• ベストアンサー

免責後に電報 パート2 

先日。自己破産時に申請した業者から免責決定1年半後にある1社からいきなり電報にて「お支払いの件ご連絡ください」と電報が来た件で質問させて頂きました。 電報は受け取らなかったのですがその次の日、郵便で同じ内容のものが送られてきました。 自己破産申請時にはこちらの申し込みの控えや請求書に書いてある住所で申請したのですが、今回送られてきた手紙は違う住所からでした。 弁護士には依頼せず、詳しい知人と自分で申請したものです。 何か手違いがあったということでしょうか? それとも悪質な業者なのでしょうか? とりあえず闇金ではないと思います。 そういうところからは1度も借りていません。 友人が大変困っております。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.1

悪質な業者です。 自己破産の情報を入手し、このような電報を送りつけ、借りてもいないお金の返済を強要します。 まだあったのかと払ってしまう人がいるといくらでも請求されます。。。 それもいろいろなところから請求が来るようになるでしょう。 相手にしてはいけません。 しつこいようなら警察に連絡して下さい。 脅しても金にならないとわかればあきらめて次のターゲットを探すでしょうから。 くれぐれも相手にしないで下さいね。

LANILANI
質問者

お礼

ありがとうございます。 申請した住所と今回連絡を取ってきた住所が違うので自分が手続き違いをしたのではないかととても心配していましたが、現在も申請した住所にはその会社はあるようです。ただ部署が変わってるようで・・・。 でも、やっぱり相手間違ってるということですよね? どちらにせよ絶対に払う必要はないと伝えます。

その他の回答 (2)

  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.3

闇金の罠にくれぐれも要注意してください。 最初の質問に紹介した闇金対策のサイトの強力な相談機関に相談することをお奨めします。

LANILANI
質問者

お礼

先日はありがとうございました! 私もそれがいいと思ってます。 ただ友人は弁護士を通さないでやったので自分の手違いがあったのかとすご~く気にしていて・・・。 でも申請した住所は現在もその会社の本店営業部になっているので、間違いはないのではと思っています。 そこにTELして送られてきた封書に記載の住所に支店(部署)があるのか聞いてみるのもいいかなと思っています。 手続きが間違ってないならどちらにせよ相手が違法なのでその時は教えてくださった機関に相談してみるつもりです。自分が間違えたのか、相手が違法なのかここんとこがひっかかっているようです。 それにしても、最近ほんと悪質なのが横行していますよね!(怒) また何か疑問が出てきたら新たに質問させていただくかもしれません。 ありがとうございました

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.2

No.1のものです。 お礼コメントありがとうございます。 聞いたことのある社名なら、「まだ払い終わってなかったのか」と勘違いしてくれるかも・・・という狙いでしょう。 払うことなんかないです。 では。。。

LANILANI
質問者

お礼

いえいえ、こちらこそありがとうございます。 やっぱりそうですよね、私もそう思います。 ただ友人は弁護士を通さないでやったので自分の手違いがあったのかとすご~く気にしていて、私も人事じゃないような気分になってしまいした。 でも申請した住所は現在もその会社の本店営業部になっているので、間違いはないのではと思っています。 そこにTELして送られてきた封書に記載の住所に支店(部署)があるのか聞いてみるのもいいかなと思っています。 最近ほんと悪質なのが横行していますよね!(怒) また何か疑問が出てきたら新たに質問させていただくかもしれません。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 免責後に怪しい電報

    知り合いが困っているので質問いたします。 一昨年の10月頃に自己破産申請で免責がおりました。 どこからも異議申し立てもなく滞りなく進んだのですが、昨日になってある1つの業者から電報が来ました。 お支払いの件でご連絡ください。というもので、免責の申請した業者なのでおかしいなと思い受け取りませんでした。 これがほんとだとしたら違法だと思うのですが、どういうことでしょうか? こういう詐欺もあると聞いた事あるのですがご存知の方いらっしゃいますか? 今の住所は破産申請の時に初めて業者に伝わったものです。姓が変わってるのですが以前の姓宛てに電報が来ました。 それまでは一度も何も来たことがありませんでした。 破産後から知らない業者から沢山はがきが来るようになりました。 大変気味悪がっておりますので、ご存知の方いらっしゃいましたら是非お願いいたします。

  • 自己破産、免責後について

    (1) 私の知人が先日、弁護士を通して自己破産を申請し後は免責決定を待つのみとなりました。自己破産の内容は銀行、クレジットカード、サラ金からの借り入れの自転車操業が原因で当時は借りれるだけ借りていたそうです。自己破産申請するまでに数年ほど借金から逃げ回っていたせいか、契約書等を一切持っていなく、送られてきた督促状と記憶を頼りに弁護士に申請をお願いしました。今後、免責が決定したと仮定して申請時に記入漏れした業者がある場合、借金はどうなるのでしょうか? (2) 自己破産申請に信用金庫も入っていたのですが、今後信用金庫に貯金をするとその分も取られてしまうのでしょうか?(この先、老後の為に蓄えようとしています)預金残高照会等で貯金を持って行かれると言う事はないのでしょうか?   どなたか知っていらっしゃる方、どうか教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 自己破産の免責について

    恐れ入ります再度質問です。よろしくお願いします。 先回同様ですが少し修正してあります。 自己破産の申請中という人に追突事故を起こされてしまいました。 車の修理代を請求しようと思うのですが、 免責されてしまうと、自腹で直すこととなります。 いろいろ調べた結果、 破産手続開始決定前なので免責対象?とのことです。 ほんとにそうなのか? また、免責だとして何とか回収の方法はあるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 現在判明の状況 1.事故の時点で自己破産の申請中といっていた。 2.自己破産の関係で弁護士はついている(相談している)みたい。   借金することができない。  (今から借金すると申請できない)or(今から借金すると破産できない)   と弁護士に言われたそうです。 1.2.追記 自己破産の申請のために弁護士と相談しているそうです 3.修理費は30~40万としか相手には言っていない。   修理費用はまだ決定していないため。

  • 自己破産の免責について(再)

    恐れ入ります再度質問です。よろしくお願いします。 困り度を1から3に修正しました。 任意未加入で自己破産の申請中という人に追突事故を起こされてしまいました。 車の修理代を請求しようと思うのですが、 免責されてしまうと、自腹で直すこととなります。 いろいろ調べた結果、 破産手続開始決定前なので免責対象?とのことです。 ほんとにそうなのか? また、免責だとして何とか回収の方法はあるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 現在判明の状況 1.事故の時点で自己破産の申請中といっていた。 2.自己破産の関係で弁護士はついている(相談している)みたい。   借金することができない。  (今から借金すると申請できない)or(今から借金すると破産できない)   と弁護士に言われたそうです。 1.2.追記 自己破産の申請のために弁護士と相談しているそうです 3.修理費は30~40万としか相手には言っていない。   修理費用はまだ決定していないため。

  • 自己破産免責決定後7年が、過ぎたので2回目の破産したいのですが

    一度自己破産を申請して、免責が決定しました。10年以上経過した現在、別の理由で、再度自己破産を申請したいのですが、出来ますか?別の理由だと免責は下りますか?免責が下りなかったらどうなりますか?友人からの質問ですが、よろしくお願いします。

  • 破産免責決定後の入籍

    今月の上旬に免責決定をいただき、先日官報に記載されたのですが、入籍しても問題はありませんでしょうか? 自分なりに調べたのですが、免責決定をいただいてから官報に記載され2週間後に免責確定になるという事がわかりました。 免責決定~免責確定になるまでの2週間の間に入籍して、住所や本籍が変わった場合裁判所に再度転出等の届け出をするのでしょうか? その際には新しい姓での自己破産、免責になるのでしょうか? もし、控えた方がいいという事でしたら、2週間経過後の3日目に入籍しても破産免責には問題はないでしょうか? 旦那さんになる彼は、私の自己破産の経緯を踏まえて結婚していただける事になったのですが、迷惑をかけたくないのと結婚して新たな気持ちで1からのスタートしたいと思い旧姓での自己破産にしました。 入籍のタイミングがわからなく困っています。 宜しくお願い致します。

  • 夫はまた免責決定される?

    公正証書を作成しもうすぐ離婚する予定です。 離婚原因は夫の不貞行為なので夫は私に慰謝料の支払い義務が発生します。 その夫は3年前に自己破産をして免責してもらっています。 免責決定からまた7年が経過すれば再度自己破産の申し立てが出来ると見ました。 慰謝料も借金同様、免責決定がされれば夫の慰謝料の支払い義務はなくなるそうです。 もし夫が4年後にまた自己破産、免責決定されたら慰謝料が支払って貰えなくなりそうで今から心配しています。 2度目の自己破産で不貞行為の慰謝料も免責決定されてしまいますか? それから正証書には期限の利益の喪失に自己破産の申し立てをした時、とは書いてありません。 今からでも公正証書の内容変更した方が良いでしょうか? 教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 免責決定を取り消す事はできますか?

    母が友人に500万円程のお金を貸したのですが月に20000円程しか返済されずまだかなり残っているのに勝手に「自己破産しました。免責決定のコピーを送ります。」と・・・債権者通知はなどはありません。多分母の事は申し出てないと思います。金額の確認書はちゃんとあります。確認書の日付けから半年もたっていませんが破産から免責決定までどれくらいの期間でできますか?もしかして申請の途中だったにでは・・と思います。専門的な事がわからないので教えて下さい。

  • 自己破産手続きの免責審尋が終わったのですが・・・

    自己破産手続きの免責審尋が終わったのですが・・・ 初めまして。質問させていただきます。 先日免責審尋が終わったのですが、 ネットで調べた情報などによると 集団での免責審尋の場合は、集められたその場で 「免責許可になりました」的なことを言われると聞いていたのですが、 そういう言葉や重要な話も何もなく、裁判官が「後日手紙が届きます」とのことで、 集団での免責審尋は5分ぐらいで終わってしまいました。 正直何の為に集められたのかわからなくなり、戸惑っています。 免責審尋が終わった後に担当の司法書士に電話を入れたところ、 「それで問題ないので九分九厘大丈夫だと思います。すぐに手紙がくると思います」と言われました。 手紙は司法書士のところに届くそうですが、 正直自己破産がきちんとできるかどうかとても不安です。 ネットなどで色々調べると同時廃止が決定し、その後の免責審尋まで、 特に何もなければ大丈夫だとの情報ですが、 集団での免責審尋後に「破産ができませんでした」ということはあるのでしょうか? それから裁判所からの手紙はどのぐらいで届きますか? 不安で不安で仕方ありません。 何方かわかる方、回答をお待ちしています。

  • 自己破産の免責と買い物について

    自己破産で同時廃止になり、免責決定が受けられそうなのですが、免責確定とはどう違うのでしょうか?又、免責決定の後に仕事で使うパソコン等を買っても構わないのでしょうか? 教えて下さい。