• ベストアンサー

エルグランドサンルーフについて

エルグランド2.5ハイウェイスターを購入予定で、サンルーフをつけようか迷っています。サンルーフをつけたい理由は、セカンドシートの窓が上下に開かなく、プライバシーガラスの為子供達の視界を悪くしてしまうからです。ただ心配なのが、以前セフィーロにサンルーフをつけたとき、キシミがあり、音も気になりました。エルグランドでサンルーフを付けた方、何か問題が生じましたか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128488
noname#128488
回答No.2

No.1さんに同感です。 私自身、ウィッシュのサンルーフ付きに乗っていますが、きしみなんて 全然ありません。セフィーロは何年式だったんでしょうか? 私のは15年式で35000kmです(中古で31000km時に購入)。 もし心配なら、商談の際に店員さんに確認すればいいと思います。 「サンルーフを付けたいが、以前、セフィーロのときはこんな不具合があったけど…」と。 現行エルグランドは、発売されてからけっこうな期間が過ぎています。 いい意味で不具合などの情報が蓄積され、改善されていると考えられます。 もし、セフィーロと同じような症状が初期型から出ていれば改善されていると思いますよ。 改善されていなければ、今後日産の車は買わないほうがいいでしょうね。 まぁ、そんな事は無いと思いますけど。。。 良いお買い物を。

patokun
質問者

お礼

なるほど・・・。セフィーロは発売してスグに購入したので、あちこち不具合がありました。エルグランドはフルモデルチェンジ寸前ですので、改善はされてるはずですね!どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

イマドキそのような車は無いと思うねぇ。 そもそも、サンルーフ車って剛性の要でもある屋根に大穴をあけるのだから、 それ相応の補強がサンルーフ周囲に入っていることが多い。 特に安全性やボディ剛性の重要性が一般にも認知されるようになった最近の車で、 ユーザーに不安を感じさせるほど対策が不十分な車の方が無いんじゃないかな。 ピラーレスハードトップとかがあったころは酷かったみたいだけど。 どうしても・・・というのなら試乗車を見てみればいい。 敢えて中古車を見てみるのもいいかもね。

patokun
質問者

お礼

確かに今時そのような車はないのかもしれないですね。安心できました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の窓の強度で教えて下さい。

    車の窓の強度で教えて下さい。 平成15年式、エルグランドハイウェイスターに7年ほど乗っています。 先日、子供が移動中に車内でいつものように遊んでました。 自宅近くの団地内のカーブをゆっくり曲がるとガシャーンと・・・・・・・ 振り返ると右スライドドアの窓ガラスがありません。 どうやら子供の体が当たって割れたみたいで。7歳の女の子の体で割れるものでしょうか? 飛び石等でガラスに傷がありそこに力が加わると割れると思いますが、傷などない状態で 割れるのでしょうか? 結構定期的に洗車をしていますので、洗車の際に傷などは無かったと思うのですが。 強度などについてご存知の方がおられましたら、教えて下さい。

  • この窓ガラスについてる突起物はなんですか?

    ホンダ ステップワゴン RF4に乗っています。この度カーテンをつけようと思って調べてみたところ両面テープでレールを取り付ける必要があることがわかりました。 しかしこのステップワゴンにはセカンドシートの一番大きな窓ガラスに画像のような物体がついています。これが邪魔でレールをつけれないと思うのですがこれはなんなのでしょうか? マイナスでこじれば外れそうでもありますが何か重要な部品だったらと思うとできません。 外しても大丈夫でしょうか? 画像はセカンドシート右窓ガラスの画像です。

  • このサイズで下半分不透明、上半分透明な窓ありますか

    新築で窓は明るい方が良いので1,650×1,100の引き違い窓(2枚)にしたのですが、プライバシーの問題があるため、下の方は不透明で上の方は透明な窓を探しています。 現在使っている1,650×1,800の窓は真ん中に仕切りがあって、上下2種類のガラスが入っています。 これの小型版はあるのでしょうか。

  • 窓硝子のプライバシーフィルムの貼り方について。

    窓硝子のプライバシーフィルムの貼り方について。 外から丸見えな為、プライバシーフィルムを購入して来ました。 貼るのは初心者な為、是非、上手く貼れる方法をレクチャーして下さい。 因みにフィルムは、粘着性( シール? )の無いタイプであり、水を掛けずそのまま貼り付けて良いとの事です。 宜しくお願い致します。

  • 窓にカーテンが無い家に暮らす人

    窓のカーテン(障子やブラインド等も含む) プライバシー保護や遮光調整、更には断熱や防音等 窓にはカーテン類を普通は取り付けると思うのですが 家中全ての窓にカーテン類は無く、窓ガラスに直接シートを貼って暮らしている人がいるらしいです (本人がそう語っていた) なぜカーテン類を付けないのか本人に聞く機会が無いので その理由について、皆さんの想像をお願いします。

  • 窓ガラスを曇り調や、歪み調にしたい。

    いつもおせわになってます。 家の浴室の窓ガラスに影が透けないよう、ホームセンターで売ってる専用のシートを貼ってましたが、数ヶ月経ったら落ちてしまいました。 また、後半はガラスとシートの隙間に汚れも目立つようになってしまいました。 Q1: シートタイプではなく、曇りガラス調にする"塗るタイプ"のものなどありましょうか? もしご存知でしたら、URLなどご案内いただけたら幸いです。 また、昔の家屋だと、窓用ガラスの技術も発達していなかった為か、ガラスに厚みがあり、外の景色が歪んで見えますよね。 (糸を引いて糸の線を残しているもののありますが。) Q2: あれを既存の窓ガラスに意図的に作りたいのですが、何か良い方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • エルグランドのインチアップ

    エルグランド E51 前期のVに乗っているんですが 19インチ(245/40/19)位のものに交換したいと思うんですが 足回りがノーマルなため、見た目がどうかな?と思っています。 近くにショップがあればよいんですが、あまりない為ネットでの購入を 考えております。 マッチング等は購入先へ問い合わせるつもりですが、 見た目でタイヤとボディーの間が開きすぎるかな? と思って色々検索しましたが、ハイウェイスター・ローダウン・エアロ装着車等の画像ばかりで 同じような車の画像がでてきません。 バランス的にはどうでしょうか? ご存知の方居られましたらお願いします。

  • アメリカをドライブすると

    アメリカ本土の幹線道路(インターステートハイウェイ等)をドライブしていると、どこへ行っても道路わきにバーストしたタイヤ片が無数に放置されています。 これはゴミを回収しない国民性からなのでしょうか。それともバースト頻度が高いからでしょうか。 破損したまま走っている車も多く窓ガラスの代わりにビニールシートを張った車も多いですね。

  • 防犯ガラス

    現在新築打ち合わせ中ですが ガラスは2枚ガラス標準使用となります 世の中が物騒になり、家の場所も田舎なので 防犯ガラスにしようか悩みました。 防犯ガラスに変更すると今標準で入っているガラスを差額で してくれない為2000×1650の窓で5万円の追加料金と言われました。 全部の窓を防犯にしたら、かなりの金額です。 それに加え評価照明の審査提出に関わってくるので 変更すると又工期が延びると言われました。 最初の契約から10ヶ月を経過している今 そういわれてしまうと、ぐっと言葉を呑むしかありませんでした。 新築で防犯シートをするのも複雑ですが 防犯シートで対応するしかいかと思ってます;; そこで 1)防犯シートで防犯ガラスに近い効果は望めるのでしょうか? 2)窓が高い場所は取り付け前に大工さんにお願いして先にシートを付けさせてもらった方が良いか悩んでます。どうでしょうか? 3)また、何か良い方法は無いでしょうか?良いお知恵をお貸しください。

  • 結露に困ってます!

    窓の結露対策を教えて下さい。 現在、西側の出窓(ガラス面は凸凹)にプチプチの結露防止シートを貼っていますが、全然効果がありません。あまりの水量にシートがはがれて下側の木枠に水が溢れています。おまけにシートを貼っている為、夜になっても水分が乾かずに窓が濡れたままです。どなたか対策を教えて下さい。