• ベストアンサー

喪中の時のお正月

KEN_2の回答

• ベストアンサー
  • KEN_2
回答No.1

当方も来年のお正月はありません。 『喪中のお正月の過ごし方』ですが、喪に服す訳ですのでお祝いに関する事項は一切行いません。 おせち料理やお屠蘇もお正月の祝い事ですので作ってはいけません。 そもそもお正月は神様のお祝いで、死者は仏様ですので神様のお祝いに関することは行なわないのです。 初詣で神社へ出掛けてもいけません。通常の生活で過せばよいのです。 地域によっての慣習は多少の例外もありますので、近所の高齢者に尋ねたほうが賢明です。  

miko78
質問者

お礼

ありがとうございました。