• ベストアンサー

Visual C++でフォント変更

VisualC++.NETでダイアログベースのアプリケーションを作っています。しかし、ボタンや、スタティック・テキストなどのコントロールのフォントが、プロパティを見ても変更できません。  以前、フォントはプログラムコードでしか変更できないという話をきいたことがあるのですが、どうなのでしょうか?  もしそうだとしたら、どのようなことをすればフォントが変更できるのでしょうか?

noname#129397
noname#129397

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShaneOMac
回答No.2

コントロール個別ということなんでしょうか? 先に書いたのはダイアログ単位のフォント指定です。普通は一ダイアログあたりに統一したフォントを使いますから、“ダイアログの”プロパティでコントロールします。 コントロール別にフォントを使いたいなら、メンバでCFontクラスの変数を足し、OnInitDialogでCWnd::SetFontを使いコントロールへそれを割り当てます。 CreateFont()は以下を参照してください。最初は例の通りにやってみると良いでしょう。 http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us/wcemfc/htm/cfont_3.asp フォントを初期化してセットします。 m_font.CreateFont(.......); GetDlgItem(IDC_BUTTON1)->SetFont(&m_font);

その他の回答 (1)

• ShaneOMac
回答No.1

VC7は前バージョンから操作性がかなり変わりましたが、リソースデザインのところはそう変わっていません。 リソースのプロパティを出せばフォントの項目が出てきますよ。 ダイアログならその上で右クリックしてメニューからプロパティを選んでください。右側にズルッとプロパティのウィンドウが出てきます。