• 締切済み

コレステロールが少し高めと言われました。

高脂血症(要指導)と、健康診断で結果がでました。 先日健康診断を受けました所、貧血軽度と高脂血症(要指導) との結果でした。 コレステロールが少し高いみたいですが、治療を受けたほうが いいですかね? 数値ですが、HDL 69 LDL 155 中性脂肪 82 体重 55キロ 慎重172センチです。 年齢 45歳です。 食事ですが、油濃いものは、あまり食べませんが、 お腹いっぱいまで食べるクセがあります。 また、最近甘い食べ物も食べるようになりました。 タバコは、すいません。 お酒は、週に3日程、飲みます。(ビール350、焼酎ウーロン割り2,3杯) 運動は特にしていませんが、仕事が営業なので、 毎日かなり歩きます。(5キロ以上) ストレスは、フルコミッションの仕事なので、 かなりあると思います。 食事など含めまして、どの様な事に気をつければ いいですかね? また、早めに今から治療を、受けたほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 先ずはその結果を持って 内科に相談してみてください 運動していると言うことですが ストレスがあるのも悪くなりがちですので 上手く対処するというか付き合うしかないです 食べるのは早くないですか? 野菜食べますか? 年齢的に薬を飲んだほうが 体の負担が減ると思いますが 食生活が変えられるようであれば (ご家族の方に相談して)薄味で野菜を取れるように 変える努力をしてください 先生にもそういってみてください

nobu2532
質問者

お礼

有り難う御座います。 野菜は大好きです。 意識して、食べるようにします。 少し、早食いの所はありますね。 気をつけます。

関連するQ&A

  • コレステロール値について質問です

    コレステロールの値について、質問があります。 最近健康診断を受けた際に、『脂質代謝障害』と診断されてしまいました。 色々と調べた結果、高脂血症のことのようでしたが、詳しくわからないので質問させていただきました。 私の場合、中性脂肪が極端に低く、LDLコレステロールが若干高め、HDLコレステロールが極端に高めです。 ちなみに 中性脂肪:29(mg/dl)      LDL:141      HDL:97        です。 中性脂肪が低いこととHDLコレステロールが高いことから、あまり心配はしなくていいのかなぁと思っているのですが、LDLコレステロールが若干高いことが気になります。 このことで何か弊害はあるのでしょうか? 何かお分かりになる方、ぜひ教えてください。 ちなみに週3回ほどダンスのレッスンを受けていて、1日30分は歩いています。甘党の21歳♀です。

  • コレステロール

    健康診断の結果で、LDLコレステロールが高い(159)といわれました、 食事療法で減らすのは、至難の業だそうで、、薬を飲むのが一番ですが、 薬は一生飲み続けないとので、考えてから返事をしてくださいと いわれました、、たしかに、私のLDLは、基準値を超えていますが、お医者さんは このように、簡単に薬を飲むことをすすめるのでしょうか? ちなみに、私のHDLは106で、中性脂肪は74で、BMIは18.9です、 最近、徳光さんが、コレステロールのコマーシャルで、コレステロールの 恐ろしさを語っておられるので、不安になっています よろしくおねがいします、

  • 高コレステロール血症について

    主人がここ3、4年、健康診断において「高コレステロール血症」を指摘されています。 主人は31歳、 総コレステロール 238 HDL      58 LDL      173 LDLも高く、心配しております。 主人の父もコレステロールが高いそうで、遺伝なのかもしれません。 現在は食事に気を付けている程度です。 健康診断の結果では病院に行くようにとは書いてありませんが(生活習慣に気を付けましょうとなっています)、病院に行った方が良いのでしょうか? また、もし病院に行く場合は、どのような病院に行けば良いのでしょうか?小さな内科でも良いのでしょうか?それとも総合病院のようなところに行った方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • コレステロール値について

    健康診断の結果、コレステロール値がかなり高い状態でした。すぐに病院に行かなければ危険がありますか? 総コレステロール296 HDLコレストロール75 LDLコレストロール200 NonーHDLコレストロール221 中性脂肪57 自宅で要介護4の親を介護しておりなかなか自分のための時間が取れず、結果がでてからもう数ヶ月経っていますが病院に行けていません。 この結果はすぐに治療や薬が必要でしょうか?放置していると急に何か起こったりしないかと少し不安があります。 お詳しい方教えてください。

  • 低LDLコレステロール

    低LDLコレステロール 健康診断での血液検査の結果が返ってきたのですが、異常値がありました。 総コレステロール160ほど、HDLコレステロール120、LDLコレステロール29でした。 (中性脂肪40) LDLコレステロール値はいつも40程度なのですが、今回はかなり低くなっておりました。 健康診断書を発行した医院からは「脂質を取ること」とあるだけで 特に精密検査の指示はなかったのですが、web上で調べていたら心配になってきました。 これは再検査する必要がありますでしょうか。

  • コレステロールが低すぎると・・・・

    会社の健康診断の結果が出まして、LDLコレステロール値が低すぎるということで要精密検査となってしまいました。あわててネットで検索しましたが、高い場合のことばかり書いてあってなかなか参考になるものがなく、心配で心配でたまりません。 精密検査の日程が決められているのですが、まだ2週間以上ありその間このことばかりが気になって仕事も手につきそうにありません。2週間を待たずして医者に行ったほうが良いのでしょうか? 数値は、総コレステロール131、中性脂肪54、HDLコレステロール65、LDLコレステロール58です。 このLDLコレステロール58というのがいけないらしいです。 宜しくお願いします。

  • コレステロール

    健康診断の結果が先日でました。 BMI : 20(昨年21) 総コレステロール : 250(昨年180) HDLコレステロール : 86(昨年75) 中性脂肪 : 60(昨年130) コレステロール(LDL)急上昇、中性脂肪半分です。 他には赤血球数・血色素量・ヘマクリット値が 基準より高く、※マークが付いていた以外、正常値でした。 所見には「高脂血症の疑い、要再検査」となっておりました。 母はコレステロール値が高いので、遺伝的なものもあるのかもしれませんが、 以前は逆にコレステロール値が100前後で低すぎる程でした。 ここ十年程、健康診断で引っかかったことがないので、 かなり不安です。 体調に変化はないのですが、病院に行くべきでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 卵とコレステロールの関係

    こんにちは。 この間、主人の健康診断の結果のコレステロール値にショックを受けて食事療法を始めようかと思っているのですが、卵はコレステロールが高いが、摂取しても問題ないと聞きました。 果たして本当なのしょうか? ちなみに主人のコレステロール値はLDLが256、HDLが52、総コレステロール値が324でした。 もう明日にでも倒れそうで怖いです。 なにかコレステロール値を下げる良い方法を教えてください!!

  • コレステロール値について

    先日受診した健康診断の結果では、 総コレステロール値が220mg/dl、 中性脂肪値が37mg/dl、 HDLコレステロール値が100mg/dlで 「高脂血症のため生活習慣に注意」とのことでした。 普段から運動をする人はHDLコレステロール値が高くなると何かで読んだことがありますが、 そのために総コレステロール値が高くなり、このような結果になることには納得できません。 あまり気にする必要はないのでしょうか?

  • LDLコレステロール

    LDLコレステロール 健康診断でLDLコレステロールが基準を越えて判定Cをもらいました(T_T) HDLコレステロールは判定Aでした。 違いがよくわかりませんので教えて下さい。

専門家に質問してみよう