• ベストアンサー

知的財産権とは

自分のアイデアとして商売の流通方法を考えたとき、アイデアが良くとも 起業して事業を始めても、大きな資本で同じものをやるところがあれば、流通経路を持たずSOHOで始めても、企画のアイデアだけがとられるように思えるのですが、そのような流通方式などについてのアイデアを特許として申請することはできないのでしょうか。なお、その申請方法を教えていただけないでしょうか。また、申請ができないとしたらアイデアを守る方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

流通方式などのビジネスモデルについて、他人の実施を排除するためには、特許を取得するのが王道です。 ただ、ビジネスモデルの場合は、国によって国ごとの特許法で保護される対象(技術)がまちまちであるので、データ処理方法(ソフトウェア)か、データ処理装置(ハードウェアを含めたソリューション)か、特許が取れる対象であるほうでビジネスモデルを記載しなくてはなりません。 また、特許は各国で各国の法律に基づいて与えられるため、特許出願をしなかった国・出願&審査をしたけれども特許が認められなかった国では、誰でも実施できる技術になってしまいます。これが、インターネットのような複数国にまたがるシステムでの抜け道と成りがちであるとともに、対策は結構な人的・費用的負担となります。 そのため、ご質問のような場合には、コンサルタントという形でノウハウの提供料として個別の会社と機密保持契約&ノウハウ提供契約を結ぶほうが、労力にみあった収入を回収できるかと思います。

参考URL:
http://www.jpo.go.jp/tetuzuki/t_tokkyo/bijinesu/bijinesu_list.htm