• ベストアンサー

間違えてゴミ収集所に出してしまった大事な物

普段使わない大事なアクセサリーを入れていた小箱を 家族がうっかり間違えて、燃えないゴミの日に出してしまいました。 燃えないゴミの日は金曜で、その事に気がついたのが日曜の朝。3日前の事です。 明日月曜の朝一番に清掃局に電話をする予定ですが、 どなたか同じ様な経験をされた方はいませんか? 間違えて出したゴミを無事に返して貰うことが出来るのか、知りたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

ほぼ間違いなく、ゴミを出した当日のうちに仕分けされ、プレス、裁断処理して、リサイクルもしくは埋め立てにまわされていると思います。 燃えないゴミの種類仕分けには、人が手で行っている部分がありますので、 ものすごく運がよければ、仕分けの時に「あれ?」と拾って貰っている可能性がなくはないですが。 基本的には「ゴミ」ですので、4日もたってから「無事に返して貰う」というのは、かなり確率低いでしょうね。 幸運をお祈りします。。。

cooooooooc
質問者

お礼

当日中にそこまでゴミは処理されてしまうものなのですか。勉強になりました。帰って来る可能性はゼロだろうとは思っていますが、ともあれ清掃局に連絡を取ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.4

No3です。 良かったですね「燃えないゴミ」で。 まだ可能性が数%とはいえあって。 燃えるゴミなら「100%無理」ですよ。 回収したゴミは清掃工場のばかでかい(高さ数十m×横清掃車10台以上)コンクリート製の穴に清掃車から直接ばさーっと落としてためて、上からばかでかいはさみで挟んでがばーっと焼却炉です。 探すなんて事は清掃事務所職員だって無理です。 なお、清掃車も毎日のようにあっちこっちの地区を回ってゴミ集めしてますので、何日もゴミを置いておいたら処理が追いつかなくなります。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.3

普通その日回収したゴミは収集場へ持って行かれて降ろされています 今となってはほぼ絶望的ではないかと。 あなた一人のわがままのために収集・分別作業を停止する事はほぼ不可能でしょう

cooooooooc
質問者

お礼

よくドラマで収集場を漁るシーンがありますが、そんな事は不可能なのでしょうね。ありがとうございました。

  • freetaka
  • ベストアンサー率53% (106/197)
回答No.1

当時にすぐ気づき積み込んだ車が清掃局で分別するまえに 先回りして探すなら可能性はなくもないですが それをできなかったいじょう すでに分別処理され無事に戻ってくるのは絶望的かと思います・・・

cooooooooc
質問者

お礼

なるほど、せめても金曜の内に気付いていれば、もう少し可能性はあったかも知れませんね。ありあとうございました。

関連するQ&A

  • ゴミを捨てるタイミングで許される範囲は

    月曜日がゴミ収集日と仮定します。 1:日曜日(前日)に捨てる(理由:夜勤をやってる為) 2:日曜日(前日)の23時ごろ捨てる 3:日付が変わってすぐ捨てる(24時10分とか) 4:朝、早く捨てる(4時半とか) 5:ゴミ収集車が来る直前に捨てる 6:いつでも良い(自分の好きなタイミング) あなたの許容範囲を教えてください。

  • ゴミの処理について

    単純に私のミスなのですが… 今日は私の住む地域の燃えるゴミの回収日でした。 しかし恥ずかしながら私は寝坊してしまい、ゴミを出し損ねてしましました。 明日から帰省し、帰ってくるのは6日火曜日です。ゴミの回収は火曜日と金曜日ですが、収集の時間までに帰ってくることはできません。 つまり、次にゴミを出せるのは一週間後の金曜日になります。 今回のゴミには、これまた私の不注意なのですが、買って帰る途中に割ってしまった大量の卵が含まれており、帰って来た時の腐卵臭を思うと…怖くてたまりません。 この状況で私は何ができるでしょうか… 臭いを抑える方法などありましたら教えてください! 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 学校のゴミ

     どうでもいいような、フトした疑問です。  先日、ラジオか何かで聞いたのですが、  環境ホルモンの影響とやらで、  今、高校には、焼却炉がないそうですね。  本当でしょうか?  すると、学校から出たゴミはどうするんでしょうか?  清掃の車が、学校の中に入っていくのは見たことがありません。  先生や生徒が、ゴミ集積場までゴミを出すんでしょうか?  でも、学校って放課後に掃除しますよね。  そうすると、夕方にゴミがでると思いますが、  それは、どうするんでしょう?  朝まで、どっかに放置しておくんでしょうか?  それとも、学校だから特別に、前の日にだしてもいいんでしょうか?  放置するとしたなら、朝になって、先生が捨てるんでしょうか?  それとも、掃除当番?  、、本当にどうでもいい事ですみません。

  • ゴミ集積所が突然なくなりました

    今まで使っていたゴミ集積所が急に廃止され無くなってしまいました。 2年前に引っ越してきた時に管理会社に指示された集積所だったので、 管理会社に電話したら「知らない。清掃局に聞いて」とのこと。 清掃局に聞いたら「町内会にきいて」 町内会の連絡先は清掃局も管理会社も知らず。。。 (私が住んでいる家は集合住宅ではなく1、2Fがオフィスで3Fだけ住居という特殊な構造の1世帯しかいないアパートなので他の住民に聞くこともできないんです) 近所はマンション(マンション用のゴミ捨て場がある)と事務所(事業ゴミ)ばかり 一軒家もあるのですが、わざわざゴミ集積所のことを聞きにインターフォンならすのも申し訳なくて、、 結局近所を歩き回って 町内会の集会所?のような建物を発見しましたが、誰も中にいないし電話番号も書いてないんです・・・。 日を改めて出直して誰かいれば捕まえて聞いてみたいのですが、、、 質問は、 (1)清掃局に再度お願いしても集積所って教えてもらえないものなのでしょうか? (2)あと、町内会のことは何も聞いていなかったので正直町内会に集積所を聞いたら 2年分の町内会費を払えとか言われたりしないでしょうか?

  • まちがえて大事な物を捨ててしまいました

    今日(正確には昨日)の一般ゴミ収集日に大事な物を誤って捨ててしまいました。 捨てた物は舞台衣装で、大変高価なものです。 あまりにショックで落胆に暮れています。 一般ゴミ(燃えるゴミ)というのは処理施設に運ばれたあと、その日のうちに焼却処分されてしまいますか? 清掃局に問い合わせて、発見できる可能性はあるのでしょうか。 同様の経験をされた方がいらしたらご意見をお願いします。 …ほぼ絶望的とあきらめてはいますが、何かとれる対策はないかと思っています。

  • 子宮口が遠いと言われた翌日の明け方不規則な陣痛のような痛みとおしるしがありましたが?

    初産で、現在40週6日目になります。 火曜日に健診で「子宮口が遠いね~41週になるし、多分無理だから金曜の朝一で入院しましょう」と言われました。 私の促進剤使うのか?という問いに「そうだね。他にもね。金曜入院でも生まれるのは日曜か月曜だよ」ということでした。 なにやらショックで質問もろくに頭に浮かびませんでした。 水曜日、朝から出ておいでーと願いながら3時間ほど気合い入れて歩きました。(普段も毎日1-2時間歩いてます)その他家事も続けてます。そうしたら、 木曜・・今日の明け方4時から10分置きの陣痛?が1時間続き、今では15-20分おきに痛みます(前駆陣痛?)6時頃には少量の出血(おしるしかな?)もありました。 先生に、まだですね~と言われたのにその日のうちに陣痛がきて生まれた!なんて話を聞いたことがあります。私のような場合もこのまま自然に生まれる事を期待してもいいのでしょうか? なんにしても明日の朝一番には病院へ行くのですが、同じように先生に言われたけど陣痛がきて自然に生まれた・・という方はいらっしゃいますか?

  • 出したゴミが返ってきていたのですが

    明日、燃えるゴミの回収日なのですが 朝はのんびりしたかったので今日のうちにゴミを出しました。16時ごろのことです。 そして18時ごろに帰ってきたところ、アパートの扉の前に 先ほど出したゴミ袋が二つとも置かれていました。 前日のうちにゴミを出すのはマナー違反だったのでしょうか? もしくは、単に明らかに分別が間違っているゴミを入れてしまったのでしょうか。 とても初歩的な質問ですが、シールなどが貼っておらず原因が分からないので 教えていただけるとありがたいです。 また、ゴミ当番の人に謝罪しに行った方が良いでしょうか? ゴミ捨て場から結構離れたところに住んでおり、 かなり汚いゴミも出していたので申し訳なく思っています。

  • ゴミの収集場所

    現在主人の実家を建て替え中で来月に入居予定です。ゴミの収集場所が我が家の提供道路になっているのですが、入居するまでになんとか、今後のご近所つきあいに支障にならないように近隣の方にマナーを徹底して欲しいと思っています。 その内容は、1,ゴミは前日の晩以前には出さない。(収集車が朝の5時に来るので前日OKとなっているのですが、日中から出す方もいて)2,ブロック外の住人から置かれないようにしたい。(この地区は個別収集になっているので、近くにゴミ収集場所を設置しているところがあまりないのでゴミ出しに困った人がわざわざ捨てに来られている様です) 先日、市の担当課へ提供道路をゴミ収集場所にしてもらってもいいので、上の二つの問題をなんとかして欲しいとお願いしたら、その時は、ゴミを空けて調べた上で、その人に注意しますのでお電話下さい。と言われてしまいました。しかし我が家の前にゴミ置き場があるので、すぐに誰の通報か推測されてしまい、ご近所つきあいに支障が出る事を考えれば、それも不可能。1年ほど空き家にしている間に断り無く4m提供道路に設置されてしまいました。奥の家は袋小路で10軒程あって、収集車が入れないことはないのですが、人道上、主要道路に面した我が家が収集場所になってしまっても仕方がないと思っています。私としては初めて住む土地なので、近所つきあいを上手くやっていきたいので、その為にも引っ越すまでにこの問題を解決した方がいいと思っています。本当は、ご近所同士で話し合いをするのが一番なのでしょうが、みなさん母親くらいの年齢なので、意見を言える自信もなくて。ちなみに市の担当課は、ゴミBOX、ネット、前日の晩にゴミを出すような内容や、収集日以外に出した場合のペナルティーで注意を促すような看板は作れないとの事でした。些細な事ですがご意見お聞かせ下さい。   

  • 明日30日郵便局の窓口は営業?

    明日30日は民営化準備の為郵便局のATMは利用が出来ませんが 各地の中央郵便局や集配局など普段日曜日に郵便の窓口を営業している郵便局は営業しているのでしょうか。 別に月曜日でも良いのですが、もし明日営業しているならハガキを買いに行きたいのですが。

  • 普通郵便物はいつ届きますか?

    20日までに届かないといけないのですが、15日の日曜の 回収の前に出しました。日曜に回収したら20日の金曜までには届きますか? 送ったのは同じ市内のところです。月曜に仕分けして火曜配達だとしたら 配達はその日に目的地まで届けるという意味ですか? 何日間くらいで届くのか教えてください。ちなみに近くのポストにいれました!

専門家に質問してみよう