• 締切済み
  • 困ってます

エアコン室外機の設置について

家を新築しています。エアコンの冷媒管の設置方法について教えてください。露出・隠蔽どっちにするか悩んでいます。 見た目を選ぶか、見た目は悪いが障害があった場合対応の良い方を選ぶか、なかなか決めれません。どなたか良いアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数360
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

隣の家は隠蔽配管にして水漏れがあり、壁と天井を交換しました。 個人的に隠蔽配管の見た目が良いというメリットは全く感じません。 でも隠蔽配管をする人がいるので見た目が良いと感じる人が居るのでしょうね。 単に個人の趣味の問題です。 隠蔽するならデメリットを判った上で施工やメンテナンスのやり易い施工方法を考えてもらいましょう。 隠蔽部分の壁が簡単に開けれるとか施工時に配管カバーが損傷しないように曲がりをゆるくしたりすることである程度リスクを減らすことが出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスを頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアコンの室外機を設置出来ません…

    エアコンの無い部屋に、新しく購入しようと考えていたのですが、 先日電器屋さんで尋ねたところ、室外機を置く場所はありますか?と言われました。 設置しようと思っている部屋は、2階でベランダもありません。 窓の向こうはすぐ隣の家の窓があり、窓の下は隣の家の敷地です。 室外機をまったく設置出来ない状況なのです。 そこで工事の簡単な縦型のエアコンを勧められました。 このタイプのエアコンは音がうるさいとも聞きますし、 窓を開けてすぐ隣の家の窓があるので、ここに設置してしまうと、 お隣が音や熱気で迷惑するのではないかとも思い躊躇しています。 四畳半程度の部屋なので、もっと小さな部屋に置くタイプのエアコンなどあれば良いな…と思っていたのですが、このような商品って無いのでしょうか? 何かお勧めの案があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • エアコンの隠蔽配管で設置してもらえず困ってます。

    2年前に家を新築した際見た目重視でエアコンの配管を隠蔽してもらったのですが、予算の都合もあり全部屋にエアコンを設置しませんでした。 先日「そろそろお買い得なエアコンを購入しよう」と家電量販店に行き、隠蔽配管であることを店員さんに告げると「基本的には設置できません。」と言われました。 (多分家を建てたメーカーに言えば設置してもらえるかとは思うのですが・・) できるだけ安くしたいので、隠蔽配管でも設置してもらえる家電量販店等をご存知の方おられたら教えてください。

  • エアコン室外機の設置場所

    教えて下さい。 先日、一戸建ての2階にエアコンを設置しました。その際に室外機は1階の屋根部分への屋根置きにしました。室外機を置いた真下が居室(和室)で夜にエアコンを稼動させるとかなりファンが廻っているのがわかる振動(音)があります。この状況ですと夜は気になって寝れないのではと感じるほどです。 以上の理由から設置場所を変更しようと考えています。そこで質問です。 2階のエアコンの設置部屋の壁面に取りつけるか?配管を延長(5~6m位)してベランダ置きにするか?です。見た目上希望は壁面設置ですが設置した部屋への振動がどれだけあるのか心配です。ベランダまで持っていくのは見た目が気になります。多分、ベランダに置いても振動はあるとは思ってますが・・・ 吸音ゴム(?)でどこまで振動をおさえれるのか? 理想は一階まで配管延長で設置するのはわかってますが、家(設置場所)の構造上一階まで配管延長するとかなりの距離になってしまうのでそれは考えてはいません。(多分20m以上になってしまいます) 予算は気にしていません。 よろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1426)

可能な限り壁掛けエアコンの隠蔽配管は避けた方が良いでしょう。 やむを得ない場合、隠蔽配管とエアコン取り付けは同じ業者にさせてください。また配管前に機種を決定しておきましょう(なるべく冷媒管とドレン以外の追加配管のいらない機種をおすすめします) 露出配管時のスリムダクト(配管カバー)の使用は屋外側なら差し支えないでしょう。既存より太い配管ならスリムダクトのサイズアップで隠せますし、ダイキンの加湿エアコン以外から買い換える場合細くなることは考えにくいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1

 自分がエアコンを購入した量販店の店員さんから受けた説明では配管は外部配管がよいとのこと。壁の中に入れるとエアコンの配管規格が変更になった際、使用できない可能性がある。また、エアコンの設置場所も家具の配置等によって変更になる可能性が高いからあらかじめ壁の中に埋め込むよりも、あとから配管した方が良いと思います。また、外部配管にカバーはつけない。エアコンを買い直しし、配管の規格が違うなどの理由で撤去するときに外壁の汚れ具合が違ってくる(同じ幅のカバーを同じようにつければ良いとは思います)。 ちなみに室外機は ●室外機は熱効率を考えると北側設置が理想。しかしこだわりすぎて配管を長くすると逆に熱効率が悪くなる。配管はなるべく短い方が良い。 ●2階のエアコン・1階に室外機設置の場合は部屋より一回り大きめのエアコンを設置しないとエアコンの稼働時間が長くなり電気代が高くつく。 以上、参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かいアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアコン室外機の設置場所

     新築住宅にエアコンを取り付け、室外機を外の土の上に平置き(ブロックを2個おいただけ)しました。(3台)  義父から、エアコン室外機の設置方法がよくない。雨や室外機からの水で、いずれ傾いて故障のもとになる。とクレームがつきました。  たしかに一台は前庭の砂等のやわらかな土の上ではあるのですが・・・  基礎の土台の部分を補強等する必要があるとしたら、どのような補強方法があるのでしょうか?  それとも、ほうっておいても問題はないのでしょうか?

  • エアコン室外機の設置場所を隣家から絶対に変えろと言われ・・

    建て売りの新築の家を購入して各部屋にエアコンを設置しようとして注文し、業者が取り付け前の下見に来たときに、希望設置個所を言いました。翌日に設置に来たのですが、室内機の設置が終わり、室外機の設置をする段になって隣家からその設置をする場所は寝室の窓の下だから熱風が入ってくるので、そこに設置したらダメ!と言われました。 私の家は4部屋有り、1台はその隣家の側でない所に設置をするのですが、3台はどうしても隣家の側にしか設置できません。(特に3階に設置するものは他の側に設置すると配管が15m以上になりエアコンの機能上不可能) 隣家にはエアコンは1台有るだけで、その窓のある部屋は夏場は開けたまま寝るんだそうです。 エアコンは新製品の新品ですのでそんなに騒音もないと思うのですが、又、エアコンの音も常識的には許容限度を超えるものとは思えません。 隣家は、何故か初めから喧嘩腰で話してくるので、こちらとしても法的に理論武装したいのですが、どなたか判例などお知りの場合お教え下さい。 尚、所在地は東京都内で、隣家も私の家も境界から50cmの所に家を建てています。 よろしくお願いいたします

  • エアコン室外機の設置に関して

    エアコン室外機の設置に関してご意見をお聞かせ下さい。 見にくいかもしれませんが、イメージ図を添付しましたので参照下さい。 ウッドデッキにベンチを設ける関係上、その下部に収納してスッキリさせようと考えてます。そこで気になるのが前後左右の開き寸法です。 図に示す程度の寸法があれば効率が低下することはないでしょうか? またエアコンの向きはA、Bどちらが良いでしょうか? ガラリはできるだけ解放的なもので考えてます。 A案の場合ですが、エアコン本体の後ろ側がテラス側にきて外壁に向かって排気になるため、上部にガラリを設けて排気するイメージです。 B案の方が素直な気はしますが、完全開放とはならず一部デッキが干渉します。 どの程度影響があるかよくわかりませんが25cmあけてます。 本当ならB案でかつ25cmの部分を5cm程度狭めたいのですが、その場合デッキの上と下は解放されてますが、一部直近(5cmの離れ)にデッキがある形になります。一部にでも障害物があると効率低下に大きく影響するでしょうか? もしアドバイスいただけることがありましたら、よろしくお願いします

  • エアコン室外機の設置場所について

    現在のエアコンは10年数以上も前の製品で半分壊れかけており、室外機の音もかなりのものです。 最近のエアコン室外機は音が静かなのでしょうか? 新築の予定ですが、リビングエアコンの室外機設置場所に悩んでいます。 エアコン(室内機)から約5m離れた場所に庭(半中庭)がありますので、そこに室外機を設定すれば、リビングでの音は気にならないと思うのですが、見栄え的にできれば置きたくない事、隣の住宅に面しているために迷惑になるのは避けたい・・そんな理由から、別の場所にと考えています。 第1候補は、リビングソファー位置の真横です。 もともと室外機置き場として考えたスペース(畳一枚分程度)ですからそこに設置するのが妥当なのでしょうが、くつろぐソファーの位置がエアコン室内機の直近になりますし、外壁には縦すべり出し窓(600×1300)があり、締め切ったとしてもそれなりに音が伝わると思われます。 結局は程度問題なのでしょうが・・・ 静まりかえっていれば当然気になるでしょうが、テレビの音量でかき消されて気にもならないでしょうか? 第2候補は、勝手口ポーチの屋根です。(道路側) 勝手口は第1候補のスペースの奥にあり、ソファからの水平距離は2.5m程度になります。 バルコニーではないのですが、勝手口の屋根にちょうど設置できるスペースがあります。 外壁、2方壁立ち上がり、一方が解放・・そんな感じですから、外からは見えません。 (道路側に目隠し壁があり、その立ち上がり部に隠れて見えない) この場合、音は心配なさそうですが、ソファーにわりと近いため、振動が気になります。 設置、メンテの事も考えますと、ベストではなさそうです。 どちらの設置が妥当でしょうか? もしくは、リビングから離れた庭に設置すべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • エアコン室外機の良い設置方法は

    今度1階のLDK用にエアコンを設置する予定です。 そこで、南向きの場所に室外機を設置しますが、現在、防草シートをの上に砂を3cmほどしいた状態です。 このまま室外機を置いて大丈夫でしょうか。それとも コンクリート板20cmx20cmのものを6-8枚ほど引いたほうが良いでしょうか。自分でコンクリを打つのは難しいので簡易な方法でよい方法があればアドバイスお願いいたします。特に専門家の意見をお待ちしております。

  • エアコンの室外機の位置

     新築で、エアコンの室外機の位置をどうするか迷っています。  「エアコンの性能が落ちる」「エアコンカバーの見た目」という理由で2階のバルコニーでOKと考えていました。  しかし、古くなってくると、振動がバルコニーなどの躯体に良くないと聞きました。  ちなみに、バルコニーの幅は90cmで、長さは9.1mです。総2階で南向きです。北側はまだ家が建っていません。どの方位も室外機を置くスペースはあります。  みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 新築とエアコン、室外機で教えて

    新築で4台エアコンを購入します。 リビング(24畳・吹き抜けあり)1台、寝室(8畳)1台、子供部屋(12畳)1台、和室(8畳)1台 の4台です。 ・どのようなことを基準にエアコンを選択すれば良いですか  (節電タイプとか大きさとか) ・お勧めのメーカー機種があれば教えてください ・リビングにはかなり大きなエアコンが必要ですか ・室外機は2階壁につけるのではなく1階庭にしたいのですが効率が悪いで すか 電気屋で聞くと個別機種の話になり今一つわかりません。アドバイスお願いします。    

  • エアコン室外機の日よけ

    新築のマンションを入手しました。 12畳くらいのテラスがあるので、寝室用と小部屋用にエアコンを 設置したいです。 しかし、ここは真西なので午後の2時くらいから太陽がモロに当たります。 TVなどでは良くないと聞いています。 そこで長さ2~3m、幅1.5mのヨシズを45度くらいの角度で もたれさせたいです。 前面に垂らすわけではないので空気は十分に左右、後と上にも逃げると思います。 そこでお聞きしたいのは、室外機に悪い影響があるかです。 ご意見をお願いします。

  • エアコンの室外機の設置~配管のカバー

    2階の部屋にエアコンを設置することとなりました。 室外機は、壁つけでなく、地上に置くことにしました。 配管が4m位になりますが、配管のカバーの取り付けをするかどうか 設置の当日までに決めておいて下さいと言われました。 果たしてカバーは必要なのでしょうか。 2mで5,000円くらいかかると言われました。 耐久性が普通のテープ巻きより良いこと。 見た目がテープ巻きより良いこと。を説明受けました。 値段分の効果は得られるのでしょうか。 設置場所は、冬期間、強い季節風が吹きつける場所です。 カバーをつけたほうがよいかどうか アドバイスをお願いします。

  • エアコンの室外機について

    現在家にエアコンが3台あります。 1台は引越しとともに持ってきた分なのですが それには室外機から水が出てくるホースのようなものが2本あります。 今回シャープ製を2台設置したのですが それにはホースが1本しかなく 室外機の下に小さなパイプのようなものがあります。 ここにホースを付け忘れたのかな? などと思うのですがなくても大丈夫なのでしょうか? ネットで調べても良くわかりませんでした。 ちなみに隣の家も同じシャープ製の室外機があるので 見せていただいたのですが、そのパイプのようなものは 見当たりませんでした。 ちなみにシャープのAY-Z22SDFとAY-Z50SX-Wです。 ちょっと判りにくい説明かもしれませんが、 よろしくお願いいたします。