• 締切済み

どういったお仕事なのでしょうか??社会人の先輩方、ご鞭撻を!!

はじめまして。 私は某有名私立大学に通う3年生です。 3年生の春からず~っと考えていることがあります。 未だにしっくりくる答えが見つかりません。 残念ながら私の知識は乏しいので、是非少しだけ力をかしてください。 まず、私がやりたいことは… FROM-TOKYO,JAPAN です。 世界中にもっと日本をアピールしていきたいです。 (主に、ヨーロッパ・アメリカあたりがターゲット) 日本の生活に慣れている私はいつも海外にいくと思うことがあります。 「なんて日本の生活は便利なんだ!何においても質がいい!」 そこで、私は自分の生きがいでもあるファッションにまつわる分野で行動したいと思いました。 「日本の女性」「おしゃれ」 のキーワードにひっかかるものを片っ端から海外にアピールしていきたいです。 基本的には各ジャンルのプロと手を組みながら、細部にわたるまで自分のセンスを生かしてやってみたいです。 (ものの売り方、PRの仕方、ショーの開催、広告など) 結果的には日本人の中にある欧米コンプレックスを少しでも取り除き、「日本ってすごいでしょ?私日本人に生まれて幸せ」 ってみんながいえるようになったらいいなと思います。 まぁ、夢のような話ですが(笑) いつまでも自分がきらきらしている為にはこういったジャンルの仕事に就くのがベストだと考えました。 いつもは「こんなのたわごとだ」と想い、損保や銀行に就職し、ある程度の歳でやめて・・・結婚なんて思ってましたが、周囲の人たちにその道は一番あなたに向いていない、あなたらしさが損なわれるそいわれました。 実際に自分でもそう思います。 やっぱり、総合商社・専門商社で一番自分のポリシーにあう会社にはいるのがベストなのでしょうか? 総合商社は、入社後に各部門にわかれてお仕事をするので、なんとなく結局の所扱うジャンルの幅は狭まるような印象をうけています・・・気のせいでしょうか?(父が伊藤○商事で働いているので…) 長くて乱文になってしまいましたが、日本語が苦手なためお許しください。 よろしくおねがいします!

みんなの回答

  • kikira_
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

自分の夢を追う事はとてもいい事だと思います。 ただ、総合商社にて「ものの売り方、PRの仕方、ショーの開催、広告など」が本当にできるのか、きちんとお調べになった方がいいと思います。 実際に働いている方々に聞くのがベストだと思います。 入ってから思うような仕事ができなかったら、せっかくの熱い想いがもったいないと思いますので。 >結果的には日本人の中にある欧米コンプレックスを少しでも取り除き、「日本ってすごいでしょ?私日本人に生まれて幸せ」 ってみんながいえるようになったらいいなと思います。 質問ですが、なぜそう感じたのでしょうか。 質問者さんはコンプレックスを抱いていないが周りを見てそう感じるということでしょうか?

  • kazu9981
  • ベストアンサー率24% (73/301)
回答No.2

>日本語が苦手なためお許しください 「日本をアピールしたい」っていう人が、これを言っちゃダメでしょ。 さて、 ファッションにまつわる分野で、自分のセンスで、ものの売り方、PRの仕方、ショーの開催、広告などをやりたい。 との事ですが…、 現在の貴方のセンスは、周囲よりも格段に優れていて誰もが羨む程度でしょうか?(雑誌が取材に来たり、どこかの雑誌の専属モデルだったり) もしそうであれば、簡単に引き抜きがあると思います。 そうでないのであれば、ファッション雑誌編集者、有名メーカーの営業、海外で日本メーカーへの現地就職、商社っていう道があると思います。 まずは、そういった会社で自分の力をつける。 その後認められるようになったら、自分で企画をしてみる。 っていうのが、良いかと。 あとは、自分で会社を作るっていう方法もありますが。 ファッションにはあまり詳しくは無いのですが、何故ヨーロッパ、アメリカなのでしょうか? アジア圏だったり、これから大きくなると思う市場はもっとあると思いますけれど…。

yu0901sya
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 私、日本人です。 しかしながら、高校生までニューヨークの現地の学校に通っていました。日本語は父に習っていたため、日本にずっとすんでいた日本人より下手くそなのです。 もっと頑張って日本語を勉強したいと思います!! あと、ご指摘していただいた部分に関して補足させていただきます。 自分のセンスについてですが、日本で何か認められましたか?とたずねられると・・・お恥ずかしながら読者モデルぐらいしかやったことがありません。 入社して、お仕事を学びつつ自分のアイディアのセンスが認められるといいな~と思っていました。 甘い考えですよね。でも自信はあるのであきらめません!あと10年後をみててください。 市場の話にうつります。 アジアはもともと日本に目が向いているので、あまり個人的にやりがいが感じられるとは思わなかったため今回排除させていただきました。

  • 613425
  • ベストアンサー率29% (129/441)
回答No.1

結果的には日本人の中にある欧米コンプレックスを少しでも取り除き、「日本ってすごいでしょ?私日本人に生まれて幸せ」 ってみんながいえるようになったらいいなと思います。 現実社会人の経験の無い某有名私立大学の学生さんが、自分の心の中にほんの少しでも上記のコンプレックスがあるのなら、先ずはそれを根本から取り除いて下さい。 欧米のビジネス界はほんの少しの矛盾も落ち度も見逃しませ。 ましてや、対欧米コンプレックスのある日本人が拙い英語力で日本文化を語ったところで誰一人耳を貸さないと思います。 190センチ100キロの青い目の金髪白人の男に外観でコンプレックスを感じるようであればビジネスでも成功しません。 人間の価値は体格や肌の色ではなく精神性の高さにある ってことを理屈抜きで理解し実践できないと欧米人、特にアングロサクソンとは対等に付き合えません。 ビジネスでも 私と込み入った話しがしたかったら 日本語を勉強するか日本語の出来る通訳を連れて来い 位の対等以上の精神的優位にたたないとまともに話しができませんよ。

yu0901sya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はイギリス人の母と日本人の父をもつハーフの日本人です。見た目もあんまり日本人っぽくないと言われますが、日本人です。 高校生までニューヨークで育ちました。 ちなみに日本人学校にはいったことがありません。 家では日本語と英語を話していました。 欧米コンプレックスは全くもってありません。 ありがとうございました。先輩のお言葉、参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 商社は日本独特?

    商社、特に総合商社は日本独自のスタイルで海外には無いということを以前、本で読んだことがあるのですが、なぜ日本独特のものなのでしょうか、ほかに日本の総合商社のようなスタイルの企業、会社は海外にはないのでしょうか。教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 何で商社は給料高くて、メーカーは安いの?

    平均年収について調べました。 大手商社(三○物産、住○商事、三○商事)などの平均 年収は1000万超えていました。 まして広告代理店の電○については1500万くらいで した。 大手メーカー(ソ○ー、ト○タ自動車、日○自動車)など は650万から800万くらいでした。 1、何で商社とメーカーでは給料の差が大きいのですか?    2、以前、大手総合商社の社員は普通の生活とかかけ離れ  てる(お金使い方)と聞いた事ありますが、社員の実家   も、金持ちな人多いのでしょうか? 3、商社はやっぱりメーカーに比べて仕事が大変なんです   か?

  • 自分の軸について

    今就職を控えている大学院1年です。総合商社志望です。 自分の軸でかなり悩んでいます。 私は10歳まで中国で生活し、親の関係でそれからは日本で生活しています。そして去年日本に帰化しました。 私はずっと祖国である中国や他の発展途上国のために貢献したいと考えていました。 私が日本に来たとき中国はまだ発展途上国でした。しかし毎年帰省するたびに国民の生活がよくなるのを目にしてきました。そこで、どうしてこのように発展できたのかを調べていくと、日本の総合商社の事業展開とが大いに関わっていることがわかりました。総合商社は発展途上国へ新しい考え方を持ち込んだり、その国の問題や発展に一番民間で寄与でき、さらに事業展開することで現地に雇用を生み出し、生活水準の向上させることができると思います。 それでこれらをふまえて私は「人や社会そのものを動かす」というビジネスを通して中国や発展途上国に貢献していきたいと考えました。 考えていくうちに志望動機のようなものになってしまっている気がします。これがほんとうに軸なのか自分でもわからなくなりました。 どういうところが足りないのか、どうすることで軸がもてるのかアドバイスをお願いします。

  • 得意の中国語を生かした仕事って?

    こんばんわ 私は22歳の大学生ですが、帰国子女で中国語が話せます。(ネイティブレベル?) そこで私は就職で得意の中国語を生かした仕事をしたいと思って今探していますが、どなたか中国語を使う仕事の情報を持っていませんか? 今大学でコンピュータの勉強をしていますが、コンピュータの仕事ではなく、外国語を使う会社に就職したいなぁと思っています。普通に考えて三菱商事や伊藤忠などの大手の商社とかは一番方面的に向いてると思うのですが、自信が無いというかうちの大学(中堅理系国立大)じゃ門前払いだと先輩が言っていました。 自分としても英語がなかり下手糞なので、大手の商社は厳しいだろうと認識しています。 中堅でもかまわないと思っています。 一番気になるのが商社の仕事内容なんです。 どなたか教えてください。 海外出張も含めて。 もし商社以外のいい仕事情報があれば教えてください。 お願いします。

  • 「仕事について」

    「仕事について」 友達から相談を受けているのですが、 友達は今商社で働いています。海外でビジネスチャンスを見つけ、日本の国益にすることにやりがいを見出だしたからです。 しかしそれって海外の国益を損ね、その国の経済的な自立を妨げていることに気づきました。確かに相手にとって多少の利益にはなっていますが、その何倍も日本が摂取する現状に気づきました。 そこで今はNGOなどの非営利組織に勤めたいと言っています。日本のではなく、海外のでもなく、世界全体の繁栄に貢献したいかららしいです。 働いて2年目やそこらでのこの思考の転換は本当に正しいことでしょうか。私は友達になんてアドバイスすればいいでしょうか。

  • 諸外国で「商社」と同じような企業形態で成功している企業は存在するのでしょうか?

    商社について興味があります。 そして商社を調べていくうちに、商社は、日本では圧倒的な規模を誇る企業ですが、海外で商社と同じようなビジネスを展開している企業の名前を聞いた事が無いなあと思いました。 (商社と同じようなビジネス=卸売り、事業投資、企業立ち上げ等々、商社の豊富な資金力、海外ネットワークなどの「総合力」を生かして行う数多くのビジネス) 実際に、諸外国で「商社」と同じような企業形態で成功している企業は存在するのでしょうか? 教えていただければ幸いです。

  • 総合商社について英語で

    総合商社について研究し、論文を書こうと思います。 海外の大学教授にも読んでいただきたいので英語で書こうと思っておりますが、日本独特ともいえる商社を対象とした英語で書かれた文献をご存知の方はいらっしゃいますか?また、web siteでも構いません。  自分で簡単には調べましたが参考になりそうなものが見つかりませんので、どうぞお助け下さい。 ちなみに約20000words程度の分量にする予定ですが、どのようなものでも参考になりそうであれば有難いです。

  • 商社の存在意義

    総合商社はあえて除いて考えます。 2つ質問があるのですが、 1。海外では商社というビジネススタイルが無いのですが、なぜ日本では商社が活発なのでしょうか? 2.単純に考えて、メーカーは物をつくる。商社は流通させるのが役割です。 多くのメーカーが代理店や商社におろして、自社では直接販売をしておりませんがなぜでしょうか?代理店が仲介すると手数料が3%とかとられますよね。メーカーが直販すれば安く入手できるのに。。。 お願いします。

  • ▽海外からの食料輸入に必要な外貨獲得方法について。

    ▽知恵袋で納得いかなかった質問を再度投稿します。財務省と日本銀行は外貨準備(=米ドル)を両替(=購入)して得ているだけですよね?またトヨタ自動車などの民間企業は対米輸出で 稼いだ米ドル(=外貨準備?)を社内留保として保有しているのですか?更に外貨準備 (=米ドル)を使って海外から小麦や大豆や牛肉などの食料品を輸入しているのは、もちろん トヨタ自動車ではなく、三菱商事、三井物産、伊藤忠商事、住友商事、丸紅、豊田通商、双日、 岩谷産業、兼松などの商社ですよね?商社は外貨準備 (=米ドル)をどうやって手に入れているのですか?商社自身が自国の他企業から仕入れた工業製品を対米輸出で稼いだのではなく 両替(=購入)して持っているだけですか?更に日本の商社は日本国内市場でも稼いでいるのでしょうか?あと私は日本はトヨタ自動車を筆頭とする工学系製造業である輸出企業が稼いだ 米ドルで61%の日本人の食料品を海外の食料基地から輸入し扶養しているのだと認識していたのですが、あって いますか?解り易く解説して頂ければ嬉しいです。無知ですみません。 ご親切なご回答が賜れれば幸いです。ご回答宜しくお願い致します。

  • 仕事 VS 彼氏

    こんにちは^^ 私は、現在大学3年生で就職活動をはじめました。 私には今、付き合って8ヶ月になる彼がいます。 彼は地元・大阪で就職しています。 私は田舎から大阪へ、進学のために出てきました。 まだ、付き合いは長くはありませんが、私は彼が大好きで 将来結婚のことも考えています。 彼と離れることなんて考えられません。 そこで今悩んでいるのは、就職先のことです。 私は海外へ出て、バリバリ仕事がしたいとずっと夢見ていました。 就職は海外勤務も豊富な商社を考えています。 そのために大学に行かせてもらい、 語学を勉強し続けています。 でもそこで、大好きな人に出会ってしまいました。 総合職となればやはり転居を伴うことが多く、遠距離恋愛は避けられません。 遠距離恋愛をしたことがありますが、寂しがりやの性格のため続きませんでした。 彼が一番大切です。しかし、分からないのです。 こんなに人を好きになったことはありません。 後悔はしたくありません。 できるなら両方手に入れたい。 夢のためにずっと勉強して来ました。親の期待も裏切りたくありません。彼も失いたくありません。 なんともわがままな考えだというのは承知しています。 皆様でしたら、どのようにお考えでしょうか?? 希望する商社に入社できるかどうかは不確かですが(涙><。 今後就職活動をするにあたって自分の意思を固めなければいけないと思っています。 ご意見を頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう