• ベストアンサー

パソコンに地デジとブルーレイを付けたい

のですが まったくもって詳しくないので質問させていただきます 元のパソコンはTVチューナーがついてないので 後からチューナー付けたのですがそろそろ地デジのチューナーに変えたいなと思っています 一緒にブルーレイも付けたいなと考えています ブルーレイは基本的には見れればいいです 欲を出せば書き込みも出来るようにしたいです 今のパソコンで何を変えればいいのかCyberLink Blu-ray Disc Advisorというツールで調べたところ ダメだったのが グラフィックカード:不明 BDD:見つからない(持っていないので) ソフトウェアプレイヤ:見つからない でした まず 地デジ見たいのでディスプレイを買い換えようと思っていて HDMI端子があるディスプレイでブルーレイの事も考えてHDCP対応ならいいのですよね? 具体的に考えているのが acer の H233HBbmid が安くていいなと 次にグラフィックカード 買い換えることは決めているのですがこれはさっぱりワカランのでオススメ(安くて)があれば教えていただきたい ソフトウェアプレイヤって再生するためのプレイヤですよね? BDD買うので付いてくるのではないのでしょうか? 最終的に買う段階ではソ○マップとかで店員さんにも相談してみますが 直接話しているのに全く知識がないと失礼すぎるので まえもって質問させていただきました 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sekki_Jin
  • ベストアンサー率76% (26/34)
回答No.5

onifanさん。こんにちは。 Sekki_Jinです。 よろしくお願いします。 地デジをみる為には、チューナーとパソコン本体のビデオカードの部分。 そして、ディスプレイの3点が対応していることが絶対条件であることは、周知のとおりです。 また、DVDのメディアなどで再生保存や編集などもされる場合は、それらのメディアや機器も対応させなければいけないことは、当然のことです。 では、モニターの件から解説をしていきたいと思います。 基本的には、HDMI端子が装備されているモニターであれば問題はありません。(シャープ・日立・東芝等の主要メーカーのテレビでも、端子がついていれば接続可能です。) ビデオカードの件についてです。HDCP対応は当然ですが、ハイビジョン画素に対応したものを選びたいです。(例:1920×1080 とか 1680×1050 等です。) グラフィック性能は、それほど高いものは要求しません。 極端な場合をいえば、PCゲームで使用される最低能力(型番GF8400レベル)等でも、対応していれば大丈夫です。 オンボードの場合は、目安として・・・。 965チップセット(びみょーなところのチップセットです。)以降のものが対応してくると思われます。その場合には、パッケージ(外装箱)に記載されています。 貴殿のパソコンは、残念ながら対象外となると思います。 CPUの能力ですが、E4000シリーズ以降であれば大丈夫といわれていますが、価格帯も安くなっているので、ちょっと奮発してE7200クラスのCPUを狙ってもいいかもですね。 今、搭載されているCPUでも、大丈夫だと思います。 DVD機器ですが、5インチ物が内蔵できないのであれば、外付けの物で高速なデバイスで接続できる物がおすすめです。 ソフトは、BR対応のドライブであればバンドルされていますので、それをインストールすれば大丈夫です。 メディアは、価格相応なので客観的な判断はご依頼者にお任せします。 地デジ対応などと記載がある物を選ぶことは、当然のことですね。 HDMIケーブルについて。 まれな症状なのですが、ケーブルにもバージョンがあります。 下位互換は、ありますが上位互換はありません。 例として、画像が映らない。音が出ない。(1本で、連動している場合)といった現象が出るようです。実際経験して、商品交換をしました。最新の企画にあった物をチョイスしてください。 DVIからHDMIへ変換するケーブルもあります。 ビデオカード側で、DVI端子しか装備しない場合は、それらを購入する必要があります。 HDMI端子とよく似ていますが、物理的互換性のない端子であっても、性能は同じという新しい端子もパソコンのディスプレイでは、発売をされてきていますので、形状は注意してください。 最後に、チューナーですが、地デジモデルのみやCS等を入れた3波モデルと様々です。予算や用途に合わせてチョイスしてください。 USBモデルもありますので、視野に入れるといいでしょう。 メモリーですが、2GBあれば大丈夫です。 HDD 地デジの録画をする場合には、予想以上の容量を使います。 外部増設も考慮して、1Tクラスの物が選択肢になります。 価格も下がってきているので、容量の大きい物を選びましょう。 接続する端子も、高速の物がおすすめです。(外付けの場合は、eSata等) このような物が、ご質問でのアドバイス及び回答になります。 よい商品の買い物をされますことをお祈りまします。 店員よりも、お客様の方がよく知っているケースがあります。事前調査は、このようにしっかりされることは大切で、よいことだと思います。

onifan
質問者

お礼

遅くなってすいません 皆様からの回答を頂いて調べて 以前よりかなり詳しくなれました 結果 今の自分のパソコンにブルーレイはもったいないかなと思い 友人にも相談したら一緒にパソコン作る事になり とても楽しみです 今度は自作PCの方で質問するかもしれないので その時にはまたご回答をお願いします 今回はとても参考になりました ありがとうございましたvv

その他の回答 (6)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.7

No.2 です。 > SOTECのPC STATION PX9512です 300W の電源ユニットが搭載され、PCI-Express×16 スロットが備わっていますので、 Blu-ray の視聴程度が目的ならば、選択できるグラフィックボードは多数あります。 ディスプレイと HDMI 接続をして、その内蔵ディスプレイから音声を出力させたいなら、 RADEON の方が便利でしょう。 とりあえず、下記の2機種をどうぞ。 前者の HD 4550 が後者の HD 4350 より一つ上位ですが、 Blu-ray の視聴程度ではどちらを購入しても大差はありません。 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1090306269 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1081121157 また、上記以外にも多くのブランドが発売されていますが、 「玄人志向」製は下記の主旨のブランドのため、 自己解決のスキルに不安がある方は避けた方が無難です。 http://www.kuroutoshikou.com/modules/doc/index.php?id=1 また、ファンレスでヒートシンクのみのグラフィックボードもありますが、 しっかりファン付きのグラフィックボードを購入しましょう。 > HDMI端子があるディスプレイでブルーレイの事も考えてHDCP対応ならいいのですよね? パソコンで地デジ放送を視聴することと、 ディスプレイと HDMI 接続をすることは関係ありません。 > 具体的に考えているのが acer の H233HBbmid が安くていいなと しかし、そのディスプレイは内蔵スピーカーを備えていますので、 パソコンと HDMI ケーブル一本を繋げるだけで、 画面も音声もディスプレイから出力できます。 そして、仕様としては、地デジ視聴をするのに問題ありませんが、 画面が光沢(グレア)仕様のため、それが気になるなら他の機種がベターです。 同スペックで同価格帯のディスプレイはとても多くあります。 > 地デジのチューナーに変えたいなと思っています 下記をご参考にどうぞ。 PCI-Express×1 接続でも、PCI 接続でも、USB 接続でも、 お使いのパソコンでは、どれも利用することが出来ます。 http://www.iodata.jp/product/tv/tidegi/index.htm > 一緒にブルーレイも付けたいなと考えています 内蔵型でも、外付け型でも、どちらでもお好みでどうぞ。 Blu-ray の再生ソフトについては、このようなパッケージ品のドライブを購入すれば、 標準で添付されています。 現状、フリーソフトでの Blu-ray 再生対応はありませんので、 再生ソフト付きのパッケージ品を購入した方が賢明です。 http://www.iodata.jp/product/storage/blu-ray/index.htm

onifan
質問者

お礼

遅くなってすいません 皆様からの回答を頂いて調べて 以前よりかなり詳しくなれました 結果 今の自分のパソコンにブルーレイはもったいないかなと思い 友人にも相談したら一緒にパソコン作る事になり とても楽しみです 今度は自作PCの方で質問するかもしれないので その時にはまたご回答をお願いします 今回はとても参考になりました ありがとうございましたvv

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.6
onifan
質問者

お礼

遅くなってすいません 皆様からの回答を頂いて調べて 以前よりかなり詳しくなれました 結果 今の自分のパソコンにブルーレイはもったいないかなと思い 友人にも相談したら一緒にパソコン作る事になり とても楽しみです 今度は自作PCの方で質問するかもしれないので その時にはまたご回答をお願いします 今回はとても参考になりました ありがとうございましたvv

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.4

必要なのは対応グラボ、ディスプレイ。 BDドライブはバルクでも買わない限り何らかのソフトは付いているはず。 そのソフトの種類も選択の基準になりますが。 対応させるならローエンドのグラボで十分。HD4350など。 もっとも電源が弱いからローエンド以外の選択肢は無いですけど。 個人的にはacer買うくらいなら三菱かIIYAMA買いますけどね。

onifan
質問者

お礼

遅くなってすいません 皆様からの回答を頂いて調べて 以前よりかなり詳しくなれました 結果 今の自分のパソコンにブルーレイはもったいないかなと思い 友人にも相談したら一緒にパソコン作る事になり とても楽しみです 今度は自作PCの方で質問するかもしれないので その時にはまたご回答をお願いします 今回はとても参考になりました ありがとうございましたvv

  • jux
  • ベストアンサー率42% (325/762)
回答No.3

私も後からPCに地デジチューナを取り付けて見てます。 何回もエラーが出て苦労しましたが対応していると思って買ったビデオカードがHDCPに対応してないと解りました。 ビデオカード、ディスプレイ、DVDドライブ(地デジ録画をDVDにコピーする場合)がHDCPに対応している必要が有ります。 PCのスペックは下記のサイトをご参照下さい。 IO・DATAのPCIスロット用地デジキャプチャー「GV-MVP/HX2」の場合 http://www.iodata.jp/product/tv/tidegi/gv-mvphx2/spec.htm 同じく、低スペックPC用、PCI-EXスロット用地デジキャプチャー「GV-MVP/HS2」の場合 http://www.iodata.jp/product/tv/tidegi/gv-mvphs2/spec.htm 同じく、通常スペックPC用、PCI-EXスロット用地デジキャプチャー「GV-MVP/VS」の場合 http://www.iodata.jp/product/tv/tidegi/gv-mvpvs/spec.htm この他にUSB接続の地デジキャプチャーもあります。

onifan
質問者

お礼

遅くなってすいません 皆様からの回答を頂いて調べて 以前よりかなり詳しくなれました 結果 今の自分のパソコンにブルーレイはもったいないかなと思い 友人にも相談したら一緒にパソコン作る事になり とても楽しみです 今度は自作PCの方で質問するかもしれないので その時にはまたご回答をお願いします 今回はとても参考になりました ありがとうございましたvv

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

肝心のベースとなるパソコンのメーカー型番を記して下さい。 ベース機の仕様が分からなければ、何が増設可能か判断できません。 例えば、「SONY VAIO」だけでは機種が特定できませんので、 その後に続く詳細な型番を記して下さい。 ショップブランドならば、その店名と型番をどうぞ。

onifan
質問者

補足

SOTECのPC STATION PX9512です 仕様はここに載ってます http://support.sotec.jp/upfile//HARDWARE/SPECSHEET/PX9512_SPEC.htm Core2Duoですが その中でもかなり下の方かと思います あとメモリは1GB+1GBで2GBに増やしてあります HDDも1TBを付けました 共にバルク品でメーカー等分かりません お願いします

回答No.1

ビデオカードもディスプレイと同様でHDCPに対応している物ならOKですよ。 別に3Dゲームをしなければかなり下のランクでもOKです。 プレイヤーはBDドライブを購入すれば付いていると思うのでこれもOKです。 心配なのはCPUパワーですかね。地デジぐらいならそんなにパワーはいりませんけど BDだと結構CPUの性能がいります。 ビデオカードの性能も含めてPowerDVDかWinDVDのサイトで動作環境を見てみるとよいでしょう。 http://jp.cyberlink.com/products/powerdvd/requirements_ja_JP.html http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1189528458632#versionTabview=tab0

onifan
質問者

お礼

遅くなってすいません 皆様からの回答を頂いて調べて 以前よりかなり詳しくなれました 結果 今の自分のパソコンにブルーレイはもったいないかなと思い 友人にも相談したら一緒にパソコン作る事になり とても楽しみです 今度は自作PCの方で質問するかもしれないので その時にはまたご回答をお願いします 今回はとても参考になりました ありがとうございましたvv

関連するQ&A

  • パソコンでブルーレイを見たり地デジのDVDをみたいです。

    私はパソコンでテレビを見るつもりは全くないので地デジをPCで見る予定は今のところないのですが、自宅のレコーダーで録画した地デジのDVDを見たりブルーレイを再生したいです。 PCのスペックは2007年製のVISTAで core 2 Duo 6300 1.8GHz グラフィックカードにGe-Force 8600GTSを搭載しています。 地デジを見るにはHDCP対応モニタとHDCP対応のグラフィックボード(カード?) チューナーが必要と聞きました。 地デジの録画したDVDを見るにも上記のモニタやグラフィックボードが必要なのでしょうか? またPCでブルーレイを再生するときもブルーレイドライブとブルーレイ再生ソフトと上記のモニタ、やグラフィックボードが必要なのでしょうか? HDCP対応でない普通のモニタやグラフィックカードでも再生できるのでしょうか? 色々わからないことだらけですがよろしくお願いします。

  • パソコンで地デジ

    パソコンで地デジが見たいです。既にTU-MHD600というチューナーはもってます。これはパソコンに繋げて使えるのでしょうか?後hdcp対応ディスプレイが必要なのはわかるのですが、これ以外になにが要るのでしょうか?

  • PCで地デジをブルーレイに録画したい

    ノートPC(チューナー非内蔵)で地デジを録画したいと思っています゜ 地デジ対応のテレビがあるのでそこからパソコンにとりこんで録画→ブルーレイに焼く、をしたいのですが、可能でしょうか。 地デジ対応のチューナーつきキャプチャカードの存在も調べましたが、チューナー一体型になっていて パソコンでも地デジが見れる、という付加機能がついてることにより 値段が高いのかな?と゜ 詳しくないのでよくわかりませんが…。 ポイントとしては(1)地デジを見れるテレビがある (2)録画をしたいがレコーダーがないのでレコーダーを買うよりブルーレイに書き込めるパソコンがあるのでそちらのほうが手軽で安価なのか? (3)外付け地デジビデオキャプチャは不安定だときくので、素直にブルーレイレコーダーを買った方がいいのか。 など、アドバイスいただければと思います…。

  • 地デジ マザーボード

    マザーボードGA-EG45M-DS2Hでグラフィックカードをつけないで地デジチューナーを付けで地デジが見れますか? http://club.gigabyte.co.jp/mb/eg45m-ds2h/eg45m-ds2h.html ディスプレイはhdcpに対応しています。 教えてくださいお願いします。

  • PCで地デジが見たい

    PCで地デジが見たく、地デジチューナーを買おうかと思っています。 なので、IODATAの「地デジ相性チェッカー」というソフトを使用して地デジが見られるのかチェックしてみたところ OSは◎、メモリーも◎だったのですが、グラフィック+ディスプレイが×で 「グラフィック環境もしくはディスプレイがHDCPに対応してません」と表示され、判定結果は×で見られない環境という結果でした。 しかし、自分のPCのグラフィックボードとディスプレイはHDCPに対応しているようです。 グラフィックボードとディスプレイはDVIケーブルで繋いでいます。 何故×なのか、理由が分かる方教えてください。また、対応している場合、どうすれば◎or○になるか知っている方も教えてください。 グラボ:GeForce 8500GT モニタ:DELL SE198WFP 解像度:1440×900

  • チラシのパソコンを見ますと、ブルーレイ機能だけあって、地デジチューナー

    チラシのパソコンを見ますと、ブルーレイ機能だけあって、地デジチューナー無しのPCが有りますが、これはどのような使い方になるんでしょうか? ブルーレイ機能があれば当然地デジチューナーが欲しくなると思うのですが。

  • パソコンで地デジを見る、録るしたいです。

    パソコンでデジタル放送を見る、録るしたいので 新しくパソコンを購入しました。 CPU:Core2 Quad Q6600 2.4GHzx4 メモリ:DDR2 PC-6400 4GB マザーボード:GIGABYTE製 GA-G31M-S2L グラフィック:Intel GMA 3100 オンボードグラフィック ドライブ:LITEON製 DH-20A3S SATA20倍速 DVDハイパーマルチドライブ というスペックなのですが、HDCP対応のモニタとビデオカードがないと見る、録るできないらしく対応モニタとGefoce8600GTを購入予定です。 そして、ここから分からないところなのですが、 私の家には地デジのアンテナは立てていません。だから電波も来てないです。地デジの電波の届くエリアではあります。 でもフルセグ地デジチュウナーを取り付けることでパソコンで見る録る出来ると思っているのですが間違ってないでしょうか? バッファローDT-H50/PCI PCIバス用 地デジチューナというのを購入しようかとおもっています。これって**フルセグ**の地デジチューナー?それとも地デジチューナーとフルセグチューナーが別々に必要なのですか? 他にも見落としていることや、間違っていることがあるようでしたら教えていただけないでしょうか よろしくお願いします。

  • ブルーレイ再生でカクカクする

    まずは何をしたらよいか教えてください。 CyberLink Blu-ray Disc Advisorテストにて ハードウェア デュアル ビデオ デコーディング能力 (H.264) : 1080p+480i ハードウェア デュアル ビデオ デコーディング能力 (MPEG-2) : 1080p+480i ハードウェア デュアル ビデオ デコーディング能力 (VC-1) : 1080p+480i に!マークが出ました。 パソコン DELL E521 CPU : AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 5600+ オペレーティング システム : Windows 7 Service Pack 1 メモリ 3.00GB GPU : NVIDIA GeForce 9600 GT グラフィック カード ビデオ メモリー : 512 MB モニターACER AL2216W Blu-ray ディスク ドライブ : BR3D-PI12FBS-BK CyberLink PowerDVD10で再生 グラフィックカードの相性が悪いのでしょうか。または能力不足ですか。 CPUの能力不足? 前に地デジチューナー:GV-MVP/HS2を付けたときもカクカクなりました。 それは外しDT-H30/U2で収まりました。 よろしくお願いします。

  • HDCP対応グラフィックカード

    はじめまして 早速の質問なのですが、現在PCでチューナーを介して地デジを観ようと考えておりまして、色々調べてみたところ、どうやら地デジを観るにはHDCPに対応したグラフィックカードとディスプレイが必要との事の様です。 ディスプレイはHDCP対応なので大丈夫なのですが、グラフィックカードが「GeForce 6600GT 」HDCP非対応なので観れないと思われます。 この場合やはり「GeForce 8400GS 」等HDCP対応の物に買い換えなければならないのでしょうか? その他に解決方法はあるのでしょうか? 解る方がいましたら教えてくださると助かります。

  • バッファロー DT-H10/U2 パソコン用地デジチューナーについて

    バッファロー DT-H10/U2 パソコン用地デジチューナーについて 自分の使っているパソコン メーカー:東芝 モデル :AX/740LS CPU   :Celeron M プロセッサ360J(1.40GHz) メモリー:2GBに増設済み 質問なんですが、バッファローのインストールソフトをインストールしてチューナーを起動したところ 真っ黒い画面上に「HDCP非対応のグラフィックカードまたはディスプレイにパソコンが接続されています。」と表示されて音声は聞こえるんですが、映像が見られませんでした。 説明書によるとグラフィックドライバーをアップデートすれば解決すると書いてありましたが、 東芝サポートでは自分のパソコンに合うものが見つかりませんでした。 どうすれば、地デジを見れるようになるでしょうか? 皆様、ご回答何卒よろしくお願いします。