• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

分詞構文がでしょうか?

分詞構文を勉強中です。 分詞構文の現在分詞と動名詞の区別ができません。 After enjoying my tea, I went to the shop . という文の前半部分ですが、 分詞構文なのでしょうか? enjoyingは動名詞という解釈は成り立ちませんか? 同じく分詞構文で A polar bear had discovered the camp and was eating the dogs' food . の前半部分を分詞構文に変える問題で A polar bear, having discoverd the camp , was eating the dogs' food . が正解になっているのですが、 Having discoverd the camp , a polar bear was eating the dogs' food . とすると定期テスト(高校)では不正解になりますか? 重ねての質問ですみません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数3
  • 閲覧数142
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは、 質問(1) >After enjoying my tea, I went to the shop . >という文の前半部分ですが、 >分詞構文なのでしょうか? >enjoyingは動名詞という解釈は成り立ちませんか? 分詞構文でも意味をあいまいにしないために、分詞の前に接続詞を置く事があります。 さて、afterは接続詞でも前置詞でもあります。そして、どちらととっても意味は通りますし同じですね。 この場合、 afterを接続詞ととった場合:enjoyingは現在分詞。 afterを前置詞ととった場合:enjoyingは動名詞になります。 根拠:旺文社の「徹底例解ロイヤル英文法」522ページ。 ~~~~~~~~~~~~~~~~上記の本より引用~~~~~~~ 分詞構文はその表す意味があいまいなことが多いので, これをはっきりされるために, 分詞の前に接続詞をつける事がある。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~             中略 ~~~~~~~上記の本より引用~~~~~~~~~ After having finished his homework, Jack went out to play baseball with his friends. ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~            中略 ~~~~~~~上記の本より引用~~~~~~~~~ afterには、接続詞も前置詞もあるので, 前置詞と解すれば having は動名詞である。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 質問(2) >Having discoverd the camp , a polar bear was eating the dogs' food . >とすると定期テスト(高校)では不正解になりますか? なりません、その回答で正解です。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 ご回答いただきありがとうございました。 文法解釈には一通りしかないものだと 思い込んでいたので どちらともとれるというお返事に 目の前が明るくなったような気分です。 Forestで調べていたのですが いつも解決しきれません。 お書き添えいただいている文法書を 入手したいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)

#1です。 接続詞=>前置詞の間違いでした

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)

After enjoying my tea, I went to the shop . 動名詞という解釈が普通だと思います。接続詞に後続できるのは名詞ですから。Having enjoyed my tea,なら分詞構文です。 Having discoverd the camp, a polar bear was eating the dogs' food. 不正解とは言えないと思いますが、a polar bearと不定冠詞のついた主語が後から出てくるのがちょっと気になります。文章としては正解例文の方がすっきりしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 重ねての質問、ご容赦ください。 分詞構文なら Having enjoyed my tea, となるのは、Afterで始まればその後の行動より確実に前だから 分詞の完了形でないと成立しないという根拠からでしょうか? 分詞構文で接続詞が残るケースがあるというのは 文法書で確認しました。 それで動名詞とどう区別すればいいのか混乱してしまって。。