• 締切済み

タクシー業界について

働いていた会社を解雇され去年からタクシー運転手をしていますが、全く収入になりません。 普通に駅待ちで月の手取り12~3万円程度、足切り額3万円、地域によると思いますが、毎日の足切り金額達成にも苦労しています。いくら不景気と言っても生活して行けません。利用客に負担をかけないで収入を増やす方法は無いのでしょうか? 自分が考えるには足切り額を会社が下げてくれれば負担が減り収入が増えると思いますが、どうでしょうか?

みんなの回答

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.4

常連客をつかんではどうでしょうか? タクシーは使う人と使わない人の差が激しいので、名刺に携帯のナンバーを入れて「タクシーが必要な時は電話してください」と言って渡せば呼んでくれる人が出るかもしれません。 当然客に気に入られる必要があります。 利用する側からするとマナーが悪い・運転が下手なタクシーに出会うのは結構イヤなものです。

回答No.3

 街に出かけるとタクシーに乗りたいと思うときになかなか流しのタクシーがいません。ここなら絶対に客がいるという場所を見つけられたらどうでしょうか?特にイベントが合ったときはなかなか拾えません。イベントの情報をしっかり確認したらどうでしょうか?。また住んでいる地域の老人世帯にビラを入れられて「何時でも声をかけてください。」と言えば結構電話があると思いますよ。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.2

駅待ちで手取り12~3万ならまだいいほうでは? >毎日の足切り金額達成にも苦労…。 足切りは自分の給料を安定させるためのノルマのことです。 足切りが辛ければ、そのような制度を設けていない会社への転職を考えられたらよいかと。 ノルマが下がるあるいは無くなればラクをする運転手が確実に増えます。 ラクになる代わりに給料も下がることになりますが、水揚げが減るのだから仕方ないですね。 タクシーでとことん稼ごうと思ったら、賃率の良い会社(私の区域での最高は60%)で公休出勤をするなり遠距離の出やすい夜勤にシフトするなどして効率よく立ち回るしかありません。 あまりガツガツしても水揚げは客次第なのでどうにもなりません。 仕事があるだけマシだと思ってもっと気楽に構えていればなんとかやっていけるのではないでしょうか。

  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.1

貴方の考え方でいくと、タクシー会社が存続できなくなります。 したがって、お客を増やすことか、タクシー会社の規制をすることです。(事故や違反がある人は乗務できない等。) 駅待ちより、タクシー利用回数が多い人を探すほうがいいですよ。 例えば、・・・企業秘密

関連するQ&A

  • タクシーの足きりについて、

    転職に、タクシー運転手を選ぼうかと思っています。それで、「足きり」なんですが、これは、基本給にもかかってくるのでしょうか?最近、ネットで、手取り9万円しかもらっていないというのを見たことあるのですが・・・教えてください。お願いします。

  • 東京のタクシーに再就職

    現在仙台市でバスの運転手をしています。手取り20万円前後で余裕がなく転職を考えています。東京のタクシー会社は寮付きで40万円位稼げると聞きました。思いきって東京に行こうかと悩んでいるのですが、情報が少なく踏み出せません。実状はどうなんでしょうか?

  • タクシー運転手

    私は先日、1万円札をくずす 質問をした22才の 夜勤専門の女性タクシー運転手です。。 今日も浦安駅から船堀駅迄~若い男性の,お客様を載せて↓↓ 料金¥1880円を万札で 出され↓ それも急いでいるらしく! 周りにコンビニも無く 仕方がないので。。 お客様がかろうじて 持ってるだけの\1500円にオマケして 自腹で\380円を会社に払います。。 ワンメーター\710円を お客様が\10円ない時も オマケは頻繁にあります(^^ゞ こんな馬鹿な私はタクシー運転手には向いてないのでしょうか?! でも これでも毎月~社会保険など引かれて 手取り¥30万は貰ってますけど。 その他 ボーナスも貰ってます♪ 回答-宜しくお願いします <(_ _)>

  • このタクシー運転手どう思いますか?

     昨日出張から帰ってき、バスが終わったためしょうがなくタクシーに乗ることにしました。駅の大きいロータリーにタクシーがたくさん止まっており、一番出やそうなタクシーに乗車しました。  乗車するとき後ろに止まっていたタクシーの運転手と楽しく話していたのを中断されて腹が立ったのか、行き先を告げてすぐに「チェッ」と舌打ちをしました。  灰皿を見たら吸殻があったので、吸ってもいいタクシーなんだと思いタバコに火をつけると、にらみつけられました。  目的地に到着し「1280円」と運転手、「じゃあ1300円で」と私が、「20円」と運転手。乗車時降車時に「ありがとうございます」もなかったため、私:「おっさん愛想悪いよ。」 運転手:「えっ?」 私:「愛想悪いって。ありがとうございます。なかっ  たやろ。乗ったとき舌打ちしたやろ!」 運転手:「客は客らしくしとけ!タバコ吸うときは普    通運転手吸ってもいいですか?って言うもん    じゃ!」 私:「はぁ!?客やろ!」 という口論になり、私は外に出ていたため会話中タクシーは去っていきました。 みなさんこのタクシー運転手どう思いますか?  明らかに仕事が終わりバスもなくなり、タクシーを利用しているのに、お仕事お疲れ様ですもなく、ありがとうございましたもなく腹が立ちました。  バスなら220円で帰れるところが割り増し料金のタクシーで1280円も払ってこれはないでしょう?   またタクシー会社と運転手の名前を確認することができなく後悔しています。今から手当たり次第タクシー会社に電話し実写記録から運転手を探し当てることはできないでしょうか??

  • 【タクシー会社のタクシー運転手が人手不足でタクシー

    【タクシー会社のタクシー運転手が人手不足でタクシー運転手の月収が40万円〜60超え!】頑張って深夜走らせば月収100万円超えも夢じゃない! いま首都圏のタクシー不足が深刻化していて、タクシー運転手不足で東京都内は白タクが大量発生しているそうです。 東京都内のタクシー会社はいまバブル期にあります。 報道ではこういうタクシーバブルが流れていますが、東京都内の首都圏で経営する大和自動車交通は今季業績は赤字決算でした。 東京都内はタクシーバブルなのに赤字なのはなぜですか? 報道の月収40〜60万円は嘘だったのですか?

  • 大阪のタクシー(個人タクシー)の道徳について

    12月22日に大阪市内で個人タクシーを利用した際に、購入したばかりのクリスマスプレゼントをタクシー内に忘れてしまいました。 30万円以上するネックレスでした。 大切な女性へのプレゼントでしたので、お給料を貯め、大奮発しました。 すぐに大阪タクシーセンターや警察に届けを出しましたが、未だに発見されず、今となっては「個人タクシーの場合は、運転手次第」という事で、手の打ちようが無いとの事です。 忘れ物を次の利用者が発見してそのままネコババした可能性も有りますが、運転手がネコババしたか、捨てた可能性が高いと思っています。 プレゼントは、ブランド名が入った袋なので、外見で“金目”のモノとすぐに解ります。質屋で換金しているのだと思います。 その時の運転手は、不景気のせいで売り上げが悪いとか、政治が悪いからそうなるのだとか、橋下知事の批判など、私が聞きたくもない社会批判を一方的に繰り返して話ていました。 目的地に着いた時は、「やっと解放された」という思いが強く、ホッとして気が緩んだのでしょうか?大切なモノを忘れてしまいました。 私が思いますのは、確かに、不景気や規制緩和などで、タクシー運転手の収入は減ってきていると思います。しかし、何か問題が有っても、後で“追跡調査”が困難で有る事を良い事に、客の忘れ物さえも、ちゃんと届け出てもらえないようでは、安心して個人タクシーを利用出来ません。 そういう不信感を抱かせる一部の個人タクシーがタクシー業界のアシを引っ張っていると思います。 私が京都でよく利用するMKの運転手さんは、社会批判や無駄な会話はされません。行き先への道順や私からの質問に対する応答など、必要性が有り、利用していて“心地よい”会話のみです。 今後は、二度と、大阪で個人タクシーは利用しようと思いません。 同じような思いをされた方はいらっしゃいますか? 又、皆様は、私の意見に対して、どのように思われますか?

  • 個人タクシーの資格について

    以前、タクシーの運転手さんから20年無事故無違反でタクシー運転手を務められれば、個人タクシーの免許が貰えて収入が倍増するって聞いたことがありますが、どうなのでしょうか。 またタクシー事業も自由化になっていると思いますが、こうした個人タクシーの免許をもった人が新たな会社もしくは個人事業でもいいですが、一台の車を24時間走らせるために何人か雇うことは可能でしょうか。どなたか詳しい方、教えていただければ幸いです。

  • タクシー料金について

    タクシー料金について教えてください。 ご近所で聞いた話ですが、ドライバーがメーターを操作しますが、 ドライバーがメーターの操作を1回しなかったために、実際の料金よりもメーター料金が上回った場合に、その差額は、ドライバー負担になるそうです。つまり、客が降りたときに1000円だったところ、その時点でボタンを押し忘れてメーターが1200円になったとします。 このときの200円がドライバーの負担になるそうです。 本来200円の収入はありません。 しかしながら、会社の方針によりこれをドライバーのミスだからということで、ドライバーに負担させることには法律上問題はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • タクシー会社の勤務について

    東京23区もしくは千葉県内のタクシー会社への転職を考えています。 勤務時間は会社によって違うのでしょうか。 また、実際の収入はどのくらい手取り収入があるのでしょうか。 待遇の良い会社・お勧めの会社など、勤務経験のある方でご存知のかた、教えてください。 都内の会社と千葉県内の会社のどちらを選択するほうがよいのか。 タクシー会社での勤務経験がまったく無いので、いろいろ情報収集したいので、 どんなことでも教えてください。

  • タクシー会社に全面的に非を認めさせて訴えてやりたい

    この前タクシーを利用し、会議に遅れそうだったので運転手に急いでるんだから早く行けと告げました。 が、この運転手が大ハズレで、道路では制限速度以上は出さないし、交差点でも黄色で止まってしまうしで、 全然急いでる様子が無く、お前急げって行ってるだろうが、客の言うことが聞けないのかと怒鳴りつけてやったんですが、 それでも運転が変わらないばかりか、「あんたがどれだけ急いでようと自分には関係ない、それよりも自分の免許証を守るほうが大事だ」などと暴言を吐かれてしまいました。 結局会議には遅刻してしまいました。 一体客を何だと思ってるんでしょうか?急げって言ってるにも拘らず。 あまりにも腹が立って後から領収書を見てタクシー会社にクレームをつけてやったのですけど、 「その運転手の言い方には確かにきつめなところはあったかも知れないが、間違ったことは言っていない」などと言われ、 全面的に非を認めようとしません。 何なんでしょうか?この態度は。たかがタクシー会社の分際で。 何としてもこのタクシー会社に全面的に非を認めさせ、運転手には俺の目の前で土下座でもさせてやりたい。 もちろん運転手の解雇を要求したい。 どうすればいいでしょうか? 勿論間に合わなかったのだから、到着した時に金は払わないぞって言ったんですが、それなら無賃乗車だからこの場で警察呼ぶぞと言われてしまい・・・。 未だに腸が煮えくり返る思いです。社会の最底辺であるタクシー運転手が何を思い上がっているのでしょうか?こちらは客ですよ。会社もタクシー会社なんかより遥かに格上ですよ。