• ベストアンサー

HONDAザッツのパワステについて

14年式のザッツを中古で購入しました。 最近、ハンドルの切り始めが重くなり カーブを曲がり終えた後はハンドルを強制的に戻さないと 自分で戻ろうとしません。 こういう症状を感じられた方はいらっしゃいますか? リコールとかサービスキャンペーンとかで出来るんですか? わかる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.4

なんか電動パワステの不良というよりタイヤをどこかにヒットしてアライメントがやたら狂った状態(特に過大なトーアウト状態)に感じが似てますがどこかに当てた記憶はありませんか?

hmnm56
質問者

お礼

先日、縁石にあてた事があります。 一度、確認してみます。 適切な回答、有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • punpun001
  • ベストアンサー率12% (11/87)
回答No.3

ザッツは電動パワステのようですね、 正常な状況とは思えません 実際に車が目の前に無いので出来るアドバイスは ディーラーへGO! でしょうか Ps. 油圧式パワステでもフルードが劣化した事で  このような症状になる事はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.2

ザッツってFFの? だと「カーブを曲がり終えた後はハンドルを強制的に戻さないと 自分で戻ろうとしません。」 これは普通ですよね? FFは手の力緩めて滑らして戻しては危険ですよ。 このパワステって電動じゃない? 電動だとパワステフルードないと思いますけど・・・ モーターの故障とかだと思います。 リコールはないでしょう。リコールだったら連絡来ると思いますよ。 パワステなんてなくたって車は走りますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

単純にパワステのフルードが劣化しているからではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホンダ・ザッツの燃費

    ホンダ・ザッツ14年式ターボ走行距離2万8千キロを中古で購入しました。燃費が9キロ未満でがっかりしています。助けになる情報がありましたら,お知らせください。よろしくお願いします。

  • ザッツとライフ、どちらを残すべきか。

    現在我が家にはホンダのザッツとライフの2台があります。 今年5月にザッツの車検があるのですが事情があってこの際ザッツか、ライフどちらかを手放す事になりそうです。 本当はこの2台を売って資金を少し足してゼストを手に入れたかったのですがアテが外れ追加資金が出せなくなりました。 そこでどちらを残そうか少々迷っています。 まずは、「ザッツ」。 ・2002年にホンダディーラーで新車で購入。2002年生産の初代モデル。 ・走行距離約1万7000キロ、色はアイスブルーメタリック。 ・オーディオは6連奏CDチェンジャー(ホンダ純正) 次に「ライフ」。 ・2009年にホンダオートテラスで購入。2008年式。 ・走行距離約2万6000キロ、色はホワイト。 ・オーディオはカセットデッキ(前のライフ備品から付け替え、ホンダ純正) 普通に考えると年式が新しく若干燃費が良いライフを残すべきなのかなと思うのですがライフには少々目立つ凹み傷が2ヶ所ほどあります。(運転席側後部下(エアロパーツなどを付ける少し上の部分、筒状?になっている部分)と、後ろハッチの下部分) 逆にザッツは目立つ傷はほとんどありません。 両方共、エアロ系パーツなどはついていません。ホイールもノーマルです。 もし皆さんが僕の立場ならどちらを残しますか? 参考にしたいのでたくさんの方のご意見をお聞きしたいです。 出来れば2台売って中古のゼストを手に入れられたら一番なのですが。 尚、売りに行くならライフを購入したオートテラスにしようかなと思っています。 担当の方が非常に親切でサービスも良かったので。

  • ザッツのヘッドライト交換

    HONDAザッツの左ヘッドライト内に水が入り水滴が付いてしまい交換しようと思います。ヘッドライトを中古で購入したんですが、付いているライトを外そうとしましたがネジがまだ隠れた場所にあるためなのか外れません。なもんでFバンパーを外そうと思うのですが、外した方おられれば外し方教えてください。 簡単に外せる様なもんではないんでしょうか?3月に車検なんですが、その時に付けてもらったほうがいいでしょうか?サービス程度でやってもらえるならいいんですが、あまりにも工賃高いなら自分でやりたいです。

  • bBのパワステについて

    トヨタbB[1.5 Z Xバージョン]平成12年式に乗っているのですが最近、修理に出した時の代車がキューブだったんです。 今までbBを運転していて、少しハンドルが重たいとは思っていたのですが、キューブのハンドルの軽さに驚きました。 以前、修理屋にbBのタイヤが太いからハンドルが重くなるので、細いタイヤに換えれば軽くなると言われた事があります。 bBは中古で購入したのですが純正のタイヤをそのまま履いていて、ホイールだけ交換しました。なので純正のタイヤだから問題ないような気がするのですが・・・。 キューブの後だから、余計に重たく感じるのですが、アクセルも重たいですし、全体的に重たく感じます。(肩がこる) bBを乗っている方にお聞きしますが重たく感じていますか? タイヤの太さが関係しているのか?他に原因があるのか? 車に関しては素人なので、専門的なことが良く分かりません。 何かお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さると有り難いです。宜しくお願い致します。

  • リアが滑ります

    4年式Z32なのですが、通常走行中にリアが滑ります。 もう年式が年式なのでいろいろとガタがきているとは思いますけど。分かる方は教えてください。 左カーブで段差があるとき後輪が段差を越えた瞬間ほんの少しだけリアがすべり少しだけハンドルを取られます。 しかし、右カーブのときはハンドルを取られる事はありません。 最近中古で購入したのでなぜか原因がわかりません。 ちなみに、足回りなど全て純正のZです。 このような症状なのですがどこが悪いのかわかるかた教えてください。よろしくお願いします。

  • パワステ

    パワステには電動式と油圧式があります (1)電動式と油圧式の違い(メリット、デメリット)って何ですか?シフトフィールは油圧式がすぐれてるみたいですが、町中で油圧式と電動式の違いって実感できますか? (2)電動式の方が今は主流ですが何故油圧式から電動く式におきかわったのでしょうか? (3)私が所有しているスバルVABも油圧式ですが、ハンドルをきるとミャーという異音がなるようになったことがあります。後にパワステからお漏らししていたことがわかりました、既に修理すみです。油圧式ってパワステが壊れやすいシステムでしょうか?それとも、この車種メーカーによるものでしょうか?

  • パワステ異常?それとも・・・。

    はじめまして。 H17年式のマツダベリーサに乗っています。6月末に購入し、現在の走行距離は約2000キロです。 2ヶ月ほど前からハンドリングにちょっとした異常が見られるようになりました。ハンドルを右に切った時にのみ、戻り時に途中でハンドルが止まってしまいます。そのハンドルの止まり方が異常で、カチッと固定されてしまうのです。ただし通常の運転時のハンドルの握りより若干強めに力を加えるとハンドルが戻ります。うまく説明できないのですが、しいて例をあげるなら、ゲーセンの車ゲームってカーブでハンドルが勝手に切れますよね。あの時のロックされた状態に近いです。また、固定される角度もばらばらで、10~90度の範囲でおこります。 頻度はまちまちで、運転開始後からすぐになる場合と、運転してしばらく経ってからなる場合があります。また、この現象がおきる時は全体的にハンドルがなんとなく重い感じがします(これは気のせいかも)。 過去に一回ディーラーに見せ、空気圧やアライメント等、足回りをチェックしてもらいましたが異常はありませんでした。イロイロ自分でも調べてみましたが、一番可能性が高いのはパワステのコントロールユニット内の異常かなぁ、と考えています。ちなみにこれまで一度も事故は起こしていませんし、ぶつけた事もありません。 パワステ関連での他の方の質問内容にはもっと深刻かつ危険なものも見受けられ、自分の悩みは些細な事かと思いますが、自分の車も左の戻す時だけ力を入れなければならないのでとても運転しづらくストレスがたまってしまいます。 もしどなたか詳しい方がいらっしゃいましたら良いアドバイスをお願いいたします。

  • 昨日のニュースのHONDAのリコール車について

    こんにちは。 昨日ニュースでHONDA製の車とバイクに多数欠陥があり、 リコールされると言っているのをニュースで観ました。 12種類くらいの車種と言っていたのですが、 詳細は最近販売された「ストリーム」しかわかりませんでした。 知りたいのは、「オルティア」(平成9年式)がその欠陥車に入っているのか知りたいのです。 最近販売された新車のみかも知れませんけど、リコール対象の車を買った方には連絡が行くそうなのですが、「オルティア」は中古で買ったので、連絡がくるか解りません。 もし、「オルティア」(平成9年式)が対象に入っているかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい!

  • ダイハツ ムーヴのパワステラックからの音

    平成10年式、L602S ダイハツムーヴXXターボ車です。 ハンドルを左、または右に切ったときに、「カコン」という音が パワステラック内部から聞こえます。 この症状の出始めは、2~3年前になるのですが その当時は、音が出たりでなかったりで気にしてませんでした。 最近では、確実にでる状況なのですが 走行に支障ないし、パワステが効かなくなるとか重くなるとか そういう症状も一切ありません。 ですが、音自体は以前より確実にでるようになったので これから先に起こる不具合はどういったものなのかが知りたいのですが 同じような症状を経験された方がいたら 回答お願いします。

  • 初代 トヨタ VOXY アクセル踏みながらハンドル切るとコトコト音

    平成15年式 トヨタ VOXY ですが、最近、軽くアクセルを踏みながらハンドルを切ると(右折左折の際に)その最中にエンジンルーム内(?)から何やら「コトコト」音がするのです。音がするときとしないときがありますが、エンジン始動直後にそういった現象が多いです。今年9月にサービスキャンペーンで(リコール)修理に出す前は特にこのような事は無かったのですが・・・。ディーラーには今のところ特に何も申し出てはいません。お分かりの方どなたかご助言お願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 間質性肺炎は、原因不明の難病であり、治療法は限られています。
  • この病気の特徴は、風邪などの一般的な病気によって急速に悪化することです。
  • 空気清浄機や特定の食事、ヨガやストレッチなどの運動が症状の緩和に有効とされています。
回答を見る