒に実家の山梨へ帰省しました。その際に、夫があの玄関の扉や入口にはられている和紙は何?と聞いてきました。 山梨で生まれ育った私は普通にその光景を見てきたのですが、確かに東京や神奈川ではあまり見ない光景です。 どなたかご存知の方教えてください。

  • 東京都町田市について

    町田市をご存知でしょうか。 町田市は東京都多摩地域の市ですが、 まわりを神奈川県相模原市・川崎市・横浜市・大和市や 東京都八王子市・多摩市に囲まれており、 地理的にも大きく神奈川県の区域に食い込んだ地形になっています。 さて、本題ですが 神奈川県とも結び付きが非常に強い町田市が何故東京都に属しているのでしょうか? 町田市に長い間住んでいた者(今は違うのですが)としていつも気になっていました。 もし良ければ総合科の課題にしたいのですが。