• ベストアンサー

母から一応結婚快諾をもらいましたが …

結婚式をするなら 神前式がしてほしいと言われたので、人前式は神前式を 日を改めて私と一応婚約者で、二人だけでチャペルで挙げるの大丈夫でしょうか? 母には、二回も式を挙げるなんて馬鹿じゃないと、怒られましたが… 両方をしたいですが、以上の式のやり方でしても大丈夫でしょうか?この事は私と一応婚約者だけで他言しない方がよいでしょうか?

noname#122157
noname#122157

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abusan-53
  • ベストアンサー率22% (111/489)
回答No.3

> 母から一応結婚快諾をもらいましたが … 快諾 頼みを気持ちよく引き受け、承知すること。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/30048/m0u/%E5%BF%AB%E8%AB%BE/ 快諾されたのであれば、条件を付けることはないと思いますが。 > 人前式は神前式を 人前式 無宗教で行う結婚式の総称。新郎新婦が列席者の前で結婚の誓約を行う。具体的な演出方法は,個々の式によって大きく異なる。 * 補足説明 キリスト教式・神前式・仏前式に比して使われる。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/220890/m0u/%E4%BA%BA%E5%89%8D%E5%BC%8F/ 人前式で神前式の意味が分かりません。 誰のための結婚式ですか? 親のためなら希望通り神前式をすればいいと思います。自分のためなら、自分の希望通りチャペルで挙げればいいと思います。親の希望も取り入れ、自分の希望も叶えるのであれば、両方でもいいのではないでしょうか。親に迷惑かけず、自分たちで行うのであれば、親が何と言おうと構わないのではないでしょうか。

noname#122157
質問者

お礼

そうですね。二人の結婚式ですからね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#149391
noname#149391
回答No.2

あくまで私の考えになってしまうのですが、もしご本人がチャペルでやりたいのであれば、 お母様を説得してチャペルで一回、というのがベストではないかな~と思いました。 一緒にチャペルを見学したりすると、案外「チャペルもいいわね。」なんて言い出したりもしますし。 もちろん、親孝行したいお気持ちも判りますが、結婚式を2回というのはちょっと「??」ですし、 「結婚式」を本当にイベントとしてしか考えていないのかな…?なんて思ってしまいます(すみません…。) 結婚式って、神聖なものであるべきじゃないかな、と私が思うからそういう意見になるだけかもしれませんが…。 どちらかは写真だけ、とかではダメなのでしょうか? お母様の説得が無理なら神前で結婚式を行って、ロケーションフォトでチャペルの写真を…とか…。 もちろん、ご自身が決める事ですから、ご自身が「そうしたい!!」というものを止める権利は 誰にもないので、それでいいのであれば全く問題ないと思います。 ただ、厳しいチャペルだった場合は神前後の結婚式を断られる場合もあるので、その辺りは 確認しておいた方がいいかもしれません! >この事は私と一応婚約者だけで他言しない方がよいでしょうか? 私も他の回答者様同様「えっ!?なんで!?」といわれると思うので、敢えて言う必要はないかもと思います。

noname#122157
質問者

お礼

神前式は親兄弟親戚で チャペルは、二人だけで に、決まりました。ありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。 お母さんの説得、できたようで何よりです。 挙式でお悩みのようですが、 人前式って言われているのは、ゲストを呼んで、その神前式と披露宴がセットってことですよね? 人前式はしないですよね? で、後日教会式をする、と。 私も、挙式2回ってなんで?って思いますが、お金が出せるのであれば好きなようにしたらいいのではないでしょうか? 神田うのさんとか、6回くらいしていますし。 私であれば、母親を説得or無視して自分の好きな形1回にしますが、予算があるのであれば良いのではないでしょうか。 >この事は私と一応婚約者だけで他言しない方がよいでしょうか? 「何で2回もするの?」ってほとんど全ての人に聞かれると思いますから、それへの説明が面倒なのなら、言わないほうがいいと思いますよ。

noname#122157
質問者

お礼

神前式は親兄弟親戚で チャペルは二人だけで極秘にします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何でもかんでも反対する母親

    私と彼との結婚は、一応結婚快諾をしてくれましたが… 神前式教会式どちらもやりたいなんて…と神前式は親兄弟親戚で、白無垢色打掛かつらで、 日おいて二人だけでチャペルでウェディングドレスを着て挙げると、言ったら馬鹿じゃないの非常識と言われ揚げ句料理が落ち着いて出来るようになる迄結婚は…婚約ならいいと… 結婚はしてほしくないって事 神前式は、みんなで 教会式は二人でやるのは本人の自由で婚約者は、それがいいなら自分頑張ると言ってくれたのに 料理も朝から夕方夜迄働いて料理を作るなんて無理ですよね

  • あなたは結婚についてどう思いますか?

    Q1 結婚したいと思いますか。   Q2 何歳までは結婚したいですか?   Q3 チャペル・神前・仏前・人前結婚式の中で結婚式を挙げるとすればどれがいいですか? Q4 結婚式について思うことはありますか?何でも良いですので、思ったことをどうぞ!!

  • 神前式とチャペル式両方した方居ますか?

    私は、母の希望で、地元に近い、柏で神前式をしましたが…それはそれで満足でしたが… 結婚指輪も二人合わせて五万円 新婚旅行は、アメリカのディズニーランドに行きたいと旦那に言ったところ、却下されてしまいました その変わり、私がお金を払うから、二人だけでチャペル式を挙げたいと言ったところオッケーがでました チャペル式は竹橋にある激安チャペルで決定です、 妊娠が発覚したので、年内の平日に挙げる予定です 出来れば旦那にも半分払ってほしいのですが…どうすれば良いですか? 私のように、神前とチャペルで挙げた方は居ますか? やはり私のように、二回も挙式は非常識ですか?

  • 結婚式は…

    入籍前にするものですか? 入籍後にするものですか? 日本で教会式と神前式、チャペルと神社(神殿)両方行う事は可能なのでしょうか?

  • 結婚式に希望を取り入れたいが、どう形にするのか分からない?

    希望していることと悩んでること ・振袖を着たい(式で無理なら前撮りでもいい) ・ウエディングドレスを着たい ・神前式の方がキリスト教式や人前式より  父にとっていいのではないかと悩んでるので、考えたい  (キリスト教式や人前式はキスシーンがあるので、父が悲しみそう) ・写真映りを考えるとチャペルがいいかも・・・ 父は、繊細で、娘大好きなので、 キスシーンがあると、悲しくて泣いちゃうかもしれません 私も、父や家族の前でキスするのは、嫌です キリスト教式や人前式だと、キスする場面がないと締まらないかなぁと心配で、式次第がカッチリしている神前式がいいかもと思います ただ、写真映りを考えると、神前式は、ジミかなぁと不安です 一生残るのは、写真なので・・・ ただ、白無垢や色内掛けを着て、カツラは苦手なので、 できれば振袖を着て行いたいのです どう形にしていけばいいのか、 教えてください

  • ウェディングドレスで神前式

    11月に結婚式、披露宴を控えております。 費用は親に頼らず自分たちで負担します。 しかしうちの父親が人前式には反対でチャペルか神前式になりました。 白無垢などの衣装代はさすがに用意できないのでウェディングドレスで神前式を行いたいと考えているのですがおかしいでしょうか。 神社に問い合わせたら大丈夫ですよと言われたのですが父がドレスで神前式は合わないのではないかと… 結婚式のことで父の注文のせいでなかなか決まらなくて悩んでます。

  • 参考迄に、結婚式の事で質問します

    今日、お見合いをして承諾しました 34才女性です、最近の結婚式事情について聞きたいです チャペル式と神前式のどちらの形式が多いですか? お色直しの回数は何回が多く、何を着るのが多いですか? 白無垢とウェディングドレスだけとかは、変、おかしいでしょうか?

  • 父と母の悩み。

    とあるチャペルで、教会式か人前式で挙式するのですが、 そのときの父と母はどんな服装にしたらよいのでしょうか。 父はモーニングでないといけないのでしょうか。 (モーニングを持っていないので。借りるにしても  体が大きいので合うのがあるかどうか・・・) 母は留袖でないといけないのでしょうか。 (教会式で着物は変じゃない?というので)

  • 母に結婚をせかされる

    30歳女性です。 遠距離恋愛の彼と付き合って9カ月です。 彼と結婚の話は出ていますが、具体的なことは何も決まっていません。 プロポーズもまだです。 遠距離のため、月に1,2回のデートは泊まりです。 私の母は厳格な人なのですが、結婚前提ということでお泊りを許してくれました。 しかし、彼がなかなかプロポーズをしない、結婚の話が出る割には何も決まらない、 ということで「なぜそんなに何も決まらないのか」と言われます。 泊まりデートをするなら、早く色々決めなさいと言われます。 仕事が忙しい、付き合って日が浅い等、何を言っても聞く耳を持たずです。 挙句の果てに、「何も決められない人だから、彼は34歳になっても独身なのだ」と言い出しました。 確かに彼は「決めるときは決める」ということができないタイプです。 付き合うときに「付き合おう」と言わずに付き合うみたいです。 私の時は、言ってくれましたが。 でも、母にそんなことを言われるととても悲しいし、腹だたしいです。 私も彼にプロポーズされたいし、早く色々決めたいけど、母から急かされるとプレッシャーがすごくて 自分が責められてるような気がしてつらいです。 母には何を言っても分かってもらえません。 母のことなど放っておいたらいいと言われそうですが、一緒に住んでいるのでそういうわけにもいきませんし、一度言われた言葉は忘れられません。 どうしたらいいでしょう。 また、彼とも早く婚約したいので、母も心配してるから婚約したいな~ と言ってもいいでしょうか? (もちろん彼の悪口は伏せます)

  • 既婚者女性に聞きます

    何回でも ウェディングドレスや 白無垢を着てみたいですか? 神田うのさんみたいに、お金に余裕があったら 何回でも、二人きりで、神前式、チャペル式をしたいですか?

専門家に質問してみよう