• ベストアンサー

「操業度」という言葉がでてくるのは標準原価計算だけですか?

「操業度」という言葉がでてくるのは標準原価計算だけですか? (2級です) いろんな種類の原価計算があり、混乱してしまいました。

• kuhffd
  • お礼率97% (246/252)
  • 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sata-nn
回答No.1

こんばんわ^^ 2級において、「操業度」という言葉は主に2つの分野で出てきます。 1つ:個別原価計算の製造間接費 製造間接費の予定配賦額(仕掛品勘定に振換え)と実際発生額の差額に対しての原因別分析 2つ:標準原価計算の製造間接費 標準製造間接費と実際製造間接費の差額に対しての原因別分析 混乱している場合、”この2点だけが操業度に関連がある”と考えておくとよいでしょう。「操業度」という言葉に惑わされると、メリハリがつかず、勉強の効率が落ちる危険性があるからです。 引続き勉強がんばってください。^^

kuhffd
質問者

お礼

個別原価計算でもでてくるのですか! しっかり覚えます。ありがとうございます。