• ベストアンサー

リカバリー後 有線LAN でしかつながらない

よろしくお願いします。 Gateway社 M1408 VISTA sp1 です。 先日、リカバリーデスクをつくらずにOSを再インストールしてしまい、苦労しています。 デバイスドライバーをかき集めて、リカバリーしつつあるのですが・・ インターネット接続が(以前はできていたのに)無線でできません。 デバイスマネージャー>ネットワークアダプター>Realtek RTL8101 Family PCI-E FAST Ethernet NIC(NDIS 6.0) で、「全般」タブ「このデバイスは正常に動作しています。」となっています。 ルーターから直接に有線でつなげばインターネット接続できますけれど、「コントロールパネル」「ネットワークと共有センター」では無線を認識してくれません。 質問を見ていると、有線を殺して、無線オンリーの設定をすればいいような感じもするのですが、その操作もわかりません。 どなたか、助けてくださいませ。 PC実力は、初級+程度です。

• f-o-
  • お礼率93% (114/122)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「ネットワークと共有センター」では無線を認識してくれません。 Realtek RTL8101 Family PCI-E FAST Ethernet NIC(NDIS 6.0) は、有線LANのだったと記憶していましたが・・・ 他に!や?マークのあるデバイスはありませんか? 後は無線LANの物理的なスイッチがあったとすれば、ONになっている 事を再度確認してください。 その後は、1番最初に無線LANを設定したときに、WEPキーなどの セキュリティキーを設定したとすれば、SSIDを探してとそのキーを 入力すればOKのはずです。 機種によりけりなので何とも言えませんが、ご自身の無線LANの親機の SSIDに南京錠をかけたみたいなマークが出ているようであれば何かしらの キーがあるはずです。 それと一緒で、AOSSのようなワンタッチ操作でセキュリティも含め設定した 場合では、再度その方法をやり直す必要があります。

f-o-
質問者

お礼

有線、無線のデバイスドライバが別だと教えていただいて、なんとかGatewayホームページを参考にして、復活しました。 ありがとうございました。

f-o-
質問者

補足

さっそくのご回答、ありがとうございます m(_ _)m 確かに指摘を受けてみれば・・ 有線と無線は別物ですよね(汗) デバイスマネージャ>ネットワークアダプタに、Realtek RTL8101 Family PCI-E FAST Ethernet NIC(NDIS 6.0)としかでていないので、てっきり、これが有線と無線の兼用だと思い込んでいました。 デバイスマネージャの下の方に、「ほかのデバイス>!不明なデバイス」があって、ドライバのインストールを受け付けない?あやしいやつがありますが。インストールをしようとすると、オンラインでは「このデバイス用のドライブソフトウェアが見つかりませんでした。デバイスの製造元がわかっている場合は、そのWebサイトのサポートセクションでドライブソフトウェアを検索してください」と表示され、対応がわかりません(涙) Cドライブを検索したところ、 Windows.old>Program Files>REALTEK USB Wireless LAN Driver を見つけました。 でも、このフォルダの中に SETUP.exe があるので、試してみらのですが 「動作を停止しました」「問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。」と表示され、進めません。 Wimdows からの通知もありません。 さて、どうすれば・・

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

ドライバがどうしても持つから無い場合は、ネットワークデバイスを買ってくると良いですよ。 http://www.iodata.jp/product/network/lanadapter/index.htm http://buffalo.jp/products/catalog/network/adapter.html

f-o-
質問者

お礼

有線、無線のデバイスドライバが別だと教えていただいて、なんとかGatewayホームページを参考にして、復活しました。 ありがとうございました。

f-o-
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 m(_ _)m いよいよ、無線が復活できなければ、USBポートにさすだけ?ってやつを検討しようと思います。

• koi1234
回答No.2

#1さんも書かれてますが 私も認識してるのはどう見ても有線のLANカードではないかと思います かといってドライバーずっと探してるんだけどそれらしいのが 見当たらない 以下の機種であってますよね? http://support.gateway.com/s/Mobile/2007/Tempest/1014930R/1014930Rnv.shtml 使用されたのが上記URLからのもので無い場合 これらを片っ端からあてたらどうなるでしょうか? これも#1さん書かれてて上記URLにも注意書きがありますが 無線LANキーボードなどで無効にすると再度有効にしない限り使えません 無線切り替えは ALT+F2 (BlueTooth ALT+F6とかあるけどBlueToothは元々ついてなさそう) それ以外にBIOSも確認した方がいいかもしれません

f-o-
質問者

お礼

f-o-
質問者

補足

さっそくのご回答、ありがとうございます m(_ _)m ご紹介いただいたアメリカのHPの Network Downloads からダウンロードしてみましたが、日本HPからダウンロードできるものと同じみたいで、Set.Upしても効果ありません。 筐体の中を触っていないので、物理的にはデバイスは依然として存在しているんですよねぇ。 有線だと、インターネットは問題なくつながるだけに気持ち悪いです。