• ベストアンサー

図書館の係員から叱責されたらどうしますか?

皆さんは、返却がだいぶ遅れて、叱責(注意ではなく)されたらどうしますか。 ご回答、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100397
noname#100397
回答No.6

返すときに「返却が遅れてしまって、本当にすみませんでした」と 叱責される前に言います。 2・3日のことなら怒られることはないと思いますが、 期限内に返すように心がけています。うっかり忘れることも ありますけどね。

perfectT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.5

何故、怒られたのか、怒られる理由があるなら「素直に謝ります。」 貴方に落ち度がなければ、怒られる理由がない。 あなたが返却が遅れたことが悪くないと思えば、逆に怒り返せばいい。 ただし、図書館の出入り禁止や貸出禁止になることは、間違いない。 返却が遅れることで、どれだけの市民に迷惑を掛けたかあなたは知らなければならない。 (他の人が、貴方の借りた本を借りようとして係員に聞いたら、返却が遅れているのでしばらく待ってくださいと、謝ったり、怒られている事を想像して下さい。)

perfectT
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.4

すみません。 以後このようなことがないように気をつけます。 と、丁寧に謝罪します。

perfectT
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.3

公立の図書館でしょうか。 図書の予約制度があるのをご存知ありませんか。 借りたい本がない場合、書物名を明記して予約します。 すると「今、貸し出し中です。○日までには返却予定ですので、返却されたらご連絡します。」というサービスです。 しかし期日までに返却されないとこのサービスは成立しません。 一向に連絡がなければ「○日頃には返却されると言ってただろ。どうなっているのだ。この税金泥棒」と予約者から罵られます。 係員の落ち度でなく、一利用者の怠慢のために善良な利用者が迷惑をし、ひいては図書館の予約制度というサービス自体のイメージダウンに繋がります。 有料レンタルDVDなら返却日に慌てて返しに行くのですが、無料の貸し出し図書だと期日を過ぎても罪悪感の薄い人がいることが、逆に公務員に所詮市民はこの程度のレベルと思わせるのでしょうね。

perfectT
質問者

お礼

そうです、公立の図書館です。 ご回答、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meiten38
  • ベストアンサー率13% (35/252)
回答No.2

丁重に謝罪します。

perfectT
質問者

お礼

迅速なご回答、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

「申し訳ありません」 以外に選択肢がありません。

perfectT
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 厳しい叱責 耐えられなくなります

    職場できつい叱責をし続ける女性の先輩の態度に疲れております。 その先輩は有能で頭の回転が早く、周囲からも評価が高いです。 他の人にも同じくらいの能力を求めてしまうのは理解できます。 ただ真面目に頑張ってやっててももミスしてしまうことがあります。 そのときの先輩の叱責は、許せないとばかりに怒りの感情に任せ 顔から憎々さが滲み出て声は荒々しくこちらを一方的に責めたてます。 もちろんミスをした自分が100%悪いのです。 そしてきちんと先輩は正論を言ってます。 ですので叱責された後はこれからは気をつけようと常に心がけてました。 成長して欲しい自分のために言ってくれてるのだとも思いました。 先輩自身は自分の短気な性格は直らないと言ってますし、 この部署では憎まれ役は自分だと客観的に見てるとこもあります。 ただ先輩がたまにミスをしたとしても注意をする人はいません。 その立場を踏まえてるかはわかりませんが、こちら後輩の 本当に小さいミスは許さないのは理解しがたいものがあります。 ここ最近は理不尽だとさえ思っています。 先輩の叱責は心が張り裂けそうなほどダメージを与えますが 傷付いてるんじゃねえ!仕事をきちんとしろ!ミスを減らせ! これぐらい言われて泣いてんじゃねえ!イライラさせるな! と、このような姿勢です。 馴れ合いはよくないことと思いますし、先輩はこういう性格だから仕方無いと流してきました。 上司から言葉が汚いことは注意されてましたが直りません。 でもずっとこのような叱責が続くことに慣れることが出来ません。 同僚は先輩の叱責に我慢して耐えてます。 仕事から離れれば悪い人ではありません。 仕事だけは完璧にしようとする強い気持ちがイライラと表れてしまうようです。 どこの職場でもこのような人っているような? どのように気持ちを持っていけば良いかわからず聞いてみました。

  • 叱責に対して、備品に八つ当たりし破壊したり、叱責し

    叱責に対して、備品に八つ当たりし破壊したり、叱責した相手を殴るなどして、解雇された人を雇ってくれるところってありますか。その人は、受けた注意に対していらついたり、自分は何も悪くないと自分の非を認めない人です。その性格を改める気は一つもありません。

  • 叱責恐怖について

    はじめまして。 私はあることで悩んでいます。 それは叱責恐怖です。 人に叱責されたり人が叱責されているのを見ているだけでも計り知れない不安と恐怖心で情緒不安定になってしまいます。 一人で泣くこともあります。 23になって恥ずかしいですが感情がコントロールできないのです。 私は、小1から高3までいじめにあっていました。 いじめられている時同級生に責められたり訳もなく怒られたりなどかなりきつい経験もしています。 叱責されるとその時の事がフラッシュバックしてきて辛くなります。 幼い頃よくてんかん持ちの父がキレているのを見ていました。 キレたら何をするか分からない人でした。 現在、私はメンタル系の疾患を患い精神科に月2回通っています。 発達系の障害もあります。 最近、近所のおじさんに路肩に車を止めていたのを酷く叱責され情緒不安定になって家で泣いたり死を考えてしまいました。 そのおじさんの顔を見るのも怖くて家の横を通るのも動悸がしたり不安や恐怖に襲われるため安定剤をのんでどうにかやり過ごしています。 もちろん、そのおじさんに悪気はなかったと思います。 しかし、あまりにきつい叱責だったのでそうなりました。 叱責恐怖はなおるんでしょうか?

  • 福祉業界での執拗な叱責

    ニュースで福祉業界の男性が職場での執拗な叱責を受けうつ病になり自殺 という事件が少し前にありましたが福祉業界いた知り合いも バツイチのお局上司に嫌がらせを受けた話を聞かされたことがあり あの世界は本当に嫌味な人が多いと聞きました みなさんはどうでしたか?

  • 図書館

    本を返却したのに返却催促されたら みなさんはどうしますか?

  • 理不尽な上司の叱責について

    病院に勤めています。今朝、とあることで病院で一番偉い立場にある 理事長に注意を受けました。その内容を理事長はよく理解していない に関わらず、感情的に叱責されました。おまけに早く対応しなさいと のことで肩を強くたたかれました。理事長は高齢で頑固な性格もあり、 普段より周りの意見を聞きません。そのため、勘違いはあるものの、 悪い点もあったのかと思いとりあえず、その場は謝罪しました。 しかし、その後、朝礼があったのですが、50~60人いる職員の前で 名指しで、再び注意を受け、非常に嫌な思いをしました。他の職員は、 理事長はよくあることだから、気にしなくていいといわれますしたが、 私は許せません。 このようなことは、よくあることなのかもしれないのですが、大勢の前 での叱責はやはり許せません。仕事は辞めたくないのですが、何かよい アクションを起こすいい方法はないでしょうか?

  • 今まで叱責を受けても頑張って来ましたが…

    パワハラや過度の叱責で体調崩して仕事をやめるのは、それまでに体調不良があったとしても人間として負けですか?

  • 上司に叱責されるのが恐怖に感じている

    はじめまして。30代の男性、会社員です。 私の会社はいわゆるワンマン社長のベンチャーで、私も社長についていって10年が 経とうとしています。様々なご指導や叱責を受け、今まで成長してこれ、社長には 感謝をしております。 以前は言われてもひどく落ち込む事はあっても、ここまでの恐怖を感じる事は なかったのですが、最近、特にこの1年半ぐらい、社長からの叱責が怖くて仕方 ありません。 その叱責が、かなりきつく、暴力をちらつかせる事を言われたり、ごく稀では ありますが、実際殴られたりする事もあります。叱責された後、数ヶ月は人の前で 同じように罵られたり、社長と2人だけの話でと言った内容を言われたりしたり します(他人には知られたくない内容です)。 その度に、発汗や動悸がひどく、次にそのような機会が訪れるのが怖く、その機会 までの日の間、ずっと考え込んでしまい、その度に動悸や吐き気、睡眠を取っても 取った気がしないなどになっています。 今回、叱責を受けたのですが、その原因は、私が遅刻をした事です。去年まで回数 が多く、去年1度ひどく叱責されて信用を失いかけました。ただその後は、1度も 遅刻・欠勤がなくこれたのですが、先日社長と飲みに行き、引き止められ深夜まで 飲んだ翌日に遅刻をしてしまいました。 この事に関しては、せっかくアドバイスいただいた事に反してしまった事、引き 続き続けろと言われた翌日だったので、非常に反省しておりますが、その事に 対して先日叱責されたのですが、その時の私の症状が以前よりひどく、なにも 言えずに頭が真っ白になり、発汗がひどく、いつも以上に動悸が治まらないと いう状態になりました。また、それ以降の日々も以前と同様の現象なのですが、 よりひどくなったと感じていますし、これから過去の出来事を想像して、これから 起こる事がどうなるのかを考えると、動悸と吐き気が抑えられません。 この1年、指導された事を守る事だけを考え、遅刻もなくなり、叱責される事が なくなったのですが、昨年に叱責された後には、叱責される事もなく、精神的にも 順調だったのですが、今考えるとやっぱり心のどこかで恐怖を感じていた、その 恐怖がこないように防御する為に必死になっていたんだなと、今思い返してみると 心当たります。 去年、精神科に1度診てもらったのですが、その時は初期鬱の症状だという事で、 その事は会社に伝えましたが、相手にしてもらえず、また社長も「俺もパニック 障害を起こしているがもっとひどい状態でも気持ちで克服した」「別の社員でうつ 病だった者がいるが、まだ症状が軽い」と言われました。あまり相手にしてもらえ なかった感じです。 男として情けなく感じますし、怒られているだけ良いとも思っています。ですが、 1度叱責をされる度にこんな恐怖を感じ、落ち着いてもその恐怖の事を思い返すと 自分がどうなってしまうのかわからなくなるぐらい、不安に感じている状態で、 今後もまだこの会社で続けていく事を考えると不安でたまりません。 私は、無理してでも辞めるべきなのか(辞めるにしても、以前相談した時にもの すごく叱責された挙句、引き止められました)、それとも何か改善していく方法 があるのか。 アドバイスをいただきたいと思います。 長文、乱文で申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

  • 上司の叱責と教育

    教員免許を取る予定です。 仕事のうえでは、上司から理不尽な叱責をうけたり、業績が上がらないと言葉で精神を攻撃されることがあります。 生徒に、仕事ではそういうことがあるということを教えたり、怒られることに慣れさせるために、時に理不尽に教師が学生を叱責することが必要だという考えも成り立ちます。 このように、学生の段階から厳しい言葉に慣れさせることは必要でしょうか? 本当は上司からの理不尽な叱責などは無い方がいいんでしょうけれども、現実には存在します。 いろいろ迷っています。ご意見お寄せください。

  • 理不尽な叱責を受けるのは社会人として当たり前?

    今の零細企業にはこの春、新卒で入社しました。 社長が気難しく、すぐ叱責されます。 教育的なことはほとんどなく雑用的な事をやっています。 社長がふとした時に、社長の専門分野について、お前はこんなことを知っているか?と聞かれます。 そして、勉強不足でわかりませんと言うと「馬鹿野郎、この数ヶ月何を学んで来たんだ!」と叱責されます。 わからないので教えて頂けませんかと言うと、「馬鹿野郎、自分で調べて勉強しろ!」と叱責されます。 正直、道理に叶っていようと何を言おうが叱責されます。 理不尽極まりないです。 カッなったり、落ち込んで滅入る日々なのですが、これも社会人なら当然なのかなと疑問に思いました? 理不尽な叱責も耐えてこそ社会人なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • MP3ファイルをAndroidスマートフォンのSDカードに入れて再生できない問題が発生しています。特定のファイル(アルバム)は再生できるが、アプリ起動2回目からは壊れてしまいます。
  • MP3ファイルはWindowsでMP3タグエディタを用いてタグ付けされ、IDUniというアプリで文字コードを変換しています。
  • 音楽アプリを使っても同様の問題が発生しており、ファイル自体かSDカードに問題がある可能性があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう