• ベストアンサー

疲れた・・・

私は中年になってから建設業に入って美術系出身ですが自然科学、土木、建築を勉強しなければならない状態の者です。現在は下請の代理人をしていますが、元請側次第で仕事量が増えたりします。また毎日の現場において安全靴、安全帯を装着してますが、これがなかなか腰に負担がかかります。会社においては社員は私ひとりしかおらず他の現場は派遣のヒト達に頼っています。そんな訳で新しい工法や対策的な打ち合わせや愚痴を言う事も飲みに行く事も出来ませんしソウソウ休むことも出来ず。性格的には気が小さく真面目で施工図面でも書出したらチョットはみ出た線ですら消さないと気がすみません。職人に指示するににしても元請に報告するにしても上手く言えないので、やっぱりこうゆう仕事は向いてないんだなと感じます。しかし家族がいると体が重いと言えても転職する、とは簡単には言えないし現実的に力不足は否めないし。未来が少ない私は、迷い、疲れ続けていかなければいけないんですかね。同じような立場の方がいたらリフレッシュの仕方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.2

お気持ちお察しいたします。 私もずっとカメラマンをやっていましたが、今は居酒屋の板前をしています。もちろん今の仕事には不満ばかりですが、2歳から18歳までの子供3人を養っていかなければならないので必死でがんばっていますよ。(ちなみに居酒屋の仕事が終わってからAM3:00からAM8:00まで他のお店でバイトしてます。がんばって!

bluesy
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。カメラマンからといいますとずいぶん違いますが 体のほうは丈夫なんですね、きっと。

その他の回答 (1)

noname#117015
noname#117015
回答No.1

相変わらずの不況だし、転職先があるかどうかはご本人の資質如何よりも年齢的なことが大きいので、安易なことは言えませんが・・・。 でも、もし私が夫から同様の相談を受けたら、転職を勧めると思います。心身の健康あってこその、家族の幸せでしょう。真面目に勤めているのに、そこまで追い詰められ疲れきってしまうなんて・・・。心身を病んでしまってからではどうにもなりません。 やはり奥様にご相談されるべきではないでしょうか? ところで、美術系ご出身とのこと。美術の専門知識を企業で活かそうと思うと、仕事をさがすのがなかなか大変になってしまうかもしれませんが、美術系出身者の絶対数自体は少ないので、近所の子供たちを集めて「美術教室」などを開くことも出来るのでは? 副業として、ゆっくり生徒を集めるのも良いのではないかと思います。

bluesy
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。<美術教室>・・は、子供たちが相手だとよけい疲れそうなのでやめときます。

関連するQ&A

  • 元請けが下請けの職人さんに、大工さんが別の職人さん

    元請けが下請けの職人さんに、大工さんが別の職人さんに仕事を頼んだ場合、元請けの名前で請求書を書くのと、請求書を別にリベートをもらうのと、どちらが安いですか?

  • 職人の方とは何かメリットのようなものはありますか、

    職人の方とは何かメリットのようなものはありますか、職人さんは元請けの指示で動いているわけで?職人と施工主のコミュニケーションは? リフォーム業者、元請け、窓口と下請けの職人、実際に仕事をする人どちらの方が重要ですか、

  • 労災発生時の死傷病申告

    下請業者の職人が現場で怪我をしたのですが、この場合下請業者さんが死傷病報告(というのがあるのを聞きました)を提出して、元請会社の保険番号で労災の申請をするようになるんですか? 労災の申請によって、元請側には今後何らかのペナルティが発生するのか心配で、急ぎお聞きしたいのですが。  

  • 建設業の現場代理人について

    私の会社は従業員はいなくて、必要な時に雇うという方針の会社です。 今、ある会社の下請けをしていますが、僕は現場代理人として名前があがっています。 そうなると、新しく元請下請けに関わらず仕事を取った場合、僕は現場代理人にはなれませんよね? (1)自社の従業員じゃなくて個人的な知り合いで現場を手伝ってくれている人がいるのですが、その人を現場代理人にする事は違法行為なんでしょうか? (2)今は、下請けの代理人なので、コリンズにも名前は載らないので、代理人として今の現場をしながら、もし元請けで仕事を取った時も僕の名前を使ってもいいとは思うのですが・・・。 どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 始末書の書き方

    下請けの仕事をしています 元請の会社の仕事の説明がないままに (詳しく書くと嘘の現場説明を元請の担当が 言ったのも原因があるんですが) 仕事をしたことで下請けの仕事でクレームが起きて しまいました 本来であれば私だけのせいではないのですが 元請は「私は関係ない」の姿勢になりはじめ すべてが(損害賠償を含んで)私の責任になって しまいました 下請けの仕事なので泣き寝入りのような形なのですが 元請から「本社へ始末書を提出してほしい」言われて しまい始末書を書くことになりました 下請けの仕事がないと生活ができないですので 書くことにしたのですが書き方がわかりませんので 書き方を教えて下さい 雛形があれば良いのですが・・・・ すいませんがよろしくお願いいたします

  • 一人親方、労災について

    主人は建設現場等で働います。一人親方の特別加入もしています。 今度お仕事をいただき現場に入るのですが、 お仕事をいただいた会社が3次下請けで、今回4次下請けとしてではなく、 3次下請け会社の人間として、現場に入るようになりました。 その現場での仕事中にケガをした場合、 どの会社(元請け・一次・2次・3次・一人親方)が 労災申請を行うのでしょうか。

  • 電話をしたり聞いたりする事についてお聞きしたいので

    電話をしたり聞いたりする事についてお聞きしたいのですがよろしくお願い致します。 前提条件 ○元請->質問者の会社->下請けさん(現場作業する社長) ○数日前に数時間で終わる作業を下請けへ依頼しました ○写真など、作業完了時の必要書類が未定出となっています。下請けは元請けへ直接完了の報告をする事になっている。 質問:下請けさんへの質問をする事について抵抗や、電話をする事に申し訳なさを感じるのか知りたいです。 事例1)数日前に依頼された案件の進捗を元請が質問者の会社に問合せてきました。(完了しているのかも含め聞いてきた)下請けさんの社長(現場で作業しているかも知れない)に元請けから問い合わせを受けた質問者の会社の事務員が電話をして進捗を聞く事に一般的には抵抗があるのでしょうか? 質問の意図:現場仕事をしている人に電話する事自体が悪い気がするため、LINEなどで質問するも返事がない。返事がないのは忙しいからだと思い、電話連絡する事が申し訳なく感じるのと、相手が社長である事などもあり、余計に電話する事をためらうとの事と事務員が言ったが、聞く事に対しての申し訳なさや、悪いと感じる事が、私としては理解出来ないため質問しました。 おかしな文章になっていますが、各々の感じ方や、取引先への催促の催促などをする時の抵抗や、罪悪感などどう感じるのかを教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 現場労災について

    法人で電線の維持・管理の仕事をしています。 ある会社の下請け会社になるのですが、現場労災は私の会社で掛けることは可能ですか?ちなみに元請はいますが、元請からの指揮命令などなく私の会社で現場へ直行し点検をして、報告書を元請に提出する流れになっています。宜しくお願いいたします。

  • 下請の社員は元請の新人の言うことを絶対聞くべきか?

    IT業界では同じ現場で元請会社の社員と下請会社の社員が一緒に仕事をするということはよくあることだと思います。私は下請の会社のメンバーの一人なんですが、1ヶ月前に元請会社の新人が私がいる現場に配属されてきました。ちなみにその現場は3つのチームに分かれ、それぞれのチームに元請の社員が一人ずついてチームを統括しています。そしてそのうちのひとつのチームにその新人が入り、新人にもかかわらず早速リーダーを任されていました。その新人はバリバリの体育会系出身であるためか、すぐに「○○さん~してください!」「△△さん~の作業はどんな感じですか?」と言った感じで仕切れるようになっていました。私としても、入社して間もないにもかかわらずこのように積極的に動いているのはすごく評価できます。 ただ、やはりまだ社会人になりたてのせいか、何も考えずに行き当たりばったりで仕事を進めていることが多いように見えます。そして、明らかに「それは違うんじゃないの!?」と思えるようなこともあるのですが、私と同じ下請会社のベテランメンバーは特に指摘するようなこともせず、何でも言われたとおりに従っています。いくら元請だとしても間違ったことはきちんと指摘してあげるべきなんじゃないかと思いました。 私自身も社会人2年目なので、この業界についてはまだまだ知らないことばかりなのですが、やはり下請会社は元請会社に対しては新人であろうと、何でも言われたとおりに進めなければならないのでしょうか?

  • 下請け(元請け担当の方に性格をしっかりとしてほしい)

    個人事業で下請けの仕事をしています 元請けの担当がいいかげんで本当に困っています 今月も先月の作業金額を教えてくれないために 請求書も出せずにいますし 現場での打ち合わせの約束をしても 相手先と約束をせずに勝手に行くものだから 鍵も空いておらず外から見るだけ・・・ 後日に再度の現場での打ち合わせはなし 口頭での説明も現場の状況とは天と地の差で 何かもが意味がわからない 他の現場でも作業内容と違うことを 説明しはじめるし、いつも下請けの私を 見下しているしお客様には私は仕事が経験がないと言っているし 実際には私は仕事には自信があり経験も15年ほどあり 国家試験も受かっています 担当の方に国家資格の名前が書いてある名刺そ渡しても プッ!と笑った後に「そんな資格があるんですか・・」と 言う始末ですし仕事での知識がないので 私から話をしても理解が出来ていないようです この前なんか 営業でお客様に車の水垢の汚れには 電動のサンダーで研ぎ石で研磨するんですと 言って怒られていましたし・・・ 担当が嫌いなのではなく 仕事が順調に行えないことに苛立ちを感じていますが 元請けの上司に言っても治りませんし 言うことで逆に関係が悪くなっても困るんですよね 一番に困るのは担当が馬鹿なことを顧客の前 で説明するので契約の解除が多いことです

専門家に質問してみよう