• ベストアンサー

初めてのロードバイクのギヤ比について

クロスバイクに乗って1年弱、高くはないですが7%・6km程度の山登りを楽しんでいます。 ロードバイクが欲しくなっているのですが、自分のクロスバイクはフロント3枚で48・38.28、リアは13-27に対して、完成車のロードバイクは、フロントが52-39、リアが11-25程度です。 今のクロスバイクで、山登りをするときは、フロント28とリアも27・25・22位ですので、ギヤ比でいうとロードの完成車には存在しない低いギヤ比で走っています。 今のへたれ脚ではロードは購入してはいけないのでしょうか? それとも、無理を承知で完成車を買って、コンパクトクランクとスプロケ交換を4~6万円もかけてしなければならないのでしょうか? 年齢的にも最高速度にはこだわっていませんが、ベース車の予算を考えるのに困っています。 アドバイスをお願いいたします。 年齢:43歳 自転車暦:クロスバイク ジャイアントのEscapeR3に1年弱 運動暦:特になし 健康診断でメタボと言われた為自転車を購入  の根性なしです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
回答No.2

No.1さんの回答と被っちゃいますが 不安ならフロントトリプルのモデルを選べばイイと思います。 http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=P0000024&action=outline ただ、クロスからロードに替えると テンション上がる人が多いんですよね。 (私もその一人なんですけど。) EscapeR3とはパワーの掛かり方が違うと感じる筈なので コンパクトクランクのモノを選んで フロント34Tでヒイヒイ言いながら上った方が楽しいと思うのですね。 http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=P0000023&action=outline コンポはスプロケの選択肢が多い105以上にしといた方がイイかしら。 スプロケはそんなに高くないですし交換も簡単ですから。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/o-trick/care/08spr.htm http://shark-teeth.blog.so-net.ne.jp/2007-06-24-1 > 7%・6km程度 平均斜度7%ですか? 東京でいうと奥多摩の数馬から風張峠ぐらいですか。 まあ、途中で足ついて休んじゃってもイイじゃないですか。

momota1966
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヒイヒイ言いながら山登りは楽しいですよね。 ぜひ、テンション上げて走りたいです。 コンフォートタイプでないロードバイクで、コンパクトクランクはカッコ悪いでしょうかねぇ。

その他の回答 (5)

• suiran2
回答No.6

suiran2ですが再び…前回のアドバイスの補足を… 前回お話ししましたクロスバイクでも、ツーリングバイクでも、ロードバイクでも、ギア比が違っても登坂性能が同じなのはバイクの重さが違うからです。12kgのクロスバイクと10kgのツーリングバイクと8kgのロードでは、バイク自体の重量が全く違いますから、登坂性能はギア比だけの問題ではないのです。 一般的にはツールドフランスの選手でも山岳ステージではコンパクトクランクですし、ツールドフランスに出場した今中大介さんでもリアは27Tを使用しています。ご質問者さんは何kg程度のバイクを考えていらっしゃるのかにより違います。8kg程度のロードは、コンパクトクランクで27Tならば、現在のクロスバイクと登坂性能は同じかむしろ上です。 ですから具体的には8kg程度の軽いアルミバイクかカーボンバイクでコンポが105のバイクから選択なさったらいかがと思います。

momota1966
質問者

補足

皆さん、ありがとうございます。 私が、クロスバイク(それも最も廉価な)でヒイヒイいいながら山(山というほどのものではないですが)を登ると、冷ややかにロードの人たちが上がって来ます。だんだん興味が出てきただけに、せめてタイムだけでも(絶対無理ですが)と思ったときに、どんなギヤで上っているのかと気になって、質問しました。 せっかくですから乗り換えるのなら、コンフォートタイプではなく、ロードに乗りたいと思っています。回答者様の本音は、買った店に相談しろ!と思われているとは考えながら、ローカルなのに実業団チームで、店や他のお客様とレベルが違いすぎます。怖くて聞けないと思い、ここで相談させていただきました。

回答No.5

> コンフォートタイプでないロードバイクで、 > コンパクトクランクはカッコ悪いでしょうかねぇ。 今、プロでも山岳ステージはコンパクトクランクですから 全然問題ないですよ。

• morutiroro
回答No.4

具体的な車種上げますが、ピナレロのFP1なんかどうでしょう?。 予算内だと思いますが。 ネットで色々言われてるみたいですが、いい自転車ですよ。 もちろんコンパクトクランク入ってます。

• suiran2
回答No.3

先の回答者の皆さんとほとんど同じなのですが、私の老妻のケースを参考にしていただけたらと思います。 我が家には、EscapeR3、フロントトリプル(48・38・28)でリア12-25Tのツーリングバイク、フロントダブル(50-34T)でリア12-25Tのロードと三種のバイクがありました。妻はどのバイクに乗りましても平均勾配4%弱程度しか登れませんでした。 自分のバイクを買い求めるについて老妻が選んだ選択はフロントダブル(50-34T)のロードです。理由は、登れない坂は歩いて登ればよいから、フロントダブルの方が普段快適で、また少しでも軽い方がよいと言う理由です。現在は3年目ですが、12-25Tでも5%弱程度は登りますし、12-27Tで5%強登れるようになりました。 まだ初めて1年弱とのこと、体が出来てくるのはこれからと思います。フロントトリプルかフロントダブルかはご質問者さんの感覚で選ばれても良いと思いますが、現在生産中のものは10速系(105)でないと12-27Tと言うスプロケはありません。ですから最低限10速系にすべきと思います。何かの参考になさって下さい。

• BERSERGA
回答No.1

最近は完成車のロードも、フロントはコンパクトクランクが増えています。 コンパクトであれば、50-34Tが普通です。 また、一部の入門グレードには、フロントトリプルギアの物もあります。 52-42-30Tとか50-39-30Tなどがついています。 また、リアスプロケも、11-25Tだけでなく、12-27Tなどがついているものもありますし、リアスプロケは後から交換してもさほど高価ではありません。 (使う部品やギア段数にもよりますが、店に頼んでも、脱着工賃込みで1万もかかりません) なので、どの程度の価格帯の物をお考えかわかりませんが、とりあえずコンパクトクランク、もしくはトリプルクランク標準装備の車種を選んで、あとはリアスプロケを12-27Tあたりに換えてやればいいんじゃないでしょうか。 ちなみにロードを購入するとして、(クランク交換費用等はとりあえず考えないで)だいたい予算はどの程度を見込んでますか? それによって、おすすめの車種も見えてくると思います。

momota1966
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 コンフォート系では物足りなくなりそうで、純粋にロード系がいいです。予算は20万円位が限界です。