• 締切済み

甘酢あんの作り方

今夜のメニューは『鶏の唐揚げ』なのですが、 何個かあまらして明日『酢豚』ならぬ『酢鶏』を作りたいのです。 おいしい甘酢あんの作り方教えてください。

みんなの回答

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.3

「鶏の唐揚げ」が余っているのなら「油淋鶏」→ユーリンジー はいかがですか? (片栗粉は入っていないので正確には甘酢あんではなく、甘酢ソースなのですが)うちはよくやります。唐揚げは出来ているとの事で、ソースの作り方だけ説明します。 <ねぎソース> 材料(唐揚げ、もも2枚分くらいにかけられる量です)                  ねぎみじん切り2本分 赤唐辛子の小口切り1本分 サラダ油大                  1 しょうゆ1/2カップ 砂糖大2と1/2 酢大1 酒大1 サラダ油で、ねぎ、赤唐辛子を香りよく炒め、上の材料を加えてさっと温める。 うちが作っているものとは違いますがこちらの「油淋鶏」もどうぞ!                

参考URL:
http://hicbc.com/tv/kewpie/recipe/1999/991015.htm
maymay1
質問者

お礼

実はねぎソースの作り方も聞きたかったんですっ ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

甘酢あんの材料 水1カップ・しょうゆ大さじ2と2分の1・酢大さじ2・砂糖大さじ1と2分の1・片栗粉大さじ1・しょうが少々・ごま油  作り方 鍋に水、しょうゆ、砂糖、酢、千切りにしたしょうが、片栗粉を合わせて加熱する。とろみがついたら香りづけにごま油を加える。 こんな感じで作ってください。 酢鶏もいいですね。

maymay1
質問者

お礼

ケチャップは入らないんですね。 甘めが好きなので砂糖をちょっと増やして作ってみますね。 ありがとうございました。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

3種類の甘酢あんかけが比較されて載っている珍しいURLなので、ご紹介します。 http://www2.big.or.jp/~sugawara/cook/amazu/amazu.html

参考URL:
http://www2.big.or.jp/~sugawara/cook/amazu/amazu.html
maymay1
質問者

お礼

砂糖の代わりに『ジャム』を入れる方法が 新鮮でした。 ジャムは次回に買って来て、試してみたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 甘酢ソースの分量を教えてください

    NHKきょうの料理ビギナーズ つくっチャイナ!中国料理(3)甘酢ソースで酢豚が簡単 で紹介された「甘酢ソース」の分量のメモをなくしてしまいました。 甘酢のレシピはいろいろあると思いますが、この分量で作った肉団子の甘酢かけがとても美味しかったのでもう一度つくりたいのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • これが本格中華だい!甘酢あんの作り方、おしえて!

    あの、酢豚や揚げ餃子?にかける「甘酢あん」の作り方、教えてください。本格派でも、チョッとおいしい一工夫でも、いろいろ知りたいです。宜しくお願いします。

  • 甘酢あんかけの作り方教えてください

    味付けの一部として、甘酢あんかけを作れるようになりたいなとおもいます。 調味料などの基本となる材料を教えてください (軽く調べましたが酢・片栗粉・しょうゆだけで甘酢あんかけってできるものですか?)

  • 辛い生姜の甘酢漬け。

    一昨日、初めて生姜の甘酢漬けを作りました。 ネットで調べたレシピでは一日で食べれるとあったので今日食べて見たのですが、もう辛くて、辛くて。 ほんのりお酢の味、砂糖の甘味はあるのですがそれ以上に生姜の辛さが強くて。 この甘酢漬けを、お寿司屋さんにあるようなガリにする方法はありませんか。 ちなみに以下の方法で作りました。 1 生姜を薄く切って塩をまぶししばらく置く。 2 1の生姜をさっとゆがいて水気を切る。 3 酢2、砂糖1の割合の甘酢をひと煮立ちさせ、熱いうちに2を漬ける よろしくお願いします。

  • 甘酢あんかけ

    甘酢あんかけを作りました。 が すっぱくてでもなんだか少し甘い。。。 すいませんよくわからなくって。。。^^; ちなみに海老とブロッコリーにかけたのですが。。 おいしい甘酢あんかけの調味料の割合いをご存知でしたら是非教えてくださ~~い!!! ちなみに ちなみに 私のつくったのは   ☆醤油 大さじ 1と1/2   ☆酢  大さじ 4   ☆砂糖 大さじ 4   です。。。

  • 中華料理店で食べる 甘酢あん には何が入っているから美味いのでしょうか

    中華料理店で食べる 甘酢あん には何が入っているから美味いのでしょうか? 家で作る時は 醤油、鶏がらスープの素、酒、砂糖、酢 水溶き片栗粉 いつもながら何か物足りないのですが 胡麻油もたまに入れますが お店のような味になりません。 唐揚げや肉団子、野菜炒めなど多様に使うので美味しいレシピ探してます

  • なぜ唐揚げは鶏が多いの?

    酢豚は豚の唐揚げですが あまり鶏以外の唐揚げは見ません。 どうして鶏肉は唐揚げにしやすいのでしょうか?

  • ピクルス・甘酢漬け

    ピクルスと甘酢漬けは同じものですか? キャベツの千切りを冷蔵庫に入れておいたら 色が変わってきたので、お酢を利用して 漬けてみようと思ったのですが、 レシピを調べたら沢山あって、 どんな風にしたらいいのか迷ってしまいました。 砂糖も結構使うんですよね。 ちょっとカロリーも気になるので、 低カロリーの漬け汁のものを どなたか教えてください。

  • 肉団子の甘酢たれ- 作り方

    肉団子の甘酢たれを初めて作ったのですが レシピどおりに作りましたが。 味的にちょっとすっぱいようなきがするのですが 砂糖をたせば大丈夫ですか。 また、まだ煮詰めていない状態なので煮詰めれば お酢はとびますか

  • から揚げの残りを洋風に作り直せますか?

    酒、味醂、醤油で下味をした鶏の唐揚げが残ってしまいました。 明日の夕飯に作り変えようと思うのですが、出来れば洋風の献立にしたいのです。 洋風にアレンジするのは、無茶でしょうか? 和・洋・中のジャンルを問わずに思いつくのは、 酢豚の鶏版、唐揚げカレー、卵とじ、南蛮漬け・・・。 洋風が無理なら、上記以外のおいしい再利用レシピを、お教えください。