• ベストアンサー

WORDの文字をマクロで色替えするには?

WORDの文章で文字検索ウインドウ枠内に入力した文字全てをツールバーで指定した色に変える作業を文末まで自動的に繰り返したいのですが、このとき FOR文をどういう式としたらよいですか? 特に文末でやめるには? また FOR の変数の種類は? 1回のみの色替えのマクロ記録は成功しておりますが、文末まで自動で行いたいのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

マクロの記録が使えないですか。 文章全体を範囲指定 編集ー置換ー検索する文字列ーー(例)東京 書式(下に方の書式ボタンを押す。そのとき、検索する文字列のボックスをFOCUSしておくこと) 自動 置換後の文字列ーー(例)東京(同じ文字列を指定) 書式 (例)赤色 すべて置換 ーーー やってみると、マクロの記録が出来ましたよ。 結果見れば判るとおり、FORNEXTやFOR EACHを使わないやり方で、これがVBAの理想ですから。wdReplaceAllで繰り返し的処理をやってくれるのですから。

greenhope
質問者

お礼

マクロ化までしなくても、ご指摘の置換だけで可能になりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Wendy02
回答No.3

こんにちは。 >FOR文をどういう式としたらよいですか? カウントしなければ、必要ないです。 >文字検索ウインドウ枠内に入力した文字全てをツールバーで ツールバーで指定するという意味が良く分かってはいませんが、もしかしたら、蛍光ペンのことでしょうか。 それと、残念ながら、記録マクロで取れたと思っても、書式の色のプロパティが入らないようですので、そのマクロは有効な動きをしません。ただ、ダイアログを呼び出し、文字を入れるだけの作業なら、ショートカットでよいと思います。 '------------------------------------------- 'ThisDocument モジュール '------------------------------------------- '書式バーの蛍光ペンでは、黄色がデフォルトになっています。 Sub FormatReplacing() Dim Ret As Variant   Selection.HomeKey Unit:=wdStory   Ret = InputBox("検索用語を入れてください。")   If StrPtr(Ret) = 0 Or Ret = "" Then Exit Sub      With ActiveDocument.Content.Find     .ClearFormatting     .Text = Ret     .Wrap = wdFindContinue     .MatchFuzzy = True     .MatchWildcards = False     .Font.ColorIndex = wdAuto     With .Replacement       .ClearFormatting       .Text = "^&"       .Highlight = True '蛍光ペン       '.Font.ColorIndex = wdRed ''フォント     End With     .Execute Replace:=wdReplaceAll   End With End Sub

greenhope
質問者

お礼

詳しいマクロを紹介いただきありがとうございました。

• xls88
回答No.1

VBEのヘルプから、Find.Foundプロパティのサンプルコードを使ってDo・・・Loopしてみました。 Sub test1() Selection.HomeKey Unit:=wdStory With Selection.Find .ClearFormatting Do .Execute findText:="あ", Format:=True, Forward:=True If .Found = True Then Selection.Font.Color = wdColorRed Else Exit Do End If Loop End With End Sub

greenhope
質問者

お礼

詳しいマクロを紹介いただきありがとうございました。