• ベストアンサー

図書館の係員から叱責されたらどうしますか?

皆さんは、返却がだいぶ遅れて、叱責(注意ではなく)されたらどうしますか。 ご回答、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100397
noname#100397
回答No.6

返すときに「返却が遅れてしまって、本当にすみませんでした」と 叱責される前に言います。 2・3日のことなら怒られることはないと思いますが、 期限内に返すように心がけています。うっかり忘れることも ありますけどね。

perfectT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• gocogacu
回答No.5

何故、怒られたのか、怒られる理由があるなら「素直に謝ります。」 貴方に落ち度がなければ、怒られる理由がない。 あなたが返却が遅れたことが悪くないと思えば、逆に怒り返せばいい。 ただし、図書館の出入り禁止や貸出禁止になることは、間違いない。 返却が遅れることで、どれだけの市民に迷惑を掛けたかあなたは知らなければならない。 (他の人が、貴方の借りた本を借りようとして係員に聞いたら、返却が遅れているのでしばらく待ってくださいと、謝ったり、怒られている事を想像して下さい。)

perfectT
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました!

noname#155097
noname#155097
回答No.4

すみません。 以後このようなことがないように気をつけます。 と、丁寧に謝罪します。

perfectT
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました!

• QES
回答No.3

公立の図書館でしょうか。 図書の予約制度があるのをご存知ありませんか。 借りたい本がない場合、書物名を明記して予約します。 すると「今、貸し出し中です。○日までには返却予定ですので、返却されたらご連絡します。」というサービスです。 しかし期日までに返却されないとこのサービスは成立しません。 一向に連絡がなければ「○日頃には返却されると言ってただろ。どうなっているのだ。この税金泥棒」と予約者から罵られます。 係員の落ち度でなく、一利用者の怠慢のために善良な利用者が迷惑をし、ひいては図書館の予約制度というサービス自体のイメージダウンに繋がります。 有料レンタルDVDなら返却日に慌てて返しに行くのですが、無料の貸し出し図書だと期日を過ぎても罪悪感の薄い人がいることが、逆に公務員に所詮市民はこの程度のレベルと思わせるのでしょうね。

perfectT
質問者

お礼

そうです、公立の図書館です。 ご回答、ありがとうございました!

• meiten38
回答No.2

丁重に謝罪します。

perfectT
質問者

お礼

迅速なご回答、ありがとうございました!

• akamanbo
回答No.1

「申し訳ありません」 以外に選択肢がありません。

perfectT
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました!