• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アメリカ大学の留学生に対する情報について)

アメリカ大学の留学生に対する情報について

このQ&Aのポイント
  • アメリカ大学の留学生に対する情報について知りたい
  • 留学する際の大学選びやプログラム情報の収集について困っている
  • 日本で得られた情報と実際の試験内容が異なり驚いている

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ybnormal
  • ベストアンサー率50% (220/437)
回答No.3

こちらのプログラムでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4959742.html プログラムの受講条件については、私にはなにもアドバイスを差し上げることができず申し訳ないのですが.... 留学の目的であったプログラムの受講を拒否された時のショックは察して余りあるものがありますが、こうなってしまった以上は気持ちを切り替えて前を向かれた方が良いと思います。来学期に再度チャレンジするか、他大学に移るか、このあたりは質問者様が一番状況を良く分かっておられるでしょうから、最適な道を選択されることを願っています。 まだ渡米されて日も浅いうちに残念なことになってしまって今すぐ気持ちを切り替えることはなかなか難しいかも知れませんが、内にこもるとどんどんネガティブになってしまうのでよくありません。できるだけ近くの友人と話をする機会をもって、気を紛らわせるようにしてください。気分が落ち着けば、もう少し冷静に今後のことも考えられると思います。 月並みですが、留学の価値は勉強だけなく異なる文化圏でいろいろな経験をすることにもあります。せっかく高いお金を払ってアメリカに来たのですから、どんどん外にでて、いろいろな経験をしましょう。上のリンクでも言われているように、アメリカ生活で経験したことを生徒に話してあげることができれば、彼らにとっても興味深い授業になることと思います。 ずいぶんと勝手なことを書きましたが、もし気に障ったらお許しください。

ho-ren-saw
質問者

お礼

書き込みをしてから、どんどん落ち着いてきまして、今では自分の実力がなかったから仕方なかったな、と軽く考えております。 そうですねおっしゃるように内にこもるのではなくどんどん外に目を向けて行こうと思います。気に障るなんてとんでもないです。 アドバイス有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ybnormal
  • ベストアンサー率50% (220/437)
回答No.2

さぞ気落ちなさっていることと思い、お気持ちお察しします。 一年のプログラムですから、Fビザを取得されていることと思いますが、学校が発行したI-20はそのプログラムを受講することが前提になっていないのでしょうか? もしI-20がそのプログラムとリンクしているなら、大学はこの後どうしろといっているのでしょうか?

ho-ren-saw
質問者

お礼

すいません、書き間違えました。ここしかないので書かせてください。 学校が発行したのは、ビザではなく、I-20ですよね。すみません。。

ho-ren-saw
質問者

補足

あたたかい言葉有難うございます。 はい、学校が発行したビザはそのプログラムを受講することが前提になっています。 大学側の説明は、(1)代わりにに1年間他のプログラムを取ること(2)どうしても上記のプログラムが受けたいなら、英語の能力を上げる授業を今学期は受けて、次の学期に受け直すこと(1年では帰れません)その時もテストは必須で、受かるとは限りません、と。(3)今学期だけこの大学で英語集中プログラムのようなものを受けて、そのあとは他のカレッジや大学に移ること。 の3点です。これも私が聞きに行って出した3点ですが、これ以外はないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.1

1.米国入国に際してはどのような資格だったのか? 2.大学より入学許可(I-20)を取得し、学生として入国したのか? 3.そのプログラムの受講のためのI-20を発行されたのではないのか? 4.I-20を取得していないならば、テスト以前の問題であり、入学資格もプログラムの受講資格もないのは当然ですが? 5.ノーマルかどうかよりも米国留学に必要な基本的な資格が何かわかっていないようですが?文章を読む限りはビザ免除で渡米したとしか受け取れませんが?

ho-ren-saw
質問者

補足

F1ビザも、I-20も、入学許可証もすべて出ました。TOEICの点数が入学許可に達していましたし、入学出願のレポートも書いて後日上記のものが届きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学留学について教えてください。

    大学留学について教えてください。 私は、高卒認定資格者です。 英語は大学入学までのレベルに到達したのですけれど、高卒認定の成績証明書を取り寄せ愕然としました。 高校1年中退の次の年に高校認定を受け合格した成績です。 数学は他の科目の中でも得意な方ですけれど、このときは、まだほとんど勉強もしなく数IIBの方を選択し受験しました。合格点もものすごく低く30点ほどで私は、30点代でした。 物理、化学は全く勉強せず合格しました。同様こちらの合格点も低く、数学と同じくらいの点数での合格でした。合格点が低かったため評定はBだと思っていましたが、Cでした。 高卒認定合格後は、好きな数学だけ勉強していましたので、実力は極めて高いというわけではありませんけれど、Cということは絶対にありません。 しかし、この成績が全てで、この3教科がCでは、どこの大学も受け入れてくれるところはないと思います。 アメリカ、オーストラリアには、苦手な教科を補習してくれるようですけれど、私が行く国にはこのようなものがありません。 年齢のこともあり、今年中にはファンデーションコースに入りたいのですけれど・・ 数学だけでも実力を証明したいのですけれど、何か良い方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アメリカ私立大学編入について

    日本で高卒認定試験に合格→アメリカの州立大学(4年制)に正規入学→NYUやコロンビア大学のような私立大学に編入することは可能でしょうか?(高卒認定試験合格でも州立大学正規入学は可能のようでした) NYUやコロンビアの場合、日本の高卒認定試験ではなくGEDなどのアメリカの大検みたいな試験をパスしなければならないのでしょうか? それともGEDに合格しても入学資格が無いのか、または州立大学に正規入学していれば、高卒程度認定試験やGED経験者であっても、編入資格(勿論、学力や語学力等達していれば)はあるのでしょうか? アート留学希望でいます。 色々と質問してすみませんが、どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • オーストラリアの大学(獣医)に留学するにあたって

    現在国内の高校に通う高校2年生です。 高校卒業後、メルボルン大学など 獣医学部のあるオーストラリアの大学に進学したいと考えています。 それにあたって、いろいろと質問したいのですが、 アイエルツのテストを日本で受験し スコアが大学入学の基準を超えた場合、 ファンデーションコースは受講しなくても いいのでしょうか? 今から1年勉強して、アイエルツスコア6.0以上というのは 可能なのでしょうか? また、入学条件に関して、 「OP3以上」とか「高校や大学の成績が十分であること」 などというのがありますが、 OPとはなんでしょうか。評定のことですか? また「十分な成績」の基準はなんですか? 日本の大学に進学するにはセンター試験の勉強が必要ですよね。 でも、あちらの大学は書類選考だと聞きました。 それにあたり、 これからどのような勉強をしていったらいいのでしょうか? たくさん質問してしまってすいません。 ネットで調べたり本で調べたりしていますが 具体的なことがイマイチよくわかりません。 どれか一つでもわかる方、留学経験のある方など 回答、よろしくお願いします。

  • 海外留学生を積極的に受け入れている大学

    海外で教育にたずさわっております。 Aランクの実力のある学生は希望する日本の大学に入学できますが、それ以外の学生が日本に留学希望した場合、海外からの留学生を積極的に受け入れている実績のある大学を検索できるサイトがありましたらご紹介ください。

  • 情報社会系が学べる大学院ってありますか?

    私は現在、情報教育という学科で学んでいる学生です。 去年から大学院進学を考えていて、自分の学びたいことが学べる大学院を探して調べているのですが、これといったものが見つかりません。 そもそも、「情報教育」という学科は、数学・技術・社会の3つの分野を融合したところです。 今までに、私が学んだものとして <数学・技術> ・プログラミング(C、Java、COBOL) ・代数学 ・幾何学 ・情報基礎(2進数とか) ・情報理論 <社会> ・情報政治論 ・現代情報政治論 ・日本史 ・中国史 <国語> ・中国文学 ・日本古典 <英語> ・情報科学英語 などがあります。数学・技術の分野は、どれも基礎的なことしか学んでいません。 また、社会の分野は、来年になれば、もっと受講可能講義が増えます。 (今はまだ受講できない。) プログラミングがとても好きで、情報工学系の大学院に行こうかと考えたこともありましたが、なにしろ基礎しかわからないので、工学部でバリバリやっている人には到底かなわないと思い、諦めました。 上手く説明できないのですが、今は、主として情報社会系で数学・技術の知識(プログラミングとか)を生かせる大学院に行きたいと考えています。 (私が大学で学んだ知識を生かせる所。) できれば西日本または関東あたりで探したいと思っていますので、もし情報をお持ちの方がいらっしゃれば、是非教えてください。 わかりにくいところが多いかもしれないのですが、よろしくお願いします。

  • アメリカからの逆留学・・・

    高校からアメリカに留学し、現在、インターナショナルビジネスをメジャーにする予定の、アメリカの私立大学(LAC)一年生です。 出来れば日本のビジネス関係を学んでおきたく、現大学の留学システム(3年次に1年間 or 1セメシター)を利用して、日本の大学へ留学し、1年間学び、その間の日本の大学のクレジット(単位)を持って復学し、現大学(アメリカ)を卒業したいと思っていましたが、日本人が日本(母国)へ留学する(逆留学?!)のは認められないといわれてしまいました。 将来は、日本⇔アメリカのビジネス系産業にアメリカで就職したいのですが、日本人がアメリカ企業に就職するのは大変だと聞いており、日系企業や日本企業の現地採用などを考えると、日本の大学でも学んでおいた方が有利なのでは、と、日本の大学でも学んでおきたいと思っています。 韓国人留学生は個人で手続きしたそうですが、大学(アメリカ)を休学し1年間母国の大学で学びまた復学した経験があり、韓国の大学ではそのようなかたち(1年間の入学?で学んだ分のクレジットを取得)で学ぶことが出来るようです。 まだ先の(3年時)ことですが、日頃は忙しくあまり時間がなく今から少しずつ準備を始めておかないと思い、サイト等で調べているのですが、なかなか良い情報を得る事ができません。 その様なかたちで入学?学ぶことができるシステム?カリキュラム(1年間 or 1セメ間でのクレジットが取得出来る)を持っている日本の大学はないのでしょうか? あくまでも、卒業するのは現大学(アメリカ)で、現大学では取得単位数・科目にもよりますが、そういうかたちも有りの様です。 日本の大学は、(1)関東圏(2)京都(3)名古屋が希望です。 言葉が足らず、説明が分かり辛いかもしれませんが、少しの情報でも、、、どんなことでも構いません。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • アメリカ留学

    私は8年前に、日本の大学のプログラムの一環で、(秋・春学期)約9ヶ月間アメリカで正規のアカデミックの授業を取りました。しかし、今になって、違った専攻に興味が出てきたのと、もっと英語力を身に付けたいという思いで再びアメリカの大学に行こうと考えています。ここで質問なのですが・・ 前回留学したのが8年前ですので、正直大学の授業についていけるか不安があります。雰囲気は分かりますが、専攻も違う為、できれば入学する前に現地の生活に慣れる為、そして、正規の授業に少しでもついていけるように英語にもう一度慣れる為に語学学校にまず行こうかと考えています。もちろん、周りからすると、以前に留学経験があるのになぜ今になって語学学校に行くのかと疑問を持たれる方もいらっしゃるかと思いますが、あくまでもみなさんのご意見をお聞きしたいと思っています。 私の本来の目的は、アメリカの大学に進学して専攻分野を勉強することです。ですので、語学学校に行くにしろ行かないにしろ、TOEFL(私が希望している大学は61点です)をパスして入学許可証をもらってビザを取り行くつもりをしています。私の場合、条件付入学というよりは、大学から入学許可をもらった上で、英語に少しでも慣れる為に語学学校に行くということです。この場合、もし、大学側から入学許可証をもらった場合、その前に語学学校に自分の希望で行くことは可能でしょうか?いろいろ問合せをしたり調べたりした結果、ビザは初めに行く機関に対して申請しないといけないということなので、私の場合、語学学校に行くとすると、語学学校に対して申請をするつもりですが、私が疑問を持ったのは大学側から同時に入学許可証をもらえるのかということと、語学学校に対するビザを大学のビザにどう変えるのかということで分からない点があります。 このような経験をお持ちの方、もしくはなんらかの情報をお持ちのかた、よろしければご意見いただけないでしょうか? 大学から入学許可証をもらえるくらいなら、語学学校へ行く必要がない、といった意見や、ビザを却下されるという意見もあるかと思いますが、今の私の英語力や留学を成功させるためにいろいろと考えている最中です。いろんな意見を聞きながら時間をかけて決めていこうと思います。 よろしくお願いいたします。

  • スタンフォード大学大学院留学について

    現在、日本の大学の大学院修士課程に在籍しているのですが、博士号を海外の大学院で取得できればよいなと思っています。 スタンフォード大学院(言語学)には、TOEFL何点くらい必要なのか。 また、入学するために、何が必要なのか(学部成績など)教えて頂ければ、幸いです。 また何かテストや面接などあるかも教えて頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • フランスの大学への留学について

    現在高校2年の妹が高校卒業後フランスの大学に正規留学をするつもりなそうなのですが、個人的にネットで調べた上で感じたいくつかの疑問を質問させていただきます。 まず、留学するに当たって高校卒業証明書と大学入学証明書(合格証明書?)が必要らしいですが、後者は4年制の大学であればどこの入学証明書でも書類審査等にあまり変わりは無いのでしょうか? もし日本の大学での偏差値でフランスの大学への書類審査等に違いが出るなら、やはりレベルが高い日本の大学の入学証明書を取得すべきですか? それと大学の入学証明書とは言っていますが、フランスの大学が始まるのは9月からだと認識しています。これはフランスの入学式までは日本の大学に通わなければならないという事でしょうか? それとも入学証明書さえ手に入れれば大学には一日も通わなくて良いものなんですか? また留学する場合は日本の大学に留学の意をあらかじめ伝えておくべきなのか、大学入学後に伝えれば良いのかどちらでしょうか。 あとは留学の経験等がありましたら、フランスの大学入学までの流れを分かりやすく説明していただけたらありがたいです。(これは回答が無くても構いません) ちなみにDELF/DALFが必須なのは理解しています。妹は(私もそうですが)親が日本とフランスのハーフでフランス語自体は普通に話せるのでフランス語にはあまり問題が無いかと思います。 長い質問になってしまいましたが、一項でも構わないので分かる方がいらっしゃいましたらぜひ回答よろしくお願いします。

  • イギリス、アメリカの大学に留学するとしたら、英語で求められる力はどれくらいですか?

    「読むレベル」、「書くレベル」、「聞くレベル」、「話すレベル」に分けて「読みでは~が必要」、というように説明していただけるとわかりやすいです。わたしのレベルは、まだ留学といえるものではありません。まずは意見をお聞きしたいと思いまして、質問させていただきます。留学経験者に聞くと、教授から授業中に宿題をやってきなさいと生徒に言ったのです、宿題の内容がなんなのかではなく、宿題が出たことさえ最初はわからなかった(聞き取れなかった)と言っていました。 イギリスの大学留学にはIELTS、アメリカの大学留学にはTOFELが必要なのは調べてわかりました。 外国の大学に留学するには必要基準、どのようなことが求められるですか?どのようなレベルまでいくとexcellent!といえるレベルなのですか?留学を考えたらどこまでいっても日本ではそこまで言える自信はもてないと思いますが。 留学するとしたらどのくらいの期間したほうがいいのですか?長期留学というのはどのくらいの期間を言うのですか?もし仕事をされている方は、その留学中は仕事はどうするのですか? また留学と進学は準備することで、お金の問題以外に何が違いますでしょうか?進学するほうはどのような試験を受けるのですか? 紹介状?というものもないと門前払いられるとも聞きました。留学してコミュニティカレッジに入っても、自分の求められる大学には入れませんか?一般家庭の出身者では入れない大学もあると聞いたのですが。 イギリスなら、大学に入る前に1年間ファウンデーション・コースに行く必要があります。3教科を選択しなければなりません。 留学を準備している方、考えたことがある方、留学経験者、外国の大学に進学した方、ご意見よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 封筒印刷しようとしたが、封筒が詰まって出てこない。詰まった場所が見当たらず、詰まりが解消しない。
  • ご使用のパソコンはWindows10で、無線LANで接続されています。電話回線はひかり回線です。
  • 封筒印刷トラブル!詰まった封筒がどこにもない場合の対処方法を教えてください。
回答を見る