• 締切済み

タクシー業界について

働いていた会社を解雇され去年からタクシー運転手をしていますが、全く収入になりません。 普通に駅待ちで月の手取り12~3万円程度、足切り額3万円、地域によると思いますが、毎日の足切り金額達成にも苦労しています。いくら不景気と言っても生活して行けません。利用客に負担をかけないで収入を増やす方法は無いのでしょうか? 自分が考えるには足切り額を会社が下げてくれれば負担が減り収入が増えると思いますが、どうでしょうか?

みんなの回答

• disease
回答No.4

常連客をつかんではどうでしょうか? タクシーは使う人と使わない人の差が激しいので、名刺に携帯のナンバーを入れて「タクシーが必要な時は電話してください」と言って渡せば呼んでくれる人が出るかもしれません。 当然客に気に入られる必要があります。 利用する側からするとマナーが悪い・運転が下手なタクシーに出会うのは結構イヤなものです。

回答No.3

街に出かけるとタクシーに乗りたいと思うときになかなか流しのタクシーがいません。ここなら絶対に客がいるという場所を見つけられたらどうでしょうか?特にイベントが合ったときはなかなか拾えません。イベントの情報をしっかり確認したらどうでしょうか?。また住んでいる地域の老人世帯にビラを入れられて「何時でも声をかけてください。」と言えば結構電話があると思いますよ。

• PeachMan
回答No.2

駅待ちで手取り12~3万ならまだいいほうでは? >毎日の足切り金額達成にも苦労…。 足切りは自分の給料を安定させるためのノルマのことです。 足切りが辛ければ、そのような制度を設けていない会社への転職を考えられたらよいかと。 ノルマが下がるあるいは無くなればラクをする運転手が確実に増えます。 ラクになる代わりに給料も下がることになりますが、水揚げが減るのだから仕方ないですね。 タクシーでとことん稼ごうと思ったら、賃率の良い会社(私の区域での最高は60%)で公休出勤をするなり遠距離の出やすい夜勤にシフトするなどして効率よく立ち回るしかありません。 あまりガツガツしても水揚げは客次第なのでどうにもなりません。 仕事があるだけマシだと思ってもっと気楽に構えていればなんとかやっていけるのではないでしょうか。

• gocogacu
回答No.1

貴方の考え方でいくと、タクシー会社が存続できなくなります。 したがって、お客を増やすことか、タクシー会社の規制をすることです。(事故や違反がある人は乗務できない等。) 駅待ちより、タクシー利用回数が多い人を探すほうがいいですよ。 例えば、・・・企業秘密