• ベストアンサー

HDDを増設(DELL デスクトップ)

DELL製のDIMENSION 9200を使用してます。 詳細は、 CPU:インテリ PentiumDプロセッサー915 (2MBx2 L2 キャッシュ 2.80GHz 800MHz FSB) メモリ:2GB(512MBx4) デュアルチャネル DDR2-SDRAM HDD:250GB SATA 3.0Gb/s NCQ DVDドライブ:DVD+/-RW ドライブ ビデオカード:NVIDIA GeForce 7300 LE 256MB そこで、質問です。 HDD(内蔵)増設に当たり注意点を教えて下さい。 ネットで購入して自分で増設する場合、 3.0GBとありますが、ネットでは 2.5インチ or 3.5インチと記載されています。 規格でどれが該当しますか? 最大増設数及び一台当りの最大GBも教えて下さい。 何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.1

HDDの大きさは箱をあけて確認してください。 Adding a Second Hard Driveの項目を見てください。 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/xps410/en/SM_EN/parts.htm#wp1410709 電源ケーブル・SATAケーブルがあるかもチェック要です。とりあえず箱を開けることが必要ですね。HDDの大きさは取り付ける部分にあさせる必要があります。

その他の回答 (2)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.3

3.5インチ 1台 1.5TB(それ以上はまだ売っていないから)

  • didenko
  • ベストアンサー率30% (159/518)
回答No.2

 該当するHDDは3.5インチです。3.0Gb/sは転送速度で SATA(-2)規格で大容量なら気にする数字ではありません。 最大増設は筐体を空けてみないことには。また、STAケーブルと 電源ケーブルはDellの場合、数珠繋ぎになっていることが多いのですが これまた現物を調べてください。HDD数を増やすよりは 大容量のもので数を減らすことをお勧めします。

関連するQ&A

  • メモリ増設(DELL デスクトップ)

    現在、DELL製のDIMENSION 9200を使用してます。 詳細は、 CPU:インテリ PentiumDプロセッサー915 (2MBx2 L2 キャッシュ 2.80GHz 800MHz FSB) メモリ:2GB(512MBx4) デュアルチャネル DDR2-SDRAM HDD:250GB SATA 3.0Gb/s NCQ DVDドライブ:DVD+/-RW ドライブ ビデオカード:NVIDIA GeForce 7300 LE 256MB そこで、質問です。 メモリ増設に当たり注意点を教えて下さい。 Dimension 9200メモリ規格: 4枚 240Pin DIMM DDR2-SDRAM Non-ECC 現在のメモリ数:4枚 いつくまで増設できるか:4枚 最大搭載容量:4GB 一枚最大容量:1GB 現在は512MBを4枚搭載していますが、 1GBを4枚にしたいと考えております。 ネットで購入して自分で増設する場合、 240PINが規格でこれに該当するものであれば 大丈夫なのでしょうか?? 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • HDDの増設について・・・

    自分のパソコンはS-ATAIIの3.5インチ250GBの7200rpmのHDDを使用しているのですが 容量は500GB~1TBくらいで、増設したいと思っております。 S-ATAのHDDをこのまま使用すると起動が遅くなると言われました。 そのほかにマイナスになる点があれば知りたいです。 あと自分の考え(超初心者の考え)で、システムドライブを今使用しているHDDにして、データドライブを新規に増設するのに使用するってことは不可能でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • Dell Dimension9150でビデオをチャプター&メモリ増設&HDD増設をしたいのですが…

    パソコン中級程度の者ですが、 デジタルビデオカメラやVHS-Cビデオで取り貯めた映像を PC内に取込みDVDに焼いたり、編集してみたいと考えています。 そこで、ビデオカードとメモリ増設と内蔵HDD増設(静音タイプ)を考えてます。 (あくまで予算の範囲ですが) どれも幾つもの種類が色々な会社から出ていて、どれも結構PCとの相性があると聞きました。 自分にはどれが合うのかネット等で調べてみましたが自分では分からなくて困っています。 その為、私が所有している下記PCで何処の会社(日本製)のどの型番のものが お勧めかどなたか分かる方が居ましたら、教えていただけないでしょうか。 また、ビデオカードについては、出来ましたら外付けタイプも参考に教えていただけますと嬉しいです。 また、内臓HDDについてはS-ATAタイプなのですが、 最近S-ATAとほぼ同額でS-ATA2タイプが売っていて、それでもいいのかが分かりません。 Dellサポートへ問合せ等行いましたが、相性で運任せみたいな事しか 言ってくれないので、実際に買って見て相性で使えなかったりしたら 予算にあまり余裕のない自分にとって買い替えなどが出来ません。 もっと自分で探すべきだとは思いますが、Dellの同じ型のデスクトップを購入された方で 同様な増設をされた方がおられましたら、是非情報をお教え下さい。 同じ境遇でない方でPCに詳しい方からも、ご教授頂けましたら幸いです。 我が家のPCの構成(マニュアルやDellサイトから確認した内容) CPU:PenitumD930 3.0GHz 800MHz FSB 2MBx2 L2キャッシュ メモリ:DDR2-SDRAM 512MBx2(1GB)-MAX4GB533Mhz Non-ECC PC2-4300 DIMM 240pin HDD:S-ATA 250GBx1 ビデオカード:NVIDIA GeForce6800 256MB DDR(DVI/VGA/TV-OUT付) OS:WinXP HomeSP-2 いくつも色々と厚かましい質問ですみませんが、どうか宜しくお願い致します。

  • DELL XPS720 H2C 内蔵HDD増設

    現在’08・5月購入した時のままの『HDD(RAIDOなし)1TB SATA 3.0Gb/s NCQ 』ということで2台付いています。 500GB×2台ということなのでしょうか。 データーバックアップ工場出荷イメージ(HDD格納)いうことなので この既設HDDはそのままで、あと2台の増設スペースとハードドライブブラケット(金具)そしてケーブルコネクターも施設されていますので増設をしたいのですが、どのようなHDDを入手したらよいのかド素人で解りません。  3.5インチSATA接続の750GB HDD×2台と考えているのですが、(1)適合するお勧めの型番・品番を御教えいただければ最良です(取り付け方は取説に解説があるので)。 (2)そして 1TB×2台では問題があるのか また そのような1TB製品があるのか?  (3)さらに フォーマットが必要なのかと思うのですが(その際 既設HDDのデーターの消失も心配)、その手順を私ド素人に対して詳細に御教示戴きたく 御願い致します。 いろいろと多くの 回答を頭(コウベ)を垂れて 御待ちしております。 

  • デルDimension3000のHDD増設

    お世話になります。 最近、パソコンのHDD容量が少なくなり苦慮しております。 随分と昔の機種でそろそろ買換えを考えておりますが、もう少しかかりそうなので とりあえずHDDの増設が可能であれば、なるべく低予算で抑えたく思っています。 どなたか御教授頂けませんでしょうか? 希望としては内蔵HDDの増設で500GBくらいを考えているのですが。 現在使用のPCは以下の通りです。 (関係無い項目もあるかと思いますが何を載せたらいいのかわからないので) ■使用パソコン:DELL Dimension3000 HTテクノロジインテルPentium4 3EGHz インテル865GVチップセット 1024B(256×4)DDR-SDRAMメモリ 160GB UltraATA-100HDD DVD+RW/+Rドライブ インテル®ExtremeGraphics2ビデオコントローラ(オンボード)グラフィックカード Analog Devices AD1980 AC'97 Codecサウンドコントローラ(オンボード) Microsoft® Windows® XP Home Edition 以上となります。 仮に可能な場合、お薦めのものを教えて下さい。 また他の物を選択する場合、どこに着目したら良いかも教えていただけるとありがたいのですが。 何卒宜しくお願い致します。

  • HDD 増設について

    HDDの増設について質問お願いします。 ドスパラのPrime Galleria JDというPCを購入しました。 簡単にHDDを増設できると聞き、私もチャレンジしてみようと考えています。 ドスパラのHDD増設オプションで表示されていたのは 320GB シリアルATA II HDD(7200rpm) ですが、 価格comで調べたところ、HDD3.5インチとHDD2.5インチの違いが分からずつまづいてしまいました。 HDD3.5インチとHDD2.5インチの違い、 Serial ATA300とSerial ATA II300 の違いを教えていただけますでしょうか。 他に何かポイントがあればお教え頂ければ幸いです。 無知でお恥ずかしいんですが、どうぞよろしくお願いします。

  • SATA増設(DELL)

    DELL8400から取り外したSATA160GBのHDDをDELL9150に取り付けようとしたのですが、HDDをまったく認識しません。 DELL9150はHDDが高速になっているものの以前のSATAドライブを増設可能と聞いたのですが。 IDE-HDDは増設したりしたことはあるのですが、ジャンパーピンでのスレーブ切り替えなどがSATA-HDDでも必要なのでしょうか。 回転はしているようなので、電源はきています。 現在HDDは160GBで40GBをドライブC、残りドライブDになっています。 USB接続の外付けケースを買うしかないでしょうか。 増設しようとしているHDDは160GBでパーティションは切ってないです。 システム(OS)が入ったままです。 現在確認できませんが、取り外す前はきちんと動作していたものですから、HDDに不具合は無いと思われます。 SATAを増設するにあたって何か落とし穴がありますか? それとも転送速度が違うHDDは混在できないの? わかる方よろしくお願いします。

  • DELLパソコンにトゥルーイメージは?

    先日、DELLにPCを注文しました。12/7ごろには到着する予定です。 注文したPCは・・・ Inspiron Desktop 530s インテル(R)Core(TM) 2 Duo プロセッサー E4500(2MB L2 キャッシュ、2.2GHz、800MHz FSB) Windows(R) XP Home EditionService Pack 2 正規版(日本語版) バックアップCD 1GB(512MBx2) デュアルチャネルDDR2-SDRAMメモリ 160GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD パーティション分割 [Cドライブ 40GB / Dドライブ 残り] RAID構成なし イメージリカバリツール(ハードディスク格納) DVD+/-RW ドライブ(DVD+R 2層書込み対応) デル SE198WFP19インチワイドTFT液晶モニタ (シルバー) という構成ですが、不意のリカバリーに備えて、トゥルーイメージを 購入しようと考えています。バージョンなど、どれを購入するか、 まったく判らない状況です。DELLのPCとトゥルーイメージは相性が 良くないと聞いたもので不安になりました。 DELLのPCにトゥルーイメージを使っている方がおられましたら、 注意点などご教授願いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • HDDの増設について

    はじめまして 最近Cドライブの容量が少なくなり60GBのHDDを購入しました。 増設してみたのですが4GBしか認識しません。しかもリームバブルとして マスターは 30GBあるのでBIOSの壁とは思いませんが不可解な状況です。 ちなみに接続は IDEマスタの0に30GB HDD 1に増設した60GB HDD IDEスレーブの 0?に DVD-ROM 1に CD-R/Wです。 OSは WinMEとWin2000Serverをリムーバブルフレームで入れ替え使用しています。 今は、WinMeで動作しています。 解決方法は、どうしたらいいでしょうか?

  • HDD増設設定

    バックアップのためHDD増設しました。 各HDDに三つのパーティションを設置して、HDD添付のソフト(Drive Image)を使い、データ及び環境移設を行いました。 マイコンピュータを開いてみると、6個のドライブ(C・F・G・H・I・J)があるはずのところ(D・EはあらかじめCD-ROMドライブ等に割り当てられている)、4個のドライブしか表示されません(C・H・I・J)。 I・Jはパーティションサイズから見て、F・Gに相当するドライブのようです。 マスター:C・F・G  スレーブ:H・I・Jとしたいのですが・・・・対処方法を教示願いします 。 接続方法とパーティション は 1.プライマリー・マスター(HDD160GB)  パーティション設定:25・45・90 GB 2.プライマリー・スレーブ(HDD80GB)  パーティション設定:20・40・20 GB 以上ですよろしくお願いいたします