• ベストアンサー

プーケットのおすすめ島

11月にプーケットに行きます。 タイは初めてで、ガイドブックをみてもいいことしか書いてないので 実際のところを教えていただきたいです。 プーケットから日帰りのできるおすすめの離れ島を教えてください。 おすすめのタイ料理店やシーフードのお店がありましたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.5

No.1です。 ツアーを組んだのは日本の大手です。 「現地に詳しく現地語も話せる日本人」を調達するのはとても大変でコストもかかるでしょうから、大抵は日本語の話せる現地ガイドになると思います。 ガイドさんは日本人を相手しているだけあり日本人的な感覚をある程度は理解している人ですし、基本的にエリートだと思うので、大丈夫だと思います。(多分・・。)実際みんな親切でとても気が利く方でした。ただ、やはり日本人の感覚まんまとはいかないだけで・・。 何か懸念材料があれば、現地ガイトさんに事前に相談してみてください。協力してくれると思うので。(逆に、ちゃんと言わなければ、都合良く持っていかれてしまうかも・・。) 今のうちから、何に期待して何をダメ元にするか、ゆっくり見定めてみては。きっと楽しい旅行になると思います。

ojal1717
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。 ちゃんと希望を明確に伝えることが重要なのですね。 あいまいな表現は避けるように心がけます。 現地の実情がわからなくてダメ元を判断するのが難しいですが ガイドに事前に質問をぶつけて判断したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.4

No.1です。 ピピ島についてですが、現地のガイドさんがそう言っていただけですので、確信は持てないです。でなくても、そのガイドさんには「ラクして仕事しよう」的な部分が見え隠れしていたので(とても紳士的でいい人ではありましたが)・・・まぁ日本人との感覚が違うのは当然でしょうが。 もしピピ島にご興味があるなら、事前によく確認した方がいいですね。改善している可能性もありますし、それこそ観光客で溢れかえって自然も無人島もへったくれも無いなんて可能性も大きいですので。 無人島貸し切りツアーというのもあるとのNo.2さんのお話ですが、少しくらい割高でもそういうツアーを選ぶ価値はあるかもしれません。 プーケットは、遊び方次第ではとても面白い所ですよ。特に、リゾートホテル(たぶん殆ど外資系でしょうが)なんかは価格以上の喜びやエキゾチシズムが得られます。 ただ、期待のし方を間違えるとガッガリで終わる可能性も大いにあるという・・。シュリーケリングを期待しているのであれば、かなり事前リサーチしておいた方がいいかもしれませんね。

ojal1717
質問者

お礼

>ラクして仕事しよう。 というガイドさんは現地タイの方ですか? 現地でツアー会社をあたるより、日本で日本人の会社で 割高でもさがす方がいいのですね。 こちらで予約して行きたいと思います。 期待の仕方、難しいですね!ガイドブックだと多大な期待を 抱いてしまうので、皆さんの回答で冷静になれます。ありがとうございます。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.3

>シュノーケリングが楽しいといいのですが。 逆に言うとシュノーケリングぐらいしかすることがないのがカイ島です。 小さい無人島ですから運よくツアー参加者が少なかったら本当に遭難して 孤島に取り残された感覚を味わえますよ(笑)。 >ピピ島は津波で荒れてしまって奨められないとの現地のガイドさんの話 ガイドさんがどこを勧めたいかによって方便を使うんですね。 私が聞いた時はコーラル島は韓国人が多いから辞めたほうがいいと 言われましたよ。日本人と韓国人の関係をよく知った方便ですよね。 ピピ島は英語の「h」という字をひっくり返したような形をしていて 津波で被害を受けたのはカーブ部分に当たるトンサイベイ(とその反対側) だけです。そこも既に復興していますし、その他の海岸は津波の被害は ゼロ。ピピ諸島にはツバメの巣のスープの巣を採る海賊島もあったりして 1ヶ所にとどまらないツアーになりますが、いかんせん人が多いので 良し悪しですね。

ojal1717
質問者

お礼

カイ島を少し調べてみました。 プーケットから近くで、きれいなビーチそうですね。 ほんとゲストが少なければ楽しめそうです。 やはりピピ島は人気が高いのですね。 人がぐちゃぐちゃいるのもいやですね。 島が沢山あるようなので穴場的な島があるといいのですが シミラン諸島はこの時期いけないのでしょうか? なにかご存知でしたら、また教えてください。 再度のアドバイスありがとうございました。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.2

何を求めるかですね。 何もない、ただのきれいな海と砂浜だけを求めるならカイ島。ここは少々 悪天候でも過ごせます。無人島貸し切りツアーになります。 多少のアトラクションも求めるならやはりピピ島です。 またピピ諸島、カイ諸島を順にめぐるツアーもあります。

ojal1717
質問者

お礼

カイ島、知りませんでした。 シュノーケリングが楽しいといいのですが。 諸島をまわるツアーもあるんですね。調べてみます。 ありがとうございました。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

あいにくプーケットに行ったのは一度だけですし、離れ島には1つしか行っていませんが、自分の経験談を。 「ザ・ビーチ」 の舞台で知られるピピ島は津波で荒れてしまって奨められないとの現地のガイドさんの話で、コーラル島という所を奨められ海水浴に行きました。確かボートで十数分?・・とにかく充分な日帰り距離だったです。 やたら利用者が多い場所だったのでガイドさんが扱い易かったのか、みんな大勢いるから喜ばれる(手堅い)だろうと思ったのか・・・ガイドさんの意図は解りませんが、とにかく自分が理想としていたビーチ(離れ島のイメージ)とは違いガッカリしました。 でなくても、ホテル(自体は上々でしたが)の前のビーチの珊瑚は全て白化していたりと、もしかしたらプーケット本島のビーチのコンディションはあまりいいとは言えないかもしれません。(外側から見るだけならまぁ問題無いです。)人の出入りが殆ど無い海岸に行けば珊瑚礁も美しいのでしょうか・・・よくは解りませんが。 もしojal1717さんも自分同様、「静かで人も殆どいない自然が美しい‘穴場’のような離れ島(ビーチ)」を期待しているなら、その旨をはっきりコーディネイターに伝えた方がいいかもしれません。(あるのか解りませんが。) それから、プーケットのビーチ沿いの通りにたくさんあるような個人商店は使わない方がいいです。外国人観光客しか来ないせいか、日本とは比較にならない高価格が当たり前になっていました。値切ってしぶしぶ下げてくれても、それでも高い! 何か買うなら、現地のチェーン店や大手スーパー・デパートが断然いいです。小奇麗なのに関わらず、現地人ターゲットのせいかはるかに安いです。 食べ物ですが、一度だけガイトブックを参考に現地のシーフード店に行きました。値段はガイドブック通りでそれ相応でしたので、ガイドブックで奨められている様な店ならまぁある程度は保証されるかと。 ただ1つ、激辛トムヤンクンに当たってとんでもない事になった・・とだけは言っておきます。後日、他の日本人観光客(自称辛党)の話だとプーケットの店のトムヤンクンが美味しかったとの事なので、もしかしたら店によるのかもしれません。(もう好みの問題とかいうレベルの辛さではなかったので。)でもなおさら、残す事を狙ってワザと辛くされたのか?と勘繰ってしまう程でした。 ・・・辛そうな料理は避けた方が無難ですね。 以上、お奨めの話は1つも出来ませんでしたが、判断のご参考になればと。

ojal1717
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 実はピピ島は、まるで秘境の神秘の島のようなイメージでいました。 そうですかあ~ 津波でやられてしまったんですね~ プーケットのまわりはすごい珊瑚礁ばかりだと思っていました。 シュノーケリングも楽しみにしていていて、いい島がいっぱいあると 思い質問させていただいたのですが、モルディブのように白化がすすんでいるんですね。 タイ料理も日本とはだいぶ違うのですね。 気をつけて選ぶようにします。

関連するQ&A

  • プーケットのおいしいお店

    来年の3月1日から7日間プーケットのメリディアンに泊まります。 そこでプーケットのおいしいお店を教えて欲しいです。 どんなジャンルでもかまいません。 ちなみに今年の夏にもプーットに行きました。 NO4 という中華?のお店のチャーハンがおいしかったです。 うわさでは、タイのお店で中華とタイ料理以外はかなり外すと聞きました。本となのかな?

  • 10月にプーケットにいきます

    プーケットに友人と旅行に行きます。 そこで、 1 津波以降に発売されたプーケットのガイドブックって販売されていますか? 2 泊まるホテルはカロンビーチにあります。近くのおすすめレストランやショップはありますか? 3 (タイ)雑貨等を購入したいのですがおすすめショップはありますか? 4 スパ&マッサージをしたいのですが…おすすめのスパ&マッサージの場所を教えてください 5 その他プーケットおすすめ&お得な情報がありましたら教えてください!!   

  • プーケット島のおすすめレストランは?

    プーケット島に8月下旬1週間の予定で夫婦旅行を予定しています。 宿泊は、バンヤンツリーです。 おすすめレストランがあれば教えてください。 ちなみに、私たちはタイ料理が大好物です。

  • プーケットでお勧めのスパを教えてください。

    4月にプーケットへ旅行へ行きます!初プーケット(タイは2回目)です。 今回はスパに行きたいと思って行く前に予約をしようと思っていますが、お勧めのスパを教えてください。 あと、これはやったら楽しいよ!なんてものや、行ったらいいよ!なんてものがあれば合わせて教えて頂けたら嬉しいです♪

  • プーケット&バンコクに詳しい方・・・

    夏休みにプーケット&バンコクへ旅行を予定しています。そこでいくつか教えてください。 1.8月はプーケットは雨期だそうですが、ピピ島も雨期の影響はありますか。(プーケットに比べるとましだと聞いたのですが・・・) 2.タイ古式マッサージを体験したいのですが、プーケット、バンコクともにおすすめの場所(お店)はどこですか。(当たり外れがあるようなので・・・) 3.ダイヤモンド・クリフ・リゾート&スパに宿泊するのですが、そこでのエステの内容(詳細)を知っていたら教えてください。 たくさん質問しましたが、その他、少しでもためになる情報をお持ちの方はヨロシクお願いします。

  • プーケットファンタジー☆タイ旅行いろいろ

    プーケットファンタジーにいったことある人いますか?? 興味があるのですが、情報が少なく、実際行ったことある人の お話を聞いてみたいです。 あと、私は9月の始めにタイへ行こうと思っているのですが、 雨期に行くのって大変ですか?? タイにした理由は水上マーケットと、象に乗りたいのと、 食べ物がおいしそうだからです。 初めての海外なので、いろいろ不安です。 タイについてお勧めなどいろいろ教えてください。 お願いします。

  • プーケットからのダイビングポイント

    11月にプーケットに行きます。 プーケットは3日間の滞在ですが、そのうち2日間ダイビングをしようと 思っています。 そこで、おすすめのポイントを教えてください。 日帰りポイントです。 あと1日のおすすめのスポットや行っておきたい場所もあれば お願いします。(像ツアー等)

  • 10月上旬のプーケット島

    10月上旬にプーケット島に行く予定なのですが4月~10月は基本的に雨季だと聞きました。過去の投稿も参考に読みましたがもう少し詳しく知りたいと思いますので教えてください。 *10月上旬の気温はどうですか?大体何度になりますか? *雨季というと日差しが弱くなるのでしょうか?直射日光が強いと頭痛に悩まされるんです。(´▽`;) *フィリピン料理が大好きですがタイ料理の味の想象がつきません。これはおすすめっていうのありますか?デザートがおいしいなどなど。。。 *蚊はいっぱい居ますか? 質問が多くなりましたがお教えください。宜しくお願いします。

  • プーケットのホテルについて

    来年1月上旬にタイのサムイ島に2泊で行こうと思いホテルについて質問させていただいたのですが、その頃はサムイは雨期明けでスコールの降る確立もあるということで、プーケットのほうがいいのではと薦めていただきました。 そこで、気持ちはプーケットのほうに傾いています。 10000円~20000円のホテルでビーチが綺麗でのんびりリゾート気分を味わいたいと思っていますが、どのビーチがいいのか全くわかりません。できればビーチから近いところがいいと思っています。 お勧めのホテルなどありましたら教えていただきたいです。 また、他国に行った帰りにトランジットでタイによるのですが、バンコク-プーケットの航空券の安い買い方などご存知であれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • プーケットのダイビング

    来年の1月友達と4人でバンコクとプーケットへ遊びに行く計画を立てています。そこで質問したいことがあります。 12月~1月はプーケットの一番いい季節だと聞いて、その時のプーケット観光に行って、ダイビングもしたいと思いました。 プーケットの1月のダイビングはどうでしょうか。どこがお勧めでしょうか。 その後、バンコクにも寄ってから帰ろうと思っています。 そして、バンコクの「パプ」に行ってみたいです。エカマイ辺りは有名ですよね。どの店がお勧めでしょうか。 バンコクの夜遊びの注意点についても教えていただけると幸いです。