• ベストアンサー

フランスは信用できるか?

「パリ空港係員27人を逮捕 日本人の荷物から金品盗む」という記事がニュースに出ていますが、フランスの空港係員は日本人のみをターゲットにしていたとのことでした。航空会社からの調査依頼で明らかになったとのことですが、馬鹿にされていますね。フランス大好きな皆さん1200人が被害にあったようですね。フランスの日本大使館は何をしているのやらですが。それはさておき、このようなフランスですが、イラクの反戦の件も含めて日本人としてフランスは信用できる国ですか?皆さんはどうお考えでしょうか?

  • mmky
  • お礼率65% (219/333)
  • 政治
  • 回答数8
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.8

>空港係員は日本人のみをターゲットにしていたとのことでした。 被害者らは気の毒とは思うのですが、そのフランスが好き という1200人はどういうことで、フランスが大好き なのでしょうか? EUの研究の為に頻繁に出向いておられる人達なら当方もかなり激怒なんですが。 ミーハーな日本人の旅行客の場合、日本人がフランスで 態度が悪いですから、そういったことも含まれている 可能性も高いです。 英国のミュージシャンなんて、シニカルですから、日本人 の洋物好きを描いた歌詞が結構あります。それより 自分の国を大切にしろと諭しているのもあります。 日本人だけがターゲットにされるなら、それを省みる方 がいいと思いますが・・・今回の事件を警告と捉えた方 が建設的でしょう。 >日本人としてフランスは信用できる国ですか? 日本人として、そういう限定が入ってしまうと国家間 の問題になりますから、特に親しい国ではありませんし、 フランス共和国に行ってる友人などはEUで一つの国家に なっているから、より付き合いづらい国になったと 言います。日本はアメリカと引っ付いてるだけに敵視 されることも多いです。 信頼関係が現状では持てていない、双方で持てないのが 現状だと思います。 フランス共和国という国家はそれなりの偉大な歴史 や遺産が沢山ありますが、政治体制から言っても元々 難しい国家と感じます。議会制民主主義を直接民主主義 にかえた変わった国家という印象も強いです。 イラクの反戦については、一貫性が大統領にないと思い ましたが、独特な大統領制自体にも問題ありと思います。 アメリカとシステムが違いますからね。その分、独裁的 になりにくい面もありますが・・・ ただ、昔ほどの思い上がりはフランス共和国に感じなくなって来てはいます。 国家はともかく、フランス共和国の人達は嫌いでは ありません。 彼らを思い上がるようなことをした日本人が多いですから。当方は因みに仏文学が好きです。 日本の作家の多くが仏文学の影響を受けています。 色々と芸術の国ですね。 それから、女性アイドルの海外録音というと定番が パリですよ。日本人も舐められないようにしないと駄目 でしょう。

mmky
質問者

お礼

この場をお借りして、皆さんの回答のお礼を申し上げます。 イタリアの飛行場でも同じようなことはありましたが、国籍のご指名は無かったですね。フランスだけが日本人ご指名とのこと、普通の国の感覚であれば成田でのエールフランスは営業停止か、国外退去処分ですね。フランス大統領もしくは運輸大臣の遺憾表明があってもいいぐらいでしょう。ということかと思うんですね。だからフランスの日本大使館が講義しないというのが不思議なんですね。という意見なんです。逆に日本の成田でフランス人のみの荷物から空港職員が金品を抜いていたとなるとフランス政府は抗議するでしょうね。JALなんかはパリへの離着陸の無期限営業停止でしょうね。mmkyさんがフランスの運輸大臣でしたらそうします。これが普通の国際感覚と思うんですがね。

その他の回答 (7)

noname#201556
noname#201556
回答No.7

「成田空港係員27人を逮捕 フランス人の荷物から金品盗む」 日本の空港係員はフランス人のみをターゲットにしていたとのことでした。 それはさておき、このような日本ですが・・日本は信用できる国ですか? mmkyさんの質問を日本に「置き換え」てみました。 どうですか? どんな気がしますか? ~~~~~~~~~~~~~~~ こういう国内の事件と高度な政治判断の 「戦争」とを比べても意味のないことだと思います。 それに何故いきなりフランスという「国家」に対する 評価にまで発展しなきゃならないのですか? フランスも、アメリカも、イギリスも、多くの国も そしてこの日本も全て「国益」でイラク戦争に 臨んだんです。 この事件(パリ空港事件)と「イラク戦争」への各国 (この場合フランス)の対応を絡めてどうするんですか? mmkyさんはもし、イラク戦にフランスが参戦していたら 信用できるんですか? 私は、終始戦争に反対したフランスを高く評価しています。 それにフランスは戦争そのものに反対していないんです。 新たな国連の「決議」を求めていたんです。 手続き上での対立だったのです。誤解のないように・・。 それはアメリカ一国主義に懸念を表したもので ドイツ、中国、ロシアや一部の安保理非常任国々も そうだったんです。 日本のように国連による「新決議」を求めておきながら それが不可能となった途端「新決議がなくても過去の 国連決議で武力介入可能」とした国より一貫性があります。

  • lvmhyamzn
  • ベストアンサー率8% (50/617)
回答No.6

私もフランスは好きですが(文化とも国家としても)、 だた日本とフランスの歴史を見るとあんまりいい記憶(私の記憶)はないですね。 三国干渉のときの一国だったし、フランスに支援された徳川幕府は潰れてしまったし、 外交のパートナーとしては英米(日英同盟・日米安保)の方がいいですね。 もちろんのことですが、パリ空港係員が窃盗したからと言って、これでフランスを語れる訳ではないことを追記しておきます。

  • eminb
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

被害にあった方々には全く気の毒な話ですね。しかしそれとイラク反戦問題は全く別な問題です。前者の方のおっしゃった通り、フランスは石油による自国の利益を元に反戦を主張していましたよね。多大な兵器をイラクに売り、又、石油の独占権を得ようとしていました。それでアメリカに主導権が渡ると困るので、今必死になって媚びをうってますね。又、フランスはフセイン政権に兵器の代金を返済してもらっていないため、それを回収できなくなる戦争はもっての他だったのでしょう。結局は平和がどうのとか口では言っても自国の事しか考えていない国としか思えません。 でもそれが政治家のなすべき事ですからそれが悪いとも言えません。 国として信用できるかと聞かれれば信用できないと言います。でも私にはフランス人の友達が数人いるのですが、彼らを信用できるかと聞かれればできると答えます。皆が皆、悪い人でもないですからね。(時間にルーズだったり、いい加減なところもありますが。) 答えになっているでしょうか?

  • big_chief
  • ベストアンサー率15% (19/124)
回答No.4

これって国籍の問題じゃないでしょう。 日本人観光客がカモられるって話は、今やワールドワイドですしね。 イラク攻撃ってのは政治問題です。ただのコソ泥の話じゃありません。政治家は信用できない、ってのは万国共通の認識でしょ? 残念ながら、もともとわが国の外務省が日本国民のために仕事をしているわけじゃないことは、北朝鮮の拉致問題の経緯からしても自明です。 なんにせよ、フランスという国がどうこうといった次元で意見交換するには不適切なテーマですね。

noname#6004
noname#6004
回答No.3

日本人ばかり狙われたということで国民感情を逆撫でされたという気持ちは分かりますし、ある意味差別行為ですが「フランス好き」の方々は何をしにフランスまで行くのでしょうか。今までの行動からして文化に触れる事もなく適当に観光地巡って金にあかせたブランドあさりと今だにフランス人に思われてもしかたないんじゃないですか。ただ一部の人の行状のせいで被害にあわれた良識ある方には同情しますが。 イラク戦への対応ですがシラク大統領が初期段階で民意を汲んでしまったことからから降りるに降りられなくなったということや石油利権目当てであったとしても「不戦」という方向性は評価できると思います。フランスの戦前と戦後の態度の整合性のなさは逆にアメリカの行動がいかに異常であったかの顕れだと思います。 軍事力が強いが文化がない国と軍備は弱いが文化的に生きる国とどちらを選ばれますか。文化的がいいと思います。

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.2

そもそも国家間に信用というものは存在しません。国家主権とは排他的なものであり、その権力の接するところには必ず摩擦が生じます。国家間の関係とは信頼ではなく、利害でなりたつものです。フランスの国益に合致するところのみが信用できると考えるのが国際関係においては常識です。もちろんフランスに限らないことです。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.1

アフリカの国々に対してやったこと、 そして今、世界有数の死の商人であることを 考えると、少なくとも無条件で信頼してよい相手では 無いと思います。 ただ、今回の事件がそのまま「フランスは信用できるか」 という大きなところまで左右してしまうものでは 無いと思います。 ご質問が、フランス人は....だったら、 信じるべきではない でしょうね。 また、じゃあどこの国なら信じられるか?という ご質問だったら、 日本人だけって、私は答えると思います(笑)

関連するQ&A

  • 海外航空券の区間を分けて購入した場合の受託手荷

    来月、日本からフランスのモンペリエへ行くのですが、モンペリエまで通しで航空券を買うより、日本⇔パリ(中国東方航空)+パリ⇔モンペリエ(エールフランス)で買った方が安かったので、そちらにしました。 その場合、受託手荷物は一旦パリのシャルルドゴール空港で受け取り、エールフランスの国内線カウンターで預け直す必要があるのではないでしょうか? 他の方のネットの書き込みを見ていたら、荷物は最終目的地(モンペリエ)で受け取ることができると書いてあったので、混乱しています。 スカイチームどおしなので可能なんですか? 詳しい方がいらしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • エールフランスのトラブルについて

    こんにちは 今度はじめて、友人の結婚式に参加するため(一人で)エールフランスを利用してパリへ行き、 パリから国内線(エールフランス)に乗り継ぎをします。 何しろ初ヨーロッパ一人なので、不安だらけなのですが、 エールフランスの情報を収集していたら、あまり評判がよくないようでです。そこで、 1)エールフランスを利用された方で、トラブルにあった内容 2)解決方法を教えて下さい。 例えば荷物が紛失されたとか、届かないとか、席がダブルブッキングだったとか、飛行機内や空港でのトラブルなどです。 ほかの航空会社でもあるでしょうが、エールフランスの場合でお願いします。 よろしくお願いします。

  • フランス(パリ)について

    2月7日~12日までフランス(パリ)に行きます。 分からない事だらけなので いっぱい質問があるのですが…(≧ω≦) 飛行機は、アエロフロート航空で モスクワ乗り継ぎとなります。 モスクワでは1時間ちょっと時間があるのですが 何かモスクワの空港で買える オススメのお土産や食べ物があったら教えて欲しいです!! シャルルドゴール空港に着くのが21時近くなのですが 空港から、ホテルまでどうやって行くのが一番いいのだろうか 分かりません。 インターネットなどで、日本で申し込み!バスで送迎などが あったのですが、申し込むべきか…。 (タクシーだと高くなりそうなので…) ・ホテルは、キリアッド パリ ベルシー ビレッジ と言うところに4泊です。 地図で確認出来ないのと、どの辺りかが分からないので 空港からどのぐらいかかるのかも分かりません…。 最後に、日本でユーロに両替しておいた方がいいのでしょうか… その国々によって日本で両替した方がレートがいい国と そうじゃない国があるので、フランスはどうなのかと思って… 分からない事だらけで長文になってしまいましたが よろしくお願いします!!☆☆☆

  • フランス語会話 旅先で・・・

    明日からフランスへ行くのですが、是非会話を教えて下さい。 朝の7時にパリに着くのですが、ユースホステルが荷物を預かってもらえるのか 空港から電話で聞きたいのですが、どう尋ねればよいですか? また、それがムリならパリの駅に大きいスーツケースの入るロッカーは ありますか?

  • 別手配で乗り継ぎ便のチケットを購入したときの荷物の扱いは・・・?

    別手配で乗り継ぎ便のチケットを購入したときの荷物の扱いは・・・? 今度パリ経由で日本に帰ります。すべてエールフランスの便にする予定です。 どうしても立ち寄りたいところがあってパリに5~6時間滞在したいので、パリ(CDG)までの便とパリから日本の便の航空券を別々に購入しようと思っています。出発地はフランスです。 そうして別手配で手に入れた航空券の場合、預けた荷物はパリで一旦ピックアップしないといけないでしょうか。荷物をもってパリをうろうろしたくないので、ピックアップしないといけないならパリで寄り道するのをあきらめて普通に航空券を買おうと思うのですが・・・。

  • フランス・中東 両方訪れたい!

    2月下旬~3月頃、フランスと中東を訪れてみたいと思っています。大学生です。 フランスではパリとあわよくばニース(鉄道移動を考えています)、中東ではシリア・ヨルダン・イスラエルを考えています。 1か月以内で、予算は25万円ほどまで(航空券込み)、と考えています。 (1)航空券について 2都市訪問可能航空券というものがありますが、 たとえば、東京→ダマスカス→パリ→東京 という移動がすべて、その1枚の航空券で可能ということなのでしょうか? 東京→ダマスカス、パリ→東京 という風に航空券が分かれ、ダマスカスーパリ間のチケットは別途入手しなければならないのでしょうか? だとすれば、必要な航空券を買い揃えるにはどうするのが賢いのでしょうか。 そもそも、航空事情からいって、1度にフランスと中東の両方を訪れることは非現実的なのでしょうか…? (2)中東を周遊…? もし航空券がうまく手配でき、フランス・中東どちらにも足をのばせるのであれば、ですが… せっかくなので中東の複数の国を見てみたいな…なんて思ってしまいます。 たとえば、ダマスカスin→ヨルダン→イスラエル→ダマスカス(→パリor東京)など… さすがに厳しいでしょうか? (3)1人では初の海外です これまで1人で海外に行ったことがありません。 ついでに空港でのトランスファー経験もありません。 また、当方女性であり、治安なども気にしなくてはならないと思っています。 英語は読み書きと発話は大丈夫ですが聞くのが弱いです。 フランス語は多少読める程度です。 客観的に、この状況で上記のような旅行をするのは無謀でしょうか? 何についてでも、少しでもアドバイスをいただけると助かります。 特に航空券について教えて下さる方があれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • フランスの大学

    フランスの大学(パリ第1大学)に留学しようとしています。日本のフランス大使館で2月に行われた大学の予備登録試験に失敗してしまったのですが、奨学金の関係で2003年10月からの学期に入学しなくてはなりません。フランスに行って、大学で直接、留学生のための語学試験を受けることも可能だということを聞いたのですが、その方法や詳しい日程(5月頃?)がわからず、大変困っています。この試験を受ける方法と時期についてどんなことでもいいので教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • フランスとドイツの航空移動は国際線ですか?

    フランスとドイツの航空移動は国際線ですか? ドイツのデュッセルドルフ空港から、フランスのパリ・オルリ空港へ飛行機に乗るのですが、その場合、国際線として2時間前のチェックインをしないといけないでしょうか? もし、そうでないなら、どの位前にチェックインすれば良いでしょうか? デュッセルドルフ空港発が朝の7:30です。2時間前となると、5:30には空港に入る必要があると思うのですが、ご存知の方宜しくお願いします。

  • パリの空港にあった荷物を巻きつけるビニール?

    こんにちは! 海外旅行慣れしていない私です フランスのパリから1人で帰国するときにスーツケースなど預ける荷物?を大きなピンク色のビニールシートでぐるぐる巻きにする機械があって、係員がいて巻き巻きしていました。横に巻き巻き、次に縦に巻き巻き、終了するとなにか大きなシールを貼っていました。 最初は複数の荷物を一つにまとめるためにやっているのかな?って思いましたが、普通の1つの荷物を巻き巻きしている人もいるし、それぞれさまざまでした。 結構長蛇の列でびっくりしながらも、日本人でそれをやっている人がいなくて、言葉がわからない私は???の状態で帰国しました。 あれって何のためにやっているのですか? ちなみに日本の空港にはあります?

  • フランス旅行 飛行機 その他

    来週、フランスのパリに行くのですが、 飛行機の乗り方を教えて頂きたいです。 直行便ではないので本当に不安です。 関西国際空港から、フィンランド航空を利用し ヘルシンキで乗り換えて パリシャルルドゴール空港に着く航空券を買いました。 出国審査はヘルシンキでもしなければならないのでしょうか。 税関はどこでも通らなければならないのでしょうか。 帰りはパリシャルルドゴール空港から フィンランド航空を利用し、ヘルシンキへ行き 関西国際空港行きに乗り換えるのですが、 私はフランス語は喋れませんし、 英語も中学生レベルの英語しか分かりません。 どうにかなるものなんでしょうか。 どんな情報でもアドバイスでも構わないので 是非、ご回答頂きたいです。 私はまだ未成年で、初めての一人旅で 初めての海外なので 不安要素ばかりです。 どうかよろしくお願い致します!