• 締切済み

連結と企業結合の違い

連結の時には資本を投資と相殺するくせに、企業結合の時には投資と資本の相殺を行わないのはどうしてなのでしょうか?

• ghfjri
  • お礼率92% (372/403)
  • 簿記

みんなの回答

回答No.1

連結は親会社、子会社がそれぞれ単独の決算をする独立した会社ですので、別会社とし相殺します。 結合の場合、独立した会社ではなく一つの会社扱いになるので、財務状況を一つとして結合後決算するから。 だと思います。

ghfjri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにそうですね。どうも私は連結と結合の違いが理解できていないみたいです。