• ベストアンサー

プーケットのおすすめ島

11月にプーケットに行きます。 タイは初めてで、ガイドブックをみてもいいことしか書いてないので 実際のところを教えていただきたいです。 プーケットから日帰りのできるおすすめの離れ島を教えてください。 おすすめのタイ料理店やシーフードのお店がありましたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.5

No.1です。 ツアーを組んだのは日本の大手です。 「現地に詳しく現地語も話せる日本人」を調達するのはとても大変でコストもかかるでしょうから、大抵は日本語の話せる現地ガイドになると思います。 ガイドさんは日本人を相手しているだけあり日本人的な感覚をある程度は理解している人ですし、基本的にエリートだと思うので、大丈夫だと思います。(多分・・。)実際みんな親切でとても気が利く方でした。ただ、やはり日本人の感覚まんまとはいかないだけで・・。 何か懸念材料があれば、現地ガイトさんに事前に相談してみてください。協力してくれると思うので。(逆に、ちゃんと言わなければ、都合良く持っていかれてしまうかも・・。) 今のうちから、何に期待して何をダメ元にするか、ゆっくり見定めてみては。きっと楽しい旅行になると思います。

ojal1717
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。 ちゃんと希望を明確に伝えることが重要なのですね。 あいまいな表現は避けるように心がけます。 現地の実情がわからなくてダメ元を判断するのが難しいですが ガイドに事前に質問をぶつけて判断したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• gldfish
回答No.4

No.1です。 ピピ島についてですが、現地のガイドさんがそう言っていただけですので、確信は持てないです。でなくても、そのガイドさんには「ラクして仕事しよう」的な部分が見え隠れしていたので(とても紳士的でいい人ではありましたが)・・・まぁ日本人との感覚が違うのは当然でしょうが。 もしピピ島にご興味があるなら、事前によく確認した方がいいですね。改善している可能性もありますし、それこそ観光客で溢れかえって自然も無人島もへったくれも無いなんて可能性も大きいですので。 無人島貸し切りツアーというのもあるとのNo.2さんのお話ですが、少しくらい割高でもそういうツアーを選ぶ価値はあるかもしれません。 プーケットは、遊び方次第ではとても面白い所ですよ。特に、リゾートホテル(たぶん殆ど外資系でしょうが)なんかは価格以上の喜びやエキゾチシズムが得られます。 ただ、期待のし方を間違えるとガッガリで終わる可能性も大いにあるという・・。シュリーケリングを期待しているのであれば、かなり事前リサーチしておいた方がいいかもしれませんね。

ojal1717
質問者

お礼

>ラクして仕事しよう。 というガイドさんは現地タイの方ですか? 現地でツアー会社をあたるより、日本で日本人の会社で 割高でもさがす方がいいのですね。 こちらで予約して行きたいと思います。 期待の仕方、難しいですね!ガイドブックだと多大な期待を 抱いてしまうので、皆さんの回答で冷静になれます。ありがとうございます。

• riderfaiz
回答No.3

>シュノーケリングが楽しいといいのですが。 逆に言うとシュノーケリングぐらいしかすることがないのがカイ島です。 小さい無人島ですから運よくツアー参加者が少なかったら本当に遭難して 孤島に取り残された感覚を味わえますよ(笑)。 >ピピ島は津波で荒れてしまって奨められないとの現地のガイドさんの話 ガイドさんがどこを勧めたいかによって方便を使うんですね。 私が聞いた時はコーラル島は韓国人が多いから辞めたほうがいいと 言われましたよ。日本人と韓国人の関係をよく知った方便ですよね。 ピピ島は英語の「h」という字をひっくり返したような形をしていて 津波で被害を受けたのはカーブ部分に当たるトンサイベイ(とその反対側) だけです。そこも既に復興していますし、その他の海岸は津波の被害は ゼロ。ピピ諸島にはツバメの巣のスープの巣を採る海賊島もあったりして 1ヶ所にとどまらないツアーになりますが、いかんせん人が多いので 良し悪しですね。

ojal1717
質問者

お礼

カイ島を少し調べてみました。 プーケットから近くで、きれいなビーチそうですね。 ほんとゲストが少なければ楽しめそうです。 やはりピピ島は人気が高いのですね。 人がぐちゃぐちゃいるのもいやですね。 島が沢山あるようなので穴場的な島があるといいのですが シミラン諸島はこの時期いけないのでしょうか? なにかご存知でしたら、また教えてください。 再度のアドバイスありがとうございました。

• riderfaiz
回答No.2

何を求めるかですね。 何もない、ただのきれいな海と砂浜だけを求めるならカイ島。ここは少々 悪天候でも過ごせます。無人島貸し切りツアーになります。 多少のアトラクションも求めるならやはりピピ島です。 またピピ諸島、カイ諸島を順にめぐるツアーもあります。

ojal1717
質問者

お礼

カイ島、知りませんでした。 シュノーケリングが楽しいといいのですが。 諸島をまわるツアーもあるんですね。調べてみます。 ありがとうございました。

• gldfish
回答No.1

あいにくプーケットに行ったのは一度だけですし、離れ島には1つしか行っていませんが、自分の経験談を。 「ザ・ビーチ」 の舞台で知られるピピ島は津波で荒れてしまって奨められないとの現地のガイドさんの話で、コーラル島という所を奨められ海水浴に行きました。確かボートで十数分?・・とにかく充分な日帰り距離だったです。 やたら利用者が多い場所だったのでガイドさんが扱い易かったのか、みんな大勢いるから喜ばれる(手堅い)だろうと思ったのか・・・ガイドさんの意図は解りませんが、とにかく自分が理想としていたビーチ(離れ島のイメージ)とは違いガッカリしました。 でなくても、ホテル(自体は上々でしたが)の前のビーチの珊瑚は全て白化していたりと、もしかしたらプーケット本島のビーチのコンディションはあまりいいとは言えないかもしれません。(外側から見るだけならまぁ問題無いです。)人の出入りが殆ど無い海岸に行けば珊瑚礁も美しいのでしょうか・・・よくは解りませんが。 もしojal1717さんも自分同様、「静かで人も殆どいない自然が美しい‘穴場’のような離れ島(ビーチ)」を期待しているなら、その旨をはっきりコーディネイターに伝えた方がいいかもしれません。(あるのか解りませんが。) それから、プーケットのビーチ沿いの通りにたくさんあるような個人商店は使わない方がいいです。外国人観光客しか来ないせいか、日本とは比較にならない高価格が当たり前になっていました。値切ってしぶしぶ下げてくれても、それでも高い! 何か買うなら、現地のチェーン店や大手スーパー・デパートが断然いいです。小奇麗なのに関わらず、現地人ターゲットのせいかはるかに安いです。 食べ物ですが、一度だけガイトブックを参考に現地のシーフード店に行きました。値段はガイドブック通りでそれ相応でしたので、ガイドブックで奨められている様な店ならまぁある程度は保証されるかと。 ただ1つ、激辛トムヤンクンに当たってとんでもない事になった・・とだけは言っておきます。後日、他の日本人観光客(自称辛党)の話だとプーケットの店のトムヤンクンが美味しかったとの事なので、もしかしたら店によるのかもしれません。(もう好みの問題とかいうレベルの辛さではなかったので。)でもなおさら、残す事を狙ってワザと辛くされたのか?と勘繰ってしまう程でした。 ・・・辛そうな料理は避けた方が無難ですね。 以上、お奨めの話は1つも出来ませんでしたが、判断のご参考になればと。

ojal1717
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 実はピピ島は、まるで秘境の神秘の島のようなイメージでいました。 そうですかあ~ 津波でやられてしまったんですね~ プーケットのまわりはすごい珊瑚礁ばかりだと思っていました。 シュノーケリングも楽しみにしていていて、いい島がいっぱいあると 思い質問させていただいたのですが、モルディブのように白化がすすんでいるんですね。 タイ料理も日本とはだいぶ違うのですね。 気をつけて選ぶようにします。