• ベストアンサー

Leopard をインストールしたら、パワーポイントが使えなくなりました

永年マック使用の前期高齢者です。 最近まで使用中のマックパワーブックG4(OSX 10.3) に最近購入したLeopard family version をインストールしました。 もともと2004 年9月に最初のマックノートを購入したときにインストールされていたPowerpoint があり、スライドショーを作成してあるのですが、Leopard をインストールしたら、パワーポイントに新しい読み込みができなくなりました。いまあるスライドショーの映写することは出来ます。 現在入っているPowerpoint のバージョンはv.x. とかいてあり、Microsoft(R)PowerpointX for mac(R) Service Release1 とかいてあります。また「この製品は次の方にライセンスされています。」とかかれていて、その後に私の名前が入っています。 この状態では、最近のスキャナーからの画像等をパワーポイントに読み込ませるのは不可能なのでしょうか? あるいは、インストールしたLeopard をアンインストールして、もとのOSX 10.3.5(tiger) に戻せば、さいどパワーポイントに読み込みができるのでしょうか。できないのであれば、新しいマック用パワーポイントを購入してインストールしなければ、新しくスライドショーを作成するのは無理なのでしょうか。高年初心者です。お教え下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.3

#2です。 >スキャナーはマックOS10.5 対応を確認して購入しました。 対応していればいいのではなく、実際に最新のドライバソフトなどをメーカーのホームページからダウンロードしてインストールされたかどうかが問題なのです。製品に付属しているCDも最新とは言えません。 >いかがなものでしょうか? いつ出るのかも、どの程度の機能の違いがあるのかも何も判らないのですから、どちらがいいかは判断できません。とりあえず現行バージョンをお買いになるべきだと思います。 >パワーポイントだけでも入手出来るかでしょうか。 可能ですがオフィスのファミリーパッケージの方がお買い得でしょう。 こちらに30日試用版がありますから試してみてはいかがでしょうか。 http://www.microsoft.com/japan/mac/default.mspx これで動くのならPowerPointが古いから動かない。動かない場合はスキャナなど他に原因がある、ということになります。

torotecca
質問者

お礼

ありがとうございます。製品付属のCDがすでに古いこともあるとは、驚きでした。 明日早速、ご推薦のやり方で試してみます。 スキャナーのドライバーソフトがメーカーのホームページからダウンロードする方がよいとは、初めてしりました。 こういったITの製品も日に日に変化しているのですね。 高齢者ユーザーの私には意外なことばかりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.2

>最近のスキャナーからの画像等をパワーポイントに読み込ませるのは不可能なのでしょうか? PowerPointの問題ではなくスキャナの問題では? そのスキャナーは新しいOS用のドライバなどのインストールをしましたか? 新OSをインストールしただけではダメかも知れませんよ。 もししていないのでしたら、メーカーのホームページでOSに対応するドライバやユーティリティなどがないかどうか確認してみてください。 またもし他のソフトで読めるのでしたら、PowerPointから直接読めなくても他のソフトでスキャナから読込み、読込んだ画像データをPowerPointで開くこともできるはずです。工夫の余地がないか探ってみてください。 それでもダメな場合、 >Powerpoint のバージョンはv.x. とかいてあり ということは2世代前の製品ですね。つまり古いから新しいOSでは動かないということになります。その場合はOSを古くするよりは新しいオフィスをお買いになった方が得策です。

torotecca
質問者

お礼

ありがとうございます。スキャナーはマックOS10.5 対応を確認して購入しました。やはり、パワーポイントを新型に変える必要がありそうですね。 どこかでよみましたが、マック用の新バージョンのパワーポイントが来年出るということですが、むしろ新バージョンよりも今のバージョンのパワーポイントの方が私の場合、用途に合うような気がしますが、いかがなものでしょうか? また、パワーポイントはマイクロソフトオフィスに入っていると思いますが、パワーポイントだけでも入手出来るかでしょうか。お教え頂けば幸甚です。

• dontakos
回答No.1

パワーポイントのCDを入れると、「クリーンインストール」とか「修復」とか出ますから、「修復」してみて、駄目ならアップデートしてみてください。 それでも不具合が出るなら、一旦コントロールパネルのプログラムの追加と削除で削除してから、クリーンインストールし直して下さい。 それでも不具合があるなら、Microsoftのヘルプページでも参照ください。

torotecca
質問者

お礼

パワーポイントは友人であり業者でもあった人の使っていたノートを購入したもので、インストール用のCDがありません。元の持ち主も。自分でやっていた会社がつぶれて、本人も行方知れずになってしまっていましたが、何だかもうこの世からおさらばしたらしい・・と、最近風の便りにききました。 どうやらパワーポイントは、新バージョンを入れなくてはならないようですね。