• 締切済み

責任とは?

先日授業の中で「『責任』についてあなたの考えを600字以上で書け」というのがあったんですが、皆さんならどのように考えを書きますか?教えて下さい。

noname#94895
noname#94895

みんなの回答

noname#99860
noname#99860
回答No.4

> 皆さんならどのように考えを書きますか?教えて下さい。 流れからして丸写しして提出しそうで、そのまま回答すれば それが問題あり行為になりそうです。 ヒントにでもなれば... ・世には「責任を取って辞任します」という偉い人がいます。 辞任すれば報酬(給料)をもらえなくなるので、ダメージといえばそうです。 ・でも中にはこの騒動が起こったのは私の責任なので、きちんと後始末をします。辞任はその後です」 という偉い人もいます。 どちらがより「責任を取ってる」と思いますか? というのを含めあなたの考えを書くのが、あなたのやることです。

  • allwinner
  • ベストアンサー率25% (159/624)
回答No.2

授業って、何の授業ですか?あなたは中学生?それとも高校生? 年齢によって「責任」に対する考え方は変わって来ます。あなたが何歳で何をしている人なのかが分からなければ答えようがありません。 小学生の責任と、総理大臣の責任は全く違いますよね?

  • allwinner
  • ベストアンサー率25% (159/624)
回答No.3

授業って、何の授業ですか?あなたは中学生?それとも高校生? 年齢によって「責任」に対する考え方は変わって来ます。あなたが何歳で何をしている人なのかが分からなければ答えようがありません。 小学生の責任と、総理大臣の責任は全く違いますよね?

  • allwinner
  • ベストアンサー率25% (159/624)
回答No.1

授業って、何の授業ですか?あなたは中学生?それとも高校生? 年齢によって「責任」に対する考え方は変わって来ます。あなたが何歳で何をしている人なのかが分からなければ答えようがありません。 小学生の責任と、総理大臣の責任は全く違いますよね?

関連するQ&A

  • 自分の考え方は無責任でしょうか?

    高1、男子です この間保健の授業で、もし自分の彼女との間に子供が出来たらどうするか、という授業がありました。 その授業で、自分が指名されて答えることになりました。 自分は考えた結果、「彼女に任せる」と答えました。 産むか流すかどうかの判断を彼女に任せるという意味です。 産むのは彼女であり痛い思いをするのも彼女なのだから、自分がそれを決めるのはおかしいと思ったからです。 それからの自分の行動は、彼女の答えによって考えようと思いました。 この発言を聴いた先生は「無責任だ」と自分に対して言いました。 それからというもの、体育の授業(同じ先生が行っている)のときにも、「俺がお前の彼女の父親だったら、お前の発言を聴いた瞬間ぶん殴ってるぞ」と言ってきます。 自分の考えはそんなに無責任でしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。 読んでくれてありがとうございました。

  • 無責任はもう嫌です・・

    教えて!gooの皆さんにはいつも助けていただいています^^ そんなとても信頼できる方々に、聞いていただきたいことがあるんです・・ 僕は大学生(♂)なんですが、さいきん特に自分の性格のある点がどうしても許せないのです。 それは「すべての人や社会にたいして無責任なこと」です。 自分自身に対しても非常に甘く、つい楽なほうに流されてしまいます。 具体的には、たとえば必ず出なくてはいけない部活の会合をサボる・バイトをサボる・彼女に隠し事をしても「バレなければ大丈夫」と平気でいる(繰り返す)、公共料金を滞納する、etc.. 自分に甘いという点については、必ず出ようと思っていた授業に出なかったり、一日の予定を立てても何ひとつ消化しないままだらだらとすごしたり・・ もう21才にもなってこれ以上、無責任な行動をとりたくありません。しかしそう決心しても、結局なにも変えられないのです。こんなことを皆さんに相談するのも甘い考えかもしれませんが、もうどうしたらいいかわからなくて・・ これはなにかの精神障害のようなものなのでしょうか?自分で気をつける以外に、なにか解決法はありますか?経験者の方、そうでない方も、ご意見お待ちしています。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • もし妊娠していても責任取れないと言われました

    先日着床出血?のようなものが出て、まだ診察は受けていないのですが妊娠の可能性が出てきました。 私はフリーター、彼は大学生なのですが、「もし妊娠していても責任は取れない」と言われました。 まだ学生だし彼の言い分も分かるのですが、何だかひどくショックを受けてしまいました。 もし妊娠していたら結婚しようと言われるのを心のどこかで期待していたのかもしれません。 二人の避妊に対する意識のなさ。後で調べて反省し、その後は必ずゴムを付けるようにしていました。その中での出血でした。 文章がうまくまとめられなくてすみません。 本題に戻りますが、彼の発言に対して皆さんどう思われますが? 当たり前のことだと思いますか?無責任だと思いますか? そもそも責任を取るとはどういうことなのか…と頭が混乱してしまっている状態です。 ちなみにもし妊娠していたら、産みたいかどうか、私はまだ考えがまとまりません。 でも状況的には中絶の可能性が高そうです。 拙い文章ですみません。

  • アルバイトの責任者

    私の友達から相談されたことです。 彼はアルバイトをしているのですが そこのアルバイトの責任者がとにかく仕事をしないというのです。 一緒に面接を受けた仲間だそうです。 その責任者が言うには 私の指示に従ってもらいます。 従えないものは嫌なら辞めてもらって結構だし 従えなくてもいるものには仕事を増やします。 責任者は アルバイトがきちんと仕事ができるようにすればいいとの考えで  無愛想だし ろくに挨拶もできないし みんなが忙しくしていても 知らん顔をするような人らしいのです。 ほかのアルバイトのシフトは固定で決まっているそうですが それをかえようかと考えているようです。 以上のようなことなのですが アルバイトの責任者ってそこまでの権限があるのでしょうか。 責任者って 自分がほとんど何もしなくてもそんなにえらいものなのでしょうか。とにかくそんな権限があるのかを知りたいです。 彼はかなり悩んでいるので なんとか力になれればと思って相談させてもらいました よろしくお願いします

  • 発言の責任は,どこにある?

    世の中デジタル化で,誰もがいつでもどこにでも,手軽に気軽に?自分の考えを,自由に発表してますが,その「言葉」の責任は,どこにあるのですか?自分の姿・素姓は,伏せて(私も同様ですが)言いたい放題で,無責任さを感じるのは,私だけでしょうか? 良い言葉も,悪しき言葉も「出した言葉の責任は,自分しか取れない」と聴いた事があります。皆さんが,どのように考えて,発言をしているのか,教えて下さい。

  • 社会人と学生の違い

    よく就職試験などで 社会人と学生の違いはどのようなものか という小論文がだされますが、 みなさんはどのような違いがあるとおもいますか? 私の考えとしては、責任感の違いがあるとおもいます。 社会人は自分自身で全て責任を負わなければなりませんが 学生は親に甘えて責任のがれしている部分があるという考えです。 このぐらいのことしか浮かんでこなくて600字以上のものをかかされることになると他にどんなことを書いたらよいのかわかりません。 みなさんなにかヒントてきなものがありましたら私にアドバイスをいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 政治の責任とは?

    世の中には、いろいろな事件や出来事が絶え間なく起こっています。その中には、いわゆる「政治」の責任と思える事件や出来事もあると感じられるのですが、ふと「政治の責任」とは何だろうか?と考えてしまいました。もちろん「政治の責任」にはまったく関係しない事件や出来事もあると思いますし、ひとつの事件や出来事を取り上げてみても、「政治の責任」に属する部分と属さない部分があると思います。 この質問を読んでいただいた方のお考えをお伺いしたいのですが、世の中で起こるいろいろな事件や出来事を考えるとき、「政治の責任」の有無や範囲をどのように判断すれば良いでしょうか?

  • 責任のとりかたは?

    新年早々申し訳ありません。 不倫した後の責任について皆さんの意見を伺いたく投稿しています。 不倫をしても当人が深く後悔し、愛人と別れて家族を大事にしていこうと 心から誓い行動するならば、家庭に戻ることが家族への一番の罪滅ぼしだ という意見を目にすることがしばしばあります。 でもこれは本当なのでしょうか? 結婚という責任を負っているにも関わらず、伴侶以外に惹かれ十分愛し合い、心ばかりでなく 行動も起こした場合、それは後になって"後悔している"とか"家庭にを選び罪滅ぼしをする" 程度ではもはや済まされる話ではないのはと感じます。例えその後、不倫を二度とせず 結婚生活を全うして生涯を終えたとしてもです。もし伴侶が知った場合に一生の傷を負わせることをしておきながら その真実を隠し通すというのは、不倫をされた側にとってはとても酷い仕打ちなのではと感じます。 それは、早い段階で相手がそんな人だったと知ることができれば、人生の再スタートをする可能性もあったからです。 不倫した側には、伴侶から責められず何も失わなず丸く収まるというメリットさえあると思ってしまいます。 そこで改めて質問に戻ります。本当に不倫された伴侶の人生を大切に思うならばどのようにとることが 1番の方法だとお考えになりますか? 経験不足な自分の平たい考えでは上記のように感じたのですが、偏った考えなのではとも思いまして 皆さんの意見を伺いたく思った次第です。どうぞよろしくお願いします。

  • sexの責任とは何だと思いますか?

    sexの責任とは何だと思いますか? 男性の中には何も考えていない人もいれば 『sexする女性には責任を持つ』 という人もいます 責任とはなんでしょう? お金でしょうか? 生ませて結婚でしょうか? 『避妊もしていて出来た場合、可能な限り生ませてはあげたいけどきちんと二人で話しあい、妊娠の現実、命に向き合う』 それは責任ではないのでしょうか? ゴムをしていても妊娠した場合、必ず生んであげて結婚することだけが責任なんでしょうか? 皆さんはどう考えますか? 何を責任と考えますか? ご意見ください。

  • 責任とれないことはすべきでない?

    よく「あなた責任とれるの?」という言葉を聞きますが 責任をとれないことなんてほとんどじゃないでしょうか また責任を取るべきときはどんな時なのでしょうか 例えばドストエフスキーの「罪と罰」を途中まで読んで、その考えを元に人を殺してしまった少年が出たとします。それでどこかのおばさんが出版社にその本の出版をやめるべきだと言いました。「あなた達また同じようなことが起きたとして責任とれるの?」 また漫画「ワンピース」の作者に、「あなたそれだけ多くの子供が読む漫画で軽々しく暴力を振るったり残酷なシーンを出して子供に悪影響が出たら責任がとれるの?」と苦情を言ったり また以前僕が死刑反対の議論をしたときに、じゃあお前はその結果犯罪が増えたら責任とれるのかといわれました。 こういう輩を黙らせるためには何と言うのが一番でしょうか それともこの人たちが正しいと思いますか? そもそも責任をとるべきことは何なのでしょうか あと責任をとるって何ですか?具体的に何をしろと? 過去をなきものにはできないですよね