• ベストアンサー

母から一応結婚快諾をもらいましたが …

結婚式をするなら 神前式がしてほしいと言われたので、人前式は神前式を 日を改めて私と一応婚約者で、二人だけでチャペルで挙げるの大丈夫でしょうか? 母には、二回も式を挙げるなんて馬鹿じゃないと、怒られましたが… 両方をしたいですが、以上の式のやり方でしても大丈夫でしょうか?この事は私と一応婚約者だけで他言しない方がよいでしょうか?

noname#122157

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abusan-53
回答No.3

> 母から一応結婚快諾をもらいましたが … 快諾 頼みを気持ちよく引き受け、承知すること。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/30048/m0u/%E5%BF%AB%E8%AB%BE/ 快諾されたのであれば、条件を付けることはないと思いますが。 > 人前式は神前式を 人前式 無宗教で行う結婚式の総称。新郎新婦が列席者の前で結婚の誓約を行う。具体的な演出方法は,個々の式によって大きく異なる。 * 補足説明 キリスト教式・神前式・仏前式に比して使われる。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/220890/m0u/%E4%BA%BA%E5%89%8D%E5%BC%8F/ 人前式で神前式の意味が分かりません。 誰のための結婚式ですか? 親のためなら希望通り神前式をすればいいと思います。自分のためなら、自分の希望通りチャペルで挙げればいいと思います。親の希望も取り入れ、自分の希望も叶えるのであれば、両方でもいいのではないでしょうか。親に迷惑かけず、自分たちで行うのであれば、親が何と言おうと構わないのではないでしょうか。

質問者

お礼

そうですね。二人の結婚式ですからね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#149391
noname#149391
回答No.2

あくまで私の考えになってしまうのですが、もしご本人がチャペルでやりたいのであれば、 お母様を説得してチャペルで一回、というのがベストではないかな~と思いました。 一緒にチャペルを見学したりすると、案外「チャペルもいいわね。」なんて言い出したりもしますし。 もちろん、親孝行したいお気持ちも判りますが、結婚式を2回というのはちょっと「??」ですし、 「結婚式」を本当にイベントとしてしか考えていないのかな…?なんて思ってしまいます(すみません…。) 結婚式って、神聖なものであるべきじゃないかな、と私が思うからそういう意見になるだけかもしれませんが…。 どちらかは写真だけ、とかではダメなのでしょうか? お母様の説得が無理なら神前で結婚式を行って、ロケーションフォトでチャペルの写真を…とか…。 もちろん、ご自身が決める事ですから、ご自身が「そうしたい!!」というものを止める権利は 誰にもないので、それでいいのであれば全く問題ないと思います。 ただ、厳しいチャペルだった場合は神前後の結婚式を断られる場合もあるので、その辺りは 確認しておいた方がいいかもしれません! >この事は私と一応婚約者だけで他言しない方がよいでしょうか? 私も他の回答者様同様「えっ!?なんで!?」といわれると思うので、敢えて言う必要はないかもと思います。

質問者

お礼

神前式は親兄弟親戚で チャペルは、二人だけで に、決まりました。ありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。 お母さんの説得、できたようで何よりです。 挙式でお悩みのようですが、 人前式って言われているのは、ゲストを呼んで、その神前式と披露宴がセットってことですよね? 人前式はしないですよね? で、後日教会式をする、と。 私も、挙式2回ってなんで?って思いますが、お金が出せるのであれば好きなようにしたらいいのではないでしょうか? 神田うのさんとか、6回くらいしていますし。 私であれば、母親を説得or無視して自分の好きな形1回にしますが、予算があるのであれば良いのではないでしょうか。 >この事は私と一応婚約者だけで他言しない方がよいでしょうか? 「何で2回もするの?」ってほとんど全ての人に聞かれると思いますから、それへの説明が面倒なのなら、言わないほうがいいと思いますよ。

質問者

お礼

神前式は親兄弟親戚で チャペルは二人だけで極秘にします。ありがとうございました。