• ベストアンサー

ボーダーコリーか柴犬かスピッツかハスキーを飼いたいのですが

rem1981の回答

• rem1981
回答No.4

こんにちは^^ 訓練の勉強を一時していたので、 色々な犬種と触れ合ったことがあります。 犬種によって結構、基本的な性格って違うと思いますよ。 もちろん、そのなかで個性があるんですが・・・。 私が受けた印象はこうです。 ボーダーコリー>とにかく生真面目。思慮深い。なにか考えてる・・・。 ハスキー>明るい!犬らしい犬!平和主義者。どこか天然。 柴>気品高い。実直。 スピッツはちょっとわかりません^-^; 私自身は、ボーダーコリーを自宅で飼っておりました。 ボーダーコリーは本当に頭が良いです。 で、頭が良すぎちゃって、こっちが恐縮するぐらい。 そして「お仕事」が大好き、人間が大大大好きです。 基本的な躾に加え「訓練」「フリスビー」「アジリティー」などを やれば、喜ぶと思います。 真冬はお散歩は無理でしょうか? 毎日、走らせる必要はありませんが、 お部屋の中でなにかお仕事(訓練や頭を使った遊び)ができれば・・・いけるかもしれません。でも気分転換にちょっと外にでれたらいいかなぁ。 寒さはイギリス出身などでそこまで弱いとは思いませんが、 耐えられるタイプでもないかと^^; うちは小鳥も沢山飼ってたんですが、 小鳥をおっかけることはありませんでした。 一度、間違ってパクっと(反射的に。もともと鳥を意識して追っかけたことはない)しそうになったんですが 「コラ!」といったら2度としなくなりました。 でも不思議と外にいる鳩にそーっと近づいて、ワっと脅かすのは好きなようです(笑 自分ちの鳥にはしません。 ボーダーが飼いたいなら、ぜひボーダーコリーを飼ってください。 とても素晴らしい犬種です^^ あなたが欲しい犬種を飼うのが一番ですよ。

kimi_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ボーダーコリーは可愛いですよねー。 近所に広い公園が多いので、フリスビーをするのが夢です。 私も体を動かすのが好きなので、そう考えるとやっぱりボーダーかなと。 でも真冬のお散歩を思うと少し考えてしまいます…。 しばらくはいろいろ調べて悩んでみたいと思います。