• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

正規表現でOR

正規表現について困っています。 $text = '&a=000&b=111&c=222'; mb_ereg('&b=(.*?)&', $text, $result); 上記のように、スタートを&b=とし、エンドを&とすれば、'b=111' の中の '111'  は抽出できます。 ところが、$textには次のようなパターンもあります。 $text = '&a=000&b=111'; この場合、エンドを示す文字が文末のために存在しませんので、 mb_ereg('&b=(.*)', $text, $result); とやれば抽出できます。 やりたいことは、上記の2つのパターンに対応する正規表現を1行で記述したいのです。ORを表す表現を調べていろいろ試したのですが、うまくいきません。 よろしくご指導のほどお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

mb_ereg('&b=([^&]+)', $text, $result); でどうですか。

質問者からのお礼

この表記は、&以外の文字がある限り拾ってくれるということですね。 これで、次の&がくるまで、もしくは末尾まで拾うことができました。 ありがとうございました。