• ベストアンサー

疲れた・・・

私は中年になってから建設業に入って美術系出身ですが自然科学、土木、建築を勉強しなければならない状態の者です。現在は下請の代理人をしていますが、元請側次第で仕事量が増えたりします。また毎日の現場において安全靴、安全帯を装着してますが、これがなかなか腰に負担がかかります。会社においては社員は私ひとりしかおらず他の現場は派遣のヒト達に頼っています。そんな訳で新しい工法や対策的な打ち合わせや愚痴を言う事も飲みに行く事も出来ませんしソウソウ休むことも出来ず。性格的には気が小さく真面目で施工図面でも書出したらチョットはみ出た線ですら消さないと気がすみません。職人に指示するににしても元請に報告するにしても上手く言えないので、やっぱりこうゆう仕事は向いてないんだなと感じます。しかし家族がいると体が重いと言えても転職する、とは簡単には言えないし現実的に力不足は否めないし。未来が少ない私は、迷い、疲れ続けていかなければいけないんですかね。同じような立場の方がいたらリフレッシュの仕方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirakawa
回答No.2

お気持ちお察しいたします。 私もずっとカメラマンをやっていましたが、今は居酒屋の板前をしています。もちろん今の仕事には不満ばかりですが、2歳から18歳までの子供3人を養っていかなければならないので必死でがんばっていますよ。(ちなみに居酒屋の仕事が終わってからAM3:00からAM8:00まで他のお店でバイトしてます。がんばって!

bluesy
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。カメラマンからといいますとずいぶん違いますが 体のほうは丈夫なんですね、きっと。

その他の回答 (1)

noname#117015
noname#117015
回答No.1

相変わらずの不況だし、転職先があるかどうかはご本人の資質如何よりも年齢的なことが大きいので、安易なことは言えませんが・・・。 でも、もし私が夫から同様の相談を受けたら、転職を勧めると思います。心身の健康あってこその、家族の幸せでしょう。真面目に勤めているのに、そこまで追い詰められ疲れきってしまうなんて・・・。心身を病んでしまってからではどうにもなりません。 やはり奥様にご相談されるべきではないでしょうか? ところで、美術系ご出身とのこと。美術の専門知識を企業で活かそうと思うと、仕事をさがすのがなかなか大変になってしまうかもしれませんが、美術系出身者の絶対数自体は少ないので、近所の子供たちを集めて「美術教室」などを開くことも出来るのでは? 副業として、ゆっくり生徒を集めるのも良いのではないかと思います。

bluesy
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。<美術教室>・・は、子供たちが相手だとよけい疲れそうなのでやめときます。